<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by たいたい
誕生祝賀会
c0000873_12592038.jpg湯たんぽ非常にイイ!あまりに温かすぎて、ここ最近は熱帯雨林を彷徨う夢を見て、夜中に目が覚めます。←ダメなのでは?
こんにちは。湯たんぽの温度調節機能を切に願う たいたいです。

30数年前の今日、ヲットが生まれました。
クリスマスにお誕生日というのは、本人はどうか知りませんが、周りには何かと助かることが多いのです。
そんなわけで、一般のご家庭ではイブが盛大なのでしょうが、我が家はクリスマス当日のほうが盛大(・・・・ではないけど。ほほほ)なのです。
西鎌倉にあるケーキ屋さんのケーキが大好きなヲットに、今年はどんなケーキが食べたいか聞いてみました。←一応、本日の主役なので。
すると、チーズケーキなどとショボイ(←こら!)ことを言うのです。
てっきり、ケーキは買ってくるものだと思っていたのに、誤算です。
でも、よくよく考えたら、11月20日に賞味期限を迎えたKIRIさんが冷蔵庫に鎮座されていたので(我が家の冷蔵庫はいろんな方が鎮座上手で困ります♡)、ちょうど良かったとばかりに焼いてみました。
久々のお菓子作り。どう見ても失敗なわけですが、手作りらしい雰囲気を味わえるということで♡←激ポジティブ

今年も残すところわずか。おそらく、今年の更新は今日でおしまいです。
どちら様も楽しくよいお年を迎えられますよう。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-12-25 12:57 | おうちDEスイーツ
食いしん坊の会@12月
c0000873_19342655.jpg探していたメーカーの湯たんぽが見つからず、落胆していたのですが、東京のとある店舗で発見。
思わず、店内で抱きしめてしまいました。こんばんは、ビバ☆湯たんぽの会会長のたいたいです。

12月の食いしん坊の会は、築地です。
ワタクシがこの世で愛して止まないSUSHI!
というわけで、築地は大和寿司。眠い目をこすりながら、寒い中並びましたとも。
ウニ、大トロ、中トロ、いか、車えび、アナゴ、かんぱち、そして、鉄火とイクラの巻物にお味噌汁。
写真が撮れないほど、集中してしまいました。
というか、隣に座った食いしん坊のメンバー、すいかさん(仮名)ともほとんど言葉を交わさず・・・果ては、目を瞑って至福のときを満喫しました。←これ、笑われましたけど。
貧弱な表現ですが、美味しい以外の言葉が出てこないんです。
そのあと、場外のお店を物色。あれやこれやと楽しんだ後、銀座のqu'il fait bonへ。
いただいたのは紅ほっぺのタルトと洋ナシのタルト。
とっても美味しかったのですが、ワタクシの頭の中は大和寿司の思い出でいっぱい。
その後、有楽町をぶらっとし、帰宅。
その電車の中でも話題は大和寿司。一押しは何だったかとか、次回ひとりでも行けるかとか、とにもかくにも大和寿司。
そして、遠くの空を見上げながら思い出に浸るワタクシ。
・・・・・また行こ。やっぱり、お寿司は美味しいねぇ。

大和寿司
東京都中央区築地5-2-1 中央卸売市場内6号棟 (TEL:03-3547-6807)
営業時間 5:30~13:30
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-12-17 18:25 | 美味しいもの探索
ちいこいパン
c0000873_12441883.jpg冷え性です。手は年中暖かく、夏のパン教室などでは嫌がられるぐらいなのに、足先は氷のようです。
こんにちは。今年こそは湯たんぽを!と心に固く誓う たいたいです。

ふれねぇのお花のレッスンで残った大量のヒムロ杉。
実は、レッスンの日にオーナメントをいくつかいただいて帰っていたので、早速、おうちで作業、作業。
ちなみに、オーナメントはしずみんのお手製。
小さな小さなミニチュアパン、実はワタクシもパン教室1年目で作りました。
ふれねぇのレッスンでトネリコさんが「懐かしいねぇ」と指差した、しずみんのミニチュアパン。
あまりに自分が作ったものと違いすぎて、「??」でしたが、数秒後、ああ、そうだ、ワタクシもその昔、これに似たものを作っていた・・・と。
マーブルになっていたり、クープもとてもキレイに入っていたりで、本当に美味しそうなパンなのです。

こんな感じ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-12-11 12:53 | お花のある暮らし
ふれねぇのお花のレッスン@12月
c0000873_11382980.jpg師走なり
嗚呼 いそがしや
いそがしや
(実はめちゃめちゃ暇ですが)
こんにちは。病み上がりに一句詠んでみた たいたいです。

昨日はふれねぇのお花のレッスンの日でした。今回は投げ入れではなく、クリスマスリース。
去年もリースを作ったのですが、ポイントが上半分にきてしまい、ちょっとバランスがイマイチだなと思っていました。
今年はバランスよく配置することを考えながら作ったわけですが・・・・・・
出来上がってみると、見事に上半分にポイントの偏ったものがっ! ・・・・馬鹿な。 _| ̄|◯
それを見たふれねぇが、「リースは丸いんだから、逆さまにしてみたら?」と、目を伏せながらアドバイスしてくれました。
なるほど!その手があったか!パーン(←膝を叩いております)
・・・・・てか、じゃあ、去年も逆さまにして飾ればよかったのでは?とか、そんなことが脳裏にちらついたわけですが、過去は振り返らない女。うん、かっこいいね、たいちゃん。

あれ?でも、このリース・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-12-06 11:41 | お花のある暮らし