<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
ルビーレッド
c0000873_12374792.jpg年末に買ったカメラが絶不調です。前の古カメラのほうが画質がいいってどういうことでしょう?
こんにちは。いっそのこと新しいカメラがどこか故障していてほしいと願うたいたいです。
そして、さらには「これ、初期不良だから返品!」と品物をつき返し、3月に出る新機種を買おうかと目論んでいるたいたいです。←前フリ長すぎです。

1月2度目のお花はユーフォルビア(写真左下)、ピンポンマム(ルビーレッド)(写真左)、アリストロメリア、オンシジウム(プロヒュージョン)(写真左)、ドラセナ、キバデマリ。
ピンポンマムの渋い赤とユーフォルビアの目が痛くなるぐらいの鮮やかな赤。本当に対照的です(でも、写真だと同じ赤に見えますね。このへっぽこカメラが!ムキキーーー! ><)。
このオンシとピンポンマム、とっても合うなぁと。さらに、キバデマリの芽吹いた感じが春を感じさせてくれるわけですが、私ならきっとこういうセレクトはできないなと思いました。
Green RUGさん、ほんとにいつもいい仕事してくれます。脱帽。
c0000873_12495116.jpg先週末、1月の食いしん坊の会の帰りにコンディトライ・バッハマン八重咲町店(平塚市八重咲町24-28 TEL:0463-23-5210)に寄りました。
お目当てはもちろん、バウムクーヘン。
今まで味わったことのない美味しさ。甘さ控えめでシナモンがきいています。お財布に心地よいお値段設定なのも嬉しい。これから、恐らく、ここ以外のバウムクーヘンは食べられないだろうなと。
あまりの美味しさに写真を撮ることも忘れてしまいました。これも、カメラがへっぽこなせいか。←全てをカメラのせいにする悪質ブロガー
お近くの皆様、オススメですよ~!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-01-28 12:35 | お花のある暮らし
レーズンとクルミと、時々シナモンと。
c0000873_14194449.jpg初雪です。
雪といえば、金沢の豪雪。寒い中、汗をかきながら雪かきをしたこと(そして、その後風邪をひいた)。
ソウルの殺人的な寒さの雪。一度降るとなかなか融けず、すってんころりんと大の大人がコントのように、よくこけたこと。
こんにちは。九州生まれ九州育ちで、本来は全く雪には縁のないはずのたいたいです。
・・・・・なぜだ。

初焼きです。
思えば、11月からパンを焼いていませんでした。
夏ならまだしも、冬にこんなに焼かなかったのは我ながら驚きです。
本日のパンはレーズンとクルミ。全粒粉で香り高い粉を混ぜたにも関わらず、なぜかシナモンも入れてしまいました。
香りが相殺しあって、素敵なパンが焼きあがりました♡
香りはともかく(ともかく?!)、出来上がりは外がパリッと中はもちっとでいい感じに焼きあがりました。
これをスライスしてクリームチーズをぬると美味しいのです。
ということで、明日の朝はこれにクリームチーズ、お野菜のチャウダーに決定です。

自分のための覚書(レシピ)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-01-23 14:33 | 手作りパンの香り
반계탕(バンゲタン)
c0000873_10512786.jpgこの時期、皮膚に持病を持っている人には大変辛ぅございます。
痒いんですよ。もうね、かいぃぃぃぃーーーーーーー!! ><
こんにちは。流血蛇女と化した たいたいです。

年末年始、いつもなら九州の実家で過ごすのですが、今年はヲットの実家で過ごしました。
あんなことこんなことがあったわけですが、健気なワタクシは文句を100ほどたれる程度で元気に戻ってきました。←そして、すぐに熱を出した人
韓国での楽しみといえば、食以外は何もないわけですが、いかんせん、今回は事情が事情だけにあまり外食をすることができませんでした。というか、義母の手料理もあまり食べることができず・・・。
ようやく口にした韓国料理は帰りの空港内のフードコートでした。
行く前から、絶対に食べようと思っていたもの。日本でもおなじみ삼계탕(サムゲタン)。
実はワタクシ、高麗人参とかナツメとかそういった類のものがあまり得意ではないので、めったにサムゲタンを食べることはないのです。
が、一年に何度か無性に食べたくなることがありまして・・・・。
いただいたのは삼계탕(サムゲタン)ならぬ、반계탕(バンゲタン)。
サムゲタンが一匹丸ごとの鶏なのに対し、バンゲタンは鶏半分です。小食な女子(はい、そこ!小食な女子で突っ込まない!)にはちょうどいい量。
サムゲタン、食べたいけど、量が多いわぁ・・・・という控え目女子な皆さん、ぜひぜひバンゲタンを注文してみてください。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-01-19 10:54 | 韓国B級グルメ
定期配達
c0000873_14534299.jpg年明け早々、風邪を引いてしまいました。39度越えで1週間ほど天然にラリっていたら、これまた天然にダイエットもできました♡
(※良い子のみんなはマネしないでNE☆)
こんにちは。今年は春からいいことありそうなヨカーン☆な たいたいです。
・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。 _| ̄|◯

気を取り直して・・・っと。
実は昨年の秋からお花の定期配達をお願いしています。
自分で選ぶと、どうしても同じようなお花ばかりになってしまうので、何か来るのか分からないドキドキは非常に心地よく、アレンジの練習にもなります。
同じお花屋さんで、このお方も定期配達をしてもらっているようなのですが、なんと微妙に届けられるお花が違うのです。
ちなみに、1月最初のお花は、ストック(朝波)、千鳥草、スイートピー、ドラセナ(赤)、シンビジウム(スーパーグリーン)、アンスリウム(エンペラー)の6種類。
今回のお気に入りはシンビジウムとアンスリウム(写真)。
シンビジウムの質感と、アンスのこの上なく鮮やかな色合いにしばしウットリ。
そして、この2種類、はなごまさんのところには届いていなかったようです。
(ちなみに、はなごまさんのお宅にはカラーがっ!!!いいなー。いいなーー。)
今年はどんなお花を届けてもらえるのか楽しみです。
もちろん、届けてもらったら、キレイなうちに活けられるよう体調も整えて・・・・・っと。←今回4日も放置した人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-01-15 15:01 | お花のある暮らし
2008年になりました
c0000873_11163444.jpg
今年も美味しく楽しい年だといいな!

たいたい

[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-01-01 11:15 | 私について