<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食いしん坊の会@2月
c0000873_1252372.jpg肌が弱いのです。非常に弱いのです。あかぎれ?しもやけ?アトピー?寒冷湿疹?虫さされ?
こんにちは。なんだかよくわかりませんが、手がもう大変なことになってしまっている たいたいです。

今月の食いしん坊の会は、かれこれ3年ほど前から行きたい行きたいと思っていた横浜にあるフレンチのお店。
横浜まで足を運ぶ機会がなかなかなく(←出不精)、ようやくこの日を迎えました。
まずは前菜・サーモンとホタテのタルタル(写真左)・グリーンサラダにんじんのムース(写真左下)。サーモンとホタテのタルタルにはバジルソースがかかっていました。ニッポンジンはやっぱり魚ですよ。生を喰らへ。(※この日のお料理はフレンチです)
にんじん嫌いのワタクシでも、おぉ!と思ったにんじんのムース。非常に美味しゅうございました。ただ、形まんまのにんじんがムースの中に隠れていたのです。
話に夢中になってパクリ。飲み込んだ後になって、ようやく「あれ?もしかして私、今、にんじん食べたかも?」。←おバカ
この日はとても寒かったので、アラカルトでスープをお願いしました。この日のはかぼちゃのポタージュ(写真下中)。かぼちゃが非常に濃厚で、口に入れた瞬間にカボチャ~~~~!!という感じが。
・・・・まあ、口に入れたらにんじん~~~~!!だと、それはそれで困るわけですが。
c0000873_13124987.jpgc0000873_1313384.jpgc0000873_13132377.jpg
スープであったまった後はメインのお料理。ワタクシは地鶏の香草焼きをオーダー。
こんがり焼かれた地鶏の下にはパスタが。結構お腹がふくれました。
デザートはゆずのシャーベット・ラム酒のアイスクリーム・フルーツ(写真右上)。
あったまった身体を一気に冷やしてくれました♡
柑橘系が苦手なワタクシはシャーベットがとけて広がらないうちにと猛スピードで流し込みました。きっと、みなさんには美味しかったんだろうなぁ・・・。
アイスはラム酒がかなりきいていて、いい香りでした。さらに、シャーベットとアイスの下には白ワイン(たぶん)のジュレが。こちらもお酒臭が漂っていて、大人のデザートでございました。
非常に満足だったので、また行ってやってもいいなリストに書き加えておきました。

今月2回目のお花
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-29 12:56 | 美味しいもの探索
パンスペ@2月
この時期、布団を干したり、洗濯物を干したり、掃除をしたり、食器を洗ったり(←花粉と関係ありませんよ?)するのは自殺行為です。
こんにちは。花粉症なのをいいことに毎日何もせずにゴロゴロしている たいたいです。

先週の金曜日、重装備でパン教室に行ってきました。
今回のお題はパン・オ・ショコラ(写真左)とパン・ペイザン(写真左にマウスオ~~~~~~~~~ン!)。パン・オ・ショコラはパン屋さんでもよく見かけるデニッシュの中にチョコが入ったもの。この日はバター少な目の軽い生地で。パリパリ感が飛ぶかなと思いきや、ちっともそんなことはなく、むしろデニッシュよりもいい感じですよ?と。
パン・ペイザンはライ麦の入った素朴なお食事パン。これで、パニーニとか作っても美味しそうだなぁなどと思いながら試食。
c0000873_11523072.jpgc0000873_11524250.jpgお楽しみのサイドメニューは白菜とリンゴのサラダ(写真左)とカスレー風煮込み鍋(写真右)。
サラダのほうは、白菜をサラダにするという発想が生まれてこの方なかったので、驚きました。でも、ほんとにウマウマで、リンゴとの相性もぴったり。おかず類にリンゴが入っているのはあまり好きではないのですが、これは定番メニューに加えようと思いました。
カスレー風煮込み鍋は煮込んだ後、一度オーブンに入れます。写真はもうお皿にうつした状態ですが、この手間があるとないとでは大違いだろうなというのが、出来上がり後見て取れました。いろんな旨味の詰まったウマウマなメニュー。
c0000873_11591384.jpgこの日は、これに加えてこのお方が、馴染みの和菓子屋さん(馴染みの和菓子屋さんがあるところがイキだね。さすが鎌倉人)からお取り寄せの和菓子を持ってきてくれました。
和菓子が苦手なワタクシもあまりの美しさにウットリ。思わず写真をパチリ。
写真では美しさの半分も表現しきれてないのが残念です。和菓子職人さんて本当にすごい。
こんなに繊細なものを作る人の手って、どうなってるのかなぁとしみじみ思った日でした。
そして、自分の手を見て改めて・・・・・   _| ̄|◯
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-25 11:38 | 手作りパンの香り
JAMMIN'
c0000873_10361623.jpgへなちょこカメラがメーカーの点検から返ってきました。
結果は異常なし
・・・・・馬鹿な。 _| ̄|◯
こんにちは。コンパクトデジカメなのに、オートで撮れないという珍重カメラを手にし、途方にくれている たいたいです。

花粉が飛散し始めた今日この頃。
あまりお出かけはしないようにしているのですが、顔が隠れてしまうぐらいの大きなマスクをして、お花のレッスン仲間と無国籍料理のお店に行きました。
これまで、無国籍料理というのはどうも胡散臭い気がして行こうという気にならなかったのですが、美味しいよ!の言葉につられてホイホイついて行きました。でも、ここはホイホイついて行って正解!
ワタクシがいただいたのはチキンカバブライスだったのですが、他の方がチョイスしていたクリーミーチキンが非常に美味しそうでした。
ちなみに、チキンカバブライスは串焼きのチキンにソースがクリーミーチキン(カレー)。
クリーミーチキンはチキンカバブをカレーに入れている模様(たぶん)。
ということで、ちょっとだけカレーを味わったわけですが、チーズたっぷりで本当にクリーミー。ウマウマ。こなへんのカレーでは一番、ワタクシ好みです。
次回はカレーを食べようと思います。

ごはん、本当は鮮やかな黄色いサフランライスだったのですが、(へなちょこデジカメで)久しぶりにマニュアル撮りをしたら、激露出オーバー。しばらくは練習が必要な模様・・・。 

JAMMIN' FUJISAWA
藤沢市鵠沼橋1-1-9-101 (TEL:0466-27-0605)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-20 10:36 | 美味しいもの探索
ばれんたいん
c0000873_1039535.jpg久しぶりに中華街でアッツアツのエビチリまんを食べました。
こんにちは。只今、上あご放火事件の犯人捜査中(※犯人はエビです)のたいたいです。

木曜日は乙女の心躍るバレンタインでしたね!
・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・何か言いたいことでも?
乙女かどうかはさて置き、バレンタインといえば、そう!

キャラメルです。

・・・・これまた、何か?

実は、ふれねぇのお花のレッスンで出していただいたキャラメルパウンドがあまりにおいしく、こりゃ家でも作ってみっかにゃ☆ と、密かに思っていたのでした。
久しぶりのお菓子作りは大苦戦で、室温に戻すはずのバターが溶かしバターになっていたり、キャラメル(液状)に入れる生クリームを温め忘れ、瞬時にキャラメルを凍らせたり、さらにはその熱々のキャラメルを味見しようとして火傷したり(←完全なヴァッカ♡)。
とにかく、汗と涙の結晶で出来上がったキャラメルパウンド。
ふれねぇのお宅でいただいたものとは全く比べ物にならないぐらい、滑らかさがなく、もそもそしていました☆                                 
           il||li _| ̄|◯ il||li

そんなこんなの我が家のバレンタイン。ヲットが味音痴な人でよかった。ホホホ。

<2月最初のお花>
青モジ、グロリオサ、ストック(アプリコット)、ブプレリウム、スカビオサ(エースオブスペード)←後ろのほうにぼんやり写っているワインレッドのお花。渋くてかっこいい色!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-16 10:43 | おうちDEスイーツ
雑貨とボリュームバーガーと
c0000873_11275888.jpg旧正月も終わり新しい年が始まりました!(※日本は旧暦を採用していません)
どちら様も新年の福をたくさん受け取ってください(韓国人留学生風で)。
こんにちは。陽暦のお正月を韓国で過ごし、旧暦のお正月を日本で過ごしたため、ちっともお正月気分を味わえていない たいたいです。

そのお正月休みの最終日(※くどいようですが、日本は旧暦を採用していません)、このお方と茅ヶ崎、藤沢をぶぅ~らぶら。
まずはランチ。ちまたで密かに食いしん坊のバイブルと囁かれている本に出ていたお店LATINO HEAT。ハンバーガーのお店です。数あるメニューの中からワタクシが選んだのはスタンダードバーガーセットにアボカドディップのトッピング。ウマウマでした。
添えられたポテトも非常に美味しゅうございました。デカマグのドリンクも好感度をアップ。
唯一気になったのは、お店を出たときに、自分たちからハンバーグ臭がしたことでしょうか。・・・・ええ、いい具合にお店の中で燻されていたようです。
初めての人とはちょっと行きにくい感じですが(なんせ、メニューがバーガーですから)、仲の良い人となら、たっぷりのドリンクでまったりできて、いい感じだと思います。

c0000873_1231930.jpgその後、茅ヶ崎の雑貨屋さんに行きました。
こちらは北欧雑貨、特にマリメッコやムーミンなんかが中心のお店。お店のおじさんも気さくな方でよい感じです。
さらにそこから、藤沢方面へ。向かうは前々から気になっていた生活雑貨のお店。
こちらは茅ヶ崎の雑貨屋さんとはまた違った品揃えなのですが、女性が仕入れをしているなと感じられる、これまた素敵なお店でした。
こんなの欲しいよねー、かわいいねー、痒いところに手が届きすぎだよ!などと連呼しつつ、何も買わずにお店を後にする二人。そして、お店を出た後に、写真を撮ってないことに気がついたワタクシ。
それくらい興奮していたのです。
落ち着いた感じのお店ですが、確実に女子のアドレナリンを上げるお店だと思いました。
花粉症が落ち着いたら、また出かけようね~(私信)!

・・・・と、今回は、トネリコさんのタイトルや記事を表現を変えてパクってみましたが、いかがでしたでしょうか。ホホホ。←最低
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-12 11:33 | 美味しいもの探索
ふれねぇのお花のレッスン@2月
c0000873_151820100.jpg雪です。寒いです。でも、そのおかげか、はたまた引き篭っているせいか、今年はまだくしゃみがまだ出ません。またまた花粉症の話で引っ張ってしまった花粉症マスターのたいたいです。

昨日はふれねぇのお花のレッスンの日でした。
おうちに伺うと、自分ではまず買うことのないであろうピンク色のお花たち。
ピンクはどうも、かわいらしい女の子の色というイメージがあって、へそ曲がりなワタクシは昔から苦手でした。でも、春といえば、パステルカラー。ピンクですよ。
ここはひとつ、頑張ってみようじゃないのよ。フンガフンガ(鼻息)。
花材の中で一番に目に付いたのがチューリップ。大好きな花のひとつです。
チューリップは昔から好きな花なのですが、大人になってからは花よりもむしろ茎のラインの美しさに惹かれるようになりました。
加えて枝物のアカメヤナギ(白い毛虫のようなモコモコがいっぱいついた右端の枝)。
もう、頭の中ではどうやってこの縦のまっすぐラインの美しさを見せるかでいっぱい。
でも、自分の中の今日のテーマはふんわり
・・・・・ええ、全く相反するイメージに活ける前からアップアップ。
そして、出来上がった作品も当然、そのアップアップさを見事に表したものに(涙)。
もちろん、ふんわりの「ふ」の字もありませんが、何か?
次回のテーマはふんわりということで。←でじゃぶぅ?でじゃぶぅ??

暮れに買ったカメラ、あまりにノイズがひどいのでメーカーに出すことにしました。
故障ではなく、これがこのメーカーの限界なら、買い替えも検討ちぅ。
ってなわけで、当分は慣れ親しんだオンボロちゃん復活!
とは言え、バッテリーが寿命のようであまり長時間持ちません。更新、滞るかも・・・。←結局、これが言いたかった人

<花材>ラナンキュラス、チューリップ(クリスマスドリーム)、トルコキキョウ(アンバーブラウン)、ヒヤシンス、スイトピー、アカメヤナギ、ガマズミ、ヤツデ、ジャスミン
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-07 15:18 | お花のある暮らし
パンスペ@1月
そろそろですか?
飛んでますか?花粉症的な皆様、いかがなもんでしょう。
こんにちは。久々のポカポカ陽気に思わず布団を干してしまい、恐らく夜は地獄をみることになるであろう花粉症マスターのたいたいです。

今年初めてのパンスペ教室。
お題はチョコバルーン(写真左)とコーングリッツブレッド(まうすおぉ~~~ん!)、サイドメニューにクラムチャウダー ニューイングランドスタイル(写真右下)とコールスロー(写真左下)でした。
チョコバルーンは先生のお子さん(2歳)に甘い物を食べさせまいと皆必死。チョコをつまみ上げ、「これ、お薬なのよ。大人の食べ物。苦いわぁ~~~~!」と、満面の笑みで。
大人って本当に嘘つきなんだと心から感じたワタクシ。
コーングリッツブレッドは、コーングリッツ(イングリッシュマフィンの上なんかにのっかってるやつです)とチーズを混ぜ込んで焼いたもの。最後にカットして形成終了なので、楽チンです。
c0000873_1152029.jpgc0000873_11521338.jpgクラムチャウダーはいつものことながら、素材のお味のみの味付け。美味しい。
コールスローもどこぞのファーストフード屋さんで食べるものとは全く違っていて、美味しい。
でも、きっと試食の際には「嗚呼、これ、人参が入ってなかったらな・・・」(←人参嫌いのワタクシ)とか、「玉ねぎさえなければな・・・」(←ネギ類がダメなこのお方)とか、いろんな思惑が渦巻いていたはず。
もちろん、みんな笑顔でしたよ! 
                              ・・・・やっぱり大人って怖いな。 ポツリ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-01 11:44 | 手作りパンの香り