<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by たいたい
エルメのマカロン ++追記あり++
c0000873_1583857.jpg桜が咲き始めました。
もう少しです。全国7億万人の花粉症の皆さん、もう少しの辛抱ですよ!こんにちは。相変わらず滝っ鼻の鼻水たれ子、もとい、たいたいです。

ここ最近、非常に気になっているものがありまして。
このお方ですとか、こちらのお方がUPされてますリプトンリモーネのアクセサリーコレクション。
すっかりCMの平井堅に気を取られ、出遅れてしまいました。
いつもはこういったおまけ類には、あまり興味を示さないのですが、今回はなんとピエール・エルメとのコラボというから太っ腹。でっぷり。やるな、リプトン。
早速、近くのスーパーやらコンビニやらに行ってみました。
8種類のうち、欲しいのは丸いマカロン4つ。
中でも欲しかったのがイスパハン。
が、しかし、皆さん、お考えになるのは同じのようで・・・。シトロン、ローズ、ピスタチオの3つはあるのだけれど、イスパハンだけはどこにも置いてない。
とりあえず、3つはお買い上げ。
そんなわけで、ただいまアクセサリーコレクションのイスパハン捜索中。出て来い!
湘南あたりでお見かけの方、いらっさいましたらご一報ください。

※香港の○○にあった!とか、ソウルの××で見かけた!とか、名古屋の△△、杉並の□□とか、果ては福岡の◇◇とかの情報は受け付けてませんので。

----追記(3/28)----
心やさしい皆々様にいろんな情報を教えていただき(なんと、「買って送りましょうか?」という方も!)、イスパハン、見事ゲーーーーーーーーーーーット!ミラクルです。ほんとに。
皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-03-25 13:30
カンボジア料理を喰らう。
c0000873_1258579.jpgとにもかくにもUPしておきたいネタがありまして。
こんにちは。目が取れてしまうのではないかと思うほど擦りまくり(←コンタクトしてます)のたいたいです。

先週の土曜日、しこたま薬を飲んで町田に行きました。
生まれてはじめてのカンボジア料理はいつの間にかブログのタイトルが変わっているこのお方ポン語をはじめとする多言語習得者のこのお方と共にアンコール・トムへ。
写真左はパイナップルとトマトのスープ。
牛肉らしきお肉が入っていたのですが、とても牛肉とは思えない香りを放っていました。独特の癖があるのですが、これがパイナップルやトマトの酸味とうまく合っていて、んまいのです!
c0000873_1375074.jpg写真右は見るからに危なそうなお魚のディップ(←こら!)。名前はまったく記憶にありませんが、これまたんまいのです!
これなら苦手なにんじんもバクバクいけちゃいます。
この他にもカレーちっくなものや(しかも、素麺&バゲットにですよ!)、豚の角煮っぽいものなどなど面白い料理がたくさん。
画的にはきっと美味しそうには撮れないであろう品々でしたが、全部美味しかったです。
・・・・ええ、写真を撮り忘れるほど。 
             il||li _| ̄|◯ il||li
やっぱりアジア人はアジアの味を好むのね、と再確認したとある春の日。

こいつにも会ってやりました
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-03-18 13:05 | 美味しいもの探索
パンスペ@3月
c0000873_18505996.jpgstill花粉症なわけですが、なんとか騙し騙しがむばっています。
こんばんは。とりあえず、ネタが溜まりまくってしまったので、薬を飲んで更新中のたいたいです。

今月のパン教室は、鼻水をたらしながら皆さんに助けていただき、オイシイところだけ持ってくと言う楽チンコースでした。
パンはミルクハース(写真左)。
水は一切使わず、牛乳や生クリームたっぷりのリッチなパンです。焼きあがりも牛乳たっぷりだったせいか、色付きもよく、外はサクサク、中はふんわりのおいしいパンが焼きあがりました。
今回はサイドメニューが非常に充実。
白身魚の香草包み焼き(写真左下)、キャロットラペ(写真下中)、加えて先生お手製の金柑のマーマレードとチーズ(写真右下)。ミルクハースにぴったりでした!
香草包み焼きはお手軽なのに豪華に見え、しかも非常に美味しい。白身のお魚だけでなく、チキンやいろんな素材が使えるなと思いました。
こりゃ、絶対、我が家の定番料理になるね。うん。
キャロットラペ、もちろん、にんじんです。←くどいようですが、にんじん嫌いな人。
パン教室の皆さんはサーブの際に「たいちゃん、少ないの用意しようか?」と、非常に気を使ってくれたりしたのですが、いやいや、全然気になりませんでした。美味しかったです。
c0000873_192442.jpgc0000873_1921335.jpgc0000873_1922564.jpg
先生のレシピだと、嫌いなものも美味しく食べられてしまうので、不思議です。

デザートも充実
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-03-15 18:55 | 手作りパンの香り