<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
パンスペ@5月
c0000873_16574560.jpg昨日の気温26度。もう夏だねぇ、などと話していたら、一転今日は18度。8度も下がりましたよ?
こんにちは。激しい気温差に服がついていかず、へんてこりんでちんちくりん(←それは気温と関係なし)なたいたいです。

先月は体調を壊してお休みしたパン教室。
今月は何が何でも行かねば!フンガ、フンガ!と鼻息を荒くしていたのですが、両親が九州に帰る日と重なってしまい、1時間半も遅刻。
着いたときにはほぼ出来上がっていて、何もせずにおよばれしちゃいました♡(※計算ではありません)

そんなわけで、デカイ顔してUPするのもいかがなものかと思ったのですが、一応、記録のためにと。
今月のお題はハンバーガー(のバンズ)とアップサイドダウンケーキ(写真左下)。
バーガーにはポテトウェッジを添えて。
ここ最近、手作りバーガーのお店が増加していますが、なるほど。やっぱりバーガーは手作りがイイ!
c0000873_17132385.jpgみなさんが作ってくれたバーガーはほんとに美味しかった。
ただ、恋愛中の女子は殿方に作ってはなりませんよ。お上品にいただけませんから。ええ。
もう、これでもかと言うぐらい手を汚し、口の周りを汚しながらいただいたわけですが、気がつけば、そんな食べ方をしているのはワタクシと先生の娘さん(約3歳児)だけでスタ♡
みんな、どうしてあんなにキレイに食べられるんでしょう?
ポテトもひと手間加えると「いつもの」とは全然違うものになります。
最後にサワークリームを絡めてあるのですが、これも非常にウマイ!うほうほ。
デザートはパインとピーカンナッツの入ったアップサイドダウンケーキ。
しっとりしていて、おいしかったです。

こちらのパン教室、よくどこですか?と聞かれるのですが、実はあと2回でおしまい。
訳あって、しばらく(?)はお休みなのです。
パンもさることながら、我が家ではこちらのサイドディッシュがかなり活躍していたので残念でなりません。ぬぬぬぅ・・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-05-29 17:17 | 手作りパンの香り
ムースホワイト
c0000873_18391183.jpgご飯が大好きです。ご飯の炊き上がるときのなんともいえない香り、うひょ~~~~!!(※もうすぐご飯が炊き上がります)
こんばんは。食欲の夏に向け体力温存中のたいたいです。

今週からお花の配達を再開。
やっぱり、家にお花があると癒されますねぇ。
実は今月は結婚記念日がありまして、どうしても二ゲラとトルコキキョウが欲しかったのですが、残念ながらこの時期、二ゲラは難しいようです。残念。
写真左の白い花はカーネーション。ではなく、トルコキキョウです。フリフリの花びらが特徴的なムースホワイト。大好きな花です。
その後ろに少しだけ見えるのは、まだ花が咲いてないアナベル。
これまでアナベルといえば、グリーンの可愛い花が集まったものしか見たことがなかったので、珊瑚のような蕾の集まりにちょっと驚きました。
持ちのいいアナベル。蕾ならなおさらです。c0000873_18474236.jpg
残りのお花で別のアレンジ。
3月末から久しぶりにお願いしたお届けですが、やっぱり来ました。
グロリオサとドラセナ。
これ、通算で何回来てるかなぁ。
(次回も来る、に1000万点。ドン。)
確かにこういうお花、好きなんですけど、もうそろそろいいですよ

明日から両親が遊びに来ます。
花好きな母。そして、実家にいるときは、ちぃとも花をいじらなかったワタクシ。
さて、どんな顔しますやら。

<5月の配達>
トルコキキョウ(ムースホワイト)、ラクスパー、グリーンアナベル、タスワンピット、グロリオサ、ドラセナ(赤)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-05-23 18:55 | お花のある暮らし
食いしん坊の会@5月
c0000873_10521169.jpgここのところ、腰が痛くて目が覚めます。昔は寝すぎても腰なんて痛くならなかったのに、年でしょうか。
こんにちは。腰痛のせいで睡眠時間が8時間ぐらいに削られ、寝不足気味のたいたいです。

今月の食いしん坊は葉山のとあるフレンチのお店。
・・・・なのですが、アミューズで写真を撮ろうとした瞬間に「お客様、お写真はご遠慮いただいております」とのお言葉。
写真映えしそうなお料理が満載だったのですが、致し方ありません。
ただ。ただですね、このお店、お客さんのこと考えてくれてます?的な感が非常にありまして・・・。
まず、ちょっと寒いので空調を弱くしてくださいとお願いしたところ、これ以上は弱くできません、と。
その後もお料理のスピードが非常に早く、早く帰れってか?と。
ちょっと油断していたら、「お客様、次のお料理ができましたので・・・」と親切に声をかけられましたYO!  ・・・・もう、これ以上食うなってか?
ですが、お料理そのものはよく考えられていて、他ではちょっと食べられないなというものが多かったです。ええ、あえてお店の名前は出しませんが(興味のある方は鍵さんでコメント残してくださいませ)。
お料理のスピードが早いと言うことは、終了時間も早いわけで。
ということで、葉山から鎌倉へレッツラゴー。
以前行こうとしてお休みだったアジアンなカフェに。
こちらのお店、お食事もいただけるのですが、もうお腹パンパンだったので、デザートに。
・・・・って、ひとりフレンチトーストをいただきましたよ!←お腹具合を完全に無視した愚行
どうしてアジアンなお店でフレンチトーストかと言いますと、メニューに香港フレンチトーストと書かれてありました。しかも、オールド香港風と。
c0000873_11122280.jpgもう気になって気になって。
何がオールド香港なのかと。
普通のフレンチトースト異なる点は、ココナッツがトッピングされていたことと、練乳がたっぷりかかっていたこと。さて、香港ツウの皆様、いかがでしょう?        コイツは店内で偉そうにふんぞりカエル→
甘いフレンチトーストにはハス茶がぴったり。
でも、この水物がますます
c0000873_11164590.jpgc0000873_11163388.jpgパンを膨らませる結果に。
アイタタタタ・・・・。
少し残してしまったのが残念でしたが、非常に美味しかったです。
今度はお食事物もいただいてみたいお店です。

MANORA
鎌倉市長谷2-14-16 2F TEL:0467-23-6484                        ↑ちなみにコイツはお悟りちぅ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-05-20 11:32 | 美味しいもの探索
ふれねぇのお花のレッスン@5月
c0000873_1863033.jpg新しいマンションは駅前なので誘惑がたくさんです。
あちこちから焼き鳥やらなんやらの香りが・・・・。
こんばんは。Oh!デブ街道まっしぐらのたいたいです。

久方ぶりのふれねぇのお花のレッスン。今月はフローラルフォームを使ったアレンジです。
実はふれねぇのお花のレッスンに通うまでは、もっぱらフローラルフォーム派だったワタクシ。
自然のもので癒されるはずが、逆にゴミを出してしまうなんて・・・との言葉に激しく感銘を受けてしまいました。←影響されやすい人
以来、もっぱら投げ入れ派になったワタクシ。
いやぁ~、でも、久しぶりにフローラルフォームを使うと楽しいですねぇ。
あんなことやこんなこともできちゃいます(・・・・はずなのに、写真はいたって普通のアレンジ。なぜだ!)。
カジュアルな花贈りがテーマだったのに、スプレーウィットを見た瞬間、ウェディングしか思い浮かばなかったワタクシ。
ええ、全くテーマを無視してアレンジしてしまいました。
しかも、エレガントでかわいらしく!と思っていたのに、なんかワイルドですよ?
お花って、ほんとに性格がでますねぇ・・・・って、ほっといてください。ふんっ。

こんなワイルドなアレンジでも、久しくおうちにお花のない生活を送っていたので、心が癒されます。

<花材>スプレーウィット、セダムグリーン、ランタナ、ゴールデンレモンタイム、プラチーナ、ローズゼラニウム
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-05-13 18:17 | お花のある暮らし
恒例の黄金週修行の旅
c0000873_1249477.jpg恒例の黄金週修行の旅。辛いものイパーイでお腹を壊したのは私・・・・ではなく、韓国人のヲットでした。
お久しぶりです。胃だけは頑丈にできている素敵女子たいたいです。

ヲットの実家に行く前と帰国する前日、ソウルの友のお宅でお世話になりました。
ええ、実家ではお家ご飯なので、写真を撮るのはもっぱらソウルで、ですよ。
今回(も?)、まず最初に食べたのは순대(スンデ=腸詰)。いつもの如くなので、写真はなし。
友の分も横から手を出し満足満足。
このとき、ヲットはよせばいいのに오징어볶음(オジンオポックム=イカ炒め 写真一番下左)。この後、続く赤い料理にヲットはお腹を壊しました。もちろん、胃の頑丈なワタクシはなんともありませんでしたけど。ホホホ。

写真左上は족발(チョッパル=豚足)。日本の豚足は食べられないのですが、韓国の豚足は美味しくいただけるワタクシ。んまーーーーーーい!これまた、満足。

翌日の夜は楽しみにしていた우삼겹(ウサムギョプ=牛のばら焼肉 写真左下)。c0000873_1315269.jpgc0000873_13154079.jpg以前、友と行って、しこたま食べたこのお店、今回も絶対に行こうと決めていました。
お店もきれいだし、葉っぱ類も非常にたくさん(写真右)。
韓国では豚!と豪語していたワタクシですが、ここなら牛でもよし。←偉そう
본가(本家・ボンガ)。チェーン店なので、ソウル市内にいくつかあります。かの有名なソウルの情報サイトでも紹介されているようなので、ソウルにお越しの方はぜひ。

c0000873_13273599.jpgc0000873_13274827.jpg最後の日は、삼겹살(サムギョプサル=豚のばら焼肉)や곱장(コプチャン=ホルモン)、곱장전골(コプチャンジョンゴル=ホルモン鍋)なんかもいただいたのですが、写真を撮り忘れ・・・。ホホホ。
空港に着いてから、食べおさめとばかりに再び순대(スンデ)。久しぶりに김밥(キムパップ=のりまき 写真右上)も食べました。
韓国ののりまきは日本の物とは違って、酢飯ではなく、ごま油を混ぜてあります。
ニンジンや沢庵、ハムなんかも入っていて、日本ののりまきとは似て非なるもの。
ちなみに、ワタクシのお気に入りは참치김밥(チャムチキムパップ=ツナ入り)と치즈김밥(チージュキムパプ=チーズ入り)。訪韓の際には、ぜひお試しあれ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-05-08 13:46 | 韓国B級グルメ