<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by たいたい
和室
c0000873_12422791.jpg涼しい!関東涼しいですよ!
てかね、九州暑すぎです。暑死にするかと思いました。
こんにちは。温泉もダメ、関サバ、関アジもダメ、何もかもダメダメな季節に里帰りし、疲労感だけが残っている たいたいです。

そんなわけで、実家から戻ってきました。
少し前に鎌倉のコチラのお店に行ってきました。
何度か足を運んだことがあるのですが、どれもこれも素敵過ぎて、結局いつも見るだけ。←最悪
ですが、今回は和室があまりに殺風景なので、季節ごとに手ぬぐいでも飾ってやれと、鼻息も荒く購入。フンガ、フンガ。
ちょうど7月だったので、花火や金魚、ひまわりなんかの夏らしいものがたくさんありました。そんな中で、ワタクシがチョイスしたのは

明らかに秋の風景ですが何か?

そろそろ飽きてきたので、新しい手拭いに変えようと思う今日この頃。
次こそは夏らしいものにしますよ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-07-31 12:42
夏休み
c0000873_1058144.jpg逝きそうなパソコンに見切りをつけ、連休中に新しいパソコンを買いました。
こんにちは。いまひとつ新しいパソコンの機能が使いこなせず、じいちゃんになった気分のたいたいです。

明日から我が家は夏休み。
と言っても、今年は4日だけのお休みなので、九州の実家に帰ることにしました。
久しく夏に帰ってないのですが、暑いんだろうなぁ・・・・。

写真はそれとは関係ありませんが、先日買ったバラ。
花びらの美しさに思わず衝動買い。
マーブル模様の花びらのバラ、初めて見ました。名前も聞いたのですが、メモった紙をなくしてしまい(←ありがちな流れ)今となっては全く分からず。
触った感じもベルベットのようなやさしい手触りのバラでした。
どなたかご存知の方、名前、教えてくださいませ。

ではでは、行ってまいります~。どろん。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-07-24 11:02 | お花のある暮らし
食いしん坊の会@7月
c0000873_10471779.jpgパソコンがパソコンがついに逝ってしまいそうな素振を見せ始めました。
もはやマウスどころの騒ぎではありません。
おはようございます。夏はどうしてこうもお金がかかるのかが解せない たいたいです。(※パソコンと季節は全く関係ありません)

メンバーの期間限定プチお引越しでどうしようかと迷っていた食いしん坊の会。プチお引越し中のメンバーへの報告も兼ねて、細々とでも続けようと言うことになりました。
そんなわけで、今月は七里ガ浜にある世界一の朝食とやらのお店に行ってきました。
湘南ブロガーさんの間ではとっくの昔に紹介済みのこのお店、まだ足を踏み入れていなかったのは並ぶのが嫌だったから。
c0000873_10541716.jpgできてずいぶん経つし、そろそろいいだろう(もう少し遅くなると海岸沿いは人で溢れかえりますし)ってことでレッツラゴー。
この日いただいたのは、お決まりのリコッタチーズパンケーキ(写真右上)と、皆さんでシェアーした鮮魚のカルパッチョ(写真左)。
どちらも美味しかったのですが、パンケーキはワタクシ的には2人でひとつで十分。
もうお腹いっぱい。たっぷん、たっぷん。
全て甘くして(=シロップ)食べてしまったことが敗因だったかもしれません。←何に負けた?
前半戦は岩塩で、後半戦はシロップでいただけばよかったかもと今さらながら思います。

店内はインテリアから備品に至るまで非常にオサレでした。
c0000873_1135071.jpgこのイスや食器でいただいたら、そりゃセレブ気分だわね、と。
目の前は海。厳密には道路を挟むけど。
シドニーの本店も同じような感じなのかねぇ(私信)。

※今回のお店の名前は写真に入れてあります
(詳しくは→コチラ
鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
TEL:0467-33-1778
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-07-19 11:09 | 美味しいもの探索
ぼーっとしてます
c0000873_12562370.jpgマウスが壊れました。それも左ボタンだけ。致し方ないので、右ボタンと左ボタンを入れ替えてみました。
こんにちは。慣れない逆クリックに「うぉ~!」「ぬぁ~!」。ますます独り言が増えているたいたいです。
(そんなわけで、早急にマウスを買い換えたいのです。このワイヤレスマウスはオススメよ!的な情報、大募集中です。よろしく。ペコリ)

引越し先のベランダから見える風景は湘南らしさも何もなく、すこぶる絶景なわけでもありません。
でも、ベランダからぼーっと外を眺める時間がこの上なく贅沢に感じている今日この頃。
少し背の高いイスを置いて、冷たいものでも飲みながらゆっくりできたらいいなと常々思っていました。
先日、実家の友が遊びに来てくれまして(と言っても、もちろん九州からではなく)、引っ越し祝いにスタンドスツールをプレゼントしてくれました。
・・・・・まあ、自分で「これをくれ」とリクエストしたわけですが。
大阪の工房で作られるこのイスは都内でも置いているところが少ないのに、なんと藤沢の小さな北欧雑貨のお店で偶然出会えました。
高さ74㌢。足をぶらぶらさせながら、夕暮れ時の涼しい風を感じながら贅沢な時間を過ごしています。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-07-15 13:08 | とっておきの風景
ふれねぇのお花のレッスン@7月
c0000873_11292583.jpgようやくサングラスを買いました。顔半分ぐらい隠れるようなでっかいの。
イイ!非常にイイ!
これで、町を歩く時も顔が真ん中に寄って(=怒り顔)、子供をビビらせることはありません。・・・・たぶん。
こんにちは。待ち合わせのときに「なんで逆切れ?(←たいがい待ち合わせには遅れていく人)」と言われなくなった たいたいです。ビバ☆サングラス!

水曜日はふれねぇのお花のレッスンでした。
今回のお題は粉引きの器に生ける
もう、めちゃめちゃ好きなテーマです。さらに、黄色いモカラを見て興奮。
私の中ではアジアのリゾート以外のイメージは浮かびませんでした。
アジアのリゾートと言っても、私自身セブ島以外は行ったことがないので、あくまでイメージですが、白い器に熱帯のお花が涼しげに飾られている、そんなイメージがあります。
で、私がイメージしたのはそういった高級リゾートのお花ではなく、韓国のチェジュ島(←失礼)とか、中国のなんとか島(←失礼再び)とか、地元の人に愛されるリゾート地。
洗練されていないというか、野暮ったいというか・・・・(←失礼三度)、素朴!そう、素朴な感じ。
c0000873_11443925.jpg上の写真では奥が見えませんが、実は後ろのほうにも貝やモカラが隠れていたりします。ほらね→
高級感は全くないけれど、そこがまたイメージ通りで今回は上出来です。←自画自賛かよ

暑くなってきたので、こんな南国のお花を涼しげに飾るのもいいなぁと思う今日この頃。

<花材>モナルダ、モカラ、利休草、サンキライ、(お花じゃないけど)骨貝
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-07-11 11:53 | お花のある暮らし
パンスペ@7月
c0000873_2145053.jpg4年前に買ったプリザーブドのユーカリ。なぜか、今頃になって樹液がたれてきますよ?
こんばんは。植物のミラクルに今さらながら驚かされている たいたいです。

今月でパン教室もおしまい。もとい、しばらくお休み(と勝手に思い込んでる人)。
最後のお題はナン(写真左下)。サイドデッシュはレンズ豆のカレー(写真中下)、タンドリーチキン(写真右下)、パニールサラダ(写真なし)。デザートにチャイプディング(写真左上)でした。
ナンはこれまで何度か作ったことがあるのですが、一度たりとも成功した試がなく、コストコやインド食材のお店で買うようになっていました。
でも、お家でも美味しくできるんだなぁと。(いや、教室でできたからと言って、家でできるとは限りませんが・・・・)
レンズ豆のカレーはお豆を使うもにもかかわらず短時間でできるというのが素晴らしい。スパイシーで美味しいカレーでした。
タンドリーチキンはお野菜と共に串刺しにしたのですが、ひと手間加えることで美味しくなるんだなと実感(まあ、毎回実感しているわけですが)。
パニールサラダはトマト、きゅうり、カッテージチーズなどを使ったサラダ。シンプルな味付けなのに非常に美味しく、これは我が家でも定番メニューになりそう。
c0000873_21193519.jpgc0000873_2120472.jpgc0000873_2121463.jpg
デザートのチャイプディングもチャイ好きの私にはとっても美味しく、ああ、これで最後なんだなと思うと、残念でなりませんでした。
パン教室のメンバーともしばらく会えなくなるので、新たに遊ぶ計画を練らねば!と考える今日この頃。
韓国料理を作ろうの会でもやりますかねぇ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-07-07 21:27 | 手作りパンの香り
涼しく
c0000873_14424182.jpg学旅行のおみやげありがとう。今度、お話聞かせてね。」というショートメールをもらいました。
何から何まで間違ってますよ?
こんにちは。返信して、どうやったらこんな間違いが起こるのか小一時間問い詰めたい衝動に駆られた たいたいです。

ここ最近、ブルーのお花を買ってないなぁと気がつきました。
お届けのお花は赤系が多かったので、自分で選ぶようになってからはグリーンやブルーなど、これまで久しく飾られることのなかった色にしようと思い、お花を選んでいます。
この日、目に付いたのは白と紫のトルコキキョウ。昔はこの組み合わせのトルコキキョウばかりだった気がしますが、これ、フリルトルコなのです。かわいい!
一目惚れし、お買い上げ。これに合わせて、ブルーのデルフィ・ベラドンナと茎と額がうっすら紫のほにゃらら(←名前をご存知の方はご一報ください)を購入。
以前のお届け品ヒペリカムがいい感じに黒くなってきたので、こちらもいっしょに。
ここのところ、何かと忙しいこと続き。
「さぁ、お花に癒されるのです。」と、自らに呪文をかけるワタクシ。

<花材>トルコキキョウ、デルフィニウム(ベラドンナ)、ヒペリカム、ドウダンツツジ、時間がたつと茎と額がうっすら紫に変わる謎のカワイイ植物
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-07-03 15:07 | お花のある暮らし