<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by たいたい
暑くても涼しくても。
c0000873_10453332.jpg先日、千代さんと言う方から「品切れでした。ほかの店で探してみます。」と言う間違いショートメールをもらいました。
おはようございます。何ですか!何が品切れだったんですかぁぁぁ!見ず知らずの他人の行動が気になって仕方ない乙女たいたいです。

ここ最近、非常に涼しいですねぇ。
関東は雨ばっかりですし、本当にこのまま秋なのか?秋になっちまうのか?と、寂しくなってしまいます。
さて、そんな中、蝦夷の地に住む友からスープカレーの王道(友談)とやらのお店が鎌倉にできるらしいとの情報を入手。もちろん、本店は蝦夷の地。
23日にオープンだったので、早速行ってきました。・・・・・ええ、オープン当日に。←どんだけ心待ちにしてたんですかと。
で、肝心のカレーですが、チキン野菜カリーの2番をチョイス。
本店では1番から5番までの辛さをチョイスできるとの噂ですが、鎌倉店は3番までしかありませんでした。
もっとも、辛いものが得意ではないワタクシは2番でちょうどいい感じ。
(帰り際に聞いたところ、今後は5番までにする予定だとか。)
実はワタクシ、スープカレーなるものを初めていただきました。
確かに、スープのようなそうじゃないような。ご飯でもナンでもなく、バゲットとかでもいけそうな。でも、カレーはカレー。なんだか、不思議な感じでした。
スープカレーと言うだけあって、スープは非常に美味しかったです(具も美味しかったですけど)。
ひとつ言わせてもらえば、ナイフかお箸があればもっと食べやすかったかなと。
暑くてもカレー、涼しくてもカレー。やっぱりいつ食べてもカレー、美味しいですねぇ。

本日のお店
鎌倉市雪ノ下1-9-30 田中屋ビル2F  TEL:0467-25-4418
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-27 10:45 | 美味しいもの探索
曇り、時々、韓国料理
c0000873_1024043.jpgこの1週間でぐっと涼しくなりましたね。しかし、この1週間、ずっと曇りだったような、そうじゃないような・・・。むにゃむにゃ。
おはようございます。これで夏も終わるのかなと思うと寂しく感じる、激しく夏らぶなたいたいです。

初めましての方にお会いして、自己紹介をするとたいがい聞かれるのが、「家では何料理を食べてるんですか?」と、「こなへんで美味しい韓国料理屋さんってどこですか?」なのです。
ちなみに、後者に関しては知識がほとんどなく・・・・恥。
どなへんに韓国料理屋さんがたくさんあって、韓国人が集っているらしい的な情報までは分かるのですが、果たしてそこが日本人の味覚に合うのかどうかまでは・・・・ねぇ。そもそも、ワタクシ自身、食べに行ってなかったりするわけで。ということで、お店に関しては知識ゼロに近いのです(焼き肉・ホルモンのお店は別!)。
で、なぜ食べに行かないのかと言いますと、基本的に韓国料理は家で作るからです。
そこで、前者の質問の答えなわけですが、平日は完全に日本のフツゥーのご家庭と同じものを食べています。お魚の煮付けだったり、お野菜の煮物だったり、たりたり。
日本人の想像を絶する量のにんにくを使う韓国料理は平日はNG。
ってことで、週末しか作らないのです。
でも、この類の質問をする皆さんは、韓国料理ですよ的な答えを期待してるんだろうなぁ(笑)。
ってなわけで、たまには韓国料理の画でも載せてみようかと思いまして。
写真は私が愛してやまない보쌈(ポッサム)。韓国風ゆで豚です。あんな物やこんな物を入れて茹でた豚肉を葉っぱに包んでいただく料理なのですが、非常に美味しいのです。
ここ最近、日本でも食べられるお店が増えてきたようなので、機会があったらぜひ一度お試しあれ。
豚肉嫌いの方の豚肉のイメージが変わると思います(実は、ワタクシ、韓国に行くまで豚肉が食べられませんでした)。

ということで、食いしん坊のメンバーの皆さん、9月の頭あたりに隠れ食いしん坊シリーズとしてこのポッサムを作りましょう。残ったゆで汁でチゲも作れて一石二鳥ですYO!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-23 10:24 | キッチンでのお話
成人しました
c0000873_15154754.jpg誕生日のまさにその日、免許の更新に行ったら、お姉さん(って、私より年下に見えましたが)に「あら、お誕生日ですね。おめでとうございます。」と言われました。
ほほぅ。なかなかやるやないか。神奈川県警。
こんにちは。今年も無事、成人式を迎えられた たいたいです。

そんなわけで、昨日はワタクシの20回目のお誕生日でした。
毎年、成人式は藤沢・片瀬山にあるフレンチと決まっているのですが、今年は違うところに行こうかということになり、鎌倉のお店に。
だてに食いしん坊で食べ歩いてません。すぐにお店が出てきます。
どうですか、食いしん坊隊長(←誰?)。えっへん。

この日のお店ももちろん、過去に食いしん坊で訪れたお店
デザート以外は文句無し。全てのお料理を制覇したいものだと言いながら、お店を後にしたのを思い出しながら、再度訪れてみました。
メニューはもちろんガラリと変わっていたのですが、なぜかデザート(写真右下)はワタクシの好まないツボを激しくヒット。今回も柑橘系のシャーベットとムースが鎮座しておられました(涙)。

前菜はサーモンのミキュイ クスクス添 ガスパチョソース(写真右上)。やっぱり美味しい。唸ってしまうぐらい美味しい。
スープはバターナッツカボチャの冷たいポタージュ(写真左下)。この聞きなれないバターナッツカボチャ。実は毎年行っている片瀬山のフレンチのお店で初めて食したもの。なんか戒められてるような気がしました。いや、美味しかったからいいんですけど。
メインはホロホロ鶏のロースト(写真下中)。美味しかったんですけど、骨がね。むにゃむにゃ・・・。
c0000873_1534893.jpgc0000873_15342146.jpgc0000873_15343077.jpg
行く時は、高いんだよなぁ、ここ・・・・というモヤモヤ感を抱きながら、帰る時は、それだけ(以上?)の価値のあるお店と大満足に浸れるそんなお店です。

本日のお店
鎌倉市梶原3-32-11 TEL:0467-47-4567
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-19 15:18 | 美味しいもの探索
夏はカレー
c0000873_10315940.jpg突然ですが、全国のGLOBAL愛用者の皆様に質問です。
お手入れはやっぱり砥石でしょうか。シャープナー、それも他社のものを使用しているが、切れ味に全く問題はない!と断言される方はいらっさいませんでしょうか。
迷える子羊の背中をどなたかポーンと押してやってくださいませ。
おはようございます。背中を押され好きな素敵女子たいたいです。

夏と言えばカレー。
ということで、かなりカレー率が高くなっている今日この頃。
実は先日鎌倉に行った際にも食べてまいりました。
こちらのカレーはナンではなくご飯に合う甘めのカレー。
スパイスプンプンのインドちっくなカレーも好きだけど、ご飯に合う甘めのカレーも大好き。日本人なら米を喰えってことで。←結局、ただのカレー好き
ちなみに、この日のオーダーは野菜カレー。
c0000873_1044188.jpg茄子がね、もう、たまらなく美味しいんです。
野菜嫌いな子も大好き野菜カレー。万歳、カレー。
スペシャルというゆで卵の入ったカレーもあるようで、そちらもかなり気になりましたが、こちらはお腹の余裕があるときに再チャレンジ!

この日はとても暑かったので、炭酸水もオーダー。
サンペレグリノにこんな小さいサイズがあることを初めて知りました。ひとつ大人になったな。うん。
炭酸水では一番好きなサンペレグリノ。
このサイズなら、ちょうど飲みきれていいかも。

店内もとてもオサレな感じで、カフェと間違えて入ってしまいそうな感じ。
二階もあり、落ち着いた雰囲気なので、4~5時間は軽くゆっくりできそう。←迷惑です
c0000873_11142988.jpgc0000873_11144152.jpg鎌倉、いろんなお店があって、ほんとに奥が深いです。
何度行っても飽きることがありませんねぇ。

本日のお店
鎌倉市長谷2-10-39
TEL:0467-25-6916
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-13 10:36 | 美味しいもの探索
NEW OPEN!
c0000873_10183482.jpgコンタクトの処方箋を書いてもらおうと眼科に行きました。気の弱そうなお医者さんがワタクシの目を見ながら言いました。「モノモライのせいですか?左目、腫れてるみたいですけど・・・・。」
おはようございます。「絶好調の目じゃ!ゴルラァ!」と言いたい気持ちをぐっと抑え、無言でお医者さんを睨みつけた たいたいです。

久方ぶりにお出かけしました。
いやぁ~~~~~、巷はこんなに暑いとは。こりゃね、もう殺人的な暑さですよ。暑さに殺さるかと思いました。ほんとに暑死に寸前でした。
で、どこに出かけたかと言いますと、鎌倉。このお方が行きたい所祭りだなんて言うもんですから、祭り気分が移っちゃいまして。←影響されやすい人
半ば強引に連れ回しましたお付き合いいただきました。

前々からクッションカバーを作らねばと思っていたのですが、なかなか重い腰(※体重の意に非ず)が上がらず、延ばし延ばしになっていました。
ようやく鎌倉駅付近のいつものお店にて生地を物色。
ところが、ところが!クッションの生地とは全く関係のない所に目が行ってしまいました。
c0000873_10343543.jpgマトリョーシカがいっぱいのこの生地、ワタクシの直球ド真ん中なのです。どーーーん。
トネリコさんに無理やりかわいいと言わせ、2人中2人(つまり確率100%です)がかわいいと言った生地を即購入。
マトリョーシカちゃんお一人がちょうどデジカメサイズなので、そろそろ飽きてきたデジカメ用ポーチなんぞ作ってみようかと思っておりまふ。
・・・・・って、クッションカバーはどうした?

こちらのお店、8月18日に新しい建物(写真左上)に移転するそうです。
新しい建物、外からへばりついて見た感じでは、なかなかオサレな感じでしたよ。NEW OPENが楽しみ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-08 10:51 | ハンドメイド大作戦
インド料理なお店
c0000873_11194888.jpg暇です。
実家から戻ってきたら、暑さのせいか全く遊びのお声がかからなくなりました。
おはようございます。九州の暑さで鍛えられ、こんな暑さはへっちゃら。誰か遊んでください的な激暇女子たいたいです。

週末、新しくオープンしたインド料理のお店に行ってきました。
こちらのカレー屋さんのご近所さんで、コンセプト(いや、コンセプトというのか?)も非常に似ているこのお店、嫌でも両方を比べてしまいます。
ちなみに、あちらはパキスタン系の方が、こちらはインド料理と銘打つからにはインドの方がやってらっしゃるのでしょうか(確認はしていませんが、どう見ても日本人ではありませんでした)。
肝心のお料理ですが、カレーはチキンティッカマサラカレー(写真左上)、ほうれん草と自家製チーズカレー(写真下中)、サイドメニューでシシカバブ(写真左下)をオーダー。お味はというと、癖がなく食べやすい。あちらのお店よりもお上品な感じがしました。
お店も一人でも入りやすい雰囲気で、店内も明るい。
おそらく普通の日本人なら、こちらのお店を選ぶのではないかと思われ。
でも、ワタクシ個人はあちらのお店のカレーの勝利(しつこいようですが、こちらのカレーのほうが日本人には好まれる感じだと思います。いや、ワタクシもフツゥーの日本人なわけですが・・・・笑)。
決め手はスパイスでしょうか。あちらのほうがスパイスがきつく、ゆえにちょっと癖があって、ダメな人はダメかもと感じました。
c0000873_11282241.jpgc0000873_11283284.jpgc0000873_11285441.jpg
ただ、ナン(写真右上)は断然、こちらのお店。ワタクシの中ではかなりの上位にランクインのモチモチナンでした(携帯カメラで撮ったため、美味しそうに見えないのが残念)。
あちらのカレーとこちらのナンの組み合わせがワタクシ的にはベスト。
とりあえず、テイクアウトができるようなので、今度、ナンだけお持ち帰りしてみようと思います。

※今回のお店の名前は写真に入れてあります。 (詳しくは→コチラ
藤沢市湘南台1-9-13 加藤パークサイドビル102
TEL:0466-43-0672
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-04 11:23 | 美味しいもの探索