<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by たいたい
ゴマ食
c0000873_10384949.jpg以前、配達してもらったリンドウから虫がにょきにょきしたことがありました。嫌いなのです。毛虫や青虫系の虫が何より嫌いなのです。
そして、今朝、比較的好きなお花トルコキキョウから2匹ほど虫が現れました。
おはようございます。朝から狂ったように殺虫剤をまき散らし、ちょっと気持ち悪くなっている たいたいです。←やりすぎ
しかし、なんとかなりませんかね。虫ども。虫けらども。

ちょっと前の話ですが、からハワイのお土産をもらいました。ハワイらしく(?)パイナップル、パイナップル&パパイア、グァバのジャム。
どうしても焼きたてのパンにつけて食べたいと思い、シンプルな山食を。
ふと気がつくと、賞味期限の切れた黒ゴマが中途半端に残っていたので、こちらも途中で投入。
窯のびは今一つでしたが、焼き上がった時はパチパチと天使のささやきも聞こえ(何年ぶりだろう・・・・涙)、そこそこのパンが焼けました。
早速、カット。アツアツのパンにたっぷりのジャムをぬっていただきました。
(ちなみに、いつもはジャムとクリームチーズは必ずセット。この日はジャムのみでしたけど、この組み合わせ、最強だと思いません?)
一口、パクりんこ。

         うひょ~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うまいねぇ。贅沢だねぇ(←激小市民の贅沢感)。
友よ、次はいつハワイに行くのかね。  ̄ー ̄ ニヤリ

自分のための覚書(レシピ)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-26 10:54 | 手作りパンの香り
和菓子の神様
c0000873_15231814.jpg引っ越して5か月。ようやくヲットの会社の方々をお招きして引っ越しパーティーをしました。
こんにちは。覚悟はしていましたが(韓国に住んでいるときに一度やっているので)、総勢20名がウサギ小屋にぎゅうぎゅうに詰め込まれ、あわや窒息死。本日の新聞に載るかもしれないという恐怖に怯えた たいたいです。

少し前の話ですが、ワタクシの中に和菓子の神様が降臨していらっさいました。
甘いものの中でも和菓子はほぼ100%でNGのワタクシ。
こんなことはそうそうあることではありません。
ちょうど鎌倉に行く用事があったので、和菓子のカフェ的なところにぶらりと入ってみました。
生まれてこの方20年。初めての体験ですよ!もう、ドキがムネムネ。きっと、すごい形相だったと思います(笑)。
こちらのお店、お芋が専門のカフェでして、お芋のアイスクリーム、プリン、パフェ、スイートポテト等々のお芋スイーツがありました。
この日ワタクシがセレクトしたのはおいも鎌倉パフェ(紫)。紫芋のアイス、白玉、きなこ餅、抹茶おかき、抹茶ゼリー等々がぎゅっぎゅっぎゅ。
最後まで食べたら、やっぱり(ワタクシ的には)甘くて、ぬぬぬぬぅ・・・・ってなりましたけど、これだけ食べて満足したのか、この日以来神様は現れなくなりました。
普段は全然、食べたいと思わないのに、1年に、いや数年に1度ぐらいで食べたくなるような物ってありませんか?
和菓子の神様、次に降臨されるのはいつでしょうか(笑)。

本日のお店
鎌倉市小町2-10-10  TEL:0467-22-4908
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-22 15:29 | 美味しいもの探索
続く理由
c0000873_11324765.jpgまだヲットから誕生日(※8月半ば)プレゼントをもらっていません。圧力鍋かワッフル&ホットサンドメーカーか迷っています。どなたかアドヴァイスうぉ!
こんにちは。どうもどちらにしても、誕生日のプレゼントとしては損な気がしてならない たいたいです。

先日、久方ぶりに藤沢にあるフレンチのお店に行きました。
このお店、友が子供の頃からあるっていうんですから、そりゃもう、ん十年続くお店ってことになります。でも、ん十年続くってのは、やっぱりそれだけの訳があるのです。
席数も14席(テーブルは4つ)しかない小さなこのお店、とにかく安くて美味しい。
この日いただいたのは、スモークサーモンのムース(写真左下)、鶏モモ肉のグリル(写真右下)、デザート三種(写真右上)。
スモークサーモンのムースは、「なぜにスモークサーモン?」と思ったのですが、出てきて、あら、びっくり。本当にスモーク臭(?)がしました。非常に美味しかったです。
鶏モモ肉のグリルはソースがとっても美味しかった!ので、一滴残らず、パンでこそぎ取って食べました。←せこい
デザートはイチヂク(だったよね? 私信)のケーキタルト、アイスクリーム(バニラだったっけ? 私信2)、ごま(だったよね? 私信3)蕎麦のブラマンジェ。
このブラマンジェが、んめ~~~~~~~~~~~~~!!!激しく美味すぃ。
デザート偏屈王のワタクシがこんなに褒めるのは珍しいのです。ほんとに。
甘さ控えめで、本当にお上品なお味でした。こんなブラマンジェなら、食べてやってもいいな。うん。←なぜに上から?

c0000873_1151420.jpgc0000873_11511596.jpg初めてこのお店に行った時に食べたのは、オムライスでした。
とろとろに煮込んだ牛ほほ肉がごろんごろんのオムライス。
激しく推奨。おススメです。
こなへんの皆さんは、昔からご存じでしょうからお店情報はいらないかとも思ったのですが、一応。

本日のお店(HPなし 店名は写真に入れました)
藤沢市南藤沢23-5 201  TEL:0466-25-2883
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-18 11:53 | 美味しいもの探索
辻堂なのにおフランス
c0000873_11132966.jpg先日、デパートのキッチン用品売り場でへらへらしながら歩いていたら、段差も何もないフトゥーのところで躓いてこけそうになりました。
・・・・それも2回ほど。
おはようございます。運動不足で足腰が弱っているのではあるまいけ?と真剣に心配している たいたいです。

8月末にオープンしたパン屋さんに、先日行ってきました。
こちらのパン屋さん、何が気になるって、フランス人のご夫婦がやっていらっさるのです。
クロワッサンとか、クロワッサンとか、クロワッサンとかが美味しいのかなぁと期待にドキもムネムネ。
トリコロールの国旗を目印にたどり着いたお店は、こりゃ目を引くわ・・・ってなブルーグリーンの建物。お店のドアを開けると、明るい声でご主人が「ぼんじゅぅ~る!」。
小心者で恥ずかしがり屋さんのワタクシは、伏し目がちに、「・・・・・あ、どうも。」(笑)。

c0000873_1124506.jpgトレーに真っ先に乗せたのはクロワッサン。見るからに美味しそう。パン・オ・ショコラと他にはお食事系のハードブレッド。
いつもなら、お店を出てすぐ車の中でパクっ!
なのですが、この日は友と一緒だったので我慢しました。
結局、いただいたのは夕方だったので、かなりクロワッサンのパリパリ感はダウンしていましたが、それでも美味しくいただけました。
粉と生地の歯ごたえがとっても私好みだったので、次回は買ってすぐに食べようと心に固く固く誓いました。次回はバゲットも買ってみようと思います。
もちっとうちから、いや、せめて駅から近かったら(ちなみに徒歩5分を超える距離はワタク
c0000873_11322312.jpgc0000873_11321111.jpgシ的基準では遠いのです)、いいのになぁ・・・。ちなみに、お出かけは早い時間がおススメです。

本日のお店(HPなし・店名は写真に入れました)
藤沢市辻堂4-6-18  TEL:0466-34-0141
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-14 11:57 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@9月 番外編
c0000873_12213455.jpgかれこれ半年ほど、20㌢ぐらいの木のプレートを探しています。トーストを乗っけたときに木のプレートだと湿気を吸いとってくれるとかくれないとか・・・・むにゃむにゃ。
こんにちは。忘れかけていたものでも思い出すと、今すぐ欲しい!と躍起になって捜し歩いてしまう動物占いチーターの たいたいです。

先週行われた9月の食いしん坊の会、実は別の目的があって集まりました。
それが鎌倉にあるこちらのお店。前々から噂は聞いていて、行きたいなと思っていたのですが、なかなか機会がなく・・・。
住宅街の中にあるこちらのお店は、おそらくご自宅ではないかと思われ。
おじゃまします・・・・と、ドアを開けたその部屋には素敵な器がいっぱい!
c0000873_12292616.jpg窓から見えるお庭や、さりげなく飾られたお花は本当に素敵で、こんなお家に住みたいなぁ、と。
さて、その数々の器の中で私の目を釘付けにしたのは、ほしいと思っていた木の器。
大きさもちょうどよく、待てばちゃんと出会いって来るんだなぁと感動・・・・・・したのも、束の間。
なんと、手作りの器なので、大きさが結構違うのです。重ねてみると、こりゃちょっと違うお皿だなぁ・・・・むむむぅ。
ということで、泣く泣く諦めることに。
でも、こちらに伺ったおかげで、漠然としていたイメージが固まりました。
がんばって探してみよう。うん。
実はこの夏、そばちょこも探していたのですが、あいにく今回はそばちょこの種類はさほど多くなく、購入には至りませんでした。
もっとも、この夏も何も、もう夏は終わりかけているわけですが。汗。
c0000873_1244297.jpgc0000873_12444140.jpg
見ているだけでも心地いい気持になれる空間。
また伺いたいなと思います。

本日のお店
鎌倉市津西
2-5-10
TEL:
0467-32-5583
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-11 12:25 | とっておきの風景
食いしん坊の会@9月
c0000873_10341510.jpg先日、ブログにて誕生日プレゼントにWii Fitをもらってやろうかどうか迷っていると書いたところ、多数の「三日坊主で終わるに1票」なるメールをいただきました。
そして、止めの一通は「三日坊主で終わるメールが100通届いていることに1票」でした。
おはようございます。どんだけ飽きっぽい性格だと思われてるんですかと声を大にして皆に問いたい、問いただしたい乙女たいたいです。

先々週、8月の食いしん坊の会を終えたばかりだと思っていたのに、時間の経つのは早いものです。
・・・・・って、2週続けて食いしん坊の会ですよ?
実は今月の食いしん坊の会は、別の予定に急遽くっつけられた即席の会。
定休日の関係で予約が取れないまま向かったお店は、とあるパン屋さんの2階にできたレストラン。そもそも隠れ家的な場所にあるこのお店、いっぱいになるなんてことはあるまいと高をくくっていたら、なんと!改装のため本日よりお休みの張り紙がぱらりんこ。

ごごぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

気を取り直して、近くのメンバーお勧めのお店に行くも満席。そして思いついたのが、食いしん坊の会としてはまだ行ったことのない本日のお店。←前置き長っ!
何度行っても美味しいお店で、この日チョイスしたのはホロホロ鶏のコンフィ(写真右下)。アカイカのマリネ(写真左下)とグリーンサラダ(写真なし)は3人でシェアー。
お味はいつも通り抜群。
ちなみに、ここではものすごく食べにくかったホロホロ鶏ですが、こちらのは比較的、食べやすかったです。もちろん、んまんま。(でも、他のメンバーがオーダーしたサーモンのほうが美味しかった・・・・! _| ̄|◯ )
こちらのお店はコース料理ではないので、食後はカフェオレのみをオーダー。
が、しかし、このお方に運ばれてきたクレム カラメル(写真右上)を見た瞬間に、「これ、もう一つ持ってきてください」とワタクシ。見た目以上に美味しい、甘さ控えめなプリン(←ワタクシにはこの呼び名のほうが馴染みがあるのです)でした。満足、満足。

いつも思うのは、ここ本当にパリの安ビストロ(って、失礼な言い方ですね)っぽい。
付け合わせや、お店の感じなんかがとってもフランス(の安ビストロ=ワタクシのような小市民が行くようなと言う意味で使っています)っぽい。
高級じゃないし、付け合わせもちぃーーっとも凝ってないんだけど、美味しい。そんな感じ。
迷った時にここなら失敗ないなと思います。
c0000873_118361.jpgc0000873_1175343.jpgほんとに美味しい。
…まだ3回目だけど。
来月はぜひ改装中だったお店に行きませう!>私信

本日のお店
神奈川県鎌倉市大町1-2-19
TEL:
0467-22-2272
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-08 10:41 | 美味しいもの探索
新入りの花器
c0000873_18133294.jpgユーロががんがん下がってます。なんですか、その、お巴里だとか北欧だとかに行けとでも?
こんにちは。実はユーロよりもウォンが年末あたりまでがんがん下がり続けてくれないかと願ってやまない たいたいです。

1年半ぐらい前から探し求めていたフラワーベースに先日出会いました。
どんなに気に入ったものでも、その場で買うことの少ないワタクシ。
このときも少し迷いましたが、これだけ探し求めてなかった物。これを逃したら二度と出会えないと、購入。お値段もお手頃でしたし。
イメージ的には絶対に薔薇なのです。でも、薔薇じゃないお花を生けたい乙女心。
微妙にくすんだピンクベージュのスプレーカーネーション(って、オレンジに見えますよ?)と紫系の三種のカーネーション。葉物は赤くスプレーした(紅葉ではありません)雪柳で。
でも、まず最初に買ったのは、雲竜柳。絶対にこの花器に合うと思いました。
思ったとおり、少ないお花なのに花器に負けない存在感のあるアレンジになりました。
・・・・って、アングルの関係で雲竜柳がほとんど写ってないわけですが。←カメラを横に向けることを知らない人

とてもお気に入りのこのフラワーベース。問題は口が大きいのに、高さがなさすぎて投げ入れに向いてないことなんですよね・・・。←致命的
どうしましょう?>ふれねぇ←名指し
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-04 18:14 | お花のある暮らし
食いしん坊の会@8月
c0000873_10595595.jpg昨日で8月も終わり。
世のお子様方は学校が始まりましたね!年中夏休みのたいたい様。どうだ、うらやましいか。がーーーーーっはっは。
おはようございます。お子様たちが見てないのをいいことに言いたい放題のたいたいです。

忘れないうちに8月の食いしん坊の会をUP、UP。
8月の食いしん坊も、メンバー一人欠けの3人で鎌倉へ。
本当は由比ガ浜のリトルタイランドに行くはずだったのです。でも、ここ最近の雨で、どうかねと言う話になり・・・・。天気予報でも見事に雨でしたし。ということで、急遽、鎌倉のフレンチのお店へ。
(しかし、当日は、汗ダラダラの暑さでした。どんだけ晴れ女たちですかと。)
葉山のとあるホテルにいらしたという料理人の皆様。期待は膨らみます。
前菜は、パテ ド カンパーニュ(写真左下)。しっかりした味付けで、こりゃパンが進みますよ。ってことで、メインに行きつくまでにパン、全部、食べちゃいました。←ヴァカ
予想通り、いや、予想以上に美味しかったです。
続いてメインはスズキのポアレ(写真右上)。これ、アンチョビベースのソースだと思うんですけど(ほれ、パン教室でやったやつ。なんでしたっけ?:私信)、めっちゃめちゃ美味しかったです。このソースだけでご飯3杯はいけます。(※ご飯は出ません)
コースのお料理はここまでなのですが、デザートも別にオーダーしました。
ちなみに、激しくワタクシのツボを外してくれるメニューだったので、チョイスにかなり迷ったのですが、新たな自分を開拓してみようと(?)フロマージュブラン(写真右下)をオーダー。はちみつと黒コショウがぱらりんこと乗っかっています。
この黒コショウがなかなかいい感じで、美味しいと思いました。
c0000873_11221025.jpgc0000873_11215754.jpgこのお店、ワインの種類も豊富なようでしたので、飲兵衛さんにもいいかもしれません。
非常に美味しかったので、また行ってやってもいいなリストにそっと書き加えておきました。

本日のお店
鎌倉市扇ガ谷1‐8‐6 小黒ビルB1  TEL:0467-55-5327

食事の後は
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-01 11:14 | 美味しいもの探索