<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by たいたい
たっぺっすくぅ。
c0000873_17242785.jpg世の中驚くことがたくさんあるものですが、先日、友が離婚→妊娠→再婚していたことが発覚。
こんにちは。一年足らずの超スピード慶事に驚きかえっている たいたいです。
友、おめでとう!(って、ここは見てないがな。うん。)

その友の再婚とは全くこれっぽっちも関係ないのですが、韓国では夏バテ防止に삼계탕(サムゲタン)を食べます。日本で言うところのウナギみたいなもんですな。はい。
あったかい物なので、冬に食べると思われている方も多いのですが、夏に汗をだらだらかきながら食べるのです。
今年の三伏(←この日にサムゲタン食べます)は7月19日、29日、8月8日で一応、我が家も8月にサムゲタンを作ってみたわけです。
(そして、この辺りから圧力鍋熱が再び上昇してきたわけです。)
我が家は二人ともお米星人なので、鶏にお米は詰めません。ガーゼにぎゅぎゅっと包んでお鍋に放り投げます。その方がたくさんお米が食べられるので。
鶏、なつめ、くり、にんにく、葱、その他諸々、もちろん忘れちゃならないもち米、これをお鍋に放り込んで水でぐつぐつ・・・・と、ここまでは良かったのです。
が、しかし。すっかりテレビに夢中になり、お鍋の存在を忘れておりました。
お水はお鍋いっぱいだったので、焦げたりすることはありませんでしたが、汁がありませんよ?至仕方ないので、닭백숙(タッペッスク)を作ったのだと自分に言い聞かせました。
c0000873_17184025.jpgちなみに、ワタクシ、今だにサムゲタンとタッペクスの違いがわかりません。
汁があるかないかで判断しているのですが、合っていますでしょうか?←誰に聞いているのか

で、どうして今頃になってこれをUPしているかと言いますと、とっくにUPしていたと思っていたら実はUPし忘れていて、友(←再婚した友ではありません)に「ところで、いつになったらサムゲタンの写真、見られるの?」と。
確か、電話で話したのはかれこれ3か月前。もっと早く言おうよ、友。
てか、それよりネットで調べた方が早いぜ、友。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-10-28 17:30 | キッチンでのお話
ふれねぇのお花のレッスン@10月
c0000873_1252033.jpgバナナがバカ高です。
というか、店頭にすら置いてませんよ?
先日、運良くバナナの群れに出会えたので鷲掴みにしたら、一房3本250円でした。
こんにちは。ここは新宿だか銀座だかのフルーツ屋さんですかとぶつくさいいながら、まだ青々としたバナナからそっと手を離した たいたいです。
バナナダイエット実践中の皆に告ぐ!そんなことしたって、 
 
 や せ な い よ

私に庶民の味方バナナを返して・・・・・ヨヨヨ(涙)。

と、まあ軽く愚痴ったところで、本日の話題。
昨日はふれねぇのお花のレッスンでした。
夏はお休みだったので、久しぶりのレッスンです。
お宅に伺うと、すっかり秋模様のお花。小さな秋を見た瞬間に「今日のイメージは日本の秋・・・・奈良!」だと思いました。
古都(と言ったら、「なぜ京都じゃなくて奈良?」と言われました。確かに。)のイメージだったのですが、ちっともイメージ通りにできず。ま、いつものことですが。←立ち直り早い人
ふれねぇのお宅には、非常にたくさんの花器があって、毎回選ぶのに時間がかかるのですが、今回は赤い花器を選んでみました。
赤なんて、お花を殺すに違いない!私なら間違っても買わないな。  ̄ー ̄ フッ ←失礼
・・・・でも、それなら一度使ってみたいな、と。←どないやねん
ふれねぇ曰く、以前赤い花器で活けられたお花がとっても素敵だったのだとか。ふぅ~ん。←半信半疑
この日、同じくレッスンを受けていたMisaさんは、「赤で気に入った花器であれば即買いすべし」と何かの本で読んだそうな。へぇ~。←やっぱり半信半疑
と、まあ、そんなこともあって赤い花器にしてみたわけですが、ま、素人なんて所詮こんなもんです。赤なんて、できる子ちゃんが使ってこそ美しく見えるんですよ。フン。
宿泊したこともない(←へ?)奈良ホテルをイメージしていたのですが、出来上がったらいつものごとく南国ムード満載ですよ。 _| ̄|◯
どうしたら、秋のお花でこんなに南国チックになるのかと本気で凹む今日この頃。
そんなわけで、慰めにコメント欄の書き出しは「秋らしいアレンジですね」で始めてください。よろしく。←明らかにコメント強要

<花材>
ダリア、スプレーマム、鶏頭(クリスタルビューティー)、オンシジューム(ワイルドキャット)、雪柳、ドラセナ、コニカル、(たぶん)ツツジ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-10-22 12:51 | お花のある暮らし
食いしん坊の会@10月 番外編
先日、日光のおススメ温泉を教えていただきましたが、訳あって、箱根か伊豆あたりに変更することになりました。
おはようございます。そんなわけで、朝から温泉情報大募集のたいたいです。
ちなみに、父曰く「さびれた温泉がいい」とのこと。
いやいや、ちょっと待て。父よ、さびれたって、なんか意味が違うのではあるまいか?
c0000873_941672.jpg
今月の食いしん坊はお蕎麦の後、鎌倉をぶらぶらしました。
あんな所やこんな所に寄り、なかなか目的地に到達せず・・・。←まっすぐ歩けない人達
その中のひとつが、丸七商店街にあるこのお店。
昭和の香りがぷぅ~~~~んと漂うこのお店は、どこか懐かしく、見たことあるよ!的なものが所狭しと置かれています。アンティークと言うには新しすぎるそんな品々たち。
「これさ、ばーちゃんちにあったよ!」「実家にありそうな感じだなー。」などと話しながら店内をあれこれ物色。
もともと、アンティークは見るだけ。手を出したことは、かつて一度たりともないのですが、お店に入った瞬間にズドーーーーーーーンとやられました。

買い物の際の決めごと
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-10-14 10:06 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@10月
c0000873_10411349.jpgここ最近、ずいぶん空気が乾燥してきたように感じます。ええ、お肌がそう感じているようです。
おはようございます。そろそろ冬恒例のかゆかゆ病が出始めた たいたいです。
痒ぃぃぃ~~~~!!!

気がつけばもう10月。今年もあと2ヵ月だなんて早すぎるにも程があります。
今月の食いしん坊は由比ヶ浜の静かな住宅街にあるお蕎麦屋さん。
食いしん坊二度目まして!の和食です。
和食なのですが、このお蕎麦屋さん、テラスありーのテーブル席ありーので、店内はジャズが流れていたりします。
門構えがたいそう立派でなんだか敷居の高そうな感じでしたが、入ってみると古民家を改築した今風のお店でした。
が、しかし。中に入ってみると、同じぐらいの年代のお客さんはいらっしゃらず、ちょっと年上のまだ~むっぽい感じの方(笑)ばかりで、いささか緊張。
・・・・・って、その割にはでかい声でべらべらしゃべってましたけどね。

お料理
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-10-09 11:21 | 美味しいもの探索
牧場のソフトクリームとジェラート
c0000873_18171922.jpg24のシーズンⅥが深夜に放送されています。こんな大事な時に限って、我が家のヘタレ録画機器のご機嫌がよろしくないのです。
こんにちは。24は人をダメにする(※録画して適度に見られれば問題ありません)と確信した たいたいです。

近くにある牧場にアイスクリームを食べに行きました。もともと、甘いものは得意じゃないので、ソフトクリームなんて全く口にしない女子なのです。
ですが、辻堂にある牧場のソフトクリームがすこぶるウマかったのです。
これまでに食べたことのない味でした。以来、牧場のソフトクリームなら食べてやってもいいな、と。←ものすごく上からですよ?
毎年、夏になると結構な割合で食べていたのですが、引っ越してお店から遠くなってしまったのです。そこで、比較的うちから近い別の牧場に行ってみようと。
到着したこちらの牧場も、辻堂の牧場と同じぐらい有名どころ。なんだか、お店の感じも似てますよ?
もちろんワタクシはソフトクリーム。ヲットはミルクとココアのジェラート。
注文した後に気がついたのですが、こちらのお店、ジェラートの種類が多いせいか、ジェラートを食べているお客さんの割合が高い・・・・ような。
さっそくパクリ。あれ?・・・んんん??お腹いっぱいだからか?
ヲットのジェラートをパクリ。んめ~~~~~~~~~~~!!
c0000873_18332038.jpgいえ、決してソフトクリームがまずいわけではありませんでした。ただ、ワタクシの好みとしてはソフトクリームは辻堂、ジェラートはこちらかな、と。
涼しくなってきましたが、また行きます。

ところで、来月半ばに両親が上京してくるのですが、日光の紅葉を見て、温泉にも行きたいなどとおっさるのです。
親孝行なワタクシ、ぜひとも計画を立ててあげたいのですが、いかんせん、日光はおろか栃木県にだって足を踏み入れたことがないのです。そこで、ご親切な皆様に情報大募集。←結局いつものパターン

日光付近のおススメ温泉宿教えてくださいませ

情報、心よりお待ち申し上げております。ぺこり

本日のお店
藤沢市西俣野981   TEL:0466-83-6010
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-10-05 18:42 | 美味しいもの探索
パクってバウる。
パクってバウれ、バウるのだ。
c0000873_1734051.jpg


+++ ←何から何までパクリ星人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-10-01 17:17 | キッチンでのお話