<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
お歌の会
c0000873_10491459.jpg今日は楽しいクリスマス。ヲットの誕生日でもあるクリスマスですが、我が家ではいつ何時も常に祝われる主役は俺様(ワタクシ)。
こんにちは。今年も(そして来年も!)ジャイアニズム全開のたいたいです。

初めてお歌の会なるもに行ったのは、中学3年生の春休みだったと思います。友と3人で田舎から電車に1時間ほど乗り、当時アイドル路線だったレインダンスが聞こえそうな人を見に行きました。あれはお歌を聴きにと言うよりは、アイドルを眺めにという感じでしょうか。
・・・・そして調子に乗り終電を逃してしまい、父に車で迎えに来てもらったバカ娘。テヘッ!
一番たくさん聴きに行ったのは、いつまでもガラスのジェネレーションな人。10年近く、毎年数回(当時、関西に住んでいたので、近隣府県を制覇)は行ったと思います。その中でも大学3年のクリスマスイブのお歌の会は忘れられません。
当時、Heartlandというバンドと共にツアーを回っていたのですが、そのバンドメンバーが今思えばすごい人ばかりなのです。佐橋くんなんて松たか子と結婚しちゃったもんね。
その後も、元QUEENの頭がでっかい人とか、同じく元QUEENのかなり中年太りのオサーンになってしまった人国民的オサーンアイドル5人組っぷや韓国のI Believe的な人なんかにも行ったりしたのですが、大学3年のイブを超えるお歌の会はありませんでした。
が、しかーーーーーーし!
昨日の堅さんの居酒屋は非常によかった。コンセプトも構成も何もかも。
7月に埼玉で行われたツアーのお歌の会にも行ったのだけれど、これとはもう全然違うもので。(いや、あれはあれで良かったのだけれど)
独特なまったり感といい、トークの合間にちらりと聴かせてくれる歌といい、非常によく練られていると思いました。
ちなみに、今年は某チョコレート屋さんがスポンサーだったので、全員に(!)クリスマス仕様のチョコ(写真)が配られました。(1ドリンク付きだったせいか、コースターも。)
とても楽しい一夜で、最も思い出に残るお歌の会となりました。
また来年も行けるといいなぁ。

・・・・と、夢うつつで興奮冷めやらぬ状態のワタクシ。
このまま、年を越してしまいそうな勢いなので、ちと早いですが、どちら様も良いお年を、ということで。来年もどうぞよろしく。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-12-25 11:22 | とっておきの風景
祝事
c0000873_15224877.jpg極寒のはずの韓国。完全防備で昼間の日の高い時間しか外に出なかったせいか、日本のほうが寒く感じますよ?(※韓国ではこの時期、屋内はオンドルでぽっかぽか。シャツ1枚でOKなのです。)
こんにちは。今年の冬、初めてエアコンのスイッチを入れてみた たいたいです。寒っ!

週末から4日間、義母の還暦祝いのため韓国へ行ってきました。
ええ、なんせ儒教の国ですからね。ご両親様の還暦祝いはどこにいようと必ず馳せ参じなければならないのでつよ。
韓国では一歳のお祝いだとか、還暦だとか、そういった節目節目の祝い事はホテルや宴会場で客人を招いちゃったりなんかして盛大にやります。
なのですが、うちの場合、義父が病気なのもあって、近くのカルビ屋さんで親戚だけを招待してのこじんまりとした祝賀会となりました。(それでも総勢50名余いたかと思われ。)
伝統的な誕生日の三大食物と言えば、トック(お餅・写真下左)、チャプチェ(春雨の和え物・写真中)、ミヨクック(ワカメスープ・写真右)。これに、最近ではケーキが加わります。
ケーキに火をつけ、はぁっぴぃばぁ~すでぇ~ とぅ~ゆぅ~~♪ ならぬ、せんいるちゅっかぁ~ はむにだぁ~~♪(←韓国語バージョン) を孫たちが総立ちで歌うわけですが、孫と言ってももう大学生になる子もいるわけで・・・。
当然の事のように、恥ずかしさを微塵にも感じさせず、大きな声で歌っている大学生のお姉ちゃん。ただ、ただ感心したワタクシですた。

c0000873_15414926.jpgc0000873_1542177.jpgc0000873_15421385.jpg
今回は時間がなくて、食べたい物がほとんど食べられない上、買い物も満足にできませんでした。せっかくの円高だったのになぁ。残念。というわけで、消化不良気味です。
・・・・まあ、だからと言って近々リベンジ☆なんて思いませんがね。  ̄ー ̄
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-12-18 16:02 | 韓国B級グルメ
パンスペ@クリスマス
c0000873_14381373.jpgちょっと、奥さん(←誰?)!クワバタ、えらい痩せようですYO!なんでもウエスト20㌢もちんまりしたそうです。
こんにちは。只今、第2のクワバタを目指すべくコアリズムDVD保持者を必死こいて探しまくりちぅのたいたいです(←買えよ)。
私、持ってますわよ、というクワバタ予備軍なお方、ぜひぜひご一報を☆

先生の出産&育児でしばしお休みになっていたパン教室ですが、今週頭、スペシャルクラスをやっていただけるとのこと。
うほうほ顔で出かけました。
赤ちゃん2×3歳児1という想像では賑やかになるメンバー構成ですが、おとなしいのです!
何と言うか、赤ちゃんも3歳女児も非常にいい子で、実はもう大人で空気を読んでいるのではあるまいか?と思うぐらい。ほんとに。

前置きが長くなってしまいました。
今回のパンはパン・デ・ロア。ここ数年で日本でもメジャーになりつつあるガレット・デ・ロアのパンバージョンですね。
なんでもフランスでも南の方はガレットじゃなくてパンなのだとか。へぇ~(1へぇ)。
中に入れるフェーヴは白豆で(本来、フェーヴはそら豆という意味だそうな)。
お前の物は俺様の物というジャイアニズムが頭から離れないワタクシ。
見事フェーヴに当たった友から「たいさんのと、かえようか?」と言われましたが、我慢しましたとも。大人ですからね。ええ、ええ。てか、やっぱりワタクシに幸運は訪れないのでつねぇぇぇぇええええぇぇぇ・・・・・号泣。

サイドメニューは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-12-11 15:02 | 手作りパンの香り
ふれねぇのお花のレッスン@12月
c0000873_1620741.jpg寒くなりましたね。ウォーキングをスタートしようとしていた矢先にこの寒さ。ぶるるる・・・。
こんにちは。ここ数日で体重がぐんぐん増量中のたいたいです。・・・・もすかすて、我が家の体重計、壊れてる?

今週はふれねぇのお花のレッスンでした。
実は、前回のレッスンをキャンドルホルダーだと勘違いしていたワタクシ。
今回こそはっ!と鼻息も荒く参戦したまでは良かったのですが、なかなかベース部分が出来上がらず、もたもたもたもた・・・・。
気がつけば、他の皆さんは出来上がって写真も撮っていらっさる。ひょえ~~~~~~~~~~!!
とりあえず、こなへんで終わらねば!飾りつけは帰ってからだ!・・・・と、焦る、焦る。
そんなこんなで、間に合わせのオーナメントをつけ、完成。
やっぱり、なんかちぐはぐな感じです。
家に帰って、少しオーナメントを付け足し、ベースのもさもさをカットしたら、少しはましになりました(写真はありませんが。笑)。

こちらは毛、もとい葉付きのリース
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-12-05 16:42 | お花のある暮らし
わっふる
c0000873_1031184.jpg12月になりました。12月と言えばクリスマス。クリスマスと言えばお楽しみ会。神様、どうか良い子のたいちゃんにチケットを分け与えてください。
おはようございます。毎年、この時期、急に信仰が篤くなる たいたいです。

先週末、今週頭と続けて鎌倉の紅茶専門店に行きました。
ええ、それも同じ面子で。←食いしん坊(-1)のメンバー
珈琲党のワタクシが紅茶専門店に通ったのには訳がありまして。
最初の日(←実は食いしん坊の会後のティータイム)は、紅茶の神様が舞い降りたのか、どうしてもチャイが飲みたくなったのです。と言うわけで、マサラチャイをチョイス。
お茶をいただいていると、店内にいいかほりがプゥ~~~~~~~~ン。
喉の先まで、ひとつだけ頼んでシェアーしようよ!と出かかりましたが、ぐっと呑み込みました。大人だね。えらいよ、自分。
ダイエット中ですし(この数日でみるみるうちに体重増量中。WHY?←両手の平を高く空に向けて)、夕飯前でしたし。
しかし、これが頭に引っかかっていたのか、週明けの昨日、「お茶でもしようか」の後、すんなり「・・・・ワッフル食べる?」と。
どうやら、気になっていたのはワタクシだけではなかったのだと判明。
そもそも甘いものが得意でないワタクシですが、この香りは本当に犯罪的な香りでした。
出てきたクローテッドティーワッフルにはたっぷりの紅茶シロップとクロテッドクリーム。
サクサクしてて、んめーーーーーーーーーー!!
全部ぺろりと平らげました。  ダレダ! アマイモノガ トクイジャナイ ナンテ イッタ ヤツハ!
ちなみに、ワッフルのお供はブラックティーにするはずだったのに、なぜかやっぱりジンジャーオレンジチャイ。・・・・どんだけミルクティー好きなんですかと。
この際だから、残りのチャイも全部制覇しちゃうぞ♡的な勢いですよ。
c0000873_10441329.jpgc0000873_10442471.jpgこちらのお店の方、その筋(って、どの筋?)では有名らしい藤沢の紅茶専門店で修業されたそうです。
確かに、雰囲気が似ている。うん。
ほっこり、まったりできて鎌倉散策のティータイムにおススメのお店です。

本日のお店(木曜定休日)
鎌倉市御成町4-40 松田ビル2F   TEL:0467-61-3001
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-12-02 10:58 | 美味しいもの探索