<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食いしん坊の会@1月
c0000873_10415393.jpg全国の花粉症マスターな皆さん、黄色いお粉の飛び具合はいかがでしょうか。ワタクシ、ここ数日間、洗濯物を干すときに鼻がむずむず、眼はかゆかゆになるんですけど。
こんにちは。花粉症かインフルエンザか、どちらにしても嫌な状況に陥っているたいたいです。

今週の頭に食いしん坊の会の皆様と新年会を兼ねてお江戸まで行ってまいりました。
前々からずっと気になっていたお店へ、ようやくレッツラゴー。
有名店ということもあるのですが、これまで、んめ~~~~~!!を連発した新宿のここのシェフや栄区のここのシェフもこぞって、こちら(いや、もちろんリヨンでですが)で修業をされているのです。何よりも日本のお店に関してはこちらと提携しているというのが、かなり興味深かったのです。
いやぁ~~~~~~~、美味しかった。前菜の鴨のテリーヌ カンパーニュ風(写真左下)、メインのタラのロースト(写真中下)、デザートのクレーム・ブリュレ(写真右下)、どれをとっても美味しかった。
最後の最後まで迷ったのはデザート。ゴーフルにするか、クレーム・ブリュレにするか・・・・ぬぬぬぅ。で、一応、ここに来たらとりあえずクレーム・ブリュレだろ、と。←ただのミーハー
でも、でも、デザートが運ばれてきた瞬間にゴーフルに目が釘付け。絶対、そっちが正解だったよね(私信)。
c0000873_1143295.jpgc0000873_1144441.jpgc0000873_1145617.jpg
また行ってやってもいいな印のお店として、ワタクシの美味しん坊手帳に記入されました。

本日のお店
千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー 12F  (TEL:03-5218-2211)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-01-30 11:06 | 美味しいもの探索
そるらる
c0000873_225413100.jpg昨年あたりからワタクシの周辺で密かにガーゼパジャマ愛好教なる実に珍しい活動家の方々がいらっさったのですが、この冬、ついにワタクシも入信いたしました。
こんばんにゃ。「MUJIのガーゼパジャマ、おススメだよ!」をこの冬の合言葉にしたい たいたいです。
(※もうすぐ春が訪れます)

そんな無印のパジャマとは全く関係のない→画像。
ええ、今日はアジアの幾つかの国ではお正月なのです。
ちなみに、韓国のお正月と言えばトッマンドゥクック(お餅入りスープ餃子・写真左下)。
そんなわけで作ってみた良妻たいたいさん。
この日、ご先祖様にお供えをしたりするので、前日から女子な皆さんはお料理に大忙し。
紅白に年越し蕎麦。除夜の鐘で静かに厳かに、などと言う日本とはちと違うのです。
そんな催事のお決まりメニューは義理母様の還暦祝いでも登場したチャプチェ(春雨の和えもの・写真右下)。そんなわけで作ってみた良妻たいたいさん。
日本でおなじみチヂミ(韓国ではジョンと言います)も催事には欠かせません。
写真上はお豆腐のジョンとたこ・ニラのジョン(←こんなの韓国では見たことも聞いたこともありませんよ?)。韓国では数種類のジョンを作るのですが、平日でしかもお出かけした今日は2種類が精一杯。
c0000873_2394130.jpgc0000873_2395478.jpgそんなわけで作ってみた良妻たいたいさん。
そんなたいたいさんは褒められて伸びる子なのです。
マンドゥ(餃子)が不味そうとか、たことニラのジョンがべちょべちょしてそうとか、そう言ったことはこの際、置いておいて、とりあえずは褒めてみましょう!
・・・・誰か褒めてください。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-01-26 22:53 | 韓国B級グルメ
本当はカレー。
c0000873_10521142.jpgなぜかしら?なぜ何もしてないのに年末から3㌔も太ったのかしら?
・・・・・もすかすて、何もしてないからですかね。
こんにちは。やっぱり、引きこもり脱却よりもダイエットが先だと痛感しているたいたいです。

そんなことをいいつつも、このお方と逗子・鎌倉散策に出かけました。
ちょっと気になるカフェが逗子にあったのですが、まあ、何と言いますか・・・ねえ。←何だ。
とりあえず、逗子は空と海がきれいでのんびりした時間が流れていたよ、ということで。
そのまま何事もなかったかのように、鎌倉へ。
実は鎌倉にちょっと気になる器屋さんがあったので、無理くりトネリコさんをお誘いしたわけです。ほほほ。
今探している器そのもの!ってのがあったのですが、興奮しすぎて写真を撮り忘れました。そして、この興奮状態のまま手を出してはいけないと、クールダウンのためにこの日は手ぶらで退散。そのうち、再参戦の予定であることは間違いなく。うへへ。
上がりに上がったアドレナリンを下げるべく、前々からずっと行きたいと思っていたこちらへ。
こちら本来はカレー屋さんですが、この日はもう逗子でお昼を済ませていたので、チャイとプリンで休憩タイム。
しっかし、このお店、併設された雑貨屋さんもかわいい。ついでに言うと、お店に置いてある(お店でも使われている)器たちがスドンとツボに。
下げるためのアドレナリン、ますます急上昇。上がりっぱなしです。

c0000873_11105059.jpgc0000873_1111286.jpgずいぶん前にこの方のブログで見たカレーパイもようやく食べることができました。
んまんま。
この日は甘口しかなかったので、次回はぜひ辛口を。
いや、辛口カレーパイの前に、次回はぜひカレーを!(※ここはカレー屋さんです)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-01-17 11:13 | 美味しいもの探索
喰いはじめ
c0000873_18403232.jpg年が明けると、その年の目標をたてるようにしています。
・・・・と言っても、ご想像通り変わる部分は○㌔痩せる!の○の部分だけなわけですが。
今年はダイエットとは関係ない大人な目標をたててみることにしました。
こんばんは。今年こそは「引きこもり脱却!」を目指す大人な女子たいたいです。

引きこもり脱却なんて書いておきながら、ちょっと言いにくいのですが、この一週間ほっとんど家から出ていません。
あ、近所のスーパーにお買い物に行ったりはしました。
徒歩3分。家を出てから戻ってくるまで、時間にして20分ってとこでしょうか。そんなワタクシでしたが、今日はさらっとヲットとランチに行ってきました。
ええ、何を隠そう、今日から怒涛の記念日月間のスタートです。
まずは本日、1月10日の入籍記念日@韓国。本当は、そのままお買い物GO! GO! 的な気分だったのですが、諸事情がありまして、今日はおとなしくランチのみ。
絶対に失敗したくない時は、いつもここと決めているワタクシ。去年はちょいと浮気心を起こして他のところに行ったりしたので、久しく顔を出しておりませんでした。
ちょっとご年配の方が多く、落ち着いた感じのこのお店、決しておシャレではありませんが(←激失礼)、安心してお任せできます。
他のテーブルからも「美味しいねー」「幸せだねー」の声が聞こえてきて、なんだか、自分のお店が褒められたような気分に。←激しい勘違いっぷり
c0000873_1854289.jpgc0000873_18543093.jpgc0000873_18543221.jpg
今回、写真はありませんが(←おい!)、ヲットの食べたデザート・いちごのショートケーキが大ヒットでした。こんな作り方もあるんだなと眼から鱗。
こちらで運良く、いちごのショートケーキに出会えたら、迷わずチョイスしてください。ワタクシも、次回、再び巡り合えたら絶対に食しますよ。あ、これ、今年の目標にしようかな。←やっぱり今年もただのアッフォー
いつ訪れても、この辺りで一番信頼できて美味しいと思えるお店。喰いはじめ、満足なり。

写真右上:バナナのミルフィーユ、左下:サーモンとかにのサラダ(だったかな)、中下:ポロ葱のポタージュ、右下:真鱈のポワレなんたらソース・リゾット添え
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-01-10 19:01 | 美味しいもの探索
2009!
c0000873_13342269.jpg
初夢、ご覧になりましたか?
昔の人は元旦の夜から2日の朝にかけてみる夢を初夢と言いますが、夜型人間の多くなった昨今、大みそかから元旦の夜にかけて見る夢が初夢のような気がしてなりません。
こんにちは。紅白の堅ちゃんの顔を思い浮かべ、ドキドキしながら眠ったら、なぜか小島よしおに魘されてしまった たいたいです。
新年早々、小島よしおて!「うぇ~い」て!なんでやねん! _| ̄|◯

改めまして、あけましておめでとうございます。
だらだらと過ごしていたら、すっかり年が明けて4日も過ぎてしまいました。
2009年も皆様にとって、健やかで楽しい年となりますようように。
今年もお気楽な不定期更新ですが、どうぞよろしく。ぺこり
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-01-04 11:23 | 私について