<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
氷の前は
c0000873_9322263.jpgここのとこ、毎日、お昼はパスタです。ソースさえあれば、ものすごく短時間で完成するので楽チンチン。
おはようございます。久々にパスタとお好み焼きのヘビロテが続いているたいたいです。

を食べに行ったのはかれこれ10日ほど前・・・・。←遠い目
実は、氷の前にすぐ近くのお店でパスタをいただきました。
こちらのお店、以前、前を通った時に自転車がとてもたくさんあったので、地元の人に愛されてるお店なんだなと思っていました。
デザート付か否かで値段は変わるのですが、なしの場合ランチセットで850円。安い!
この日の小鉢前菜はピクルス(写真右下)でした。この日は暑かったので、さっぱりとしたお野菜がウマウマ。
パスタは2種類から選べます。
この日ワタクシがチョイスしたのは大葉とシラスと山芋のパスタ。これ、普通ならああ、オイル系のパスタね的な想像しません?なんと、トマトソースなのです。
山芋はどんな感じなんだろと思っていましたが、なかなか美味しいパスタでした。
うん、意外と合うね、トマトと山芋。
c0000873_956213.jpg自家製のパンも美味しくいただきました。
この後、氷が控えていたのでデザートはなしで。
(デザートはなしで、そのまま氷直行のお客さん、結構多いんじゃないかと予想。こちらに行ったことがある皆さん、いかがでせう?)
店員さんの感じも非常によく、お子様連れの方もいらっしゃいました(実際、お店が適度に賑やかなので、子供が泣いてもちっとも気になりませんでした)。
お子様連れのお母ちゃんにもおススメです。

本日のお店(HPなし)
藤沢市鵠沼海岸3-12-3 
TEL:0466-34-6022
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-04-27 09:57 | 美味しいもの探索
クモと中華と筋肉痛と。
価格破壊だの値下げ競争だのなんだの言ってるこのご時世に、うちの近くのスーパーでは牛乳が値上がりしてましたよ?
こんにちは。大して好きでもない牛乳を身長の発育のため毎日飲んでいるたいたいです。
c0000873_1011044.jpg
週末、九州の田舎から両親が遊びに来ていました。
叔父夫婦と一緒に遊びに来ていたのですが、どうして昔の人はあんなに親戚同士(まあ、親にしてみれば兄弟なわけですが)で仲がいいのでしょうか。
旅行をする時、家族以外の場合、たいてい友達夫婦とではなく親戚夫婦(くどいようでうが、親にしてみれば兄弟なわけです)となのです。うちだけでしょうか?
と、まあ、そんなことはさて置きまして、うちの親は山下公園が大好きなのです。
横浜に行くと必ず山下公園に行きたいと言います。そんなわけで、今回も山下公園をぶらぶらした後、中華街へ。ちょうどお昼すぎだったので、飲茶でもと。
中華街のお店は全くと言っていいほど知らないので、無難なところでこちらのお店に。
ここはホテルですか?的な入口で20分ほど待って、1階の飲茶席へ。
あっさり母に「ここ、前も来たよね?」と。そうでしたか、すみません。娘は忘れ上手なのです。えっへん!←えばるな
お料理も美味しく頂きました。餃子類はぷりっぷりでしたし、揚げワンタンも、サックサクで非常に美味しかったです。写真のほかに、叉焼と野菜粥、デザートに杏仁豆腐が出てきました。次回はお食事をいただこうと思います(ちなみに、母によると、前回もそう言ってお店を出たそうです。どんだけ忘れ星人ですかと。 _| ̄|◯ )。

食事が終って・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-04-21 10:44 | 美味しいもの探索
暑は夏い。
c0000873_1265876.jpg今週は暑いですねぇ。気温的にも完全に夏です。
・・・・まだ4月半ばですが。
こんにちは。何だかんだ言って、やっぱり夏が近づくと嬉しくなるたいたいです。

今月末に引っ越すお友達に湘南の心残りは?と聞いたところ、「・・・・Wいちご」と(笑)。
春ですよ?まだ春ですけど、氷ですか?
しかも予定した昨日は、天気予報では雨(だったらしい)。前日の夜も嵐のような雨が降ってましたしね。
・・・・まさか、寒さに震えながら氷を喰らふのか。
けれど、メンバー4人の誰かが晴れ女なのか、雨の予報が50%を超える時でも必ず晴れてきた食いしん坊の会。
・・・・・ええ、朝起きたら、からりと晴れていて驚きましたとも。←というか、はなから雨だなんて思ってなかった人
本当に氷日和のいいお天気でした。
今年初のこちらのかき氷ですが、食べ始めはメンバー+パン教室の先生の5人全員がWいちご。万が一、食べられなかったら困るので予約しましたとも。
で、何がWなのかと言いますと、こちら(写真左下)。
食べ進んでいくと、中からフレッシュいちごのゼリー寄せがコンニチハ!いちご好きにはたまりませんな。そして、いちご好きのお子様にもたまりませんな。>若干9か月児にして「いちご」に激しく反応する女子のお母様への私信

c0000873_12155642.jpgちなみに、こちらのお店のシロップは蜂蜜を使っていないそうで、アレルギーのあるお子様にも安心なのだそうです。
さらに、この時期は体が冷えるからと、ほうじ茶を持ってきてくれました。この心遣いがニクイのです。それも含め、やっぱり氷はここが一番美味しい!春なのに、今年はもうそんな時期なんですねぇ・・・。
こなへんに来たら、いや、来なくてもおススメのお店です。

本日のお店
藤沢市鵠沼海岸3-5-11
TEL:0466-33-2500
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-04-16 12:28 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@3月
ついに湘南エリア(しかも藤沢市!)にバーガーキングができました!
バーガーキングのチキンサンドウィッチをこよなく愛するワタクシ。
こんにちは。毎日通ってしまうのではと本気で我が身を心配しているたいたいです。
c0000873_10344550.jpg
先月のことになりますが、食いしん坊の会で二度目のお寿司屋さんに行ってきました。
前回のお寿司も激しく美味しかったのを覚えていますが、今回は加えて量もべっくらです。
お任せでお願いしたのですが、全7品。もう食べられませんよ?ってぐらい出てきました。
お味も非常に上品で美味しかったです。
一軒家のこちらのお店、本当に住宅街の中にあり、ご自宅開放型のお店なので、分かり辛い所にあります。ですが、ご自宅ならではのほっとする感じが味わえます。

c0000873_10443846.jpgお部屋に飾られていた椿もほっこり。
ちなみに、全7品中、写真には6品しか写っていません。
デザート・苺のシャーベットの前に出てきたのは、お寿司だったのですが、お寿司が運ばれて来た時、「この後、コザル(こ、こ、小猿?!)が出てきます」と言われました。
あわわわわ・・・・・となっているのに気がついたこのお方が、「た、たいちゃん、コザラ(小皿)だよ・・・・」と。
ですよね~~~~~~。←日本料理の呼び名(ほら、先付けとか水菓子とか、あれです)の中にコザルってのもあるのかと本気で思ったアッフォー

その小猿がこちら・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-04-11 11:04 | 美味しいもの探索
ようやく春
c0000873_10121355.jpgここ最近、口内炎がひどいのです。只今のところ、4つほど保有しておりますが、そんなことも忘れ昨日、激辛スープカレーを食してしまいました。
お久しぶりです。花粉とは違う意味で半死状態のたいたいです。

ようやく花粉が落ち着いてきました。
まだ朝起きた時や、気を抜いてうっかりマスクなしで外に出てしまった時などブヒブヒ状態ではあるのですが、普段はずいぶん楽になりました。
というわけで、週末はお花見に。
どちらかと言うと満開を過ぎたぐらいの散り際が好きなワタクシ。今年はちょっと早めのお花見です。
韓国にいた頃は連翹の黄色もきれいだなと思っていましたが、やっぱり薄いピンクの桜は春を感じますねぇ。本当に美しい。
c0000873_10182972.jpgところで、今年は花びらじゃなくて、花首ごとボテっと落ちているのをよく見かけるような気がするのですが、何かの異変でしょうか?

世間一般の皆々様にはとっくの昔に春が訪れていたことでしょうが、ワタクシにはここ数日でようやく春が訪れたという感じです。
始動、始動。引きこもりのワタクシですが、さすがに春は気持ちいいので、出かけたくなります。
冬眠していた1ヶ月のネタをゆるりとUPしながら、とりあえずブログ再開しまーす!
皆さんのところにもまたお邪魔しますので(って、実は密かにロムらせていただいておりましたが・・・)、どうぞよろしく。ぺこり。
-----追記-----
春と言えば七草(え?)。七草のひとつ、ナズナですが、ペンペン草のことですよね?空地とか公園とかそなへんに生えている白い花のあいつですよね?
そう理解しているのですが、食用になるナズナは別のものなんでしょうか。加えて、ナズナ=空地の白い花のあいつだとして、それは花が咲くと、もう食べられないのでしょうか。
ナズナ博士の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-04-06 10:30 | お花のある暮らし