<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
鎌倉散歩
c0000873_10583995.jpg先日買ったブロッコリーから青いにゅるっとしたものが2匹。う゛き゛ゃ゛ぁぁぁぁーーーーーー!!!殺人事件でも起きたかのような叫び声をあげたワタクシ。
こんにちは。虫嫌いのたいたいです。
(ちなみに、友から「薄い塩水につけるといいよ」と教えてもらいましたが、触るのが怖くて、ビニールに入れたまま放置プレイ中。
どなたか触れずに解決する方法をご伝授ください。)

先日、このお方と鎌倉に。
久しく行っていなかったせいか、気になるお店がたくさんできていたので、とりあえず、行っとこ。まずは、行っとこ。やっぱり、行っとこ。(←くどい)  ってな、ことになりまして。
お昼に待ち合わせだったので、気になるお店その1でランチを。
こもれび禄岸にあるこちらのお店は、小町通りでも、ちょっと奥まった所に位置しているので、まぁ静か!
ちなみに、この日のチョイスはいさきのカルパッチョ(写真下中)、トマトとバジルのパスタ(写真右上)、ティラミス(写真右下)でした。
お店の前で立派なプロシュットをハケーンしたので、絶対にプロシュットDA!と思っていたのですが、結局、いさきのカルパッチョに。迷いましたが、どちらも美味でした。←なぜ、どちらも食べているんですかと
パスタの上にはアイスプラントという鎌倉野菜がのっかっておりました。一見、果肉植物のようなこのお野菜、食べた瞬間に、その食感で以前も別のお店で食べていたことを思い出したました。野菜そのものに、ほんのりとした塩味のあるアイスプラント。その食感はサクッ、プチッ・・・・・嗚呼、表現力のない我が脳を恨みます。
お目にかかる機会があればぜひ一度、ご賞味ください(笑)。
ティラミスも美味しくいただき、満足、満足。
お店も店員さんも非常に感じがよく、ワタクシの食いしん坊手帳にそっと加えられました。

c0000873_11252585.jpgc0000873_1125364.jpgc0000873_11254887.jpg
本日のお店
鎌倉市雪ノ下1-5-38 こもれび禄岸2番館1F  (TEL:0467 23 1196)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-05-29 11:28 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@5月
先日、掃除の神様が何年かぶりに舞い降りてきました。
ものすごい勢いで掃除をしたら、翌々日、激しい筋肉痛に襲われました。
こんにちは。掃除ぐらいで筋肉痛になる我が身を本気で心配している たいたいです。
c0000873_18293747.jpg
5月の食いしん坊の会は、前々から気になっていた藤沢のお店に行ってきました。
こちらのお店、野菜が中心のお店で、NOKAというお店の名前も農家からきているらすぃのです。ほほぅ。
もともとそんなに野菜は得意ではなかったのですが、ここ最近、ちょっと野菜が美味しいと思えるようになりました。
お味もとっても優しい味付けで、小鉢(写真下中)もたくさん。女子好みなお店です。
・・・・・と言わんばかりに、店内は開店と同時に女子的な皆様でイパーイ!
ちなみに、ワタクシがいただいたのはレンコンの肉だんご(写真左下)がメインのランチ。
このお方かぶ寿司(写真右下)をチョイス。んまそーでした。
飽きの来ない感じの味付けなので、ちょっと困った時にふらっと寄りたいお店です(まあ、満席の予感大ですが)。

c0000873_18461349.jpgc0000873_18462520.jpgc0000873_18464138.jpg
本日のお店(店名は写真に入れました)
藤沢市南藤沢23-5 東ビル1F    TEL:0466-26-1535

食事の後は
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-05-25 18:57 | 美味しいもの探索
豪州からアフリカのカホリ
c0000873_11561999.jpg今年も年3回の結婚にまつわる記念最終日がやってまいりました。ちなみに、挙式記念日です。←誰も聞いてない
こんにちは。本日、結婚9年目を無事迎えられた たいたいです。
めでたし、めでたし。←終わりかよ

そんな記念日とは全く関係ないのですが、先月、豪州在住の友が一時帰国しました。
何かと気を使ってくれまして、いただくお土産はいつもワタクシのツボなのでございます。
で、今回はタンドリーチキンの素とインスタントクスクスをいただきました。・・・・・・って、豪州なのに、インドとアフリカのカホリですよ?
うまく、タンドリーチキンとクスクスの写真ですが、チキンの方は頂いたものではなく、近所のインド食材店で買ったミックスを使っています。
なぜか、我が家の周りにはインド食材だとか、タイ食材だとか、南米食材の店なんかが点在しておりまして、週末のランチはたいがいお世話になっております。

遠い遠ぉーーーーーい昔、チュニジアの留学生と食事を共にする機会がありまして、その時に初めてクスクスなる食べ物を知ったのですが、その時以来、ずっとクスクスはチュニジア料理だと思っていました。
でも、北アフリカの西部では、どこでもよく食べられるんですね。というより、むしろ日本ではモロッコ料理としてのほうが知名度が高いようで。
日本にはちょっとない異国のカホリに包まれて、そんな遠い昔のことを思い出しました。
友、美味しかったよ。いつもありがとう!次はいつ会えるかね。
(※お土産を期待しているわけではありません。いや、ほんとに。)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-05-19 12:19 | キッチンでのお話
思ひ出 その2
c0000873_1010665.jpg黄金週が終わって、ようやく日常が戻ってきました。
が、戻ってないのは我が体重。戻って来ぉ~~~い!
こんにちは。目指せ3㌔減をモットーにコアリズムに励んでいるたいたいです。

カレーをお腹いっぱい頂いた後、お茶タイムのお店へと移動。
藤沢のお茶タイムで迷った時はいつもこのお店。
韓国にいた時は完全に珈琲党でしたが、日本に戻ってきてからは紅茶を飲みに行く機会も増えてきました。

カレーをお腹いっぱい食べて、もうこれ以上は何も入らないと思っていたのに、スコーン頼んじゃいました。
だって、セットって。セットメニューって。ウェッグ  (※単品もあります)
まあ、ひとつだけだし!なんて思っていたら、これが結構重かった・・・。
美味しくなかったら間違いなく残してましたが、美味しいのでクロテッドクリームを含め、これまた完食。もう入りません。晩ご飯だって遠慮したいぐらい、お腹の中は満室です。

c0000873_10242168.jpg有名なお店なので、言うまでもありませんが、こちらのお店には茶葉や紅茶に関するグッズ、書籍なんかも置いてあります。
若い女子的な皆様がこよなく愛する、いわゆるカフェという雰囲気とはちょっと違い、比較的年齢層も高めだったりしますが、紅茶も美味しいですし、何より何時間でもまったりできるところがよろしい。
藤沢でお茶のお店に困ったら、ぜひ!

本日のお店ブログもあり)
藤沢市鵠沼石上2-5-1 丸生ビル2F
TEL:0466-26-4340
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-05-13 10:36 | 美味しいもの探索
思ひ出 その1
c0000873_1053289.jpgまだお休みという方もいらっしゃるようですが、我が家の黄金週は終わりました。どこかに行ったわけでもなく、何かをしたわけでもないのに、なんだか非常に疲れていますよ?
こんにちは。休み疲れを理由に家事おさぼり計画を実行中のたいたいです。

4月の終わりに食いしん坊のメンバーが北国に引っ越して行きました。
そんなこんなで、4月は「湘南に悔いなし」な食べ歩きをしましょう、と。
こちらのインド料理屋さんはずいぶん前にできて、いろんな方のブログにも挙げられていたのですが、以前、彼女とこちらに行った時は臨時休業。仕切り直して出かけました。
尤も、以前行った時はおススメじゃないものを食べたワタクシ。リベンジしようと思っていたのです。
こちらはモチモチのナンが美味なのですが、基本的にご飯ラヴなワタクシ。
インド料理=ナンの図式が強かったので、今までどこのお店に行ってもナンをチョイスしていたのですが、カレーと言えばこの方が、ライス派と書いているのを読んで、何かとりつかれた物がぺロンと剥がれ落ちるかのような気が。

ごはんだっていいじゃない(みつを風)。

そんなわけで、この方の「チキンカレーを3つ。ナンで」という言葉を遮るかのように、「ひとつはご飯で!」と。
そして運ばれたのが、見ての通りの大盛りライス。どどーーーーーーーーーーーーん。
もうこりゃ、体育会系の学生さんか、相撲取りかってなぐらいの量ですよ。←言いすぎ
お店の方の溢れんばかりの愛情サービスを残りの二人に手伝ってもらい、完食。←結局全部食べてる人。お腹いっぱい。たっぷん、たっぷん。
お味は他のブロガーさんもおっしゃっている通り文句無しです。
この日、やっぱりカレーはご飯だと悟ったワタクシ。次回からもご飯にしようと小さな誓いをたてましたとさ。

本日のお店
藤沢市藤沢541 富士ビル3階  (TEL:0466-24-8211)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-05-08 11:16 | 美味しいもの探索