<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by たいたい
小町のイタリアン
c0000873_957572.jpg引っ越して1年余。ようやく表札をオーダーしました。考えに考えた末のデザインは非常にありふれたものとなり、少々凹んでおります。
おはようございます。
今更ながら我がセンスの乏しさを思い知った たいたいです。

先週、いつものお方と鎌倉に行きました。
まずは腹ごしらえにと、小町通りに入ってすぐのお店へ向かいました。
建物の2階にあるこのお店は、できてもう1年近くになるというのに、今までちっとも気がつきませんでした。
ランチは、パスタがメインのランチ、お魚/お肉がメインのランチ、その両方が楽しめるランチの3種類(それぞれ前菜と飲み物が付きます)。
パスタもお料理もいただきたいのですが、ちと量が多そう。悩んでいると、お店の方が、「お一人がパスタ、お一人がお魚/お肉のランチにしてシェアされてはいかがでしょう」と。
それはありがたい!ってことで、チョイスしたのは自家製ソーセージのトマトクリームソース(写真左上)、風味鶏のダッチオーブン蒸し焼き(写真右下)。前菜(写真下中)は鎌倉野菜のグリーンサラダ、トマト&モッツァレラ、ズッキーニのソテー等々の5種。
非常に美味しくいただいたのですが、ちょっとしたお店の手違い、というか、ワタクシにだけはあってはならない手違いがありまして・・・・笑。
「たいちゃん、大当たりだね!プププ」と、トネリコさんに微笑ましく見つめられながらの楽しいお食事となりました。
前菜のプレートがさげられると、お店の方が「炭酸水はお好きですか?」と、イギリスの炭酸水なるもの(写真左下)を持ってきてくださいました。先ほどの手違いのお詫びだそうで。いやいや、恐縮でございます・・・。ほんとに。
ジンジャーとレモングラスで香り付けされた炭酸水は、ちょっと甘めではありますが、爽やかで、ちっともお食事の邪魔になりません。ボトルも可愛いので、一輪挿しにも良さそう。
これ、一般人でもお店で買えるのでしょうか?>私信:ワンチョイさん

ちょっとした手違いはありましたが(←しつこい)、お味もサービスも非常によく、駅からも近いので、また行ってやってもいいなと。←なぜ、こんなに上からか

c0000873_1027685.jpgc0000873_10272317.jpgc0000873_10274181.jpg
本日のお店
鎌倉市小町1-6-12 寿ビル2F   TEL:0467-61-2199
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-06-29 10:32 | 美味しいもの探索
ハズレのないお店
c0000873_92403.jpg湘南エリアにコストコができるとかでいないとかいう実しやかな噂はどうなったのでせうか?
おはようございます。この辺りにできるまで、再会員にはならないぞと決意したセコ山セコ太郎たいたいです。
・・・・だって、ここからじゃどこのコストコも遠いんだもん! ウェッグ

久々に会う従姉と鎌倉のお気に入りのお店に行きました。
初めてこちらに伺ったのは去年の8月。それから何度か伺いましたが、一度たりともハズレにあたったことがありません。
ただ、デザートキャパの狭いワタクシ。デザートだけは「・・・・・」だったのですが、今回はデザートもウマウマ!でした。グフッ。
ちなみに、写真左上は従姉がチョイスしたさくらんぼのクラフティ・・・・・だったと思います。名前忘れないようにと、わざわざ従姉がもう一度お店の方に聞いてくれたのに、やっぱり覚えられないワタクシ。ええ、ええ、ダメ人間ですとも。たしか、とかとかそんな文字が入っていたような気が。
一口もらったのですが、サクランボを入れたプリン液を焼きあげた感じで、そこにさっぱりしたヨーグルトアイスが乗っかっています。あったかいプリンに冷たいヨーグルトアイス、加えて旬のサクランボのかほり・・・・そりゃ、美味くないわけがない!っちゅーんですよ。
ワタクシがチョイスしたのはメロンゼリーのココナッツアイス添え(写真左下)。
メロン大好きなワタクシ。一口食べて、ココナッツが苦手だったことを思い出しました。←メロンで頭をやられていた人。  でも、こちらも美味しくいただきました。
お料理は、いつものパテ・ド・カンパーニュトリッパのトマト煮込みニース風(写真右下)。トリッパ、非常に美味しかったのですが、猫舌な上にこの時期の煮込み料理・・・・。やっぱりこれは冬に食べるべし、でした。でも、やっぱりハズレなし!のお店。

お店を出る時、雨が降り出しました。←晴れ女なので傘を持つ習慣のない人
ありゃりゃ・・・・・。茫然としていたら、オーナーシェフの星野さんが傘を貸してくれました。
また近いうちに
c0000873_9572251.jpgc0000873_9481399.jpgお返しに伺います!

本日のお店
鎌倉市扇ガ谷
1‐8‐6 小黒ビルB1
TEL:
0467-55-5327
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-06-23 09:33 | 美味しいもの探索
久方ぶりのベーグル
c0000873_1051717.jpg先日、ディスポーザーの調子が悪くなり、むりくり使っていたら、とうとう逝ってしまいました。
結局、新しいのを買ったのですが、人間、楽をし始めると、そこから抜け出せないものですね。
こんにちは。前のマンションにはディスポーザーなんてなかったのに、今となってはディポーザーのない生活が考えられない たいたいです。

つい最近、ご近所ブロガーさんのところで、アボカドと海老のベーグルを目にしました。
もともとあまりベーグルは好きじゃないので、ここ数年、お口まで届くことはなかったわけですが、それを見たら無性に食べたくなってしまい、こちらのお店へ。
横浜ルミネの中にあるのですが、いわゆるレストランフロアーではなく、1Fの端の端っこのほうにあります。ここを目当てに来た人以外はきっと気付かないであろう場所にあるので、人見知りなワタクシにはぴったり。
こちらはベーグルを選べるのですが、気分的にゴマだったので、ゴマをチョイス。
香ばしくて大正解でした。非常に美味しくいただけて、満足、満足。
たぶんベーグルをいただいたのは2年ぶりぐらいじゃないかと思うのですが、こんなに美味しかったですかね。
ベーグルの神様が降臨している間にまた行ってサーモンとクリームチーズ食べなきゃよ!と思っておりますです。はい。

本日のお店
横浜市西区高島2-16-1 横浜ルミネ1F  (TEL:045-441-3363)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-06-21 11:08 | 美味しいもの探索
オムライス大賞
c0000873_9551565.jpgもうすぐ父の日ですね。
甘いものが大好きな糖尿の父に、毎年、甘納豆やらなんやらを送りつけていたら(←悪魔)、母に「今年からはやめて」と言われてしまいました。
至仕方ないので、今年は、これまた父の大好きな干物にすることにしました。
こんにちは。干物にすると言った割には、こなへんで美味しい干物を売っているお店を全く、ちっとも知らない たいたいです。
・・・・誰か助けて!

先日、久しぶりに藤沢にあるフレンチのお店(前回の記事)に行きました。
テーブルわずか4つのこちらのお店は本当に狭くて、お世辞にもきれいとは言えない(←こら!)ところが、本当にパリのビストロっぽいのです。
何をいただいても美味しいのですが、イチオシは牛ホホ肉のオムライス
こちらのオムライス、他と違うのはケチャップライスではなく、ホホ肉のシチューでご飯を炒めているところ。
なので、とろっとろに煮込まれたホホ肉がごろんごろんごろりんこと入っているわけで。
卵もバターのいい香りがプォ~~~~~~ンと漂ってきて美味。ウマウマ。
他よりもちぃとばかしお高めですが、それだけの価値はあると思います。
ワタクシ的には、これまで頂いたどこのオムライスよりも美味しい、こちらのオムライス。
堂々たるオムライス大賞。そんなわけで、時々、無性に食べたくなってしまうわけです。

本日のお店
藤沢市南藤沢23-5 201  TEL:0466-25-2883
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-06-16 10:07 | 美味しいもの探索
たいる たいる
3か月ぶりに髪の毛を切りました。
いつも切りすぎてしまいます。なぜ人間は学習しないのでしょう?(※あなただけです)
こんにちは。成長期の男子風になってしまった たいたいです。
c0000873_18151567.jpg
こちらのお店で即買いした(ちなみに、ワタクシ、どんなに安い物でも普段、即買いはしません)物、それはタイルです。このタイル、ちょっと飾ったりできるよう、側面も色が塗られています。ちなみに、コースター用のタイルもありました。
お店の中にはこちらのデザインタイルのコーナー(写真右下)がありまして、んもぅ、どれもこれもワタクシ好み。うひょぉ~~~~~!!
気を落ち着けるために一旦、別室に移動し、紅茶をいただき、別の話をしていたにもかかわらず、写真を撮ろうと戻ったタイルコーナーで再び物欲の炎が。メラメラ・・・・
買っちゃいな。YOU、買っちゃいなよ!と、どこぞの芸能事務所の社長さん的な声が聞こえてきた上に、ふと見たタイルの小鳥と眼が合ってしまいまして。
で、その小鳥たちが「私たちを連れて帰って。」と。←あんた病気だよ。
至仕方ないので、お持ち帰り準備。
このお方から、「どっち買うの?」と聞かれ、「え・・・・・・両方。」
・・・・・・・・だって、選べなかったんだよぅ。ウェッグ
小さなタイルなので、狭くて物がないスペース、そう、トイレに置くことにしました。
一方を逆さまにして、
c0000873_18325423.jpgくっつけると、あら不思議!こんな風(写真左下)に繋がってしまうのです。グフ。いい感じ!
c0000873_183347.jpg

[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-06-10 18:38
心地よいところ
c0000873_10194239.jpg腰が痛いのです。普段は何ともないのですが、朝になると腰が痛くて目が覚めるのです。
かれこれ8年になるベッドに問題ありなのでしょうか。
おはようございます。腰が痛くならず安眠できる方法を模索中のたいたいです。

写真は我が家のリビング。
・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・しらじらすぃ嘘ですが。
本当は稲村ケ崎にある雑貨屋さん。いや、インテリアショップと言うべきでしょうか。
とにかく、このお店、んもぅ、わくわくの詰まりきった空間で、気づいたら2時間が過ぎていました。←居座りすぎ
軽くお山を登る(笑)のですが、高台から海と江ノ島が見え、そこから吹いてくる風がなんとも心地よい。加えて、お店の方が「せっかく、ここまでいらしてくださったんですから、紅茶でも」と、紅茶をいれてくださいました。(※後々はカフェになるそうですが、まだカフェではありませんでした)  ・・・・ええ、ド厚かましく、いただきましたよ。ほほほ。
一緒に行ったこのお方から「たいちゃん、なんか我が家のようになってるよ・・・」と(笑)。

c0000873_10393092.jpgオーガニックベビー服やこちらのタイルこちらの家具、国産の木のおもちゃ、北欧生地・雑貨・セカンドハンド食器、自然食品や石鹸などなど、てんこ盛りすぎです。
アドレナリンだかドーパミンだかなんだか分からない物質が噴出しまくりです。
プシュゥ~~~~~~
当日聞いたことも今やよく思い出せないという興奮ぶり。女子にはたまらないお店かと。
ちなみに、めったに即買いしないワタクシがお買い物をした(これはまた後日)ぐらいなので、かなりテンションが上がっていたのだと思います。
お店の場所がちょっと分かりにくいのですが、どうにかすればたどり着けるかと。たぶん。
ゆるぅ~~~~い感じが何とも心地よく、カフェがオープンしたら、絶対通い詰めてやるぅ!と心に誓ったワタクシ。北欧好きの方におススメのショップです。

c0000873_10424943.jpgc0000873_104311.jpgc0000873_1043947.jpg
本日のお店ブログもあります)
鎌倉市稲村ガ崎1-17-23  (TEL:0467-81-3262)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-06-04 10:51 | とっておきの風景