<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食いしん坊の会@9月 お留守番編
c0000873_934472.jpgここ最近、ぐっと秋らしくなってきました。蒸し物の季節ですね。←ちょっと強引
おはようございます。今年こそ、今年こそは蒸籠を買うぞ!と鼻息を荒くしている たいたいです。
照宝さんの蒸籠をお使いの方、サイズや素材等の使い心地教えてくださいませ!

先週、食いしん坊仲間のこのお方と鎌倉へ行きました。
今回の食いしん坊は湘南に残っているメンバーが少なく、お留守番中に開催されました。来月はみんなで一緒に行こうね!:私信
今回の鎌倉、なんでもお箸で食べられるフレンチがあるとかないとか・・・・ムニャムニャ
ランチの価格設定は3000円からとちとお高いのですが、使っている素材も大変凝ったものでした。
まずは前菜・穴子のベニエ 菊と春菊の和え物添え(写真左下)。どう見ても、和なのですが、食べてみると、あらぶっくら!和え物も軽くオイルが効いていて和ではない感じ。スープ・エノキ茸のクリームスープ(写真右下)。こちらは焼きナスとコンソメゼリーが添えられています。
c0000873_9451677.jpgc0000873_9445566.jpgこれも見た目は和なのですが(器のせいですかね?)、コンソメゼリーが効いていて、やっぱり和じゃない感じ。
続いてお魚・魚介のムース湯葉包み(写真左下)。これも和なんですけど、ムースの感じがやっぱり和じゃない。
湯葉なんかを使ってて、どう見ても見た目、和なんですけどね。
c0000873_9492236.jpgc0000873_9492463.jpgお肉料理・仔羊のパン粉焼き(写真右)。見た目もお味も美しい。あまり仔羊が得意じゃないワタクシも美味しくいただけました。
デザートはココナッツのブランマンジェ(だったかな?) 生姜のアイスクリーム添え(写真左上)。この生姜のアイスクリームがアホほど美味しかった!←褒めてます
ワタクシがデザートを称賛するなんて、もしかしたら食いしん坊の会始まって以来のことかもしれません(笑)。お店の方曰く、アイスクリームは黒コショウや生姜等、変わり種のものを作るようにしてるんだとか。
和の素材を非常に上手く使っていて、フルコースなのに胃もたれやモッタリ感もなく、お店を出ることができました。ご年配の方を案内するのに、とてもいいお店だなと思いました。美味しかったです!

本日のお店(食べログより)
鎌倉市小町1-6-2    TEL:0467-24-5557
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-30 10:08 | 美味しいもの探索
かほり
c0000873_1725886.jpgあっという間に連休が終わりました。
皆さま、楽しいお休みを過ごされましたでしょうか。
こんにちは、お天気にも恵まれ、絶好の行楽日和だったにも関わらず、ご近所をぶらぶら(←しかもその中にカラオケもあり。天気、全く関係なし)していた たいたいです。

まだワタクシが高校生だった頃、東京に住んでいる兄から代官山なる地名を耳にし、へぇ~東京にも山があるのか、と。
いや、安い漫才師が言いそうな話ですが、田舎の子なんてそんなもんです。
その後、大学生になりテレビや雑誌なんかで代官山なるお山をよく目にするようになりました。
こちらは一年ほど前に情報番組なんかで取り上げられて話題になりましたよね。
当時は行きたい!行かなきゃ!と思っていたのに、すっかり忘れていました(笑)。
なぜか生パスタがウリのところで乾燥パスタをチョイスのワタクシ(写真右下)。
食べやすいショートパスタは乾燥の物しかなかったのです。ざむねむ。←真っ白なTシャツに赤いしみをつける恐れ大の人
ピザ(写真左上)は石窯で薪を使って焼いていました。
お料理、お値段設定お高めですけど、美味しかったです。特に、パンに添えられていたオリーブオイルが抜群に美味しかったです。飲めるオイルだと思います。

お店の方もいろんな食材が揃っていて、見ているだけで楽しくなりました。
しかも、なんだか分かりませんが、ここに入った瞬間、日本じゃない異国のかほりがぷぉ~~~~~~んと漂ってきて、思わず鼻の穴を最大にしてクンクン・・・・。
とりあえず、ここだけで一日つぶせそう♡(※迷惑です)
c0000873_17492635.jpg次回はじっくりパスタを見に行きたいと思います。いただく方も生パスタで(笑)。c0000873_17492665.jpgc0000873_17494766.jpg
本日のお店
渋谷区代官山町20-23     TEL:03-5784-2736
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-24 18:03 | 美味しいもの探索
ロコモコ
c0000873_10512053.jpgこちらのお方が面白いサイトを紹介してさっらしました。
のりかえ顔メーカー(※音が出ます。お仕事中の方は最大音量で楽しみましょう♡)
お兄さんが似顔絵を書いてくれるのですが、これが微妙に似ているのです。
こんにちは。なぜか出来上がった似顔絵が母にそっくりで、ぶっくらした たいたいです。
ちなみに、生まれてこの方20年間ずっと、母にそっくりだと言われ続けて生きてきましたが、何か?

ワタクシ、リゾート地というのがあまり得意ではなく、旅行の際はたいがい候補地から外されます。
そんなこんなでお子様からお年寄りまで大人気のハワイには未だ足を踏み入れたことがありません。というわけで、当然、現地でロコモコを食べたこともないわけですが、どうもあまり美味しいという印象がないのです。
一昔前、なぜにあれ程のブームが押し寄せたのか謎でなりませんでした。
美味しいロコモコに巡り合えなかったのでしょうね。(そういう意味では最初の出会いって大事ですね)
c0000873_1181181.jpgこちらはバーガーがメインのお店なんですが、その時はパンの気分ではなかったので、ロコモコを頼んでみました。

んめ~~~~~~~~~~~~~~!!!

お腹が空いているから?いやいや、ハンバーグその物が美味しい(写真はイマイチですが。汗)。ちなみに、単品で1080円也。ちと、お高くないでつか?美味しいから、ま、いっか。
店内もアメリカ~ンな雰囲気が漂っています。ひとりご飯が苦手なワタクシも入れるぐらいのお店です。おススメ!

本日のお店
神奈川県横浜市西区高島2-16-1 横浜ルミネ6階    TEL:045-444-1255
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-18 11:20 | 美味しいもの探索
長谷の跡地
c0000873_10544317.jpg先日、久しぶりに靴を買いました。店員さんにサイズを言って、出してきてもらったところ、大きいのです。
メーカーによって微妙に大きさが違うからか?とも思いましたが、その後も一様に大きいのです。
・・・・・サイズ、小さくなった?!
こんにちは。足のサイズと背の高さは比例するといいますが、背はすり減っていないことを強く希望する自称168㌢の小人ちゃん、たいたいです。

先週、いつものお方と長谷に行ってきました。
ご存知の方も多いかと思いますが、その昔、長谷には有名なイタリアンのお店がありました。
食いしん坊の会で訪れたのが2005年の暮れでしたから、ずいぶん前の話ですね。その後、お店はなくなって(移転したという噂もあり)、この春から別のお店ができていました。ずっと気になっていたのですが、なかなか機会がなく、とうとう秋になってしまいました。

いただいたお料理はさんまのマリネ(写真左上)とトマトのブカティーニ(写真右下)。
前菜はさんまもさることながら、添えられていたお野菜、特に茄子が非常に美味しかったです。鎌倉はどこのお店に入っても、たいがいお野菜が美味しいのです。
ええ、お野菜嫌いの(子供か!)ワタクシが言うのですから間違いありません。きっぱり。
問題はブカティーニです(笑)。
いや、お味の問題ではなく、これ、服に赤いしみができやしないかと、ヒヤヒヤ・・・・。
そんなこんなで、すこぶるゆっくり食べていたら、お店の方が見かねて「これどうぞ」と、おしぼりとペーパーナプキンを持ってきてくれました。
そりゃぁもうルイ13世ばりに首から下げて食べましたとも。
・・・・まあ、ルイ13世とは会ったことも食事をしたこともありませんが。
c0000873_11101774.jpg
お店は、以前のお店を引き継いだ古民家の心地よい感じでした。
大きな通りに面しているわけでもないのに、お客さんが吸い寄せられるように入ってくるのはさすがだなと思いました。
c0000873_1128418.jpgc0000873_11281752.jpg
<本日のお店>
鎌倉市長谷1-14-26   TEL:0467-24-3007
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-14 11:16 | 美味しいもの探索
鎌倉女子散歩
c0000873_10531285.jpgここ数年、「私も持ってるんですけど、使いやすいですよー。」という店員さんに遭遇する確率が非常に増えています。
へそ曲がりなワタクシは、脳内で「コノ ミセノ テンインハ ウソツキダ」という信号が発せられ、瞬時に買う気を損ねてしまいます。
おはようございます。年々、物を買えるお店がなくなってきている たいたいです。店員のみなさん、いらんことを言わないでください。

しつこいぐらい九州の友が遊びに来てくれた時のお話。←どんだけ楽しかったんですかと。
サザンツアーの翌日は鎌倉女子散歩。まずは腹ごしらえですよ。
一押しのお店はアクセスが悪く、車なしでは難しかったので、アクセスが良くて一押しのこちらのお店。ハズレがないので、安心して案内できるお店です。
今回はいつもの「パテ・ド・カンパーニュ!」と、言いたいところをぐぐっと堪えて、タコのマc0000873_1193555.jpgリネ(写真右上)にしてみました。
バジルソースのきれいな緑色が食欲をアップ、アップ。普段は、タコを好んで食べることはないのですが、やわらかくて美味しかったです。
メインは太刀魚のポワレ(写真左)。
こってり好きなワタクシには、焦がしバターがたまらなく美味しゅうございました。
言うまでもなく、今回も、んまんまでした。
ちなみに、友はパテ・ド・カンパーニュとなんかのお魚でした。お魚のソースにグレープフルーツだかなんだかの柑橘類が鎮座されていたので、太刀魚で正解だったかなと。←柑橘系が苦手な人
さっぱり系の友と、こってり系のワタクシ。この日のチョイスは二人ともばっちりでした!
さらにこの日、前回お借りした傘もようやく返すことができて、これまた満足、満足!

美味しいものを食べた後は・・・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-03 11:40 | 美味しいもの探索