<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食いしん坊の会@10月
c0000873_10115286.jpgここ最近、暑い(※暖かいではありません)と思ったら、翌日は寒いなんて日が続いています。
こんにちは。そのせいか、生まれて初めて食べすぎでお腹を壊した たいたいです。
成長期の子供ですかと。 _| ̄|◯

秋田に引っ越した食いしん坊のメンバーが上京。
実に半年ぶりの再会です。
・・・・って、全然ブランクは感じませんでしたが。
この日は横浜のスカイビルに新しくできたインド料理のお店。
バイキングもあるこのお店、できたばかりにも関わらず賑わっていました。
ちなみに、私たちはゆっくり話したかったので、ランチのセットメニューで。
ランチメニューは4種類。カレーが1・2種類、それぞれにプラスタンドリー料理という感じ。
ちなみに、ワタクシはカレー1種類(チキンカレー)にタンドリー料理のセット。ラッシーをプラスして、1340円也。
肝心のお味はと言うと、ナンがもうちょっと柔らかめのほうがいいかなと。
でも、ごはんがとっても美味しかった。ほんのりサフランの香りのするごはんは味が少しついていて、それだけでもバクバク食べられちゃいますよ?みたいな。
カレーもあまり辛すぎず、ワタクシ好みでした。タンドリー料理も美味しかった。特にシークカバブ。
何よりもお値段設定がやさしいというのが、嬉しいところ。
ネクタイを締めたサラリーマン風のお兄ちゃん達がたくさんいたのも納得です。
今回、カレーは1種類だったので、次回は違うカレーも試してみたいと思います。
スカイビル、今までノーマークだったけど、意外と穴場ですね!

<本日のお店>
横浜市西区高島2-19-12 ヨコハマスカイビル10F   TEL:045-441-6099
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-10-29 10:27 | 美味しいもの探索
オサレにお蕎麦を
足がつるんです。寝ているときに急にフンガァァァ~~~~~!!と。
こんにちは。ここ最近は怖くて足をのばして寝られない たいたいです。
c0000873_1141821.jpg
先日、お巴里帰りのこのお方とお蕎麦を食べに行きました。
こちらのお店、大きな町にあるわけでもなく、オサレな町にあるわけでもないのに、ボサノバが流れ、小物類なんかにも非常に好感が持てるオサレなお店。
ランチの季節のそば膳は、お蕎麦と季節のお料理4品がついて1450円也。
c0000873_1112750.jpgワタクシはもり蕎麦(写真右)チョイスで。
こちらのお蕎麦、北海道の新そばで十割です。つやつやしていて、とってもいい香り。(写真がイマイチで残念)
こっちに越してきてから、本当にお蕎麦が美味しいと感じるようになりました。それまで、うどん派だったのが一変です。
こちらのお店、お蕎麦もさることながら、お料理もとても丁寧に作られていて、美味しい。
この日のお料理は小松菜と切干大根と油揚げの炒め(写真左下)ごま豆腐(写真右下)、新里芋揚げだしと焼きナスきのこあんかけ(写真左下下)、さつま芋入りたまご焼き(写真右下下)。

c0000873_1130569.jpgc0000873_11235376.jpgごま豆腐はお出汁よりもお味噌で食べる派のワタクシですが、こちらのごま豆腐は本当に美味しかったです。とろろ~ん、つるる~んなごま豆腐で、デザートのようなごま豆腐でした。
一口食べて一番驚いたのは、里芋の揚げだし。
お豆腐だと思い込んで食べたので、あれ?なんだかお芋みたいな食感・・・・・と。
本当は里芋はあんまり得意じゃないのですが(←好き嫌い多すぎです)、美味しくいただきました。こういうのもアリだなと、思わずメモ。
c0000873_11234658.jpgc0000873_11313297.jpgたまご焼きも大根おろしでサツマイモが見えなかったので、食べた時に、おっ!と思いました。
ひとつひとつが凝っているなぁと。久しぶりに満足した和のお店でした。
ただ、席数が非常に少ないので、電話で確認してからをおススメします。

食後にはモチロン
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-10-24 11:46 | 美味しいもの探索
オートミール
c0000873_15334110.jpg風邪ごときでは病院に行かない私が、さっき珍しく病院に行ってきました。
「先生、まさかインフルエンザじゃないですよね・・・。」
恐る恐る聞く私に、先生は言いました。
「インフルエンザで37度なんて普通ないですよ。プッ」
プ、プ、プ、プッて!!
こんにちは。マスコミに踊らされすぎだと軽く反省した たいたいです。

ちょっと前のことになりますが、とあるお方に写真を頼まれました。
楽しそうな依頼だったのでウホウホ顔で引き受けたのですが、なんとその際に送ってくれたサンプル、全部いただけると言うではあぁ~りませんか!
なんて太っ腹なお方!たっぷん、たっぷん。>違
で、その時にちと扱いにくなと思ったのがオートミール。
普段、シリアルはわりと朝食にいただくのですが、オートミールはなかなか手を出したことがありません。いや、正確には初めて手を出した時にあまりに不味くて撃沈。 _| ̄|◯
ところが、「出汁醤油で味付けすると、美味しいですよ」と、大きな小耳にはさみまして。
ほほぅ。全く考えつきませんでしたYO!
しらすと削り節、梅干なんかをトッピングしたら、あらびっくり。んまいじゃないの!
c0000873_15445285.jpg今までミルクで煮込むオーソックス(?)な物しか知らなかったので、これは!と、調子に乗ってアスパラのチーズリゾット風にもしてみますた。
これまた、んまい。
なんだ、オートミールいけるじゃないか。 オウ イェ~!
しかも、ちょっとの量でお腹イパーイになるというダイエットの味方。優れ物。バンザイ!
そんなこんなで、ここ最近のひとりご飯のブームはオートミールです。
ダイエット中の皆さまにもそうでない皆さまにもおススメ!

・・・勝手に写真使っちゃいました。このままUPしててもオケでせうか?>私信
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-10-19 15:50 | キッチンでのお話
その後。
c0000873_10323572.jpg連休が終わりました。
いいお天気でしたが、どこにも行かず家でごろごろしていたワタクシ。
こんにちは。出不精克服を誓って1ヵ月余り。
早くも出不精復活のたいたいです。

もうずいぶん前のことになりますが、和室が殺風景だという記事を書きました。
その後、季節ごとに新しい柄をそろえていこうと思っていたのですが、いつの間にかあまり使わない和室は放置されてしまい・・・・。
ここ最近は手ぬぐいを扱うお店が非常に増え、コチラ以外でも買うことはできるのですが、なぜか買うのはいつもこちらのお店。
ずいぶん前のことですが、2号店もできましたしね。 2号店めっさ1号店から近いですけどぉ。
季節物を買うように心がけているのですが、いつも手に取るのは北欧系の幾何学模様。
「これ可愛い!」と、近寄っていくと、必ずそばにいる友から「たいちゃん、またいつもの柄だよ」と、釘を刺されます。グサッ グサッ グサッ オウゥ!
今、一番のお気に入りは写真のグリーンの手ぬぐいなんですが、何の模様だと思います?
答えは   そろばん   だそうです。ほほぅ。←って、やっぱり季節感ゼロ
そろそろお部屋も秋色に衣替え。今週末あたり、始めますかねぇ。(え?遅いですか??)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-10-13 10:35
アメリカンなパイ
MIXIのクイズにはまっています。おはようございます。家の中はすっちゃかめっちゃかなのに、クイズの時間だけは削れない女子たいたいです。
c0000873_1012316.jpg
甘いものは得意じゃないのですが、パイは大好きです。
桜木町に期間限定のパイのお店ができたと聞いて、ずっと行きたいと思っていました。
先日、早速行ってみたのですが、本当にアメリカァ~~~~ンなパイでした。
c0000873_1018503.jpg好き嫌いは別として、アメリカンなパイに特徴的なあのモサっとした感じが何とも手作り感を醸し出していました。

店内にはバーガーなんかもありますが、とりあえず、お食事用にチキンポットパイ(写真右下)とデザート用にウィスキーアップルパイ(写真左)をチョイス。
本当はアスパラとチェダーチーズのパイをいただきたかったのですが、あいにく売り切れ。ぬぬぬぅ。
もちろん、チキンポットパイも美味しかったので、よかったのですけど。
あまりサイズ的には大きくないのですが、お腹一杯になりました。たっぷん、たっぷん。
c0000873_1025741.jpgデザートは無理かなとも思ったのですが、どうしても「定番のアップルパイ」が食べたかったので、オーダー。
が、しかし、こちらもあいにく売り切れ。じゃあ、チェリーパイでいっかと気を取り直してオーダーするも、これまた売り切れ。_| ̄|◯
もうこうなったら何が何でも食べますよ!!
ウィスキーアップルパイならあるってことで、オーダー。まあ、美味しかったからよし。
人気なのか、2時ぐらいにはお目当ての物はほとんどが売り切れでした。残念。
そして、今回、私が好きなタイプのパイはアメリカタイプじゃないと確信。←こら
次はバーガー類、いってみよう。うん。

本日のお店
横浜市中区桜木町1-1-1 JR桜木町駅高架下    TEL:045-263-8139
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-10-07 10:32 | 美味しいもの探索