<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食べ納め
c0000873_16115346.jpg今年もやってきました。
クリスマスから年末年始。そう、一年で最も肥える時期です。
こんにちは。クリスマスからこっち、早くも軽く1.5㌔増えてしまった たいたいです。助けて!

先日、このお方と鎌倉ランチをしてきました。
久々のイタリアン。しかも、大ヒットなお店にぶち当たりました!
まずはスープ。麦と野菜のミネストローネ(写真左下)。丁寧に作られたとっても優しいお味のミネストローネ。
トネリコさんと時短、時短って言われる世の中だけど、やっぱり手をかけてゆっくり丁寧に作るってのは大事だねぇ。と、しみじみ。
こちらはパンも自家製だそうで、この日はほうれん草のプチパンくるみとグリーンレーズンのカンパーニュローズマリーとじゃがいものフォカッチャ(写真左上)。
本当に幸せになるようなお味。どれも香りがよく、添えられたオリーブオイルが全く必要ないくらい。パンの美味しいお店は本当に当たりのお店が多いと思います。
メインは真タラのロースト 春菊のソテー添え マッシュルームソース(写真下中)。タラの周りにはベーコンが巻かれているのですが、お魚と獣の組み合わせに目から鱗。白子もふわっとカリッと。んめ~~~~~!!春菊も非常に香りがよく、日本のハーブですのぅ・・・・と。非常に美味しくいただきました。
デザートはエスプレッソのシフォンケーキ+ガトーショコラ(写真右下)。ガトーショコラの中にはラズベリーソースが。甘酸っぱいソースにビターなチョコがよく合っておりました。
これで1600円って、どんだけコストパフォーマンス、よろしいんですか、奥さん!

c0000873_16241211.jpgc0000873_16242134.jpgc0000873_1624317.jpg

お店もスタイリッシュでオサレな感じ。鎌倉にまたひとつ美味しいお店が増えました。
年が明けたら、また行かなきゃ。

今年の更新はこれでおしまい。今年も楽しいコメントありがとうございました。
どちら様もよいお年を!

本日のお店
鎌倉市御成町14‐25    TEL:0467‐23‐8959
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-28 16:35 | 美味しいもの探索
おススメ!
c0000873_1046125.jpg世間はクリスマスのようですが、朝から掃除に洗濯と師走は何かと大忙し。
おはようございます。
朝から埃まみれになっている自分を見て、終わったなと思った たいたいです。
サンタさん、こんなに頑張ってるたいちゃんに愛の手をぅぅぅ!

※今日の話題は全くクリスマスとは関係ありません。すみません。

私はコーヒーか紅茶かと言われると、迷わずコーヒーなのですが、先日、その話を友としていた時のこと。
どちらかと聞かれると、即答でコーヒーだけれど、決して紅茶が嫌いなわけじゃないワタクシ。だから、紅茶の専門店に行くと言われても嫌ではないし、時には食後の飲み物で紅茶をチョイスすることもあるのです。
なのに、どうして、家ではほとんど紅茶を飲まないのか、と。
いやいや、実は、ワタクシ、家では朝のコーヒーと食事の際のお茶だけで、ほとんど飲み物は飲まないのです。その話を全く何の疑問も持たず、涼しい顔でさらりと友に言ったところ、かなり驚かれました。
この謎、答えは簡単。単にお茶を淹れるのが面倒くさいからです。ええ、ものぐさ花子なんですよ。(リアルたいたいをご存知の方は察しがついたかと思いますが。笑)
それを、これまた至極当然の如く涼しい顔で話したら、「たいちゃん、水分はたくさんとった方がいいんだよ。」と力強く言われました。ええ、ええ、分かってますとも。でもね、メンドクサガーリィータのワタクシがそれを邪魔するわけです。
すると、一言、友が言いました。
「サーモスマグ買ったら?私は朝一で紅茶淹れて、それを一日かけて飲んでるよ!」
・・・・・てかさ、朝の紅茶、一日かけたら冷め冷めですけど?
「サーモスの威力恐るべしだよ。夕方まで熱いもん。」
話し半分に聞きつつ、薦めてもらったサーモスマグを無印で買ってみたワタクシ。
これ、イイ!グーーーーーーーッ!!
働いてるわけでもなければ、外に持って行くわけでもないけれど、本当に朝一度の手間で済む!しかも、本当に夕方まで熱い。あったかいんじゃなくて、熱い。アツアツ。
ただ、問題がひとつ。
すっかり忘れていましたが、ワタクシ、かなりの猫舌でして、これに入れておくと夕方ぐらいまで、ほとんどお茶を口にすることができません。さて、どうしましょ?

・・・・・・メ、メ、メ、メリークリスマス!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-24 11:11 | キッチンでのお話
おひとり様
c0000873_11253573.jpg寒い→ひきこもる→食べる→テレビ→寝る→食べる→テレビ→寝る・・・・・以下エンドレス
こんにちは。寒いと熊のような冬眠生活を繰り広げる たいたいです。
誰かこの魔のトライアングル、止めて!

横浜でガッツリ、イタリアンが食べたい時に行くのがこちらのお店。
行くたびに塩加減が違うと言うのは、ちょいと気になる点ではありますが、とにかく、お腹パンパンになります。
ランチメニューは、4種のパスタとパニーニ、なぜかイタリアンなのにカレーの6種類から選べます。
ついでに言うと、テイクアウト用に売られているフォカッチャも店内で食べられます。
カウンター席もあって、おひとり様には持って来いのお店。
全てのランチにジェラートがついているのですが(テイクアウトも可)、これがすごい!
ちなみに、この日はフランボワーズでしたが、右隣の方はチョコ、左隣の方は塩キャラメルでした。左隣の方なんて、私とほんの数分の違いだったんですけどね。
ジェラートはフルーツ系と決めているので、ほっとしましたけど。
c0000873_11365629.jpgたしか、以前は、雨の日はジェラート食べ放題です!などと、太っ腹なことを言っていました。全種類平らげた兵も数多くいるとかいないとか。今もやってるんですかね。
そんなこんなで、実はパスタよりもジェラートがお目当てだったりする、このお店、横浜でお買い物に疲れた時なんかの休憩にとっても便利なお店です。

本日のお店
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F   
TEL:045-290-1141
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-19 11:46 | 美味しいもの探索
念願の!
c0000873_173538.jpgなんでも今週は真冬並みの寒さですってよ、奥さん!
それでなくても寒い時に、極寒の地、韓国に出張のヲットって・・・・チーン。
こんにちは。明日から外に出なくてもいいように、大量に食料を買い込んだ素敵女子たいたいです。
これで寒さ知らずさっ☆

もう数年前から食べたいと言い続けているベトナムのバゲットサンド・バンミー(写真左)。
ようやく食べることができました。ぬふふふ。
タイの石油王のご子息(あれ?タイって石油・・・・ま、そなへんはいっか☆)がベトナムを含め、周辺の国々へバゲットサンド食べ歩きの旅に出られた際には、ムキキキーーーーー! >< と、真っ白なハンケチを噛みしめながら記事を読んだものです。
もちろん、そのバゲットサンドとは違うのでしょうが(実際、見た目も違っていました)、大好きなバゲットにアジアンテイストの中身というのはワタクシにとっては最強の組み合わせ。
多少のことは目を瞑りましょう。ええ、ええ。

本当は久々にフォーが食べたくなって、行ったのですが、メニューを見たらバンミーが!
灯台下暗しとは、こういうことを言うのですね。←新宿やら、どこやらで探しまわった人
中身がグロくて濃ぃ~~~いパテ(を予想していました)ではなく、自家製で比較的癖のないチャーシューだったのが、ちと残念な気がしなくもないのですが、それを差し引いても美味しかったです。
c0000873_17162659.jpgバンミーをオーダーする人は少ないのか、嬉しそうに何度もおばちゃんが「カラクナイデスカ?」「オイシイデスカ?」と。
満面の笑みで、「美味しいです!」と答えたワタクシ。
それでなくても声が大きな女子なのに、店中に声が響き渡りましたよ?
写真右はランチセットについてきた生春巻き。春巻きは生よりも揚げ派のワタクシですが、これはとっても美味しかった。

別のお店でもバンミー、食べてみたいと鼻息を荒くしているワタクシ。情報、お持ちの方、バンバン流しちゃってください。ぺこり←頭を垂れております

本日のお店
藤沢市南藤沢23-10 六光会館ビル2F   TEL:0466-27-4960
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-14 17:27 | 美味しいもの探索
噂のインド料理屋さん
c0000873_1037436.jpg朝起きると、首やら腰やらが痛いのですが、寝相が悪いのでしょうか。
おはようござます。そろそろベッドのマット交換の時期かと実感中のたいたいです。
おかしいな、ラテックスは一生使えるって言われたのに・・・。

湘南ブロガーさんの間でこのところ話題のインド料理屋さんに行ってきました。
週末・祝日もランチをやってるというところが非常に嬉しいこのお店、駅からのアクセスもよく、なかなか良い感じ。
ランチタイムにお店に入ろうとすると、ヲットが誰かに会釈しています。
そうなのです。お休みの日あたりにこなへんをぶらつくと、ヲットの会社の人にあったりするのでs・・・・・って、よく見かける顔、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ちょうどお食事を終えて帰られるところに遭遇したのでした。
しかし、本当にお気に入りのお店のようですねぇ。  ̄ー ̄ >完全なる私信

ヲットはカレー2種(キーマ・チキン)にサフランライス、サラダ、ナン、チャイのムンバイターリーランチ、1050円也。ワタクシはしめじとチキンのカレー、シーフードカレーの2種に加えて、デザートとタンドリー料理のついた、ほにゃららランチ(←覚えてないらすぃ)1850円也(たぶん←これまた覚えてないらすぃ)。
c0000873_1054140.jpgタンドリー料理はヲットと分けて食べたのですが、それでも全部食べられず、ナンもサフランライスもちょっと残してしまいました。お腹いっぱい。たっぷんたっぷん。
タンドリー料理も私の好きな感じでしたし、何よりもカレーの具合がイイのです。ちょっと辛めにと言うと、本当にちゃんと辛くなります。
噂通りの美味しいお店でした。また来るリストに早速メモメモ。湘南エリア、本当にインド料理屋さん率が高いと思います。カレー好きのワタクシにはウホウホです。

<本日のお店>
藤沢市藤沢576 HAYASHI BLD. 2F   TEL:0466-27-4214
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-08 11:02 | 美味しいもの探索
大船のフレンチ
c0000873_11244090.jpgクリスマスツリーを出しました。こんにちは。年々、クリスマスのドキドキ、ワクワク感が減少しているような気がしてならない たいたいです。なんででしょう?

修行の旅から戻って数日後、疲れを癒すべく美味しい物でも食べに行きましょう!と、このお方。嗚呼、友ってありがたい。
お目当ては前々から目をつけていた大船駅近くのフレンチのお店。早速、レッツラゴー!
こじんまりとしたしたこちらのお店、お店の方の対応も気持ち良く、適度ににぎやかでお話好きの女子には持って来い!

まずは前菜のスモークサーモン 鎌倉野菜添え(写真右)。とろけるようなスモークサーモンに次のお料理の期待度アップ、アップのアップップ。
その期待を裏切ることなく出されたスープは、さつま芋のポタージュ(写真左下)。
ん、ん、ん、んめ~~~~~~~~!!これまで食べたさつま芋のポタージュは北鎌倉のここが私の中ではダントツでしたが、こちらのお店も非常に美味しい。
しかも、形の残ったサツマイモがころりんこと入っていて食感も楽しい。
しばしの沈黙の後、二人で顔を見合わせ、「幸せな気持ちになるねぇ・・・・」と、しみじみ。

c0000873_1144245.jpgc0000873_11443289.jpgパン(写真右下)も美味しいなぁと思っていたら、1Fのパン屋さんとのコラボなんだとか。(こちらは後日詳しく!)
ちなみに、この日のパンはバゲットとカンパーニュ。もちろん、1Fのパン屋さんで購入可能。
メインはお魚をチョイス。この日は真鯛のポワレだったでしょうか(写真左下)。←記憶力の乏しい人
大葉の素揚げが非常に香ばしい。お魚もバルサミコソースでさっぱり食べられウマウマ。
美味しい余韻に浸りつつのデザートは、レモンのシャーベット・エッグタルト・ハーブティーのジュレ(写真下中)。どうでしょう、この手の込みっぷり!非常に満足です。降参しました、という気分でいっぱい。
ちなみに、デザートのケーキ、お菓子類も1Fのパティシエさんが担当だそうな。
最後にチョイスした飲み物(ええ、私はコーヒー党なので、常にコーヒーチョイスなわけですが)に謙虚にちょこんと添えられた紫イモとごまのマカロン(写真右下)が、アホほど美味しかった!マカロンで美味しいと思ったのはエルメのピスタチオとラデュレのローズのみのワタクシ。あまり期待はしていなかったのですが、これがびっくりするぐらい美味しくて。一口サイズなのに、ちびちび食べましたYO!←貧乏臭丸出し

c0000873_11482342.jpgc0000873_11483816.jpgc0000873_11484555.jpg
大満足のこちらのお店、残念なのは予約がなかなか取れないこと。
いつも2週間先までいっぱいなのです。
でも、久々にヒットなお店に出会えたので、食いしん坊の会でも改めて行ってみよう!と、鼻息を荒くしているワタクシ・・・。

本日のお店
鎌倉市大船1-12-18 エミールビル3F     TEL:0467-46-6214
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-03 12:09 | 美味しいもの探索