<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
お花とお鼻と
c0000873_1646349.jpgあっという間に1月も終わり。
こんにちは。1月中に年末年始にとりつかれたお肉ちゃんたちを追っ払おうと思っていたのに、むしろ増加してますよ?的な七不思議を体験中のたいたいです。
・・・・・・どうすればいいんだ。ほんとに。(※冗談のようですが、本人は真剣です)

先日、このお方のところで、チューリップを発見。
そういえば、町の花屋さんでもよく目にするようになりました。
ここのところ、我が心の友・面倒クサガリーノが頻繁に登場するので、なかなかお花を活けることがありませんでした。
でも、ふれねぇのチューリップを見ていたら、どうにもこうにもチューリップが欲しくなって、そのままお花屋さんへ直行。思いついたら即行動。本能のまま生きる女子なのです。
春だし、黄色とかオレンジとか明るい色がいいな~と思っていたのですが、実際に手を伸ばしたのは春とは縁遠い渋ぅーーーーい赤のチューリップ。
ええ、どう見ても秋仕様の色です。
c0000873_16581637.jpg(写真ではあまり渋く見えませんが、紫に近い赤です)
チューリップは、葉っぱも可愛いので、一輪でも寂しくならず、それなりにアレンジできること、茎がぐんぐん伸びて日に日に表情が変わること等、好きなところがたくさんあります。
お店には、スイートピーやフリージアなど春のお花が所狭しと並べられていました。
そろそろ花粉で外出もままならなくなると思うので、せめてお花で気分だけは楽しくいきたいなぁ、と思ふ今日この頃。
そんなわけで、むこう数ヵ月は鼻水たれ子じゃない日に更新ということで、不定期更新から激稀更新になりますが、どうぞよろしく。ぺこり。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-01-27 17:11 | お花のある暮らし
久々の訪問
c0000873_14385556.jpg先週あたりから、くしゃみ・鼻水がひどいのです。
嗚呼、ついに我が身にも忍び寄るインフルの恐怖。
って、熱はありませんよ?
こんにちは。まさか、もうあの黄色いお粉アレルギーが出始めたのか?!と、別の意味での恐怖に慄いている たいたいです。

昨日、いつものこのお方とほぼ一年ぶりのこのお方と3人でこちらのお店に向かいました。
階段を上がり、奥に進むと、先客が引き返している模様。
ありり?まだやってないの?11:30オープンって書いてあるのに。ふと見ると、ドアには月曜日定休の文字が煌々と輝いておりました。この失敗、何度目かしら、などというネガティブな感覚はささっと捨てて、次の候補へ向かいました。(でも、お口はフォーの感じでいっぱいだったんですけど。ざむねむ)
以前、お花メンバーの皆さまと行ったきりのこちらのお店、なぜかその時は極々フトゥーだと思ったのです。が、しかし。今回、前菜もパスタもよく考えてあるなぁと思いました。
ちなみに、今回のチョイスは前菜盛り合わせ(写真左下)、グリーンサラダ井上さん(でしたっけ?)ちのトマトと海老のスパゲティ(写真右下)、デザート2種(写真左上)のコースで1890円也。
前菜もパスタも非常に美味しゅうございました。デザートも甘さ控えめで、ワタクシでも美味しくいただけました。前回はチョイスミスだったのかなぁ・・・・。これまで、ワタクシの独断でイマイチだと思ったお店はUPしてこなかったんですけど、2度行ってみてないと駄目だなぁと思いました。
c0000873_14574481.jpgランチタイムという時間帯もあったのかもしれませんが、平日なのに、お店はカウンター席まで埋まるほどいっぱいでした。
駅からもそう遠くないですし、藤沢ではおススメのイタリアンです。c0000873_14575638.jpg

本日のお店
藤沢市鵠沼橘1-1-14 第一興産12号館1F   TEL:0466-22-3116
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-01-19 15:15 | 美味しいもの探索
パンケーキとハチミツと。
c0000873_1445461.jpg年末からこっち、また、ひとまわり成長しました。
何でしょう。何なんでしょう、この、服の窮屈感。
こんにちは。予想はしていたものの、それを全く裏切らない自分に、ある意味尊敬の念さえ覚えてしまう たいたいです。

少し前にアイルランド・Odlums社のセルフレイジングフラワーをいただきました。
んもぅ、これ、どんだけ便利なんですかぁぁぁぁ・・・・・あああ!!!ってぐらい、便利な粉でして。
セルフにレイジングしてくれちゃうので、重層だとかベーキングパウダーなんかを混ぜなくても、スコーンやマフィン、パンケーキなんかが作れちゃいます。
普通なら、アイルランドのお粉なわけですから、スコーンなんでしょうけど、生まれてこの方、スコーンで成功した記憶が全く一度もないので、もっぱらパンケーキ。
でも、朝の忙しい時でもちょちょいのちょいでパンケーキ。楽ちんなのです。
で、そのパンケーキに持って来いのものが、ニュージーランド・SWEETMEADOWのクリームハニー(ホワイトクローバー)。
これまで、ハチミツと言えば、絶対的に近藤養蜂場だと思っていたのだけれど、こちらのハチミツ、とにかく濃い。
ちょくちょく覗く輸入食品のお店で、こちらのハチミツだけはお値段高めで売られていて、いつも非常に気になっていたのだけれど、いただいて(←やっぱり自分で買ってない人)みて納得。パンにも塗りやすいし、とにかく濃い。←二度目
幸せな気持ちになれるハチミツ。おススメです。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-01-14 15:24 | キッチンでのお話
始動
年末から切りたい切りたいと思っていた髪をようやく切りました。
こんにちは。売れないお笑い芸人ばりに面白い髪形になってしまった たいたいです。
・・・・・年明け早々、ちょっと悲すぃ。
c0000873_1731318.jpg
今年は年明け早々、ヲットが出張だと言うので、ひとり実家に居残り。
久しぶりに実家でゆっくり・・・・のはずが、いい加減帰りなさいよ的なオーラを両親からバンバン放たれ、致し方なく昨日戻ってきたわけです。
可愛い一人娘になんと言う仕打ち・・・・・ヨヨヨ(涙)。
ゆっくりついでに長年の友とドライブがてら湯布院に行ってきました。久しぶりに行った湯布院は、なんだか鎌倉に似ているなぁと。そして、写真の撮り方によっては日本じゃないみたいだ(右上の写真とかね)!と、思ってしまいました。女子に人気だと言うのが分かる気がしました。湯布院良いとこ一度はおいで。ちょいなちょいな。
せっかくなので1泊していこうと盛り上がったのですが、あいにく天気が悪く、翌日は雪では?お帰りはどうする?的な暗雲が立ち込め、一気に盛り下がり帰宅。
せめてもの抵抗に女子二人で焼肉。正月早々、焼肉。煙とニホヒを体中にくっつけ焼肉。
こんなアラフォーでいいのかと思ったりもしましたが、今年もこんな感じでお気楽な一年の幕開け。ああ、こりゃこりゃ。←まだ正月気分の抜けない気楽家たい丸
何はともあれ、湘南に戻ってきて、ようやく新しい年が始まったという感じです。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-01-08 17:15 | とっておきの風景
ごあいさつ
2010年。新しい年になりました!
c0000873_16393247.jpg
今年もお気楽不定期更新でやってまいります。
どうか、懲りずにお付き合いくださいませ。ぺこり

[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-01-02 16:37