<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食いしん坊の会@2月
c0000873_11244924.jpg先月、髪を切ってこんな感じになっていたワタクシですが、ようやく伸びて落ち着いてきました。
こんにちは。友から、「たいちゃん、その髪型のほうが背が高く見えるよ」と言われ、嬉しさのあまり向こう300年はこの髪形でいこうと決心した たいたいです。

昨年の食べ納めに行った鎌倉のお店、パンが非常に美味しかったので、こりゃピザも美味しいに違いないと鼻息を荒くしていました。
そんなわけで、年明けには食いしん坊のメンバーで行くぞ!と。 フンガ フンガ
1月はバタバタしていて、初顔合わせが2月になりましたが、本年の食いしん坊の会スタートです。
念願のピザはマルゲリータ(写真右上)。トマトが濃い。濃いぜ!予想通り、生地がとっても美味しい。クリスピーなんだけど、パン。粉の香りもしっかり。嗚呼、幸せ。んまいぜ!
ピザ以外は前回と同じコースで。
まずは、スープ・鎌倉産カブのポタージュ仕立て(写真左下)。カブってスープでいただくなんてイメージがなかったので、ちょっと目から鱗。美味しい。美味しいよ、母さん。←誰だ
メインは豚フィレ肉のロースト マルサラ酒と軽いマスタードのソース(写真下中)。実は、ワタクシ、分厚い豚肉が苦手なのです。分厚くてもかろうじて大丈夫なのはフィレ。うん、かけてみますかね。と、チョイスした豚はおかわりしたいぐらい美味しいかったです。
ただ・・・・付け合わせがねぇ・・・・。←ただのニンジン嫌い
小さな子供の前で付け合わせのニンジンを堂々と残したのは、このワタクシ。はっはっは!
良い子のみんな、好き嫌いはダメだぞ☆  _| ̄|◯

c0000873_11501276.jpgc0000873_1150344.jpgc0000873_11495416.jpg
デザートはフランボワーズショコラと紅茶風味のブランマンジェ(写真右上)。紅茶のブランマンジェ、激ウマ。一口食べて、「これ、美味すぃ!」と興奮して叫んだワタクシ。
もちろん、パンも美味しかったです。今回のパンはほうれん草のプチパン(写真左下)、クルミとサルタナレーズンのカンパーニュ、ローズマリーのフォカッチャ(写真右下)。
このお店でまだパスタをいただいていないのですが、どうやらパスタも手打ちらしい。

c0000873_11554530.jpgc0000873_11555538.jpgこりゃ、次はパスタ狙いで行ってみなきゃねぇ。>食いしん坊のメンバーに告ぐ
久しぶりの楽しいメンバーに時間もあっという間でした。

本日のお店
鎌倉市御成町14‐25
TEL:0467‐23‐8959
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-02-20 12:01 | 美味しいもの探索
買いチョコ
c0000873_12163792.jpg1月末に来やがったな!と思われた黄色いお粉のアレルギーが、なぜか2月半ばになって治まりました。
ありり・・・?もすかすて、今年はこれで終わり?オゥイェイ!
こんにちは。「たいちゃん、去年も発症前に同じこと言ってたよ」と友にツッコミを入れられた たいたいです。

昨日はバレンタインでしたね。 キュウショウガツデモアリマシタ
毎年、経費節約(←何の経費?)でガトーショコラを焼いていたのですが、今年は買いチョコにしようと決めていました。
実は、ちょうど、そごう横浜店でヨコハマチョコレートパラダイスなるものが開催されておりまして、都内まで行かなくてもこんなとこあんなとこ、もうここだって、あそこだって、いらっしゃいませなお店が勢ぞろい。
甘い物が得意じゃないといつも申しておりますが、チョコはわりと好きな物が多いのです。
ちょいと苦めなチョコはコーヒーと合わせると非常に美味すぃ。
そんなわけで、今年は買いチョコ。それもワタクシの中では、かなり前からマルさんかデルさんと決めておりますた。やっぱり餅は餅屋でね。うん。
が、しかし。アオキさんちで「ご試食いかがですか~」と引きとめられ、ついつい手を伸ばし・・・。果てには、試食した物とは違うチョコを買いましたよ。 _| ̄|◯
でも、ジンジャーを使ったスイーツはこれまで全てOKだったワタクシ。こりゃ、買いですわ。
悲しみはおひとり様、幸せは半分こ(いや、むしろ俺様ひとりか。←ジャイアンですかと)ということで、早速、お味見。
うん、思った通り。生姜のコンフィの感じが非常によろしい。チョコはイタリアのドモーリ社のモノらすぃ。生姜によくあっております。機会があったら、ぜひお試しを。
そんなわけで、遅ればせながら、はっぴーばれんたいん!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-02-15 12:36 | 美味しいもの探索
期待度大
c0000873_11253469.jpgダイエットの一環として歌を歌っています。週1でカラオケに行っています。
こんにちは。お店のお姉ちゃんから「また来やがりましたね」的な顔をされてもなお通い続けるたいたいです。消費カロリーが数値で表示されるって素敵!

いつものお方と久方ぶりの鎌倉でーと。
昨日は20度を超える気温だったらしく、ちょっと歩くと身体がポカポカ。汗もうっすら。
でも、お散歩には非常によろしい感じでした(まあ、今日は冬に逆戻りなわけですが)。
昨日のお目当てのお店は、こちらのお店のオーナーさんが引退して立ち上げたお店。あちらのお店もかなり美味しかったので、今回の新しいお店も味は信頼できすはず!と、期待度大で鼻息も荒く押しかけたら、開店前に着いてしまいました。・・・・どんだけ興奮してるんですかと。
前菜は魚介のマリネ(写真左下)。オーナーの畑で育った美味しい野菜もふんだんに。
海老も硬すぎず、んまい。お野菜嫌い(←小さい子か!)のワタクシもバクバク食べますた。
c0000873_11263016.jpgc0000873_11261871.jpgパスタはルッコラと松の実のペンネ(写真左)。パルミジャーノの香りがふぉわぁ~~~~~ん。量も山盛り。男子もいけるぜ!的な量でした。もちろんルッコラはオーナーの畑で採れたもの。
パン(写真左下)もお手製。素朴なパンで、粉の香りが感じられる丁寧なパンでした。パンも手作りで美味しいところって、ハズレがないような気がします。ハイジならポケットに入れて持って帰っちゃうね。うん。
デザートはティラミス(写真右上)。コーヒーのカホリが、ちょろっと感じる苦味が、んもう何もかもが美味いぜーーーーーーーーー!!!でした。スイーツのキャパが狭いワタクシがおかわりを申し出たいお味でした。
c0000873_1203565.jpgc0000873_1126543.jpg
期待を裏切らないお店。こじんまりとしていて雰囲気もよろしいし、夜にもぜひぜひ行ってみたいお店です。おススメ!

本日のお店
鎌倉市由比ガ浜2-3-4 C.クリスティビル2
TEL:0467-24-6623
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-02-10 11:26 | 美味しいもの探索
穴場のカフェ
c0000873_12113326.jpg朝から昼寝をしてしまいました。起きたら、つけっ放しのテレビにタモさんが出ていました。
こんにちは。ほんの10分のつもりだったのに2時間も経っていて、驚きのあまり、また寝てしまいそうになった たいたいです。←ただのダメ人間

年明けからバーゲンに狂っていたのですが、先日、最後のバーゲンに行ってまいりました。
地下にはお食事処が、最上階にはカフェがあり、一日いちゃってください的なオーラを感じるお店なわけですが、一度もカフェには入ったことがありませんでした。
この日はちょっと疲れたので、カフェで休憩。
クレームブリュレラテ(ワタクシチョイス)、ショウガとクロミツのクグロフ(写真左下・ヲットチョイス)をいただきました。人間疲れると、甘い物が欲しくなるって本当ですね。
ちょこっと(いや半分ぐらいは食べましたかね。ほほほ)クグロフを味見してみたのですが、甘すぎず非常に美味しかったです。←生姜好きな人

c0000873_12231136.jpgここ、眺めもさることながら、独りでお茶をいただいても全然違和感がないのです。
なんていうか、本読んで海を見て、ぼーーーーーっと半日いられそうなぐらい(※迷惑です)居心地がいいのです。
中華街も山下公園も元町も近いので、今度からカフェ休憩は絶対にここと決めたワタクシ。
カフェ飯もここなら食べられそう。←オサレなところにひとりで入れない人
久々の当たり。おススメです。

本日のお店
横浜市中区山下町36-1 BARNEYS NEWYORK横浜店7F
TEL:045-664-9062
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-02-03 12:33 | 美味しいもの探索