<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
スプリングフェスタ
実家からしこたま金柑が送られてきました。なんですか、柑橘類が苦手な娘への罰ゲームか何かですか。こんにちは。只今、金柑の美味しい消化方法大募集中のたいたいです。
c0000873_1421756.jpg
28日は米海軍横須賀基地が一部一般公開されました。
毎年、この方の記事を見ながら、「ああ、今年も情報収集出遅れたか・・・。がっかり」となっていたのですが、今年は28日だと教えてもらっていたので(ありがとうございました!>私信)、絶対行くぞ!と、鼻息を荒くしておりました。フンガフンガ。
我が家から横須賀は果てしなく遠いと思っていたのですが、電車を使えうと驚くほど近く、ちょくちょく行ける距離じゃないか!と。
さて、そのスプリングフェスタ・・・・

寒いわ!

んもぅ、驚くほど寒くて泣きました。楽しみにしていた軍艦も、もう寒くて寒くて。
写真を撮る手もブルブルブルブル・・・・。海風も手伝って、体感温度は一体何度ぐらいだったんだろうと。あんな寒い思いをしたのは久しぶりです。ほんとに。
とはいえ、巨大バーガーやホットドッグ、タコス等々、楽しいこともたくさん。
韓国でよくケイジャンフレンチフライを食べたPOPEYESもありました。日本からは既に撤退した(しましたよね?)Cinnabonもありました。こちらも韓国でよく行っていたので懐かしい。が、しかし、どちらも、もんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんのすっごい列。
・・・・ええ、言うまでもなく諦めましたとも。←寒さで気合いも気迫も失った廃人
今年は初めてだったので、来年はもちっと計画を練ってリベンジする予定。

横須賀と言えば私の中ではネイビーバーガーのイメージだったのですが、基地内でしこたまバーガーを食べてしまい、基地外ではもう結構的な感じに・・・。そんなわけで、バーガーはやめて、海軍カレーを食べてみました。
感想はというと、うーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・ですかねぇ。
味覚は人の好みですから、あれなんですけど、ワタクシ、たいがいのカレーは美味しいと思えるんですよ。カレー好きですから。ええ、ええ。
c0000873_1511093.jpgあ、でも、なぜかセットでついてきた牛乳(なんで、牛乳が?)は美味しかったです!タカナシさんの牛乳だそうです。
・・・・。
・・・・・・・。
・・・・ま、カレーの話はいっか。
来年は、絶対、基地外でネイビーバーガーを(って、普通に食べに行けばいいのでは?って話しですよ)!
何よりもお天気がいいことを祈ります・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-30 15:03 | とっておきの風景
食いしん坊の会@3月
c0000873_1149655.jpgここのところ、ずっと頭痛が続いています。何か悪い病気なのでは・・・・と心配していたのですが、冷静に痛みの元を探ってみると、どうやら右上奥歯のようです。
こんにちは。ついに、ついにこの時がきたかと、28年ぶりの歯医者を目前にビビリバビデブゥのたいたいです。怖いよぅ。

順番が前後しましたが、3月の食いしん坊の会(この頃は歯も痛くなかったなぁ・・・。←遠い目)は大船のフレンチへ。
前回、お料理についてはばっちり書いているので、今回はちょっと思考を変えてみようかと。
ちなみに、お料理は前菜・寒ブリのカルパッチョ、スープ・にんじんのポタージュ、メイン真鯛のポワレ 黒米のリゾット添え(いずれも写真なし)でした。前回同様(今回、ちょっと味付けがしっかり目だったような気もしますが・・・)、どれも満足。美味しかったです!
ここは美味しいなぁって言うお店でも、たいてい引っかかるのがデザート。
いや、決してそのお店がどうこうではなく、ワタクシのスイーツキャパが狭いからなんですが、こちらのお店はデザートも美味しい。ということで、この日のデザートは、マンゴーのソルベイチゴのケーキアールグレーのジュレ、そしてお茶菓子はマカロン キャラメル(写真なし)でした。
c0000873_12123728.jpgc0000873_12124695.jpgc0000873_12125430.jpgソルベはマンゴーの味がとても濃く、上あごが痒くなりそうな(※褒めてます)勢い。一口食べるや否や、1歳半の女児メンバーみかんちゃん(仮名)が、「かーちゃん、ちょうだい」的な目でソルベをガン見です。イチゴのケーキもクリームが甘すぎず、スポンジはフワフワ。アールグレーのジュレに至っては、得意でないグレープフルーツも入っていたのに、何ら違和感なく食べられてしまったほどです。
最後の最後まで満足でききるお店。というか、お得感ありすぎなのです、このお店。
ちなみに、デザートは1Fのお店のパティシエさんが作ってらっしゃるので、お店でも購入可能(売ってないものもあり)。お店を出た後、1Fに直行なのは言うまでもありません。
2度にわたって、くどいようですが、おススメです。ほんとに。

本日のお店
鎌倉市大船1-12-18 エミールビル3F     TEL:0467-46-6214
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-23 12:13 | 美味しいもの探索
大船のパン屋さん
くしゃみ→鼻出る→かむ→涙→拭く→くしゃみ・・・・以下エンドレス。
こんにちは。もう鼻も目も取れちゃうんじゃないかと夜な夜な心配中のたいたいです。
花粉め、今にギャフンと言わせてくれようぞ!←どうやって?
c0000873_1192599.jpg
先週末のこと。3月の食いしん坊の会で、予約がどうにもこうにも取りにくいこちらのお店前回の記録)に行きました。
が、このお店、食いしん坊と縁がないのか、必ず誰かが欠席です。残念。
今回もひとり欠席の3人(←1歳半の女児も今やすっかり食いしん坊の仲間入り)での訪問となりました。3月の食いしん坊の会は、今日は置いておきまして、別の話題。
こちらのお店のもうひとつのお楽しみ。それは1階のパン屋さん。それ、レッツラゴー!
こちらのパン屋さん、きれいなだけでなくお味も非常によろしい。大船駅は我が家からはちと不便なのなのですが、このパン屋さんのためだけに行ってもいいなと思えるお店です。
ちなみに、この日に買ったパンは写真を取るのをすっかり忘れ(そしてパンの名前も)お腹の中に。ほほほ。←ブロガー失格 _| ̄|◯
この日の一番のヒットは、チョリソーを生地に練りこんだ変わり種。飲めませんが、お酒に合いそうだなと思いました。
こちらのお店、駅から近くて非常に便利です。今回はパンのみのUPですが、パティスリーも併設。きっと一般女子なら、見ているだけでうっとりな感じです。
ホワイトデー、まだ何もしてないぜ!という男子諸君、おススメです。
ついでに、ホワイトデー、まだ何ももらってないぜ!という女子諸君、奥手な男子諸君の代わりにお好きな物をこちらで自らチョイス!も悪くありませんぞ。グフフ。

本日のお店
鎌倉市大船1-12-18    TEL:0467-45-6260
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-16 11:28 | 美味しいもの探索
一丁焼き
c0000873_1056399.jpgここのところ、小憎らしいコメントが毎日のように張り付けられ、削除に大忙しです。こんにちは。それでなくても花粉の影響で頭が痛いのに、スパムコメントの削除に頭痛が増しているたいたいです。
駅風呂さん、なんとかして!

かれこれ1ヵ月ほど前のことになりますが、いつものこのお方と長谷の一丁焼きのお店に行きました。
湘南ブロガーさんの間ではもうかなり有名になっているようですが、甘い物、特にあんこが苦手なワタクシ。かなり迷いました。←でも誘ったのはワタクシ。
あんこは嫌いですが、皮は大好きなのです。ぬぬぬぅ。

こちらのたい焼き、よく見かける複数の鯛が泳いでいるたい焼きではなく、一匹づつ鋳物の型で焼き上げる一丁焼き。外はカリッと、中はもちっとのウマウマ皮です。合格。(もちろん、よくあるホットケーキミックスっぽい甘皮ではありません。)
ワタクシがいただいたのは抹茶餡と焼き栗餡、そして黒ごま餡なのですが、どれもあんこ臭さ(あんこ嫌いの方ならお分かりいただける表現かと)がなく、濃い餡でした。
でも、目下のところ気になるのは餡なし。いつか常連さんになったら、焼いてもらおうと目論んでいます。うへへへ。
c0000873_1192870.jpgc0000873_119427.jpgc0000873_1195334.jpg

韓国に호떡(ホットク・おやきで中身は黒糖とシナモン、ナッツ類)と계란빵(ケーランパン・今川焼で中身は卵)なるものがあります。
常々思っていたのですが、たい焼きの中身がホットク(つまり、黒糖とシナモン、ナッツ類)だったら美味しいだろうなぁ、と。ただ、やっぱり、とろりんこと中身が溢れてしまうので、焼きにくいとは思うのですが。そして卵。ぜーーーーったい、こちらのお店の皮には合うはず。
どうでしょう、濱田さん、ひとつ次回は黒糖・シナモン・ナッツとか卵ってのも考えてみません?(※濱田さんはこのブログを見ていません)
たい焼き好きの方には邪道だと思うのですが、敢えてあんこ以外なら何が美味しいと思いますか?

本日のお店
鎌倉市長谷1-8-10   TEL:0467-24-7900
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-08 11:23 | 美味しいもの探索
食いしん坊な新年会
c0000873_1225494.jpgここ数日、拭き掃除がえらいことになってます。
拭く(=下を向く)→鼻水垂れる→鼻水拭く→垂れる→拭く→垂れる・・・以下エンドレスって、いつまでたっても終わらんわ!ムキキーーーー!! ><
こんにちは。もはや鼻水なのか涙なのかヨダレ(←それは関係ない)なのかが分からない状態に陥っている たいたいです。
・・・・・助けて!

先週末、諸事情で延び延びになっていた食いしん坊な新年会(って、もう2月も終わりですよ?)でした。
今年の新年会はwith旦那さんってことで、いささか緊張・・・。6人+チイコイ姫君の計7人で席に着くと、なんだか合コンみたいですよ?
オーダーを済ませ、しばし歓談。その時に出されたのが写真右上。
さて、これ何だと思いますか?
さすが地ビールを醸造しているだけのことはあります。なんと、これ、モルトです。
「モルトです。召し上がってみてください。」と、出されたモルト、お姉さんが去った途端に、みんな、「モルトってこのまま食べられるの?」「てかさ、鳥じゃねーんだから」とか、もう言いたい放題です。←実は一番激しくつっこんでた人
なかなかできる経験でもないので、話しのネタになればと皆さん一粒つまんでみます。

・・・・・なんか香ばしくて、美味しいですよ?

こりゃ、おやつにいいねえなどと手の平を返し、ポリポリ食べ始めるワタクシ。
そうこうしているうちに、オーダーしたひき肉と茸のピザ(写真左下)、4種のチーズのペンネ(写真中下)、ニンジンのポタージュ(写真右下)がきました。
(ちなみに、スープは前菜3種にパンを合わせたセットメニューのひとつ)

c0000873_12233067.jpgc0000873_12233894.jpgc0000873_12234742.jpg

初対面なので致し方ないのですが、男子諸君のもじもじした感じが非常に面白く、プププと密かに笑っていたワタクシ(いや、おそらく妻たち)。
次は今月末か来月頭あたりのお花見ですかね~。>完全なる私信(含:男子諸君)
その前にワタクシは花粉症が軽くなることを祈っております・・・・ヨヨヨ(涙)。

本日のお店(トラットリアでなはく、フーズガーデンです)
茅ヶ崎市元町13-1   TEL:0467-84-0123
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-01 12:31 | 美味しいもの探索