<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by たいたい
チューリップ祭り
c0000873_10331450.jpgいよいよです。いよいよ今日の9時からTBSでドラマが始まります。でも、どうして吹き替えのみなの?ねえ、TBSさん、どうして??
こんにちは。日本でも大ヒットするよう願ってやまない たいたいです。良い子のみんな、見てね!

先週は寒い日が続きましたが、日曜日は非常にいいお天気でしたね。
このお方のところで、横浜公園でチューリップ祭りなるものが行われていることを知りました。
チューリップが好きなお花のベスト3に入るワタクシ。こりゃ、行かなきゃ!ということで、早速行ってみることに。
・・・・って、横浜公園ってどこ?!山下公園じゃなくって??
調べてみると、横浜スタジアムの周囲をぐるっと囲んでいる公園が、横浜公園なんだとか。ほうほう。こちらに越してきて、もうすぐ7年になりますが、そんな公園があったなんて!
ちょうど、この日はスタジアムで阪神とのデーゲームが行われていて、なかなかの歓声。いい雰囲気です。
c0000873_10431028.jpg園内には所狭しとチューリップが咲いていました。なかでも写真右のアラジンレコードなるチューリップに目を奪われました。
c0000873_10432077.jpg
形も花弁もすごくかわいい。早くお店にお目見えしないかなぁ。(え?もうお目見えしてる??・・・・はっ!うちは田舎だからか。田舎だから売られていないのか。 _| ̄|◯ )
チューリップの傍らにビオラやパンジー、大好きなネモフィラ(写真左下)なんかも咲いていました。今年は春なのに、何月だよ!というお天気が続きましたが、ようやく春が来たという感じでしょうか。今日もとっても暖かいですしね。
この日はお天気がよかったので、関内から桜木町まで歩いてみました。
途中、レトロな建物があったりして、どうしてなかなか。やるじゃないか、関内!と。
そんなわけで、トネリコさん、現在、ワタクシ、関内お散歩仲間大募集中です。←完全に名指し
c0000873_10531776.jpgc0000873_10532832.jpgc0000873_10534116.jpg
チューリップが終わると、バラのシーズン到来。
さて、今年はどこのバラを見に行こう。皆さんのおススメはどこでしょうか。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-04-21 11:04 | とっておきの風景
フレンチトーストとコームハニー
c0000873_1057539.jpg先日、訳あってシロツメクサを探す旅に出ました(昔はそこらに生えていたのに!)。ようやく探したその場所で一心不乱にクローバーを摘んだワタクシ。
こんにちは。アラフォー女子が汗を流しながら(その日は暑かったのです)クローバーを摘む様は、どんなに異様な空気を醸し出していただろうと、思い出すだけで恥ずかしくなる控えめ女子のたいたいです。
・・・・あ、まだ20歳なんだった。←この期に及んでしつこいぞ

先日、久しぶりにフレンチトーストを作りました。
我が家のフレンチトーストと言えば、パルメザンチーズを使った、しょっぱいフレンチトースト(って、もはやフレンチトーストの枠に入ってないのではあるまいか?)が多いのですが、久しぶりに甘いフレンチトーストです。
というのも、知人からFuel(ニュージーランド)のコームハニーをいただきまして。見た瞬間に、フレンチトーストでいただいたら、美味しいだろうなと思ったのです。
コームハニーって、見た目に気持ち悪くて(だって、中からハチの死骸とかがコンニチハ!しそうなんだもん。ウエッグ)これまで一度も試したことがなく、もちろん手に取ることもありませんでした。が、友に「え~美味しいのにぃ。ちょっとしたガムみたいだよ。」と。
・・・・・いやいや、ハチミツだし。ガムの要素なんて求めてないし。
と、思ったのですが、これがなかなかどうして。癖になります。美味しいんですよ。
唯一の難点は、その形状上、入れ物がどうしても場所をとってしまい置き場所に困ると言うことぐらいでしょうか。←どんだけ狭い家に住んでるんですかと
ですが、そんなことは気にならないぐらいの美味しさで、フレンチトーストも美味しくいただけました。普通にトーストに乗っけても美味しくいただけるだろうなと。
朝ごはんが楽しみな今日この頃です。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-04-16 11:20 | キッチンでのお話
長谷で「美味しいねー」
c0000873_10423918.jpg気に入って愛用していた携帯ですが、ここにきて1度の通話(またはメール)でフル充電から電池1の状態に。
おはようございます。さすがに買い替え時かと諦めかけている たいたいです。
ちなみに、この携帯、かれこれ3年10カ月使ってます。
よぅ、がんばった・・・!

先週の半ば、このお方と長谷に行きました。
前々から気になっていた原シェフ(ご存知の方も多いかとは思いますが、その昔Nadiaのシェフをされていた方です)の新しいお店に伺いました。
住宅街の中にあり、お店として目指さなければ絶対に分からないことウケアイのこちらのお店、こじんまりとしたお店なのに満席で、皆さん、ゆっくりと食事を楽しみに来たというオーラをバンバン放ってました(なので、観光のついでにという方には不向きかと)。

この日は、前菜・カブの冷製スープ(写真中下)とパスタ・あさりと菜の花のほにゃらら(←パスタの名前忘れた人。平打ちで初めて聞く名前でした・写真上向こう)で1400円のコースにアラカルト・黒米とイカのオーブン焼き(写真右下)を1品二人でシェアしました。
ちなみに、パスタは別々の物をチョイスしたら、半分ずつ盛り分けてくれました。
というわけで、もう一つのパスタはイワシと茄子のペンネ(写真上・手前)。
こういうお店は女子で楽しくオサレな気分で食べたいと思うのですが、出てくる言葉はひたすら「美味しいね」(笑)。
実はこの日はとても寒かったので、冷製スープはどうかなと思いつつもチョイス。
そんなお客さんの気持ちを察したかのように、歯がしびれるぜ!的な冷たいスープは出てきませんでした。カブの香りが鼻からふわっと抜けて、「美味しいねー」。←しつこい
黒米とイカのオーブン焼きも非常にシンプルなのに、「美味しいねー」。←また言うか
最後に出てきたパスタは、ふたつとも白ワインベースのパスタなのにパスタの食感が違ったり、具材で微妙に塩加減が違ったりで、これまた「美味しいねー」。←もういいだろ

c0000873_11123271.jpgc0000873_11123962.jpgc0000873_11125169.jpgこの日は満席だったせいか、お料理のインターバルがちと長めかなという感じでしたが、そんなことはどうでもよくなるぐらい美味しいお店でした。
アラカルトが非常に充実しているので、今度はアラカルトメインで行きたいなと思いました。
おススメです!

本日のお店>(食べログより)
鎌倉市長谷2-4-7   TEL:0467-23-6336
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-04-11 11:17 | 美味しいもの探索
お次は座間
c0000873_10593620.jpg先日、合格祝いは現金がいいという甥っ子に500円玉を20枚送ってみたところ、「たいちゃん、いつまでたっても子供じゃな」と言われました。
こんにちは。「そこは子供じゃなくて若いだろう!」と、ありったけの力を込めて叫んだ永遠の少女たいたいです。

先日、極寒の横須賀であれやこれやと楽しい時間を過ごしたワタクシ。
でも、家に帰ってみると、出入り口に売っていたらしいテイクアウト用のシナボンには全く気付かず、長蛇の列にPOPEYESのポテトも諦め・・・。こりゃ、暖かかったら(←ここ最重要ポイント)来年リベンジだなと思っていたところ、またもや女神様からの天のひと声が。こなへんの基地でも桜祭りがあるとか。ニンマリ
そんなわけで、週末は座間の米軍基地桜祭りに行って来ました。←基地マニアですかと。
横須賀に比べると、敷地が広く(いや、芝生の面積が広いのか?)、桜の数も多いような気がしました。
c0000873_11223462.jpgc0000873_11224236.jpgどこに座っても桜が眺められ、シートを持ってきて普通にお花見をしている人もたくさん。
肝心の食べ物ですが(←やっぱりそこ)、バーガー、ホットドッグ、ターキーレッグ等のアメリカーンなジャンクフードに加え、バリ、ベンガル、インド、フィリピン、韓国、トルコ等々、国際色豊かな屋台(なんで?)も並んでいて、横須賀よりも充実しているような気がしました。
が、しかし。ビール一缶3ドルってどうよ! ・・・・ちょっと引きました。
なんだか、ぼられてる?感(全体的に)はぬぐえませんでしたが、騙されてみました。
フードコートはバーガーキングとアンソニーピザは恐ろしい人でしたが、サブウェイとPOPEYESは普通。というわけで、リベンジを果たすべくケイジャンフレンチフライ(写真右下)を。んまーーーーーーーーーーーーーい!ウマいよ、懐かしいよ、母さん!
屋台で一番並んでいたのはたぶん、Funnel Cake(フェンネルケーキ・写真下中)。細長いベニエがまとまって大きな塊になりました的な食べ物なのですが、もともとベニエが大好きなワタクシ。2/3はワタクシが。←その前にケバブとかチキンとかも食べてる人

c0000873_11323684.jpgc0000873_11324715.jpgc0000873_11325632.jpg横須賀もそうでしたが、とにかく人がすごくて、入場で待ち、トイレで待ち、食べ物で待ち。ここは浦安かどこかのレジャー施設ですかと。
横須賀や厚木のように軍艦や戦闘機等の展示はありませんが、桜が本当にきれいなので、普通にお花見として来てお弁当を広げても楽しそうだなと思いました。←来年はお弁当持参で行く気満々の人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-04-05 11:45 | とっておきの風景