<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by たいたい
裏横のイタリアン
お気に入りのカマンベールチーズに白カビが生えました。もともと白カビのチーズなので、白カビが生えても問題ないのでしょうか。こんばんは。とりあえず、新しい白カビだと思える物だけ除いて食べてみたチャレンジャーたいたいです。 オナカ ダイジョウブジャロカ
c0000873_20212374.jpg
ちょっと前になりますが、かなり前から気になっていた(←最近、こればっかり)イタリアンのお店に行ってきました。この辺り、裏横というのだと最近知りました。裏原チックなその名前にちょっとディープなお店があったりするのかと、ドキドキわくわく。ちょっと開拓したい感ありなワタクシ。裏横情報お持ちの方、こちらまで。←どちら?
こちらのお店、外観からして可愛い。女子好みの素敵なお店です。
この日は前菜4種盛り合わせ(写真下左)、渡り蟹のトマトクリームスパゲッティー(写真下右)、デザートにプリン・パイナップルケーキ(写真上)のランチコース、1525円也。
パスタ、ウマ~!でも、もちっと量が少ないといいかも。お腹いっぱいになりすぎて、なんかデザートはもういいかも的な感じになってしまいました。
いや、もちろんデザートもしっかりいただいたわけですが。プリン、ウマ~!
これに加えて、パン(写真下中)は1階のこちらのお店の物でした(デザートもです)。最近、こういうパターン、多いなぁと思いつつ、やっぱりパンが美味しいところはお食事もウマウマだと確信したワタクシ。
c0000873_20284551.jpgc0000873_20285658.jpgc0000873_2028722.jpg
駅からも近いですし、女子ランチにはかなりテンションが上がると思われ。
ただ、パスタの量が多めなので、朝を抜いて行くことを激しくおススメ。もちろん、予約もお忘れなく。

本日のお店
横浜市西区高島2-10-28 2F   TEL:045-451-3008
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-31 20:44 | 美味しいもの探索
ヴェルニー公園
夜型人間のワタクシですが、ここのところ、朝、非常に早く目が覚めます。昔、じーちゃんが、えらく早起きだったなぁと懐かしく思い出しました。
こんにちは。もう歳か、歳なのかと、ちびっと不安なたいたいです。
c0000873_0562167.jpg
先週末、夏ですか、もう夏ですか!という気温の中、横須賀にバラを見に行ってきました。ここ最近の暑さで終わってしまったバラもありましたが、たくさんの奇麗なバラが咲いていました。バラの向こうには潜水艦やら軍艦やらが浮かんでいて、今まで見たバラ園とは一味違う感じ。ついでに、汗だらだらで見て回るのも一味違う感じ。 _| ̄|◯
この日はとても暑かったので、途中休憩でモカパフェとアイス入りのデザートガレットをぱくりんこ。園内にあるカフェ(食べログより)でいただいたのですが、テラス席にはわんこちゃん連れの方やお散歩中であろう老夫婦がひと休み。木陰でまったりのんびりできる素敵なカフェでした。我が家の近くにはこんな公園はないので、羨ましい限りです。
ついでに言うと、バラを撮りにきている皆さん、肩とれますぜ?ってぐらいでっかいレンズのついた立派なカメラをお持ちで、コンデジでちまちま撮っているのが、ちと恥ずかしかったです。
そして、この日、偶然にもニュースで新種の珍しいバラが特集されていました。なんでも、香りが青リンゴなのだとか。そして、私が見るに、それはどう見てもバラには見えない、変わったお花でした。何のお花でしょう?←バラ特集なので、バラですってば。
実際にご覧になった(香りをかいだ)方、いらっしゃいますか?
さてさて、次のお花は鎌倉あたりでアジサイでしょうか。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-26 01:03 | とっておきの風景
ダントツでサイコウ
突然ですが、横須賀のネイビーバーガー、チーズケーキのおススメ店を教えてください。
こんばんは。週末はお天気がよさそうなので、横須賀までバラを見に行こうと目論んでいる たいたいです。
c0000873_21381954.jpg
先日、あちらこちらから噂を聞いていた鎌倉のジェラートのお店に行ってきました。
ワタクシ、アイスクリームは乳脂肪分がまぁ~~~っとする感じがして、あまり得意ではありませんが、ジェラートは好きなのです。
お店には食べるスペースはありませんが、お店の前に4つほど椅子があります。
幸運にも2つ空いたので、おばちゃんっぽく席をとるワタクシ。ドスンッ!←座りました
「ヲットぉ~、私、ピスタチオとクルミね~」と、ヲットに伝えると、中からイタリア人と思しき男性が「うーーーん、ピスタチオとクルミはサイコウじゃない。」と云ふ。
「じゃあ、ピスタチオとアーモンドで!」とにこやかに言うと、「それもサイコウじゃない。」
・・・・じゃあ、何ならいいんですか。客ですよ、ワタクシは!
「ピスタチオとクルミは、ピスタチオがゼッタイ?それなら、ミルクかブルーベリーがサイコウの組み合わせ!」と。ブルーベリーは苦手なので、迷わずミルクとピスタチオに。
ヲットはというと、「アールグレーとヘーゼルナッツ!」を注文。もちろん、即座に「それはサイコウじゃない」と言われる(そして、このサイコウじゃないは、私たちが食べている間に訪れたお客さん全てに笑顔で放たれていた)。 _| ̄|◯
「アールグレーはミルクかレモン。レモンはシャーベットね。」ということで、ヲットはアールグレーとレモンをチョイス。
さて、ここまで自信を持って薦めるからには、んまぃんだろうなぁ。ええ?兄ちゃんよ。

パクリ←ピスタチオを食べてみる

んめぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
なんだ、ここのジェラート。これまで日本で食べたジェラートではダントツでウマい。
頭ひとつ、いや、3つぐらい飛び抜けて出ているじゃないのよ。
ここ、できてからずいぶん経つけれど、これまで来なかったことを激しく後悔。
ミルクはワタクシ的にはフトゥーよりちょいウマめ(←態度でかし)でしたけど、ピスタチオ(シシリアの塩を使っているとかで、甘じょっぱい)は言うまでもなく、アールグレーもレモン(←分かる人には分かりますね。笑)もかなり美味しかったです。
ブルーベリーを含め、全てのメニューを制覇したいところ。季節によってメニューも変わるでしょうから、まめに通わにゃぁなりません。
そんなこんなで、只今、ジェラート部員大募集です。

本日のお店
鎌倉市小町2-9-6 1F2号   TEL:0467-55-5085
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-21 22:07 | 美味しいもの探索
野毛のお店
c0000873_1028880.jpg頻繁にお邪魔させてもらっているブロガーさんが、新しいカメラを購入された模様。
そのカメラというのが、偶然にもワタクシが前々から欲しいと思っていたカメラの最新型。
こんにちは。カメラ欲しいぜの炎がメラメラと燃えたぎっている たいたいです。
どこかにカメラ落ちてないかなぁ・・・・。(※落ちてません)

少し前になりますが、5月の頭に前々(って、もう5~6年になりますが・・・)から気になっていたお店にようやく行ってきました。
横浜は野毛にあるのですが、この野毛というエリア自体もかなり気になっておりまして。
実際行ってみると、んまぁーーーーーーー、ディープなエリアですこと(笑)。すっかり、ハマりまくりです。
この日は前菜4種盛り合わせ(写真なし)、ピザ(マルゲリータ)(写真左下)、パスタ(あさりと平貝のトマトソース/ゴルゴンゾーラのニョッキ)(写真右上/下中)、デザート(カシスシャーベット・フランボワーズとヘーゼルナッツのムースケーキ)(写真右下)というコースをお願いしました。
ピザがちょっとしょっぱかったのと、デザートが「・・・・。」(カシスが苦手なので)だったのを除けば、非常に満足。特に、パスタは非常に美味しかったです。あのもちもち感はパスタそのものが素晴らしいのか、ゆで具合が絶妙なのか。いや、とにかく美味しかった。
パスタ盛り合わせ的なメニューがあればいいのにと思ったぐらいです。
他のパスタもぜひ制覇したいところです。そんなこんなで、こちらのお店、ピザよりもパスタが絶対におススメ!もう少し駅から近かったら、嬉しいんだけどなぁ・・・。

c0000873_10525238.jpgc0000873_1053769.jpgc0000873_10531427.jpg
本日のお店
横浜市中区野毛1-2 あづまビル1F   TEL:045-232-8872
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-17 10:56 | 美味しいもの探索
お取り寄せの会@5月
c0000873_16205151.jpg数日前からウォーキングと腹筋を始めています。が、しかし。
なぜか、1㌔肥えましたよ?
こんにちは。本当に太っちゃう病じゃないかと心配でならない たいたいです。運動して太るって、これいかに!

今月は久しぶりにお取り寄せの会を開催しました。
まずは地元湘南のお店から。
こちらはケーキ屋さんなわけですが、パイ類が非常にサクサクしていて美味しいのです。そんなこともあって、前々からキッシュ(って、なぜ故にケーキ屋さんにキッシュが?!)が非常に気になっていました。
予想通りのサクサクなパイ生地。んまいーーーー!!中の具も私好みの味付けでした。ちなみに、こちらのお店とは全く関係ありませんが、キッシュの横に添えられているワインチーズ、これも非常に美味しかった。今回のお取り寄せパンにもぴったりで、一口目から満足、満足。
と、ここで満足してはいけません。今回のお取り寄せのメインはパン。ダンボールいっぱいのパンにテンションは上がりまくり。祭りだ祭りだと大騒ぎの女子3人。それを冷静に見つめる1歳9か月の女児。  ゴメンネ。 バカナ オトナタチデ・・・・ _| ̄|◯

c0000873_16504796.jpgc0000873_1650567.jpgc0000873_1651440.jpg
酸味のあるハード系のライ麦パン・セーグルをカットし、残りの6種のパンはお持ち帰り。
パンにはスープも必要ですわってことで、こちらのお店からオマール海老のビスクを。
デザートも必要でしょってことで、北海道から丸ごとリンゴがぎゅぎゅっと入っているバームクーヘン・CAMUIを。バターたっぷり、しっとり系のバームクーヘンに程良い歯触りのリンゴ。たいへん美味しぅございました。
しかし、予想はしていましたが、このあたりでもうお腹いっぱい。たっぷん、たっぷんです。

c0000873_16532231.jpgそうか、こんな生活だから太るのか、とかそういうことが頭を過ったりしましたが、うん、気のせい気のせい!
久しぶりのお取り寄せ、異常にテンション高かったです。
おうちでまったりできるし、近いうちにまたやりましょう。>私信

本日のお店:キッシュ
藤沢市湘南台2-9-9
TEL:0466-45-5991
お取り寄せ:パン
世田谷区太子堂4-28-10
TEL:03-3419-0525
お取り寄せ:バームクーヘン
旭川市忠和5条6丁目5-3
TEL:0166-61-5182
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-11 17:06 | 美味しいもの探索
美味しい寄り道
c0000873_11134115.jpg我が家の黄金週が終わりました。お休み前に予想はしていたのですが、見事に1.5㌔ほど逞しくなりました。
こんにちは。どうしてこういう予想は一度として裏切られることがないのか不思議でしょうがない たいたいです。

日帰り温泉に行く前にちょっと寄り道をしたい所がありました。
そのひとつが、こちらのパン屋さん。3月に閉店した伊勢原Benoîtonの姉妹店(?)です。高橋さんが亡くなった後、お弟子さんたちがその意思を継いで各県でお店を出されているようですが、こちらはBenoîtonと同時進行で営業されてきました。もちろん、国産小麦(湘南小麦)使用。Benoîtonと同じ物もあります。
和をテーマにしたパンが多い中、和以外の物もあれやこれやとたくさん購入。
夫婦二人なのにまた調子に乗ってしまいました。
c0000873_11403992.jpgええ、学習できないんですよ。ワタクシ。ほほほ。
家まで待てないので、車の中で2~3個ほどつまみ食い。←もはやつまみ食いの域を超えている
どれもこれも、パンからいい香りが漂ってきます。
食感もワタクシ好みのちと固め。美味すぃ・・・。
給食で食べた揚げパン。
c0000873_11404834.jpg懐かしくて買ってみたのですが、もう全然別物。パンが違うとこうも違うのか!と。
残りのパン(写真左)は、翌朝、全てぺろりんこといただいきました。
もう少し近ければ、通いつめて全制覇したいところです。ちなみに、この日は2時過ぎにお店に行きましたが、もう売り切れのパンが結構ありました。クリームパン、食べてみたかったのになぁ。

もうひとつのお目当ては、やはり某番組で5位にランクインしていた外郎。
和菓子は苦手なのですが、小豆の入っていない外郎(←ここ重要)は昔から大好きです。
c0000873_1204759.jpg諸説あるのでしょうが、外郎の発祥の地は小田原なのだとか。これまでワタクシ、外郎は名古屋だとばかり思っておりますた。
店構えも非常に立派で、初めて小田原を訪れた人は小田原城と間違えるんじゃなかろうかと心配すら覚えました。(※間違えません)c0000873_1205727.jpg
店内には昔の名残なのか、お薬も売られていて、薬剤のカホリがぷぅ~んと漂う何とも言えない空間。
今回は食べ慣れた白と、お店の方の「本来はお砂糖と言えば、黒砂糖でしたから黒のほうが古くからあるんですよ。」という言葉に、黒を購入。
白はあっさり、黒は(当たり前ですが)黒砂糖独特の香りがし、美味しかったです。
余談ですが、関東に来てスアマなる和菓子を知りました。あんこなしの皮だけ菓子をこよなく愛するワタクシには持って来いの和菓子。外郎と似ていると思いませんか?

本日のお店 その1
足柄下郡箱根町湯本71-5   TEL:0460-83-9600
本日のお店 その2
小田原市本町1-13-17     TEL:0465-24-0560
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-06 12:19 | 美味しいもの探索
近場で
c0000873_23465120.jpg黄金週に入りました。ギリギリまでキャンセル待ち(そしてチケットは取れず)をしていた我が家は、結局、特に予定なしの連休を過ごすこととなりました。
こんばんは。ここのところ欧州へ行きたい熱がアッチッチのたいたいです。

特に予定がないので、近場でもぶらぶらしてみようということで箱根に。日帰りでも十分楽しめる場所がたくさんあるのが、こなへんの良いところ。
これまで温泉=宿泊だと思っていましたが、どうも周りの皆さんによると箱根ぐらいの距離なら日帰りなのだとか。
そうか、そうか、そうなのか!
そんなわけで、日帰り温泉にレッツラゴー!今回うかがった温泉は、お食事処や休憩所等々がある湯場と温泉のみの湯場に分かれているのですが、初めてということで前者に。
c0000873_2354459.jpgなんだかスーパー銭湯的な感じがしなくもないのですが(←こら!)、ここは箱根。湯の街ですからってことで。
露天風呂も3つ(殿方は5つ。直接見たわけじゃありませんが。)もあるし、雰囲気もいい感じなので、そこはよしとしましょう。大人は1200円で時間制限もなく、隣の温泉のみの湯場にも平日なら100円追加するだけで入れます。
シャンプー、リンス、石鹸はありますが、クレンジング、洗顔フォームはありませんので持参しましょう。ついでにタオルも持参しましょう(もちろん現地で購入可能)。
当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、親子や友達c0000873_012381.jpg同士で来ている方が非常に多かったです。・・・・ええ、ヲットと一緒に行ってしまったワタクシは、そんな中でひとり「熱っ!」とか「ひょえぇぇ~~~!(←水風呂と知らずに足を突っ込んだ人)」などという奇声を発しておりました。
次回は、女子と行こう。絶対に(涙)。

温泉の前にこちらのお店でお昼をいただきました。
以前、某番組の9位にランクインしていて、お料理もさることながら建物が非常に気になっていたのです。この日いただいたのは天丼やお刺身等々。本当のことを言うと、天丼は衣がサクッとしている方が好みなのですが、こちらの天丼は汁がたっぷりしみ込んでいるタイプでして・・・・。いやいや、でも、そんなことはどうでもよくなるぐらい立派な建物でした。
c0000873_08638.jpgここでいただくことに意義があると本気で思ってしまったワタクシ。←単純
そう思って小田原の街を走っていると(車で、ですよ!)、これまで箱根への通過点でしかなかった街(←激失礼)に今では興味津々。歴史を漂わせるたくさんのお店に、改めてゆっくり来てみたいと思いました。
黄金週は始まったばかり。
明日はどこへ行こうかな。

温泉
足柄下郡箱根町湯本茶屋208
TEL:0460-86-4126
本日のお店
小田原市本町2丁目1-30
TEL:0465-22-4128
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-01 00:14 | とっておきの風景