<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by たいたい
時々食べたくなる物
c0000873_11134336.jpg梅雨入りしましたね。朝から晩まで身体がベトベト。
こんにちは。湿気感満載のたいたいです。 ドウニカ ナリマセンカネ

韓国料理と言うと、お肉が浮かびがちですが、いやいや。お魚のお料理も結構あるんです。
一時期、お魚のチゲにハマっていたことがありまして、毎日のように食べた時期がありました。
そのせいか、日本に戻ってからもたまぁ~に食べたくなるのが、サンマのチゲ。
サンマの缶詰(水煮)で作るチゲなんですけど、これが美味しいんですよ。
日本では韓国のようにサンマの缶詰はメジャーじゃありませんから、なかなか美味しいチゲはいただけません。
もうずいぶん前のことになりますが、とあるお方からオイルサーディンをいただきました。
まずはオイルサーディン丼にしていただいたのですが、一口食べてびっくり!
ヲットと顔を見合わせました。「これでチゲ作ったら、美味しいかも!」。同時に発した言葉。
それぐらい、ふっくらとした肉厚なイワシだったのです。
もともとイワシもサンマも青魚ですし、これはイケる!と。
そして出来上がったのが、サンマのチゲならぬイワシのチゲ(写真左上)。まさかまさかの韓国とポルトガルの融合(笑)!冷めてから写真を撮ったので、今ひとつ美味しそうに見えないかもしれませんが、白いご飯といっしょにいただくと、んめぇーーーーーー!!
これから我が家の定番メニューになりそうです。
(日本で韓国チックな生活を送っている皆さん、オイルサーディン、意外と使えますよ~!)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-06-20 11:31 | キッチンでのお話
久しぶりの顔
c0000873_1034833.jpgW杯が始まりました。野球世代に育ったせいか、さほどサッカーに興味がないのです。
こんにちは。今年はいつもに増して盛り上がりに欠けている たいたいです。 ナンデダロ?

先月末(って、最近、先月ネタばっかり・・・)のことになりますが、秋田に越して行った食いしん坊のメンバーが一時帰国(あれ?)しました。
実はワタクシ、空港と言う場所があまり好きではないんですが、みんなでお迎えに行く時はアイドル女子みかんちゃん(仮名、約2歳児)を中心にワイワイと楽しい雰囲気。
時間的にもご飯時だったので、こちらに入りました。
羽田のお店は無国籍料理なので、これなんだろ?って思うような物も出てきます。
ちなみに、この日のチョイス、まずは前菜4種(帆立貝と苺のサラダ、かぶのフラン、スティック野菜のアンチョビガーリックソース、小海老と豆腐のマイルドピータンソース)。帆立貝と苺のサラダ(写真左下)には、苺ソースもかかっていて、なかなか面白い。
いろんな話をしながらスティック野菜に手をのばし、何も考えずにパクリと一口いただいたら、なんと大好きなセロリ。
あああああああああああああああああああああああああああ・・・・。もう、お口いっぱいに広がるセロリのカホリ。閉じることのできない口に溢れんばかりの唾液。
ピタリと話をやめたワタクシの異変に気付いたのか、皆が一斉に「たいちゃん、出す?」。
ええ、ええ、この際、出します。はしたないけど、出してしまいます!と、言いたいのはヤマヤマでしたが、なんせ、2歳女子と1歳男子を両隣りに抱えて、大の大人が一度口に入れた物を出すって!  アア、 コドモニ モドリタヒ・・・
「・・・・大丈夫。大人だから」←本当に泣きながら食べた人
んもぅ、その後に食べた小海老と豆腐のマイルドピータンソース(写真下中)のんまぃこと!
そんなこんなで苦しんでいるとメインの若鶏の五香粉焼き(写真右下)がやってきました。
えーーーーっと、まだ前菜が終わってませんよ?と、思いましたけど、よく考えたら、空港店ですもんね。基本的にはゆっくり食事を楽しむお客さんはいないのかもしれません。
デザートはチョコレートムースとごまのアイス(写真右上)。
たぶん、美味しかったと思うのですが、正直なところ、セロリのインパクトが凄すぎたのと、話に夢中だったのとで、お食事の記憶があまりなく・・・・。←残念な人
半年ぶりのメンバー全員勢ぞろい。次に全員で会えるのはいつかなぁ。
c0000873_10162981.jpgc0000873_10163854.jpgc0000873_10164466.jpg
<本日のお店>
大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナルビル マーケットプレイス5F   
TEL:03-5757-8848
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-06-14 10:40 | 美味しいもの探索
ネイビーバーガー
c0000873_1345402.jpgサンダルを買いに行ったら、店員さんに「今は足がむくまれてるようなので、きつく感じるかもしれませんが、すぐに慣れると思います」と言われました。
えーっと、全然、むくんでませんけど、どうしましょう?
慣れますかね?
こんにちは。店員さんの言葉はフォローなのか何なのか、悩みが尽きない24時間むくみ女子のたいたいです。

5月の終わりにヴェルニー公園にバラを見に行きました。←どんだけ前の話してるんですかと。
絶対にネイビーバーガーを食べるぞ!と鼻息も荒く横須賀に向かったのですが、地元の皆々様におススメいただいたバーガー屋さんは、ヴェルニー公園からはちと遠いようで。そんなこともあり、とりあえず、どぶいた通りとやらにレッツラゴー。
一番古いと言われているバーガー屋さんはこちらにあるらしいのです。
・・・・って、全然、見つかりませんよ?端から端まで歩きましたけど、全然・・・。_| ̄|◯
(後に地図で確認したら、道一本間違えていました)
そんなわけで、鉄人28号的なお店に入ることにしました。ランチタイムはとっくに過ぎているにもかかわらず、店内はいっぱい。人気のお店なのねぇ。
ワタクシはアボカドチーズバーガー(写真上)、ヲットはベーコンチーズバーガー(写真左下)のクォーターサイズをチョイス。クォーターサイズでもお腹いっぱいですよ?
お肉そのものに塩味がしっかりついていたので、味付けなしでも十分美味しくいただけました。どちらも美味しかったのですが、特にベーコンが美味しゅうございました。
ちなみに、ドリンクはハイビスカスティー(写真下中)をチョイス。酸っぱい感じがバーガーの脂っこさを洗い流してくれて、お口さっぱり。
美味しかったので十分満足なのですが、たくさんお店があるので、次回は別のお店に行ってみたいなと思いますた。
c0000873_1401388.jpgc0000873_1402035.jpgc0000873_1402843.jpg
本日のお店
横須賀市本町2-1-9 飯田ビル  TEL:046-827-1949
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-06-07 14:07 | 美味しいもの探索