<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by たいたい
オリーブ果汁
c0000873_1418612.jpg今週末、新たな日本代表の国際試合が行われます。もちろん、このお方も選ばれているわけで。前々から代表に選ばれたら帰国したい的なことを言っていたわけで。
万が一、万が一、日産スタジアムで試合が行われたら、電車1本だし、行きたい!行きたいぜ!
・・・・という、ワタクシの念願叶ってか、試合は日産スタジアムで行われるのですが、いかんせん今年の夏はバテバテで、引きこもり生活が続いていたのです。
こんにちは。猛反対するヲット(ちなみに、ヲットは大のサッカー好き)をいかに説得するかを模索中のたいたいです。嗚呼、時間が・・・。時間が迫っております。

さてさて今日はオリーブオイルのお話。
もうかれこれ5年ほど前のこと。とあるイタリアンのお店で出てきたオリーブオイルに衝撃を受けました。なんていうか、これオイルなの?果汁ぢゃありませんか。飲めますよ、お客さん!的な。
それまで、あまりオリーブオイルにこだわりはなかったのですが、あまりの美味しさに、お店の方に銘柄や購入方法なんかを詳しく聞き(←やな客)、以来、ずっとトスカーナ産のそのオリーブオイルだけを使っていました。
が、しかし。いかんせん、ちとお高い。我が家はオリーブオイルを非常に使う家庭でして、こりゃオリーブオイル破産するな、と。そんなわけで、ここ1年ぐらいは経済的でお財布に優しいオリーブオイルを使っていたのです。
でも、そろそろ美味しいオリーブオイルが欲しいなー、と思っていたところ、とあるお方から「オリーブオイル、興味ありますか?」のメール。しかも、ギリシャ産カラマタオリーブです。
んもぅ、「あります」を100回ほど繰り返し、返信しました。←ただの嫌がらせでは?
送っていただいたのは、GOURMANTE社カラマタEXVオリーブオイル
早く食べてみたかったので、とりあえず家にあるバタールにつけてみました。

んめ~~~~~~~~~!!

いや、美味しいことは開けた時点で分かっていたのです。香りが半端じゃありませんでしたから。飲めるオイル。果汁ですよ、果汁。サラッとして、フルーティーなのです。
もったいないので、パスタの最後に回しかけたり、パンやドレッシングに使ったりと、できるだけ火を通さず、オイルそのものを楽しもうと思いました。

※ちなみに、以前使っていたトスカーナ産のオイルはDOP認定、こちらのオイルはPDO認定を受けています。どちらもヨーロッパの原産地呼称保護制度だと思っていたのですが、文字が違うと言うことは違う意味なんでしょうか。ご存知の方、教えてくださいませ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-08-30 14:52 | キッチンでのお話
久方ぶりのお気に入り
c0000873_1084050.jpg先日、今日はちょっと涼しいなと思い、温度計を見てみたら、32度でした・・・。
こんにちは。暑いか涼しいかの感覚がよく分からなくなってきている たいたいです。 ナンカ ワルイ ビョウキカナ

先週の水曜日、18日はワタクシの20歳のお誕生日でした。今年も無事に20歳を迎えられ、来年の20歳まで楽しく元気に過ごそうと思ったしだいです。
毎年、何かの記念日には藤沢は片瀬山にあるフレンチのお店にうかがっているのですが、ここ最近行っていないことに気が付きまして。
(ええ、鎌倉やらどこやらに魅力的なお店がぼっこぼっこできていて、ついつい浮気心が・・・)
そんなわけで久方ぶりにレッツラゴー!
前菜はオマールエビのサラダとアボカドのテリーヌ(写真右上)。ソースはヨーグルトベースのフルーツソース(オマールエビはエビ味噌のソース)。ブラッドオレンジやイチヂクにメロンとフルーツ満載のソースは夏らしくさっぱりといただけました。
スープは2種類から選べるのですが、この日も暑かったので冷たいビシソワーズ(写真左下)。ジャガイモの香りがしっかりとしているのに、なめらかでさっぱりしたスープ。ウマ!
メインは仔牛のソテー・きのこ添え(写真右下)。いつもはメインでお魚をチョイスするのですが、なぜかこの日はお肉。ウマウマーーーー!と思いながら、変な形のきのこをパクリ。

な、な、な、な、なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーー!!

香水みたいな匂いの(ええ、もはや香りではありません)きのこ。吐き出したい衝動に駆られるも、大人なのでごくりと飲み込みました。涙、涙、涙。
あまりのインパクトだったので、何というキノコなのか聞いてみると、「セップというフランスのきのこです。」と。フランス、きのこで人を抹殺できるな・・・などと、変なところで感心しつつ、「え?セーなんでしたっけ?(←聞いといて、覚える気なしか)」と聞きなおすと、「イタリアで言うポルチーニですよ」と。
あーーーーーーーーー、そうなのかぁ。これまで、安いドライポルチーニしか食べたことなかったから、気が付かなかったんだぁ。・・・・というか、全然、別物のきのこですよ?
香り高いきのこだとは聞いていましたが、あんなにすごいとは・・・。
気を取り直して(←よほどの衝撃だったらしい)デザート。桃のコンポート(動揺していたからか、写真なし)。ほっとするお味。美味しい。
c0000873_10305545.jpgc0000873_1031545.jpgセップは、まあ置いておいて(好き嫌いありますしね)、やっぱりここは美味しいと改めて思いました。
ワタクシの中では、こなへんでダントツのフレンチです。

本日のお店
藤沢市片瀬山5-1-21
TEL:0466-50-4070
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-08-23 10:35 | 美味しいもの探索
今年も暑は夏ぅございます。
c0000873_10235828.jpgあまりの暑さにブログも放置プレイ。こんにちは。先日、お腹丸出しで昼寝をしていたら、がっつりお腹をやられ痛い目に遭った たいたいです。

ここ最近の暑さですっかり夏バテしてしまい、ほぼ毎日、引きこもりちゃんになっています。
そんな中、ちょっと前に鎌倉に行った時のこと。やっぱり夏はがっつりカレーよねぇ~などと言いながらこちらのお店へ。
・・・・ええ、いまだにこちらのお店ではデザートしかいただいたことがありませんが。
わんこちゃんと旦那様とお盆休みを満喫しているそこのアナタ!夏の間にぜひカレーに付き合っておくんなまし。>完全なる私信)
こちらのお店、カレーが美味しいということは確信しているのです。もちろん、友や湘南ブロガーさんの間で有名というのもありますが、デザートが非常に丁寧なのです。これだけ丁寧にデザートを作れるお店は本業のカレーも美味しいに違いないのです。
ちなみに、この日は自家製ジンジャーエール(写真右上)。暑い日にすっきりさっぱり。そして炭酸のシュワシュワ。非常に美味しくいただき、疲れも取れました。
c0000873_1037625.jpgちなみに、こちら(写真左)は先月頭に発売された期間限定スポーツドリンク。ミーハーなワタクシは発売日の7月2日当日に買いに行きましたとも。
ツアーも始まっていますが、今年は体調が今ひとつなので控えることにしました(せっかくのお誕生日チケット獲得だったのになぁ・・・・残念!)。参戦された皆様、これから参戦される皆様、ぜひ感想をお聞かせくださいませ~。

そんなこんなで、全然説得力はありませんが、どちら様も冷たい物ばかり口にして、お腹など壊されませんようご自愛くださいませ。←あんただよ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-08-13 10:45 | 美味しいもの探索
一丁焼き屋さん DE 氷
c0000873_9395565.jpgあぢぃ。あぢぃよぉぉぉ・・・。
こんにちは。今年の流行語大賞は間違いなく「暑い」だ!と確信するほど、ここ最近、「暑い」しか口に出していない たいたいです。

春に何度か通った長谷の一丁焼き屋さん
あんこ嫌いのワタクシでも非常に美味しくいただけて、何度か通いましたが、如何せんこの暑さです。久しくご無沙汰でした。
が、この暑さで久々にこちらのカレーが食べたくなり、レッツラゴー。
ご近所の一丁焼き屋さんの前を通ると、アイスクリームにカキ氷と、完全に夏仕様ではありませんか!
こりゃ行ってみねば!と、カレーの後のデザートに。「たのもーーーーー!たのもぉぉぉーーーーー!!!」(※とは言いませんでした)
なんだか魅力的なアイスや氷がたくさん。この日は、いや、この日とても暑かったので、アイスではなく氷にしました。
ワタクシは宇治ミルク(写真なし)、ヲットは完熟メロンミルク。この日のおススメでした。
んもぅ、おススメというだけあって、完熟メロンのんまい事んまい事!
いつもの如く、待っている間、一丁焼きをちょろっと分けてもらったり、食べさせてもらったり、味見させてもらったり。濱田さん、本当にいい人だ。←すぐ物でつられる人
この暑さで一丁焼きの方は商売上がったりだね、などと密かに思っていたら、次々とお客さんがやってきて、濱田さんは汗びっしょり状態。美味しい物はいつ何時も売れるのね。要らぬ心配でした。
氷と言えば、湘南界隈では鵠沼海岸のお店なのでしょうが、濱田さんの人柄やレトロなお店の雰囲気も含め、こちらのお店もおススメです。

本日のお店
鎌倉市長谷1-8-10  TEL:0467-24-7900
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-08-02 10:01 | 美味しいもの探索