<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by たいたい
ようやく、ようやく
c0000873_10171628.jpg暑さ寒さも彼岸まで。
ようやく暑さも和らぎ・・・・って、寒いわ!
おはようございます。急に寒くなって、もう何を着たらいいのか全く分からなくなってしまっている素敵女子たいたいです。

いやー、今年の夏は暑かった(いや、本当に過去形してしまっていいのか?←9月後半の真夏日再来から天気が完全に読めなくなっている人)。暑い時はカレー!と思っていましたが、今年はもうそんな暑さではなく、ひたすら家でじっと、じっと、じぃーーーーーと。
そんなわけで、暑さがようやく落ち着き、レッツラゴー。
こちらのお店、もうできて2~3年になると思います。
何度か足を運んだこともあるのですが、常にデザート休憩。←カレー屋さんですよ?
でも、そのデザートがひとつひとつ丁寧に作られていたので、きっとカレーも美味しいに違いないと思っていたのです。
事実、どのブログを見ても大好評のようですし。そんなわけで、今回こそはカレーをば。
今回、ワタクシがいただいたのはエスニックそぼろカリー(写真右上)。これをカレーの類に入れていいのかどうか、ですけど、美味しかったことに間違いはなく。
香味野菜とレモンの風味でさっぱりすっきり。バクバクいくらでもお口の中に放りこめます。
ちなみに、ヲットはチキンカリー(写真左下)。こちらのお店は中辛から激激までの5段階の辛さが選べるのですが、激辛と激激で迷った末、ヲットは最も辛い激激をチョイス。
そして、日本に来て初めて「辛い!」とお水を何杯もおかわりしました。でも、美味しかったそうです(でも、次は激辛にするんだとか。プププ・・・)。
今回のワタクシのもう一つのお目当ては、夏限定のコーヒーゼリー(写真右下)。9月も後半だったので、もうないかなと半ばあきらめてお店に入りましたが、ありました。
思った通り、美味しく、満足満足。ちなみに、このお方は上に乗っかってるコーヒー豆をガリっとやったそうですが、コーヒーチョコではなく、普通のコーヒー豆なので、よい子のみんなは真似しないようにしましょう。
カレーの種類そのものはあまり多くありませんが、本日のカレーなんかもあり、飽きの来ないお店だと思います。ひとりでもふらっと入れておススメ!

c0000873_10332614.jpgc0000873_10333398.jpg

<本日のお店>
鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F   TEL:0467-73-8626
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-09-25 10:38 | 美味しいもの探索
秋のお家会
c0000873_13265154.jpg土曜日から来週いっぱいまでヲットが遅かりし夏休み。偶然にも今年のチュソク(旧盆:韓国の盆正月は旧暦です)は22日。
・・・・まずいぜ!
一瞬焦りましたが、この時期にチケットがあるはずがありません。  ̄ー ̄ フッ
こんにちは。久しく盆正月に韓国に行ってないので、お手伝いに行きたいわ~と微塵にも思っていないことを口にしてみる良妻たいたいです。

先日の台風から、ずいぶん朝晩ずいぶん秋らしくなってきました。日中も前ほど暑くなく、日陰に入ると風が心地よかったりします。
・・・・よかった。秋は来てくれるのね、と。
さて、秋と言えば果物!ということで、久しぶりに食いしん坊の会はお家会です。
近所に美味しいビザのお店があるので、そちらをデリバリーしてもらい、デザートを秋色で。
ちなみに、写真の葡萄も近くの葡萄農家さんから直接購入。
んもぅ、売ってる物とは全然違います。実がむっちりしていて、ぱっつんぱっつん。
ああ、こんなお肌の時代もあったわね・・・などと、ある意味悲しくなりながら頂きました。
お菓子はCHAIMONのスイートポテト。紫イモ、さつま芋、栗というまさに秋仕様。ちなみに、こちらには芋ソムリエなる方がお芋を選別していらっしゃるそうな。
写真中央ははこだてわいんの白ワインではなく葡萄ジュース・ナイアガラ。
これ、砂糖を全く使っていないのです。本当に100%葡萄のみ。
なので、適度なすっぱみと渋みみたいなのがお口に残ります。でも、後味が非常に爽やかで、ヲットはこれを飲んで、「これ、本当にワインじゃないの?」と申しました。
お値段もそれなりで、ちと贅沢ではありますが、本当に美味しい。葡萄ってこんな味だよなーってのが楽しめるお味です。
ネットでも買えますがこのお方は北海道物産展で購入されたそうな。お近くで北海道物産展が催された際には、ぜひ探してみてください。おススメです。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-09-19 13:52 | 美味しいもの探索
果物美味し。
c0000873_1020309.jpg朝、記事をUPしようとPC向かったら、突然の睡魔に襲われました。気が付いたらテレビにタモさんどころか、小堺さんが出ていて、何のミラクルが起こったのか分かりませんでした。
こんにちは。眠り上手な眠り姫たいたいです。

久しぶりに町田に行ってきました。
都内に住む友と中間地点で会いましょう的な流れで。
ここ数年、ずっとフルーツ系のお店に行きたかったのです。このお方が、いつもこれでもか!と言わんばかりに美味しそうなフルーツをUPしているのを見て、毎回喰べたひ・・・と思っていたのですが、如何せん、フルーツ系のお店はご存知の通りお高いのですよ。嗚呼、悲しいかな、お貧乏。なかなか足が向きませんでした。
が、今回、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(←どんだけ勇気がいるんだよ)GO!
ミニメロンパフェ(写真左上)とミックスサンド(写真右下)をいただきました。
ミニメロンパフェは、ちぃ~~~~~っともミニじゃなくて、メロンアイス(シャーベット?)もウマウマで大満足!そもそも、甘い物が得意じゃないので、パフェを食べること自体、小学校以来じゃないかと過去を振り返ってみたり。
c0000873_13114691.jpgミックスサンドは、ハムと卵にフルーツサンドと言う組み合わせ。これだけで、食事とデザートが済んじゃいます的なプレートです。
結局、そこそこなお店でランチのコースがいただけますよ?的なお値段になったのですが、美味しかったので満足。
そもそも、今なら、葡萄とかが旬なんじゃないの?とか、メロンは時期が終わってるんじゃないの?とか、そう言ったことは気付かなかったふりで、満足。いや、でも、本当にメロン、甘かった!
お小遣い毎月10円ずつ貯めて、また行こーーーっと。←いつになるんだよ。てか、小学生かよ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-09-13 13:14 | 美味しいもの探索
スリランカとインドの違い
c0000873_12233340.jpg先日、靴を買いに行った時のこと。他のお店も見てきたかったので、値段だけ聞きました。「19800円です」と言うお店の方に対して、「2万円か」と呟いたところ、きっぱり「いえ、19800円です」と訂正されました。
こんにちは。「だいたい、ってことやん!」と突っ込みたくて仕方なかった たいたいです。
そこ、訂正するかね。しかも、あんだけ小声だったのに、聞くかね。

先月、茅ヶ崎にスリランカ・インド家庭料理のお店ができました。
ずっと気になっていたのですが、いかんせん、この暑さ(近隣を含め、駐車場のないお店なので)ですから、歩きたくはありません。9月になったら行こうと思っていたのですが、9月になってもこの暑さ。どうですか。←何が?
駅前の駐車場に車をとめ、てくてく歩いて行きました。←そして、なぜか帽子も日傘も置いてきてしまった人
こちらのお店のカレー、マグロのカレーなんかもあって、ちょっと珍しい。お店の方に、「マグロのカレーってあちら(どちら?)でもメジャーなんですか?」と聞くと、「スリランカでは一番ポピュラーなカレーです」とのこと。
ちなみに、この日のカレーはマグロのカレー(写真上の左下)・キーマカレー(左上)、ほうれん草のチキンカレー(右上)、バターチキンカレー(右下)をチョイス。左側の二つは辛めに、右側二つは普通でお願いしました。これにシシカバブとナン(写真左下)、デザート(この日は何かのプリンでした。←何かって?・写真右下)、ごはんです。
セットメニューは、カレーが1種類でデザートなし(750円)、カレーが2種類(950円)、カレー3種類+シシカバブ(1250円)にナンかごはん、サラダ、コーヒーか紅茶です。
ごはんにはパリパリの何か(←聞いたけど忘れた人)が添えられ(写真下中)、崩してご飯に振りかけて食べるのですが、カレーとの相性が非常によろしく美味しかったです。これもスリランカでは普通だと言っていました。

何を聞いてもスリランカでは・・・というお答えな上に、お店の名前もスリランカの街の名前。
ここ、完全にスリランカ料理なのでは?と思い、スリランカ料理とインド料理は何がどう違うのか聞いてみました。「何から何まで全部違います。スパイスも違うし、油の使い方も、味も全然違います」と、きっぱり。
・・・・・すみません。そんなにきっぱり言い切られても、全然違いの分からない人で(汗)。
とりあえず、そんな違いの分からないワタクシでも非常に美味しくいただけましたし、お店の方の感じもとてもよかった。
加えて、席もテーブルごとのブースがカーテンで仕切られているので、お子様連れのお母さんにも優しいお店かと(でも、エレベーターはなかったような・・・?)。
また足を運びたいお店のひとつです。
c0000873_12541772.jpgc0000873_12542576.jpgc0000873_12543254.jpg
<本日のお店>
茅ヶ崎市東海岸北2-4-55-202(エスペランザ)  TEL:0467-58-4242
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-09-06 12:57 | 美味しいもの探索