<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by たいたい
2年ぶり
c0000873_1329407.jpgちょっと奥さん!今年も残すところあと2ヶ月ちょいですってよ!!お気付きでした?
こんにちは。カレンダーを見てあまりの時の早さに唖然とした たいたいです。
うーーーん、今まで何してたんだろ。冬眠してたのかなぁ。>違

先日、2年ぶりにお気に入りのお店に行きました。
藤沢にあるこちらのお店、有名店なのでご存じな方も多いとは思いますが、クリーミーチキンカレー(写真右)が非常に美味なのです。
なのに、なぜ2年ぶりかといいますと、お店の場所がよろしくない。いえ、駅からは近いのですが、私の行動範囲の方向にないので、いつもチョイスから外されてしまうのです。
でも、この日はどうしても食べたくて、これを食べるために藤沢まで出て行きました。
久しぶりに食べるお味は以前と変わることなく、ンマーーーーーーーーーイ!
今までチョイスから外し倒してきて、すんませんと思わず呟いてしまいました。
ナンではなく断然ごはんに合うこちらのカレーですが、いわゆる、吉祥寺カレーと言われるタイプの物ともちょっと違っていて、ここでしか食べたことのないお味なのです。
家でもなんとか作れないかなぁと、いつも思うのですが、まあ、そう上手くいくわけもなく。
ちなみに、茅ヶ崎の駅前にもお店があります。
カレー好きも、そうでない人にも、ぜひ足を運んでほしいお店です。

本日のお店
藤沢市鵠沼橋1-1-9   TEL:0466-27-0605
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-26 13:46 | 美味しいもの探索
旬だ!
c0000873_10385163.jpg先週、歯医者の予約を入れました。最後に歯医者に行ったのは小学校6年生の時。逃げに逃げて、約8年(←まだ言うか!)。
おはようございます。夜な夜な、キーーーーーーンと甲高い音をたてるドリルを持ったお医者さんに追いかけられる夢にうなされ続けている小心者のたいたいです。こ、こ、こ、怖ぇぇぇーーー!!

先日、東戸塚の西武に行ったついでに、オーロラモール内にあるお店で友とお茶してきました。こちらのお店、全国どこにでもあるのですが、意外とタルトひとつのお値段設定が高い。
フルーツだから仕方ないとも思うのですが、ケチなワタクシ、なかなか足が向きません。ですが、ふと見るとメニューに「平日限定ケーキセット1100円」なる文字が!
ケーキはどれでもOKのようで、ならばエイヤー!と拳を振り上げて店内へ。>違
旬の栗やさつま芋、ブドウに洋梨と迷わせてくれます。迷いに迷った末、マンゴーといちじくのタルト(写真左上)をチョイス。昨年あたりから苦手なマンゴーを克服し、今年の夏は調子に乗って食べすぎ、また嫌気がさし始めていたこともすっかり忘れ、マンゴーといちじくのタルト。だって、いちじくが食べたかったんだもん!ウエッグ
c0000873_1054624.jpg友がチョイスしたカリフォルニア産 黒いちじくのモンブラン(写真右)とかなり迷ったのですが、説明の「皮ごと食べることができます」の文字にちょっとビビってしまい、フトゥーのいちじくが乗った方にしました。
タルト生地はあまり得意ではありませんが、それを上回るフルーツの力!ウマウマでした。

ところで、この日の帰り、横須賀線に乗ると「ここらへんでドアを閉めさせていただきます」なるアナウンスが!初めての経験でした。ここらへんって!!
ひと駅で降りてしまったので、一度しか聞けませんでしたが、横須賀線は毎回このアナウンスなのでしょうか。(今まで気がつかなかったなぁ。)
なんだかツボにハマってしまい、ひとりでニヤニヤしておりました。←気持ち悪いですよ?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-19 11:11 | 美味しいもの探索
まったりカフェ
c0000873_1321288.jpgお野菜が高いのです。そろそろお鍋の季節だと言うのに、白菜のお値段が如何せん高いのです。
こんにちは。致し方なくお鍋は専らブデチゲのたいたいです。 ハクサイ、ハヨ オチツイテ!!

先週、久々のこちらのお方と鎌倉ランチへ。
前回、いろんな意味でド肝を抜かれ、落ち着いてお食事ができなかったので、今回はゆっくりと。
ちょっとコストパフォーマンスはあれなんですが(←あれって何だ!笑)、やっぱり美味しかったです。
その後、ちょっとブラブラしてから、お目当てのカフェへ。
実は前回の食いしん坊の時に雑貨屋さんに寄ったのですが、そこに併設されているカフェが居心地よさそうだなと思っていたのです。駅からは少し離れていますが、静かでお店の方も適度にほったらかし。下手したら、半日いられそうと思えるぐらいのまったり度です。
この日は10月にも関わらず
c0000873_1334518.jpgc0000873_13341770.jpg汗ばむ陽気だったので、冷たい飲み物。自家製ジンジャーエールと迷いましたが、ボトルグリーンのエルダーフラワーをチョイス。ここ最近、お店でよく見かけるようになりましたよね。やさしい甘さで美味しいなぁと思います。

軽いお食事メニューもありましc0000873_13412323.jpgc0000873_13413044.jpgた。メインはカフェではなく雑貨屋さん(写真右下:2枚)のようなので、メニューの少なさは仕方ないような気がしますが、もう少し選択肢があるといいなぁと思いました。
でも、観光客は立ち寄らない場所なので、ゆっくりしたいという方にはぴったり。
おススメです。

本日のお店
鎌倉市由比ガ浜2-5-20 1階   TEL:0467-25-2065
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-13 13:46 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@9月
c0000873_10202285.jpg急に涼しく(寒く?)なったと思ったら、期待を裏切ることなく風邪を引きました。
こんにちは。夏風邪はなかなか良くならないことを再び実感しているたいたいです。←夏前にも風邪にやられてる人

ようやく涼しくなってきたので、食いしん坊の会の再開です。
如何せん、今年の夏は暑かったので、どこにも出かける気がせず、お家会がメインでした。
これからはいい季節になるし、バンバン出かけるぞ!と、意気込んだものの、なんだか秋がすぐ終わり、じきに冬がやってきそうなヨカーン・・・。 _| ̄|◯

今回お出かけしたのは、鎌倉にあるカフェ。もう湘南ブロガーさんの間ではかなり有名なお店です。
行きたい、行きたいと思いつつ、暑さが邪魔を・・・。←こればっかり
皆さん、口をそろえておっしゃるのは、こちらのお箸プレートのショコラレバー(写真右上の右上の方の茶色い物体)の美味しさ。フォークプレート(詳しくはこちらのお方が!)のキッシュもかなり気になったのですが、やっぱりまずはショコラレバーでしょう、と。
実はワタクシ、和食があまり好きではなくて、外で食べることはほとんどありませんでした。
が、しかーーーーーーーーーーーーし!!
こちらのお惣菜、ひとつひとつ本当に丁寧に作られていて、とっても美味しい。
外食の和食がイマイチだなと思う理由の一つに、煮物の味付けが濃いことがあげられますが(私が西日本の味付けだから濃く感じるのかもしれませんが・・・)、こちらのお総菜はどれも優しいお味で、濃いとは感じませんでした。(こどもプレートがあるからでしょうか?)
そんなわけで、出された時はまず完食はないだろうと思っていましたが、煮豆(写真右上の左上)を含めしっかり全部いただきました。
たぶん、生まれてこの方20年(←まだ言うか)の人生の中で、こんなに煮豆を食べたのは初めてだと思われ。←小さなお子様も驚くほどの豆嫌い
c0000873_10374295.jpgせっかくなので、デザートもいただきました。この日はちょっと苦めのチョコの気分だったので、プチガトーショコラ(写真右)をチョイス。これだけ、ひとつひとつを丁寧に作っているお店なのだから、デザートも美味しいに違いないと信じて。
美味しかった。間違いなく美味しかったのですが、それ以上にほうじ茶のパンナコッタが美味しかった!
ほうじ茶そのままで、甘さも控えめ。パンナコッタあまり好きでないワタクシも、これには痺れました。
落ち着いていて、まったりできるのでデザート休憩にもおススメです。

本日のお店
鎌倉市小町2-8-23   TEL:0467-23-9756
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-04 10:50 | 美味しいもの探索