<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by たいたい
ウマイ!ダントツの1位
c0000873_1318836.jpg先日、開口一番「お母さんはいらっしゃいますか?」という電話がかかってきました。うーーーん、同居じゃないし、九州にいますけど?
「・・・・いません。」と返答すると、「ああ、お出かけですね。じゃあ、また改めてお電話します」とな。
こんにちは。この家の主婦はワタクシですが何か?と喉の先まで出かかった たいたいです。

湘南ブロガーさんではかなり有名人のこの方のブログに何やら気になるお店がUPされていました。
店構えも何もかもが気になります。場所的にもうちから非常に近かったので、週末に早速レッツラゴー!
いただいたのは、揚げ春巻きと豚肉焼きのせビーフン(写真右上)。ちなみに、ビーフンはよくある味付きのビーフンではなく、味のついていないビーフン(ご飯の代わりと言うと分かりやすいでしょうか)がおかずの下にてんこ盛り。揚げ春巻き、ウマウマ!豚肉も甘辛い味付けで香ばしく焼かれていてウマウマ!ビーフンにも非常に合います。
ヲットは辛味牛肉の麺(写真左下)をチョイス。こちらは牛筋やお肉等々がこれでもかってぐらい入ってます。もちろん、別添えのレモンと生野菜もてんこ盛り。そんなに辛くなく、牛筋から出た出汁が非常に美味しい麺でした。チョット カガクチョウミリョウノ アジモ シマシタケドネ
量が多いので、これでお腹は満足、満足。食後に緑豆入り白玉団子(写真下中)とベトナムコーヒー(写真下右)をいただきました。
白玉団子はよく東南アジア料理のお店で出てくる感じの甘々な物で、お芋の粉っぽい餡を包んだお団子がココナッツミルクの中に浮いています。ベトナムコーヒーは説明するまでもありませんが、練乳の入ったコーヒーカップにコーヒーがドリップされていくのを気長に待ちます。こちらも甘いのですが、コーヒーが濃いので結構美味しくいただけます。
お世辞にもきれいなお店とは言えない上に、店構えも怪しい。外から中を覗くことはできない上に、店先のメニューだってベトナム語のみ(このあたりは東南アジアの方々が非常にたくさん住んでいます)。お店の中もベトナム人率が高く、ほとんど日本語が聞かれません(実際、この日も日本人は私だけだった模様)。独りではちょっと気軽に入れないし、なかなか友を誘うのにも勇気が要るお店ですが、これまで食べたベトナム料理屋さん(といっても、数少ないですが・・・)でダントツの1位。間違いなくリピートします!
c0000873_13474028.jpgc0000873_13475085.jpgc0000873_1348135.jpgワのつくタイ出身のお方や、タのつく某所長にもぜひ足を運んでほしいなぁ。>完全なる私信

<本日のお店>
横浜市泉区上飯田3173 メイプレ中和田一階   TEL:045-805-6081
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-12-19 13:55 | 美味しいもの探索
エスニック好いてます
c0000873_1155441.jpg毎年、冬になると「今年こそは加湿器を!」と鼻息も荒く家電量販店に向かいます。でも、たくさんありすぎてどこのがいいのかわからず、結局、毎年買えないのです。←単に優柔不断
こんにちは。今年こそは加湿器&空気清浄機を買いたいので、情報大ウェルカムなたいたいです。

かなぁ~り前のことになりますが、藤沢にあるお気に入りのカレー屋さんに行って来ました。
メンバーは、いつものこちらのお方と実に2年ぶりのこちらのお方
お店に着くまでは、いつものクリーミーチキンを食べる気満々だったのですが、なんとなく今回はベトナム風まぜご飯(写真)にしてみました。
これとよく似たお料理を食べられるお店が鎌倉にもあるのですが、それをイメージしていたからか、はたまたお店に入るまでクリーミーチキンをイメージしていて、お口が、いや脳がもうその味だったのか、なんとなく物足りない気がしました。
もちろん、美味しかったのですが、あれれ?なんか思ってたのと違う味だぞ、と。
あと、もちっと食べられましたよ的な物足りなさも。←そりゃ、あんたが食いしん坊だからだ(だから太るしぃ。・・・・って、ほっといて!)。いや、まあ、実際のところ、おしゃべりに夢中であまり味わってなかったような気がしなくもないのですが。←おい
食いしん坊な3人なので、あそこにこんなお店がオープンしたとか、どこぞのお店が美味しかったとか、とっても有意義な時間でした。またどこか行きましょう!>私信
12月も半ば。バタバタするので、次にお店に行くのは年が明けて落ち着いてからかなー。

本日のお店
神奈川県藤沢市鵠沼橋1-1-9   TEL:0466-27-0605
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-12-13 11:28 | 美味しいもの探索
たると ぽわぁ~る
c0000873_10473878.jpg重い腰(※体重のせいではありません)を上げ、ようやく家の中をクリスマス仕様にしました。
こんにちは。なんだか年々、クリスマスのドキドキ・ワクワク感がなくなってきているような気がしてならない たいたいです。

少し前になりますが、食いしん坊の会のメンバー@秋田在住が遊びに来ました。
我が家でまったりお取り寄せの会DA!ということで、ランチはコチラから。(って、お取り寄せじゃなくて、デリバリーですよ?)
デザートはこのお方におまかせ。
ここ最近、疲れているのか体質が変わったのか、甘い物を欲するようになったワタクシ。ええ、母も歳をとってから甘い物が好きになったと言っていますた。・・・・はっ!歳か。歳なのか。 _| ̄|◯
甘い物OKな旨を伝えて、おまかせコース。彼女に任せると、まず間違いが起こらないのです。まあ、甘い物だけでなく、食べ物全般に驚異的なアンテナを張り巡らせているお方なので、尤も言えば尤もなわけですが。
で、彼女がチョイスしたのは鎌倉にあるケーキ屋さんの期間限定タルトポワール(写真)。←こちらも正確に言えば、お取り寄せじゃぁありませんよ?
実はワタクシ、洋梨があまり得意ではありません。←は?
でも、これ、もんのすごぉーーーーーーーーーーーーーーーーく美味しかった!
洋梨のフレッシュ感、クリームの上品な甘さ、タルト生地のサクッと感、んもぅ、どれひとつをとってみても、んめーーーーーーーーーー!!お値段ちとお高めではありますが、一口食べたら納得。絶対に後悔しないと思います。というか、お値段のことは忘れてしまいます。
独りでホールいけそうな気すらしました。期間限定ってのが非常にざむねむなり。でも、12月下旬まで扱っていそうなので、もう一回ぐらいは食べられるかなと思っています。グフッ。
久々にスイーツでおススメの逸品です。

本日のお店
鎌倉市御成町13-35   TEL:0467-23-3636
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-12-07 11:14 | 美味しいもの探索
じゃんぐる
c0000873_15462365.jpg今日から12月に突入。
こんにちは。毎年、この時期は年賀状のデザインのことで頭がいっぱいいっぱいのたいたいです。

少し前のことになりますが、久しぶりにお花を生けてみました。
花材と花器からカントリー風のふわっとしたイメージのアレンジで完成させたいと思っていたのに、気がつけば葉っぱもじゃもじゃ。まさにジャングル。 _| ̄|◯
でも、こういう時は引いていけばいいのです。アレンジと言えば、足すことばかり考えがちですが、思い切って引くことで、すっきりした感じに仕上がること多々あり。
フッフッフ・・・・ワタクシの実力を思い知るがいい。←誰に喧嘩を売っているのか
まずは、これだな。・・・・・ん?なんだか、枝が広がりに広がっていて、全然抜けませんよ?ならば、こっちDA!・・・・って、これも抜けNEーーーーーーーー!!
ええ、我が実力を思い知りましたとも。 _| ̄|◯ _| ̄|◯
そんなわけで、イッツ ア ジャンゴー!なアレンジの完成。
だって、だって、久しぶりだったんだもん。大目に見てあげたっていいじゃない! ウェッグ
人間、何事も継続が大事。サボっているのに大きく構えると、大惨事が起こると言う実例でございますた。

<花材>
ガーベラ(プチコンベルサ)、モカラ(ブローニングモカラ・スイートラブ)、千日紅(オレンジフィールド)、チョコレートコスモス、ユーカリ(スタビライズ)、西洋あせび、蔓梅もどき、栴檀
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-12-01 16:02 | お花のある暮らし