<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食いしん坊の会@1月 その2
しばらく行けないと思ったので、髪を切りに行って来ました。
「ばっさりやっちゃってください」と潔く言ってはみたものの、切られすぎだと思うのです。
こんばんにゃ。どう見ても年を取ったワカメちゃんなたいたいです。 _| ̄|◯
c0000873_2021655.jpg
こちら、小町通りに入ってすぐの和食のお店。有名店なのでご存知の方も多いかと。
食いしん坊は和食が後回しになることが多いので、こちらのお店も気にはなっていたのですが、オープンしてからすいぶん経ってのご訪問。
11時半に開店のこちらのお店、開店と同時に女子的な皆さんでイパーイ。
ちなみに、写真上は1月のごはん、1575円也。これでもか!ってぐらい、鎌倉野菜がふんだんに使われたお料理で、お野菜ってこんなに美味しいんだって思えます。

c0000873_2091292.jpgc0000873_2094174.jpgc0000873_2010447.jpg
写真左上から小松菜とエノキの和え物ブロッコリーと揚げじゃがいもかやくご飯
小松菜とエノキの和え物は味の予想がつきました。やさしいお味で思った通りのお味。
ブロッコリーと揚げじゃがいもは、海苔のソースがたっぷり。磯の香りがしてウマウマ!揚げじゃがいもも、ほっくほくです。2歳半女児メンバーも、ばっくばく食べます。
かやくごはんは、上にほうれん草のペーストがこれでもか!ってぐらい乗っかっています。
こんなほうれん草の食べ方があるなんて、目から鱗が落ちまくり。ぽろりん、ぽろりん。
写真左下はワタクシが愛して
c0000873_201915.jpgc0000873_20191161.jpgやまない胡麻豆腐。写真右は大根のお吸い物。胡麻豆腐は言うことなし。ウマい。ウマすぎて失神しそうだ。お吸い物は、果たしてこれをお吸い物と言っていいか否か。写真でもお分かりかと思いますが、かなりとろみのある感じ。あったかくて、ほっとするお味。
どれも薄味で野菜を食べてる!って感じの味付けでした。女子が多いのも納得です。
2歳女児のメンバーもばっくんばっくん食べていたので、野菜嫌いのお子さん(って、実はワタクシ、大人ですがお野菜があまり得意じゃないんですけどね)がいらっしゃるお母さんにもおススメのお店です。

+++++ ランチの後は甘い物! +++++
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-31 20:28 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月 その1
c0000873_9502460.jpg妊婦の自覚が全くないワタクシ。調子に乗ってうろうろした日の翌日は確実に腰が痛くなります。
こんにちは。妊娠しているからか、それともただ単に運動不足なのか、はたまた年だからなのか、どんな理由で腰が痛くなっているか分からない呑気女子たいたいです。 シュッサンケイケンノ アル ミナサン、 ドウナノ? ドウナノ?

ついに来週には臨月を迎えるワタクシ。今月、そして願わくば来月の中旬までは食べ歩き強化月間なわけです。そんなこんなもありまして、ちょっと前のことになりますが、鎌倉のイタリアンで食いしん坊年初めを行いました。やんや、やんや。パフゥー パフゥー
前々から行きたいと思っていたお店なのですが、なかなか足を運ぶ機会がなく、延ばし延ばしになっていたので、強化月間中に消化できて一安心。
いただいたのは、前菜4種プレート(写真左下)。この日はオムレツ、レンズ豆のペースト&豚肉のリエット、生ハム、なんちゃら貝のマリネ(←このお方のところに運ばれてきたパテ・ド・カンパーニュが気になって、自分のプレートの名前が覚えられなかった人)。
どれも美味しい。この時点で、このお店はハズレなしと確信。
ちなみに、パン(写真右下)もウマウマ。パン好きのメンバー(2歳半女児)も満足げにぺろりと食べていました。
c0000873_102034.jpgc0000873_102717.jpgパスタ(写真左上)は鶏レバーと菜の花のクリームソース。これが濃厚ソースで本当にウマウマ!レバーの臭みも全くなく、おまけにショートパスタなので、服を汚す心配も全くなっすぃんぐぅ。←イタリアンの後は常に服に赤いお土産が残る残念な人
これに食後の飲み物がついて、1600円也。鎌倉にあって、このお値段は非常に良心的。もちろん、味もよろすぃ。
ちと分かりにくいところにありますが、駅からも近いですし、おススメのお店です。

本日のお店(食べログ)>
鎌倉市小町2-8-23   TEL:0467-81-5380
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-25 10:19 | 美味しいもの探索
地産地消
c0000873_10242230.jpg乾燥肌なのです。冬になると確実に蛇女なのです。
いや、蛇女どころか流血だらだらです。
こんにちは。先日、お医者さんに「年も年ですから水分、油分の補給をしっかり行ってください。」と言われた たいたいです。
年も年って!まだ20歳なのに!

コホン。気を取り直して。
昨年末に待ちに待った、わいわい市(お野菜、果物をメインとした地元の産物が並ぶファーマーズマーケット)が藤沢市にオープンしました。
わいわい市と言えば、寒川。ちょっと遠かったので、行き辛かったのですが、やっぱりお野菜の味も持ちも全然違うのです。近くにできてくれて、嬉しいことこの上なし!
年越しは、こちらだったので、年末ぎりぎりに張り切ってお買い物に出かけたところ、ちょうどその日から年末年始のお休みに突入。涙をのんで、年明け一番に行って来ました。
今が旬の大根や白菜を中心にこれでもか!というぐらいのお野菜が並べられていました。ちなみに、大根は赤化粧大根(写真左下)や薄紫色の大根(写真下中)、真っ黒大根(写真なし)など色とりどりでした。
生産者さんによってお値段も大きさも色々。核家族から大家族までいけますぞ。

c0000873_10421228.jpgc0000873_1042133.jpgc0000873_10415128.jpg寒川との違いは、パンやお菓子類が充実していることでしょうか。もちろん、お総菜や近郊の牧場アイスクリーム、珍しいところでは日大のハム・ソーセージなんかもありました。
曜日によっては江の島漁港で水揚げされたお魚なんかも並ぶそうです。
んもぅ、マーケット好きにはたまらない場所です。
レジの近くに、わいわい市特製カレールゥ(写真右上)なるものもありました。カレー好きとしては非常に気になるので、次回、買ってみようと思います。

c0000873_10484870.jpgc0000873_1049071.jpg・・・・ちなみに、寒川同様、お花や鉢物等の植物も売っていますが、クマちゃん(写真左上)は売り物ではありません。念のため(笑)。
駐車場も広いですし、お野菜や果物以外の物も充実しているので、ちょこちょこ通いたい場所です。

本日のお店
藤沢市亀井野 2504   TEL:0466-90-0831
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-19 10:49 | とっておきの風景
和栗の白いお山様
c0000873_14221954.jpg冷蔵庫がおかすぃのです。かなりの大声で、しかも頻繁にウィ~~~~~ンと悲鳴をあげるのです。夜などは軽くビビる程です。
こんにちは。ついに買い替え時が来たのかと、大出費にビビリバビデブゥのたいたいです。

またまた年末の話ですが(←どんだけ引きずるつもりですかと)、12月の食いしん坊の会兼忘年会がクリスマス過ぎに開催されました。やんや、やんや
お邪魔したのは西鎌倉にあるこちらのリストランテ(食べログ)。七里ガ浜の方はテレビなんかでも紹介されて、かなりの有名処ですが、こちらはつい最近オープン。ということで、早速、レッツラゴー!
店内広々、お子様椅子も完備でお料理も美味しゅうございました。
ちなみに、この日はマルゲリータとラザニアをいただいたのですが、何に興奮していたのか写真が全てブレブレ・・・。←ブロガー失格
・・・・気を取り直して、次のデザートタイムへ!にゃは☆←笑ってごまかしてみる
ここ最近、狂ったように甘い物を食べ続けているワタクシ。かなり前から、それはそれは楽しみにしておりますた(こんなことは、きっと残りの人生では経験できないかと思われ)。
鎌倉山にあるこちらのお店、食いしん坊なこのお方あのお方等々、たくさんの湘南ブロガーさんが紹介されています。皆さん、口を揃えて絶景だ、と。
なるほど、気候のいい時にテラスなんかでいただいた日にぁ、どんだけセレブ感満載かと。
この日はとりあえず、お持ち帰りで和栗のモンブラン(写真)を。
んもぅ、このモンブラン、今までに食べたことのないぐらいの栗度。底のメレンゲ部分にも栗が練り込まれていて(たぶん)、栗、栗、そして栗。これでもか!と言うぐらいの栗の豊かなカホリ。しかも、甘さ控えめで、かなりお上品ときたもんだ。
皆さんが楽しく談笑している時に、ひとり無言で美味しさを噛みしめながらいただきました。
そして後日、再び買いに行ったことは言うまでもありませぬ。
そんなリピート間違いなしのモンブラン。お値段525円と、ちとお高めではありますが絶対に後悔しない味です。おススメ!

本日のお店(食べログ)
鎌倉市鎌倉山3-2-31    TEL:0467-50-0226
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-13 14:57 | 美味しいもの探索
誕生日とご褒美と
福袋ってどうなんでしょ?どれだけお得かよりも、要らない物にお金を払っていることのほうが損のような気がしてなりません。こんにちは。幼い頃から超現実的で、これまでの人生で福袋を購入した経験のない たいたいです。
c0000873_1735538.jpg
遡ること2週間。クリスマスはヲットの誕生日でした。←え?去年の話ですか?!
毎年、お祝い事は藤沢のお気に入りのフレンチのお店と決めています。今年はちょっとしたご褒美もありまして、早々と予約をしておこうとやる気満々のワタクシ。←こういうことだけは早いのです。おほほほ。
ところが、ヲットが「たまには違うお店に行きたい」などと抜かしやがられまして。
考えた末、アクセスもコスパもよろしい大船のフレンチにすることにしました。
こちらのお店、オープン直後は本当に予約が取れなくて、「じゃあ、いつだったら空いてますか?」と聞くこと度々。今は少し落ち着いたようで、1週間前でも予約がとれました。
そんなわけで、久々にレッツラゴー。
前菜はお野菜のトマト煮込み スモークサーモン添え(写真左下)。ちょっとしょっぱ目のスモークサーモンの下に生野菜、その下にトマト煮込みのお野菜が。独りスパークリングワインを飲んでいたヲットは、「ワインによく合って、美味しい!」と連呼。うん、確かにお酒に合いそうだ。・・・・まあ、私はお酒飲めませんがね。
スープはさつま芋のポタージュ(写真下中)。濃厚なさつま芋にさつま芋チップス、最後に垂らしたオリーブオイルの青いカホリが非常によろしく、お皿舐めちゃうぞ☆と、思ったぐらい。←本当にやりそうで怖い
メインは真鯛のポワレ 青海苔のリゾット添え(写真右下)。これ、真鯛もさることながら、青海苔のリゾットがめちゃめちゃ美味しかった!青海苔のリゾットなんて初めて食したのですが、本当に磯のカホリがぽわわわぁ~~~ん。誰だ!誰がこんなウマい物考えやがった!出て来やがれ!

c0000873_17445313.jpgc0000873_1745211.jpgc0000873_1745919.jpg
デザートはシュークリーム、マンゴーソルベ、赤ワインとリンゴのジュレ(写真トップ)の3種盛り。ここで女子はお得感を感じるんでしょうなぁ。いつもの如く、どれもウマウマ!
あらかじめ、ヲットの誕生日だと言うことを告げておいたら、プレートにHappy Birthdayの文字が。ヲット、いたく感動されておりましたが、このお食事会、ワタクシのご褒美会でもあることを忘れてはいやしませんか、と(笑)。

本日のお店
鎌倉市大船1-12-18 エミールビル3F     TEL:0467-46-6214
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-07 17:59 | 美味しいもの探索
2011
新しい年になりました!
c0000873_1015329.jpg

大人になったら、あっという間に1年が過ぎるような気がしてなりません。
あけましておめでとうございます。
今年も20歳で貫き通す所存のたいたいです。

昨年はあまり良いことがなかった皆さまも
ウホウホなことがたくさんだった皆さまも
2011年が良い年となりますように!

今年もお気楽更新な湘南通信ですが、懲りずにお付き合いくださいますように。

[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-01 10:20