<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by たいたい
最後はやっぱりココ
c0000873_12281179.jpg花粉症のニュースをテレビでやっていました。
・・・・あれ?そう言えば、今年は全く症状が出ない!
もすかすて完治?完治したのかしら?ウヒョヒョ~!
こんにちは。帰国してから、初めてのお鼻スッキリな春を迎えた たいたいです。

臨月に突入し、とにもかくにも行きたいところに行かなきゃ!的な一種の強迫観念に襲われ、平日、週末を問わず、食べ歩いているわけですが、ついに予定日まで残すところあと2週間余となりました。最後に行きたいと思ったのは、やっぱり藤沢のフレンチのお店。
かなり久しく伺っていなかったので、お店に入るや否や「お久しぶりです。もうすぐですか?」と言われました。
いつものお店の雰囲気、なんだか、ほっとします。
前菜は白子のソテー バターソース(写真左上)。外はカリッと、中はフワフワの白子。添えられたお野菜はほろ苦いタンポポの葉。おフランスのどこぞの地方で日に当てずに育てられた珍しいお野菜でした。
スープはかぼちゃのポタージュ(写真左下)。特別にここだけの何かがあるわけではありませんが、やっぱり美味しい。安心して食べられるお味です。
メインはイサキと黒ムツのポワレ ポロネギのソース(写真下中)。美味しいなぁ。ソースも美味しいなぁ。兎にも角にも美味しいなぁ。ソース類も残さず、パンにつけて頂くので、パンの無くなるのも早いのですが、気がついたら新しいパンが籠の中に補充されています。
デザートはタルトタタン(写真右下)。ちょうど前日にテレビでタルトタタンを見て、食べたいなと思っていました。ラム酒入りのアイスと少し焦げた苦味のあるりんごが非常によく合います。
c0000873_12454261.jpgc0000873_12455229.jpgc0000873_12455987.jpg中の人が外の人になったら、なかなかフレンチなんて来られないだろうなと思い、子連れでは行けそうにないであろうお店ばかりを集中的に攻めて(?)きた数ヶ月。
こちらも例外ではなく、次に来られるのはいつだろうと、お店に入る前から、ちょっとしんみりしていました。
けれど、この日、お店にはベビーカーに乗ったお子ちゃま連れのファミリーが楽しそうにお食事をしていました。途中、お母さんは空いている個室を借りて、授乳(おむつ替え?)をしていたようですし、なーーーんだ、すぐに来られるじゃないの!
子供ができると、あれもできなくなる、これもできなくなると思いがちですが、案外、それは思い込みなのかもしれませんねぇ。
少なくとも、こちらのお店には、またすぐに行けそうなので安心しました(笑)。

本日のお店
藤沢市片瀬山5-1-21   TEL:0466-50-4070
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-02-22 12:55 | 美味しいもの探索
ぺったん ぺったん
c0000873_2025615.jpg中の人、まだ外の人になっていないのに、なぜか早くもお祝いを頂いております。
ほとんどが服なのですが、肌着はありがたいのです。しかも、そこには「気に入らなくても肌着なら外から見えないもんね」的な配慮が感じられる。でも、お好みじゃないお洋服の場合はねぇ・・・むにゃむにゃ。
こんばんにゃ。今後、人様のお子のお祝いに服を贈るのはやめようと固く心に誓った たいたいです。

ここ数ヶ月、ずっとスタンプを探していました。
お子のいる友達が口を揃えて言う台詞。
「ガーゼは腐るほどあっても困らないから!」
何にそんなに使うのか分からないけど、とりあえず用意しておこうと、見てみたはいいけれど、なんだかゾウさんとかウサギちゃんとかの絵柄がいかにも赤ちゃんらしく・・・・(※赤ちゃん用です)。ワタクシ、中の人にはあまり赤ちゃん赤ちゃんした物を使わせたくないのです。←完全におもちゃにされてるじゃないか!とか言うツッコミは受け付けませんYO☆
そんなわけで、とりあえずシンプルな真っ白のガーゼを買ってみました。

・・・・・シ、シンプルすぎますた。 _| ̄|◯

どうしたものかと考えた末、スタンプを押してみたら可愛いんじゃぁあるまイカ?と。
布用インクのすれた感じがワタクシ好み。なかなかいい感じです。←自画自賛かよ!
ワタクシ、これまで自分の食べ歩きやらなんやらで、中の人に何かを作ってあげたなんてことがないのです。そんなわけで、何かひとつぐらいはそういう物があってもいいかな、と。
・・・・って、これだってスタンプもガーゼも購入した物なので、全然ハンドメイドじゃないんですけどね。ほほほ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-02-17 20:31 | ハンドメイド大作戦
食いしん坊の会@2月 お取り寄せ
・・・・体重がヲットに追いつきそうな勢いです。どうしましょ、これ。
こんばんにゃ。ここ最近、急激に体重が増え、恐れおののいている たいたいです。
c0000873_2242795.jpg
ここ1~2ヶ月で順調に行きたいお店を消化し、残すところはお持ち帰りのフレンチお総菜のお店となりました。こちらのお店、もうずいぶん前から気になっていたのですが、我が家からは遠いということもあり、なかなか足を運ぶ機会がありませんでした。
今月で臨月(というか、もう正産期ですよ?)に入ったということもあり、お出かけではなく、おとなしくお家で持ち寄り・お取り寄せの会にしましょうということで。
写真上はお総菜詰め合わせ(12種類ぐらいはあったなぁ)のデリパック(要予約)。

c0000873_22472984.jpgc0000873_22473789.jpgc0000873_22474431.jpgどれも美味しくて、しかもお野菜もタップリ。もちろん、お肉もお魚も入っていて、栄養的にもまんべんなくという感じ。
この他にもお総菜2種(写真右上・左上)とパテ(写真中上)を買ってきてもらいました。
朝一だったので、全てのお総菜ができていたわけではなかったらしく、この時点でお店にあったお総菜はほぼ網羅してもらいました。ほほほ。c0000873_22514974.jpg
ちなみに、写真右上はトマトとセロリのサラダ。ワタクシ、大人げないぐらいセロリが苦手なんですけど、生まれて初めてセロリが美味しいと思いました。というか、これは本当にセロリなのか?とすら。
パテは大好きなこちらのレトロバゲットとカンパーニュで。パテもパンもウマウマ。
「好きなパン屋さんを3つあげよ」と言われたら、間違いなくこちらのお店がランクイン。それぐらい好きなお店です。
お店に入って「じゃあ、ここにあるもの全部、頂こうかしら。おほほほほ~」とクジャクの羽根の扇子をパタパタさせながら言い放つのが夢です。>嘘
デザートは北海道のこちらのお店からお取り寄せ。

c0000873_232134.jpg写真には3種類(ドゥーブルフロマージュ、ふらの牛乳プリンババロア、洋梨とキャラメルのタルトフロマージュ)しか写っていませんが、この他にプリン2種もお取り寄せ。
そら太りますわ!ってぐらい甘い物三昧。うへへ。
なんだか、女子みたい!(※女子です)
これでしばらくは食いしん坊納めなのかなぁ・・・・と、皆が帰る時に寂しくなったりしたのですが、今日、とある番組で美味しそうなスイーツを発見。
もう一回ぐらい集まれないものかと密かに企んでいるワタクシ。


本日のお店
藤沢市鵠沼海岸7-6-1    TEL:0466-34-7473
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-02-12 23:13 | 美味しいもの探索
イタリアン激戦区
c0000873_19211520.jpg我が家の食材命綱はスパム。何を作ろうかとメニューに困った時は必ず부대찌개(ブデチゲ・ハムとウィンナーの鍋)を作るからです。
その最後のスパムを今日使ってしまい、とうとうストックがなくなってしまいました。
こんばんは。初めて迎える危機的状況に怯えるたいたいです。 キンジョノ スーパーサン、 スパム、 オイテ!!

先月末のこと。ご近所ブロガーさんと遅かりし新年会を開催しました。
場所は前々から気になっていた鎌倉は小町通りにあるイタリアンのお店。
ここ数年で鎌倉は本当にイタリアンのお店が増えました。そんな状況下にあるせいか、どこのお店に行ってもそこそこ美味しくハズレがない。嬉しいことです。今回のお店も、期待を裏切ることなく大あたりでした!
まずは前菜・豚のリエット、鯵のマリネ、パルマ産生ハム、サバとじゃが芋のなんたら(いつもながらの失念)(写真右上)。名前を忘れてしまいましたが、サバとジャガイモのなんたらがびっくりするほど美味しかったです。
作れそうで作れなさそうなお味。家で作れたらいいのにねーと皆で話しながらモグモグ。

c0000873_19453735.jpgパスタはタリアテッレ ボロネーゼ(写真左)。この日はお土産を持ちかえっても目立たないような色の服を着て行ったので、気にすることなくガッツリ食べました。
が、一口目で自分の方ではなく、向かいに座ったこのお方の方へポロリン・・・。話の途中だったので、謝ることもできず今に至ります。 ジツハ トバシマシタ。 スミマセン・・・・。
ソースも最後の最後まで舐めるように(いや、実際には舐めてませんけどね)いただき完食。おいしゅうございました。

そして、最後はデザート。
こちらはデザートがかなり豊富だったので、

c0000873_20373577.jpg迷いましたが、結局、チョコラータ(写真右)に。別料金500円也。
このチョコラータ、美味しいのなんのって!!
しっとりなめらかで、チョコも濃い。美味しい。美味しすぎる・・・・。と、独り異次元の世界に行っていた私をこちらの世界に引き戻してくれたのは、このお方
「たいちゃん、このチョコラータ、すんごい美味しくない?」
ウマいよ。ウマすぎて、あたしゃ別の世界に行ってたんだから。満足、満足、ド満足。
こちらのコース、飲み物と自家製フォカッチャがついて1500円也(デザート別)。
また足を運びたいと思うお店が一軒増えました。グフフ。

本日のお店
鎌倉市小町2-8-9  秋山ビル2F4      TEL:0467-23-2312
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-02-06 20:47 | 美味しいもの探索