<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by たいたい
馬酔木誠
c0000873_1705192.jpgムスコ、ろーりんぐろーりんぐで部屋中を自由自在に転がりまわります。あっちへ行ってはゴツン!こっちへ行ってはゴッチン!
こんばんは。もうガードを諦め好き放題転がらせている たいたいです。←面倒くさくなったらしい

先日、ご近所ブロガーさんから馬酔木誠(アセビ マコト)さんのお茶碗をいただきました。
あ、もちろん、ワタクシにではなくムスコにですが。
ひと目見て、あーーーー!私好み、と。そして、以前、器を一緒に見に行った際に、こういう器が好きだと言ったことを覚えていてくれたんだなぁと思いました。そのことを話すと、「ごめんなさい、すっかり忘れてました。でも、これを見た瞬間、直感的にたいたいさんが好きそうとビビっときました。」と。それもそのはず。以前と言っても、かなぁ~り以前、かれこれ5年ぐらい前ではなかったかと・・・。
でも、私が好きそうだと思ってくれたことが(そして、それはビンゴだったわけで)とても嬉しかったです。
早速、塩麹で漬けたキュウリを。
・・・・って、ご飯茶碗ですよ?入れる物間違ってませんか?
さらに言うと、ムスコにいただいたお茶碗ですよ?
数々の疑問はありますが、そこは、まあサラッと流しちゃえばいいじゃない!
ちょっと前から大ブームの塩麹、麹(あまり得意ではないのです)が気になってなかなか手が出せませんでした。が、少量だけ出来上がったもの(←こなへんがモノグサたる所以)を思い切って購入。うん、いいね! アッサリ 次は麹を買って、自分で作ってみよう! キッパリ

キュウリがいつもより美味しく感じられたのは間違いなく器のおかげだと思います。
見た目、大事なんだなと改めて思いました。
ムスコに持たせると悲しいことになりかねないので、しばらくはワタクシが。グフフ。←しばらくって、いつまで?とか、言わないように
大事に使います。ありがとうございました~。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-10-28 17:17
藤沢にもできました。
c0000873_15474135.jpg寒いっ!これまで暑かったせいか、ものすごく寒く感じます。
こんにちは。ついにホットカーペットのスイッチを入れた たいたいです。

湘南ブロガーさんにはずいぶん前からお馴染みのこちらのお店、香川と茅ヶ崎駅前にお店があります。
香川の方がゆったり感じがあるのですが、いかんせんアクセスが・・・・。
そういう面では茅ヶ崎駅前のお店が便利だったのですが、なんとなんと藤沢駅前にもお店ができました~! パフゥ~ パフゥ~
もちろん、お昼はランチやってます。というわけで、食いしん坊のメンバー(今回は3歳女児、0歳男児を含む4人)でレッツラゴー!
予約の際に、子連れOKか確認したところ、「騒がなければ大丈夫です」と微妙なお答え。
子供なんて起きてる間は長時間大人しくなんてしてません。なので、騒ぎだしたらちょっと外に連れ出す、これ、世間一般の常識だと思うのですが、お店の人に言われるとなんだか感じ悪いですよ?そう思いながら、いざお店に行ってみると、お子様メニューあり、お子様茶碗・スプーン&フォークセットあり(もちろん、お子様椅子も!)のウェルカム体制ですよ?
電話口の感じの悪さは何だったんだろうと言うぐらい、心地よくゆっくり食事ができました。
ランチのパンはおかわりOKとのことで、ばっくばくいただきましたし。←チョイスしたのはアサリのリゾット(写真左下)。つまり炭水化物ですが何か?
c0000873_1692018.jpgc0000873_169288.jpgメインメニューによって価格は変わりますが、1400~1800円ぐらいでしょうか。
前菜(写真右)とデザート(写真上)、飲み物がついて、パンもおかわり自由って、かなりお得感イパーイ☆
お味は言うまでもなく、んまんま。文句無しです。おススメ!

本日のお店
藤沢市南藤沢20-19 第2ハルミビル1F  TEL:0466-90-3590
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-10-19 16:11 | 美味しいもの探索
ロティサリーチキン
c0000873_1181282.jpgムスコ、上に何かかけると確実に目を覚まします。ガーゼケット、バスタオル、フェイスタオル、ついでにハンドタオル(←意味なし)、何から何まで乗せた瞬間にウギャーーーーー!!
・・・・・これから寒くなるんですけど。
こんにちは。勝手にするがいいさ!と、逆切れして放置したおしのスパルタかーちゃん たいたいです。
ヤッパリ スリーパーナノ? スリーパーシカ ナイノ??

先日、食いしん坊のメンバーのお宅へロティサリーチキンを持って遊びに行きました。
久々の持ち寄り会です。
ワタクシが愛してやまないこちらのパン屋さん。我が家からはちょっと遠いので、週末によく車でぶぶっと行くのですが、そのパン屋さんの斜め向かいにデリカテッセンの看板を掲げた小さなお店が。かなり前から気になっていたのですが、その小ささゆえになかなか中に入れませんでした。なので、今回は思い切ってGO!
写真はチキンプレート。オリジナルハーブロティサリーチキンにハーブライスピラフ、グリルドベジタブルのセット。
なんでしょう、この異国のカホリ。ぽわぁ~んと香る異国のカホリに唾が唾が・・・・ごっくん。
柔らかくてとっても美味しいロティサリーチキン。んまいんですけどぅーーーー!
あまりに美味しかったので、後日リピート。土日祝日限定のハニーチキンとやらを買いに。
・・・・・・13時過ぎで売り切れでしたよ?
次回は、次回こそはハニーチキンをぅ!←拳を空高くつきあげて
この他にもちょっとしたオサレ系のお総菜やロコモコなんかもあり、しばらく通い詰めることになりそうです。
季節もいいですし、お弁当持って、みんな公園に行ったらいいじゃない!

本日のお店>(食べログより)
藤沢市辻堂太平台 1-3-6    TEL:0466-36-3951
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-10-12 11:32 | 美味しいもの探索