<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
by たいたい
辻堂のアタリ!
c0000873_2301980.jpg楽しみにしていたドラマ。ことごとく野球で録り損ない。もう悔しいぐらい「ここで終わるか!」ってところで切れまくり。
こんばんは。ブルーレイを新しくしたばっかりに設定が残念なことになって凹んでいるたいたいです。

先週、辻堂のフレンチに行って来ました。
もうずいぶん前、ムスコが産まれるずっと前から行こう行こうと思っていたお店です。←こんなんばっかり
気がつけば、お店そのものも1周年を迎えていたようで・・・・。出遅れたことこの上なし。
なぜ気になっていたかと言うと、鎌倉のお気に入りフレンチをやっていたシェフが始めたとか始めないとか。
やっと行くことができたお店、間違いなく鎌倉のシェフがやっていると思いました。美味しかったーーーーーーーー!!
c0000873_23194443.jpg
写真右上のサラダはお野菜の味が本当に濃くて、お野菜ってこんなに美味しかったっけ?と。添えられた白レバーとチョコレートのパテも美味しくて美味しくて。
メインは若鶏のロースト赤ワインソース(写真右)。皮がパリッとのんまんま若鶏。ソースも本当にワインの香りのする大人なソースでした。
デザート(別料金)はプリンとアイスクリーム(写真左下)。 ・・・・だった模様。←あまりに前過ぎて忘れてしまっている

c0000873_23195528.jpgこちらのお料理、どれも本当にきちんと作られていて、ひとつひとつが美味しいんです。
残念なのは、いつもは寝てくれるムスコが、この日は寝てくれなかったので、ゆっくりできなかったこと。まだあまり騒ぐ月齢ではないので、外に連れて出るほどではありませんでしたが、やっぱり起きてると気になってゆっくりできませんねぇ(笑)。
ちなみに、店内は心地いい騒がしさなので、子連れでもそこまで気は使いません。・・・たぶん。
ですが、お店でのお絵描きはNG(もちろん、騒ぎだしたら外へ)、だそうです。
ムスコがもう少し大きくなったら、夜も行ってみたいお店です。おススメ!

本日のお店>藤沢市辻堂6-3-10   TEL:0466-37-0404
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-11-24 23:39 | 美味しいもの探索
柑橘
c0000873_16332.jpgちょっと前まで、ムスコが夜中に何度も目を覚ましていました。これが夜泣きなの?と、思っていたら、ここ最近(と言っても、3日ほどですが)、またぐっすり眠るようになりまして。
こんにちは。世の先輩かーちゃんな皆さまに夜泣きって、どんな感じなのかお伺いしたい たいたいです。

この時期、親戚のおばちゃんからカボスが届きます(いとこ、見てる~?おばちゃんからいただきましたよ~!)。
カボス、ご存知でしょうか。柚子やすだちはそこそこ有名ですが、カボスは大分県民じゃないと知らないんじゃあるまイカ。ちなみに、大分ではレモンよりもはるかにカボスの方がメジャーで、焼き魚にじゅじゅっと絞る物と言えば、カボスなのです。
おばちゃんちのカボスは皮が薄くて、どんだけの果汁量やねん!ってぐらい、絞っても絞っても果汁が絞れます。美味しいのです。お店で売ってるカボスなんて食べられません。
時同じくして、友から荷物が届きました。ムスコ宛にお洋服のお下がり。手紙と一緒に添えられていた小さな袋にはレモンが入っていました。
「自宅の庭で初めてとれたレモンです。紅茶にでも入れてね。」
友よ。私、紅茶飲まないし。レモンティーに至っては、もう何十年も飲んでないし。
なんて頭に一瞬よぎったことは、さらりと流しましょう。
でも、お庭でできた数少ないレモンのひとつを送ってくれたのだと思うと、ちょっと嬉しい。
ありがたく頂こう。
ちょうどティーポットが割れたので、新しい物を購入。カボスティーとレモンティー、飲み比べてみましょうかね。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-11-07 16:19 | キッチンでのお話