2012
2012年になりました。こんばんは。初夢はなぜかいつも芸能人が出てくる不思議女子たいたいです。(ちなみに今年はオードリー春日。なぜだ!)
c0000873_2250354.jpg
今年はヲットのお休みが長く、我が家ではまだまだお正月気分が抜けません。
年末年始の病院がお休みの時に限って、一家全員が次々に風邪を移しあう(現在はワタクシ)という仲睦まじい状態のせいか、年明け5日目にしてようやく重い腰を上げ初詣に行きました。
今年は昨年の年明けから心に決めていたこちらでお節を予約。お節の予約は生まれて初めてです。いやーーーー、実に楽ちんだ!そして、そして、何よりもウマい。2回に分けて頂いたので、2回目はスパークリングワインと共に(もちろん、ワタクシは一杯だけ。もともと下戸ですしね)。
・・・・と、こんな感じでお正月を満喫しましたが、実は今年我が家は喪中でして。
そんなわけで、新年のご挨拶におめでとうはなしで。(もちろん、ご挨拶をいただくのはウェルカムでございます。)
ムスコが猛烈な勢いでパソコンの邪魔をし始め、更新も儘ならなくなってきましたが、今年も細々と続けたいと思っていますので、たま~に覗いてやってくださいませ。2012年も楽しく元気に美味しいく過ごせたらいいなと思っております。どうぞよろしく。ぺこり。

ウマウマお節のメニュー
[PR]
by たいたい # by taitaifromseoul | 2012-01-05 23:23 | 美味しいもの探索
目隠し
ムスコが掴まり立ちするようになり、ゆっくりパソコンに向かえなくなりました。
こんにちは。ワタクシがパソコンに向かうと、遠くから高速で移動してきて邪魔するムスコに軽くイラッとする素敵女子たいたいです。
c0000873_15573416.jpg
ずいぶん前に話題になったLisa Larsonの手ぬぐい。ひょんなことから購入することになりまして。というのも、先日、ついに、ついに冷蔵庫を新しくしました。壊れたわけじゃないので、なかなか買い替えるには至らなかったのですが、ムスコの離乳食を大量に冷凍したり、夜中に異音を奏でて不気味だったりと数々の理由が重なりまして。
本当はあまりよくないんでしょうけど、我が家は焼肉セットやら何やかんやを冷蔵庫の上に収納しています(収納というか、ただ置いてるだけなんですけど)。
その目隠しに使っていたファブリック。新しい冷蔵庫は一回りも二回りも大きくなったので、サイズが合わなくなってしまったのです。折って使ったりしてもよかったのですが、真ん中にどーーーんと絵が描かれたものでして、折ると、なんだかなぁ・・・・という感じに。
そこで、リサさんに白羽の矢がキラリッと。
c0000873_1672599.jpgサイズ的にはぴったりな感じでなかなかよろしい。あとはしわが自然に伸びてくれないかなと。←アイロンをかけ忘れたままつけた人

さてさて、我が家は明日からお休みに入ります。今年は緊急事態が発生しなければ、11連休!・・・予定はありませんが。
少し早いですが、どちら様もよいお年をお迎えくださいませ~。
[PR]
by たいたい # by taitaifromseoul | 2011-12-28 16:13 | キッチンでのお話
オムツとオハシと
ここ最近、朝起きるとムスコのお腹周りが濡れています。薄々は気がついていましたが、男の子の事情によりオムツの前面だけがぱんっぱんなのです(後面はさらっさら)。
オムツのサイズアップにはちと早いですし、どうしたものかと。
こんにちは。男の子のお母さん的な皆様のご意見を伺いたくてしょうがない たいたいです。 シショウ タスケテーーー!
c0000873_8481119.jpg
新年にお箸を新しくするという方は結構多いのではないでしょうか。
我が家も日本に帰ってから新年にはお箸を新しくするようになりました。
毎年、12月になると、今年はどこのお箸にしようかと悩むのですが、毎年、今年こそはここのお箸を!と思うお店があります。それがこちら
古くなったお箸は奇麗にしてくれて、ずっと使えるというのがなんとも魅力。なんでも修理したいタイプのワタクシにはぴったり!・・・・・でも、お値段もそれなりで、それはワタクシにはぴったりではなく。毎年、うーーーーん、もちっと大人になってからにするか、と。(※もう十分すぎるぐらいの大人です)
今年はこちらのお箸も候補にあがりました。何かを探す時にはとりあえず、一度こちらのサイトを確認するほどお気に入りのお店で、我が家のスタンドスツールもこちらの物。
なのですが、三角ってどうよ、と。(昔、三角の鉛筆流行りましたよね?って、歳がばれる・・・)
一年使う予定なので、無難なところでこちらの栗の木のお箸にしました。
新しいお箸の準備ができると、いよいよ年が明けるなという気分になります。
その前にクリスマス!我が家はヲットのお誕生日でもあるのですが、ムスコを連れての食事は大変なので(クリスマスですしね)、お家でささやかに。
どちら様も楽しいクリスマスを~!
[PR]
by たいたい # by taitaifromseoul | 2011-12-23 08:55 | キッチンでのお話
食いしん坊の会@12月
c0000873_215447.jpg先日、お風呂を終えたムスコをバスタオルでふきながら、大きくなったなぁとしみじみ。ちょっと胸があつくなりました。・・・・・ええ、ムスコがオシッコ飛ばしやがったんですけどね。 _| ̄|◯
こんばんは。乾こうが乾くまいが関係なくオムツだけは先につけようと心に誓った たいたいです。

今月は秋田に住む食いしん坊のメンバーが久々に戻ってきました。4人のうち、ひとりがお休みで3人が各自の研究生を連れ、6人での会となりました。
久しぶりの再会なので、お家でゆっくり、まったりと。
お家で食べる時はやっぱりここずいぶん前にも我が家でデリパックをいただきましたが、なんと今回のデリパックとかぶったメニューはたったの1品。すごい。
言うまでもなく、今回も全部美味しくいただきました。写真を撮り忘れましたが、今回は初めてデザートも。
大人はコーヒープリン、研究生の皆さんはパンケーキ(ずいぶん前な上に、自分は頂いていないので、何のパンケーキか忘れてしまいました)。
毎回、ハズレがなく、そして、近くにあればいいのになぁと思わせてくれるこちらのお店、実は密かに(※全然密かじゃありません)お節もやっています。
昨年は予約の時期を過ぎてからお節のことを知り、ハンカチを噛みしめながらサイトを眺めていました。そして、今年は絶対にこちらでと心に誓ったのです。←大げさですよ?
そんなわけで、早速予約。毎朝予約券を見てはニヤニヤし、早く大晦日にならないかなぁと楽しみにしています。グフフ。
気がつけば、12月も半ばを過ぎ、来週はクリスマス。そして、その次の週は大晦日。今年もあっという間に終わってしまいそうです・・・・。ふぅ。
[PR]
by たいたい # by taitaifromseoul | 2011-12-16 21:29 | 美味しいもの探索
おひとり様も大丈夫
c0000873_11173556.jpg産後、これまで履けなかったような細身のブーツが履けるようになり、買い物が楽しくてしかたありません。
・・・・なぜデニムは腰から上に上がらないんだ。
こんにちは。足のお肉が全て腰やお腹に移動してしまったような気がしてならないたいたいです。 _| ̄|◯

先日、湘南ブロガーさんの間ではすっかりおなじみの鎌倉のお店に行って来ました。
実は、この数日前にも鎌倉をブラブラ。疲れたので、こちらでお茶をいただきました。
とても雰囲気がよろしく、独りで(もちろん、今は独りなんて無理ですが・・・)まったりできるお店です。この日はお茶ではなくランチを。

皆さん、こちらではデリサラダをチョイスしているようですが、ワタクシは卵とサラダ。友はスープとサラダをチョイス。
前菜が運ばれた時、スープのお客様、卵のお客様と言われたので、違う物が出て来るの?と思っていたら、スープとサラダの前菜はきのこのオムレツ、卵とサラダの前菜は白菜とベーコンのスープ(写真上)でした。ふむ、なかなかよく考えてるじゃないの。
メインの卵はわけぎとひよこ豆のスパニッシュオムレツ(写真左下)。こちらにはさつま芋のオレンジ煮が添えられていました。オムレツにわけぎを使うなんて考えたこともなかったので、びっくり!
c0000873_11331695.jpgc0000873_1133722.jpg
デザートはジンジャーケーキと梅のシロップ煮(写真右)。ジンジャーケーキは生姜!という感じが直に感じられるケーキで、生姜マニアのワタクシはウホウホ。梅もすっぱ甘くて美味しかったです。

お野菜がとても美味しく食べられるこちらのお店は小物類が非常に凝っていて、女子にはとても楽しいお店。キッズプレートもあったので、お子様もOKかと(※わりと静か目なお店です)。
この日は卵とサラダでしたが、ハヤシライスも気になったので近いうちにまた行きたいと思います。

本日のお店
鎌倉市小町2-5-6    TEL:0467-22-1914  
[PR]
by たいたい # by taitaifromseoul | 2011-12-08 11:46 | 美味しいもの探索