タグ:イタリアン ( 42 ) タグの人気記事
by たいたい
イタリアご飯
c0000873_20125445.jpgムスコ、とうとうイヤイヤ期に突入の模様。何を言っても「イヤッ!」。
こんばんは。「お片付けしないでね」「イヤッ!」(プププ・・・)、「オムツかえるのやめるよ」「イヤッ!」(プププ・・・)。あえて反対のことを言って、笑いをこらえる たいたいです。 コンナ ヨユウ コイテルノモ イマノウチカ

久しぶりに鎌倉でイタリアご飯。ヲットの友達夫婦とムスコを入れて総勢9名。週末だったので、なかなかお店が予約できず、ダメもとでこちらのお店に電話してみたところ、OKとのこと。
たしか以前伺った時は、まだムスコはお腹の中。ずいぶん長いことご無沙汰していたなぁと。

前菜の盛り合わせ(写真左下)は相変わらずの美味で、実に丁寧。前回いただいたサバとジャガイモのなんちゃらが食べたいなと思っていたら、出ました~。今回はたぶん、サバじゃなくてイワシ・・・かな?でも、満足満足。メインはリボリータ(写真左上)。これまた食べたいと思っていたので、びっくり!ウマウマでした。絶対、このお店と相性いいとみましたよ。デザートはチョコラータ(写真右下)。今回は他の物と思ったのですが、前回、あまりに美味しかったので、結局、同じ物を。チョコが濃くて美味しかったです。ほんとに。

c0000873_20132369.jpgc0000873_20131573.jpg美味しい物を食べて栄養を蓄え、明日から九州の実家に戻ります。行きはイヤイヤ期突入のムスコと二人旅。おとなしくしておくれと祈るばかりです。
そんなわけで、しばらく雲隠れ~。←そんなわけじゃなくてもかなり不定期更新ですよ?
少し早いですが、どちら様も楽しいクリスマスを。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-12-17 22:54 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@5月
c0000873_22194014.jpgムスコが自分のデザートを手に「あーーー」と言うので、大きく口を開けてみたところ、ポイっと放り込まれました。「ありがとね~」と言いながら、もぐもぐする母。それを見たムスコ、大号泣。
くれたんちゃうんかい!
こんばんは。ここ最近、ムスコとのコミュニケーションが今ひとつ図れない たいたいです。

久しぶりの食いしん坊の会は2名の研修生と3名のメンバーで鎌倉へ。
古民家的な造りのお店は静かすぎず、煩すぎず、子連れにはありがたい雰囲気(もっとも、この日、ムスコはこりゃ一旦連れて出なきゃダメだなってぐらいギャン泣きだったんですけど)。
前菜は6種の盛り合わせ(写真左下)。ひとつひとつ丁寧に説明してくれたのですが、ムスコ一足お先のお食事ちぅのため聞きとれず。お味はどれも美味しかったのですが、やっぱり豚のリエット(だったような。あれ?でも、リエットってふれんち?)がウマウマ。←肉星人
この後、アサリとトマトのパスタ(写真なし)とマルゲリータ(写真なし)とクワトロフォルマッジョ(写真上)を3人でシェア。ピザの生地がもっちもち。
どこかでこんなもっちもちの生地を食べたなぁと思ったのですが、どうしても思い出せず。歳か、歳だからか。_| ̄|◯
メインはスズキのソテー(写真下中)。3人全員がお魚をチョイス(笑)。こちらもウマウマ。普段、そんなにお魚美味しいとは思わないのに、どうしてこういうところのお魚はこうも美味しいんだろう?
デザートはチョコとバニラのジェラート(写真右下)。チョコがなんというか、不思議な食感。もしかしたら、スポンジのチョコケーキなの?ケーキの上にジェラートが乗ってるの?と思うぐらいのボリューム感。そして、スポンジ感。これまでに味わったことのない感覚でした。
c0000873_22291757.jpgc0000873_22292598.jpgc0000873_22293512.jpg
いやーーー、美味しかった。こういうオサレ系のお店は久しぶりだった気がします。
ムスコがもちっと大人しくしてくれていたら、もっと楽しめたのに。メインあたりでようやく寝てくれまして。遅いっちゅうーの。
今度はムスコをガッツリ寝かせてから、もう一度行ってみたいお店です。

本日のお店
鎌倉市山ノ内1834   TEL:0467-23-7355
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-05-17 22:54 | 美味しいもの探索
イタリアン激戦区
c0000873_19211520.jpg我が家の食材命綱はスパム。何を作ろうかとメニューに困った時は必ず부대찌개(ブデチゲ・ハムとウィンナーの鍋)を作るからです。
その最後のスパムを今日使ってしまい、とうとうストックがなくなってしまいました。
こんばんは。初めて迎える危機的状況に怯えるたいたいです。 キンジョノ スーパーサン、 スパム、 オイテ!!

先月末のこと。ご近所ブロガーさんと遅かりし新年会を開催しました。
場所は前々から気になっていた鎌倉は小町通りにあるイタリアンのお店。
ここ数年で鎌倉は本当にイタリアンのお店が増えました。そんな状況下にあるせいか、どこのお店に行ってもそこそこ美味しくハズレがない。嬉しいことです。今回のお店も、期待を裏切ることなく大あたりでした!
まずは前菜・豚のリエット、鯵のマリネ、パルマ産生ハム、サバとじゃが芋のなんたら(いつもながらの失念)(写真右上)。名前を忘れてしまいましたが、サバとジャガイモのなんたらがびっくりするほど美味しかったです。
作れそうで作れなさそうなお味。家で作れたらいいのにねーと皆で話しながらモグモグ。

c0000873_19453735.jpgパスタはタリアテッレ ボロネーゼ(写真左)。この日はお土産を持ちかえっても目立たないような色の服を着て行ったので、気にすることなくガッツリ食べました。
が、一口目で自分の方ではなく、向かいに座ったこのお方の方へポロリン・・・。話の途中だったので、謝ることもできず今に至ります。 ジツハ トバシマシタ。 スミマセン・・・・。
ソースも最後の最後まで舐めるように(いや、実際には舐めてませんけどね)いただき完食。おいしゅうございました。

そして、最後はデザート。
こちらはデザートがかなり豊富だったので、

c0000873_20373577.jpg迷いましたが、結局、チョコラータ(写真右)に。別料金500円也。
このチョコラータ、美味しいのなんのって!!
しっとりなめらかで、チョコも濃い。美味しい。美味しすぎる・・・・。と、独り異次元の世界に行っていた私をこちらの世界に引き戻してくれたのは、このお方
「たいちゃん、このチョコラータ、すんごい美味しくない?」
ウマいよ。ウマすぎて、あたしゃ別の世界に行ってたんだから。満足、満足、ド満足。
こちらのコース、飲み物と自家製フォカッチャがついて1500円也(デザート別)。
また足を運びたいと思うお店が一軒増えました。グフフ。

本日のお店
鎌倉市小町2-8-9  秋山ビル2F4      TEL:0467-23-2312
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-02-06 20:47 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月 その1
c0000873_9502460.jpg妊婦の自覚が全くないワタクシ。調子に乗ってうろうろした日の翌日は確実に腰が痛くなります。
こんにちは。妊娠しているからか、それともただ単に運動不足なのか、はたまた年だからなのか、どんな理由で腰が痛くなっているか分からない呑気女子たいたいです。 シュッサンケイケンノ アル ミナサン、 ドウナノ? ドウナノ?

ついに来週には臨月を迎えるワタクシ。今月、そして願わくば来月の中旬までは食べ歩き強化月間なわけです。そんなこんなもありまして、ちょっと前のことになりますが、鎌倉のイタリアンで食いしん坊年初めを行いました。やんや、やんや。パフゥー パフゥー
前々から行きたいと思っていたお店なのですが、なかなか足を運ぶ機会がなく、延ばし延ばしになっていたので、強化月間中に消化できて一安心。
いただいたのは、前菜4種プレート(写真左下)。この日はオムレツ、レンズ豆のペースト&豚肉のリエット、生ハム、なんちゃら貝のマリネ(←このお方のところに運ばれてきたパテ・ド・カンパーニュが気になって、自分のプレートの名前が覚えられなかった人)。
どれも美味しい。この時点で、このお店はハズレなしと確信。
ちなみに、パン(写真右下)もウマウマ。パン好きのメンバー(2歳半女児)も満足げにぺろりと食べていました。
c0000873_102034.jpgc0000873_102717.jpgパスタ(写真左上)は鶏レバーと菜の花のクリームソース。これが濃厚ソースで本当にウマウマ!レバーの臭みも全くなく、おまけにショートパスタなので、服を汚す心配も全くなっすぃんぐぅ。←イタリアンの後は常に服に赤いお土産が残る残念な人
これに食後の飲み物がついて、1600円也。鎌倉にあって、このお値段は非常に良心的。もちろん、味もよろすぃ。
ちと分かりにくいところにありますが、駅からも近いですし、おススメのお店です。

本日のお店(食べログ)>
鎌倉市小町2-8-23   TEL:0467-81-5380
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-25 10:19 | 美味しいもの探索
裏横のイタリアン
お気に入りのカマンベールチーズに白カビが生えました。もともと白カビのチーズなので、白カビが生えても問題ないのでしょうか。こんばんは。とりあえず、新しい白カビだと思える物だけ除いて食べてみたチャレンジャーたいたいです。 オナカ ダイジョウブジャロカ
c0000873_20212374.jpg
ちょっと前になりますが、かなり前から気になっていた(←最近、こればっかり)イタリアンのお店に行ってきました。この辺り、裏横というのだと最近知りました。裏原チックなその名前にちょっとディープなお店があったりするのかと、ドキドキわくわく。ちょっと開拓したい感ありなワタクシ。裏横情報お持ちの方、こちらまで。←どちら?
こちらのお店、外観からして可愛い。女子好みの素敵なお店です。
この日は前菜4種盛り合わせ(写真下左)、渡り蟹のトマトクリームスパゲッティー(写真下右)、デザートにプリン・パイナップルケーキ(写真上)のランチコース、1525円也。
パスタ、ウマ~!でも、もちっと量が少ないといいかも。お腹いっぱいになりすぎて、なんかデザートはもういいかも的な感じになってしまいました。
いや、もちろんデザートもしっかりいただいたわけですが。プリン、ウマ~!
これに加えて、パン(写真下中)は1階のこちらのお店の物でした(デザートもです)。最近、こういうパターン、多いなぁと思いつつ、やっぱりパンが美味しいところはお食事もウマウマだと確信したワタクシ。
c0000873_20284551.jpgc0000873_20285658.jpgc0000873_2028722.jpg
駅からも近いですし、女子ランチにはかなりテンションが上がると思われ。
ただ、パスタの量が多めなので、朝を抜いて行くことを激しくおススメ。もちろん、予約もお忘れなく。

本日のお店
横浜市西区高島2-10-28 2F   TEL:045-451-3008
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-31 20:44 | 美味しいもの探索
野毛のお店
c0000873_1028880.jpg頻繁にお邪魔させてもらっているブロガーさんが、新しいカメラを購入された模様。
そのカメラというのが、偶然にもワタクシが前々から欲しいと思っていたカメラの最新型。
こんにちは。カメラ欲しいぜの炎がメラメラと燃えたぎっている たいたいです。
どこかにカメラ落ちてないかなぁ・・・・。(※落ちてません)

少し前になりますが、5月の頭に前々(って、もう5~6年になりますが・・・)から気になっていたお店にようやく行ってきました。
横浜は野毛にあるのですが、この野毛というエリア自体もかなり気になっておりまして。
実際行ってみると、んまぁーーーーーーー、ディープなエリアですこと(笑)。すっかり、ハマりまくりです。
この日は前菜4種盛り合わせ(写真なし)、ピザ(マルゲリータ)(写真左下)、パスタ(あさりと平貝のトマトソース/ゴルゴンゾーラのニョッキ)(写真右上/下中)、デザート(カシスシャーベット・フランボワーズとヘーゼルナッツのムースケーキ)(写真右下)というコースをお願いしました。
ピザがちょっとしょっぱかったのと、デザートが「・・・・。」(カシスが苦手なので)だったのを除けば、非常に満足。特に、パスタは非常に美味しかったです。あのもちもち感はパスタそのものが素晴らしいのか、ゆで具合が絶妙なのか。いや、とにかく美味しかった。
パスタ盛り合わせ的なメニューがあればいいのにと思ったぐらいです。
他のパスタもぜひ制覇したいところです。そんなこんなで、こちらのお店、ピザよりもパスタが絶対におススメ!もう少し駅から近かったら、嬉しいんだけどなぁ・・・。

c0000873_10525238.jpgc0000873_1053769.jpgc0000873_10531427.jpg
本日のお店
横浜市中区野毛1-2 あづまビル1F   TEL:045-232-8872
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-17 10:56 | 美味しいもの探索
長谷で「美味しいねー」
c0000873_10423918.jpg気に入って愛用していた携帯ですが、ここにきて1度の通話(またはメール)でフル充電から電池1の状態に。
おはようございます。さすがに買い替え時かと諦めかけている たいたいです。
ちなみに、この携帯、かれこれ3年10カ月使ってます。
よぅ、がんばった・・・!

先週の半ば、このお方と長谷に行きました。
前々から気になっていた原シェフ(ご存知の方も多いかとは思いますが、その昔Nadiaのシェフをされていた方です)の新しいお店に伺いました。
住宅街の中にあり、お店として目指さなければ絶対に分からないことウケアイのこちらのお店、こじんまりとしたお店なのに満席で、皆さん、ゆっくりと食事を楽しみに来たというオーラをバンバン放ってました(なので、観光のついでにという方には不向きかと)。

この日は、前菜・カブの冷製スープ(写真中下)とパスタ・あさりと菜の花のほにゃらら(←パスタの名前忘れた人。平打ちで初めて聞く名前でした・写真上向こう)で1400円のコースにアラカルト・黒米とイカのオーブン焼き(写真右下)を1品二人でシェアしました。
ちなみに、パスタは別々の物をチョイスしたら、半分ずつ盛り分けてくれました。
というわけで、もう一つのパスタはイワシと茄子のペンネ(写真上・手前)。
こういうお店は女子で楽しくオサレな気分で食べたいと思うのですが、出てくる言葉はひたすら「美味しいね」(笑)。
実はこの日はとても寒かったので、冷製スープはどうかなと思いつつもチョイス。
そんなお客さんの気持ちを察したかのように、歯がしびれるぜ!的な冷たいスープは出てきませんでした。カブの香りが鼻からふわっと抜けて、「美味しいねー」。←しつこい
黒米とイカのオーブン焼きも非常にシンプルなのに、「美味しいねー」。←また言うか
最後に出てきたパスタは、ふたつとも白ワインベースのパスタなのにパスタの食感が違ったり、具材で微妙に塩加減が違ったりで、これまた「美味しいねー」。←もういいだろ

c0000873_11123271.jpgc0000873_11123962.jpgc0000873_11125169.jpgこの日は満席だったせいか、お料理のインターバルがちと長めかなという感じでしたが、そんなことはどうでもよくなるぐらい美味しいお店でした。
アラカルトが非常に充実しているので、今度はアラカルトメインで行きたいなと思いました。
おススメです!

本日のお店>(食べログより)
鎌倉市長谷2-4-7   TEL:0467-23-6336
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-04-11 11:17 | 美味しいもの探索
食いしん坊な新年会
c0000873_1225494.jpgここ数日、拭き掃除がえらいことになってます。
拭く(=下を向く)→鼻水垂れる→鼻水拭く→垂れる→拭く→垂れる・・・以下エンドレスって、いつまでたっても終わらんわ!ムキキーーーー!! ><
こんにちは。もはや鼻水なのか涙なのかヨダレ(←それは関係ない)なのかが分からない状態に陥っている たいたいです。
・・・・・助けて!

先週末、諸事情で延び延びになっていた食いしん坊な新年会(って、もう2月も終わりですよ?)でした。
今年の新年会はwith旦那さんってことで、いささか緊張・・・。6人+チイコイ姫君の計7人で席に着くと、なんだか合コンみたいですよ?
オーダーを済ませ、しばし歓談。その時に出されたのが写真右上。
さて、これ何だと思いますか?
さすが地ビールを醸造しているだけのことはあります。なんと、これ、モルトです。
「モルトです。召し上がってみてください。」と、出されたモルト、お姉さんが去った途端に、みんな、「モルトってこのまま食べられるの?」「てかさ、鳥じゃねーんだから」とか、もう言いたい放題です。←実は一番激しくつっこんでた人
なかなかできる経験でもないので、話しのネタになればと皆さん一粒つまんでみます。

・・・・・なんか香ばしくて、美味しいですよ?

こりゃ、おやつにいいねえなどと手の平を返し、ポリポリ食べ始めるワタクシ。
そうこうしているうちに、オーダーしたひき肉と茸のピザ(写真左下)、4種のチーズのペンネ(写真中下)、ニンジンのポタージュ(写真右下)がきました。
(ちなみに、スープは前菜3種にパンを合わせたセットメニューのひとつ)

c0000873_12233067.jpgc0000873_12233894.jpgc0000873_12234742.jpg

初対面なので致し方ないのですが、男子諸君のもじもじした感じが非常に面白く、プププと密かに笑っていたワタクシ(いや、おそらく妻たち)。
次は今月末か来月頭あたりのお花見ですかね~。>完全なる私信(含:男子諸君)
その前にワタクシは花粉症が軽くなることを祈っております・・・・ヨヨヨ(涙)。

本日のお店(トラットリアでなはく、フーズガーデンです)
茅ヶ崎市元町13-1   TEL:0467-84-0123
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-01 12:31 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@2月
c0000873_11244924.jpg先月、髪を切ってこんな感じになっていたワタクシですが、ようやく伸びて落ち着いてきました。
こんにちは。友から、「たいちゃん、その髪型のほうが背が高く見えるよ」と言われ、嬉しさのあまり向こう300年はこの髪形でいこうと決心した たいたいです。

昨年の食べ納めに行った鎌倉のお店、パンが非常に美味しかったので、こりゃピザも美味しいに違いないと鼻息を荒くしていました。
そんなわけで、年明けには食いしん坊のメンバーで行くぞ!と。 フンガ フンガ
1月はバタバタしていて、初顔合わせが2月になりましたが、本年の食いしん坊の会スタートです。
念願のピザはマルゲリータ(写真右上)。トマトが濃い。濃いぜ!予想通り、生地がとっても美味しい。クリスピーなんだけど、パン。粉の香りもしっかり。嗚呼、幸せ。んまいぜ!
ピザ以外は前回と同じコースで。
まずは、スープ・鎌倉産カブのポタージュ仕立て(写真左下)。カブってスープでいただくなんてイメージがなかったので、ちょっと目から鱗。美味しい。美味しいよ、母さん。←誰だ
メインは豚フィレ肉のロースト マルサラ酒と軽いマスタードのソース(写真下中)。実は、ワタクシ、分厚い豚肉が苦手なのです。分厚くてもかろうじて大丈夫なのはフィレ。うん、かけてみますかね。と、チョイスした豚はおかわりしたいぐらい美味しいかったです。
ただ・・・・付け合わせがねぇ・・・・。←ただのニンジン嫌い
小さな子供の前で付け合わせのニンジンを堂々と残したのは、このワタクシ。はっはっは!
良い子のみんな、好き嫌いはダメだぞ☆  _| ̄|◯

c0000873_11501276.jpgc0000873_1150344.jpgc0000873_11495416.jpg
デザートはフランボワーズショコラと紅茶風味のブランマンジェ(写真右上)。紅茶のブランマンジェ、激ウマ。一口食べて、「これ、美味すぃ!」と興奮して叫んだワタクシ。
もちろん、パンも美味しかったです。今回のパンはほうれん草のプチパン(写真左下)、クルミとサルタナレーズンのカンパーニュ、ローズマリーのフォカッチャ(写真右下)。
このお店でまだパスタをいただいていないのですが、どうやらパスタも手打ちらしい。

c0000873_11554530.jpgc0000873_11555538.jpgこりゃ、次はパスタ狙いで行ってみなきゃねぇ。>食いしん坊のメンバーに告ぐ
久しぶりの楽しいメンバーに時間もあっという間でした。

本日のお店
鎌倉市御成町14‐25
TEL:0467‐23‐8959
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-02-20 12:01 | 美味しいもの探索
期待度大
c0000873_11253469.jpgダイエットの一環として歌を歌っています。週1でカラオケに行っています。
こんにちは。お店のお姉ちゃんから「また来やがりましたね」的な顔をされてもなお通い続けるたいたいです。消費カロリーが数値で表示されるって素敵!

いつものお方と久方ぶりの鎌倉でーと。
昨日は20度を超える気温だったらしく、ちょっと歩くと身体がポカポカ。汗もうっすら。
でも、お散歩には非常によろしい感じでした(まあ、今日は冬に逆戻りなわけですが)。
昨日のお目当てのお店は、こちらのお店のオーナーさんが引退して立ち上げたお店。あちらのお店もかなり美味しかったので、今回の新しいお店も味は信頼できすはず!と、期待度大で鼻息も荒く押しかけたら、開店前に着いてしまいました。・・・・どんだけ興奮してるんですかと。
前菜は魚介のマリネ(写真左下)。オーナーの畑で育った美味しい野菜もふんだんに。
海老も硬すぎず、んまい。お野菜嫌い(←小さい子か!)のワタクシもバクバク食べますた。
c0000873_11263016.jpgc0000873_11261871.jpgパスタはルッコラと松の実のペンネ(写真左)。パルミジャーノの香りがふぉわぁ~~~~~ん。量も山盛り。男子もいけるぜ!的な量でした。もちろんルッコラはオーナーの畑で採れたもの。
パン(写真左下)もお手製。素朴なパンで、粉の香りが感じられる丁寧なパンでした。パンも手作りで美味しいところって、ハズレがないような気がします。ハイジならポケットに入れて持って帰っちゃうね。うん。
デザートはティラミス(写真右上)。コーヒーのカホリが、ちょろっと感じる苦味が、んもう何もかもが美味いぜーーーーーーーーー!!!でした。スイーツのキャパが狭いワタクシがおかわりを申し出たいお味でした。
c0000873_1203565.jpgc0000873_1126543.jpg
期待を裏切らないお店。こじんまりとしていて雰囲気もよろしいし、夜にもぜひぜひ行ってみたいお店です。おススメ!

本日のお店
鎌倉市由比ガ浜2-3-4 C.クリスティビル2
TEL:0467-24-6623
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-02-10 11:26 | 美味しいもの探索