タグ:イタリアン ( 42 ) タグの人気記事
by たいたい
久々の訪問
c0000873_14385556.jpg先週あたりから、くしゃみ・鼻水がひどいのです。
嗚呼、ついに我が身にも忍び寄るインフルの恐怖。
って、熱はありませんよ?
こんにちは。まさか、もうあの黄色いお粉アレルギーが出始めたのか?!と、別の意味での恐怖に慄いている たいたいです。

昨日、いつものこのお方とほぼ一年ぶりのこのお方と3人でこちらのお店に向かいました。
階段を上がり、奥に進むと、先客が引き返している模様。
ありり?まだやってないの?11:30オープンって書いてあるのに。ふと見ると、ドアには月曜日定休の文字が煌々と輝いておりました。この失敗、何度目かしら、などというネガティブな感覚はささっと捨てて、次の候補へ向かいました。(でも、お口はフォーの感じでいっぱいだったんですけど。ざむねむ)
以前、お花メンバーの皆さまと行ったきりのこちらのお店、なぜかその時は極々フトゥーだと思ったのです。が、しかし。今回、前菜もパスタもよく考えてあるなぁと思いました。
ちなみに、今回のチョイスは前菜盛り合わせ(写真左下)、グリーンサラダ井上さん(でしたっけ?)ちのトマトと海老のスパゲティ(写真右下)、デザート2種(写真左上)のコースで1890円也。
前菜もパスタも非常に美味しゅうございました。デザートも甘さ控えめで、ワタクシでも美味しくいただけました。前回はチョイスミスだったのかなぁ・・・・。これまで、ワタクシの独断でイマイチだと思ったお店はUPしてこなかったんですけど、2度行ってみてないと駄目だなぁと思いました。
c0000873_14574481.jpgランチタイムという時間帯もあったのかもしれませんが、平日なのに、お店はカウンター席まで埋まるほどいっぱいでした。
駅からもそう遠くないですし、藤沢ではおススメのイタリアンです。c0000873_14575638.jpg

本日のお店
藤沢市鵠沼橘1-1-14 第一興産12号館1F   TEL:0466-22-3116
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-01-19 15:15 | 美味しいもの探索
食べ納め
c0000873_16115346.jpg今年もやってきました。
クリスマスから年末年始。そう、一年で最も肥える時期です。
こんにちは。クリスマスからこっち、早くも軽く1.5㌔増えてしまった たいたいです。助けて!

先日、このお方と鎌倉ランチをしてきました。
久々のイタリアン。しかも、大ヒットなお店にぶち当たりました!
まずはスープ。麦と野菜のミネストローネ(写真左下)。丁寧に作られたとっても優しいお味のミネストローネ。
トネリコさんと時短、時短って言われる世の中だけど、やっぱり手をかけてゆっくり丁寧に作るってのは大事だねぇ。と、しみじみ。
こちらはパンも自家製だそうで、この日はほうれん草のプチパンくるみとグリーンレーズンのカンパーニュローズマリーとじゃがいものフォカッチャ(写真左上)。
本当に幸せになるようなお味。どれも香りがよく、添えられたオリーブオイルが全く必要ないくらい。パンの美味しいお店は本当に当たりのお店が多いと思います。
メインは真タラのロースト 春菊のソテー添え マッシュルームソース(写真下中)。タラの周りにはベーコンが巻かれているのですが、お魚と獣の組み合わせに目から鱗。白子もふわっとカリッと。んめ~~~~~!!春菊も非常に香りがよく、日本のハーブですのぅ・・・・と。非常に美味しくいただきました。
デザートはエスプレッソのシフォンケーキ+ガトーショコラ(写真右下)。ガトーショコラの中にはラズベリーソースが。甘酸っぱいソースにビターなチョコがよく合っておりました。
これで1600円って、どんだけコストパフォーマンス、よろしいんですか、奥さん!

c0000873_16241211.jpgc0000873_16242134.jpgc0000873_1624317.jpg

お店もスタイリッシュでオサレな感じ。鎌倉にまたひとつ美味しいお店が増えました。
年が明けたら、また行かなきゃ。

今年の更新はこれでおしまい。今年も楽しいコメントありがとうございました。
どちら様もよいお年を!

本日のお店
鎌倉市御成町14‐25    TEL:0467‐23‐8959
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-28 16:35 | 美味しいもの探索
おひとり様
c0000873_11253573.jpg寒い→ひきこもる→食べる→テレビ→寝る→食べる→テレビ→寝る・・・・・以下エンドレス
こんにちは。寒いと熊のような冬眠生活を繰り広げる たいたいです。
誰かこの魔のトライアングル、止めて!

横浜でガッツリ、イタリアンが食べたい時に行くのがこちらのお店。
行くたびに塩加減が違うと言うのは、ちょいと気になる点ではありますが、とにかく、お腹パンパンになります。
ランチメニューは、4種のパスタとパニーニ、なぜかイタリアンなのにカレーの6種類から選べます。
ついでに言うと、テイクアウト用に売られているフォカッチャも店内で食べられます。
カウンター席もあって、おひとり様には持って来いのお店。
全てのランチにジェラートがついているのですが(テイクアウトも可)、これがすごい!
ちなみに、この日はフランボワーズでしたが、右隣の方はチョコ、左隣の方は塩キャラメルでした。左隣の方なんて、私とほんの数分の違いだったんですけどね。
ジェラートはフルーツ系と決めているので、ほっとしましたけど。
c0000873_11365629.jpgたしか、以前は、雨の日はジェラート食べ放題です!などと、太っ腹なことを言っていました。全種類平らげた兵も数多くいるとかいないとか。今もやってるんですかね。
そんなこんなで、実はパスタよりもジェラートがお目当てだったりする、このお店、横浜でお買い物に疲れた時なんかの休憩にとっても便利なお店です。

本日のお店
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F   
TEL:045-290-1141
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-19 11:46 | 美味しいもの探索
かほり
c0000873_1725886.jpgあっという間に連休が終わりました。
皆さま、楽しいお休みを過ごされましたでしょうか。
こんにちは、お天気にも恵まれ、絶好の行楽日和だったにも関わらず、ご近所をぶらぶら(←しかもその中にカラオケもあり。天気、全く関係なし)していた たいたいです。

まだワタクシが高校生だった頃、東京に住んでいる兄から代官山なる地名を耳にし、へぇ~東京にも山があるのか、と。
いや、安い漫才師が言いそうな話ですが、田舎の子なんてそんなもんです。
その後、大学生になりテレビや雑誌なんかで代官山なるお山をよく目にするようになりました。
こちらは一年ほど前に情報番組なんかで取り上げられて話題になりましたよね。
当時は行きたい!行かなきゃ!と思っていたのに、すっかり忘れていました(笑)。
なぜか生パスタがウリのところで乾燥パスタをチョイスのワタクシ(写真右下)。
食べやすいショートパスタは乾燥の物しかなかったのです。ざむねむ。←真っ白なTシャツに赤いしみをつける恐れ大の人
ピザ(写真左上)は石窯で薪を使って焼いていました。
お料理、お値段設定お高めですけど、美味しかったです。特に、パンに添えられていたオリーブオイルが抜群に美味しかったです。飲めるオイルだと思います。

お店の方もいろんな食材が揃っていて、見ているだけで楽しくなりました。
しかも、なんだか分かりませんが、ここに入った瞬間、日本じゃない異国のかほりがぷぉ~~~~~~んと漂ってきて、思わず鼻の穴を最大にしてクンクン・・・・。
とりあえず、ここだけで一日つぶせそう♡(※迷惑です)
c0000873_17492635.jpg次回はじっくりパスタを見に行きたいと思います。いただく方も生パスタで(笑)。c0000873_17492665.jpgc0000873_17494766.jpg
本日のお店
渋谷区代官山町20-23     TEL:03-5784-2736
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-24 18:03 | 美味しいもの探索
長谷の跡地
c0000873_10544317.jpg先日、久しぶりに靴を買いました。店員さんにサイズを言って、出してきてもらったところ、大きいのです。
メーカーによって微妙に大きさが違うからか?とも思いましたが、その後も一様に大きいのです。
・・・・・サイズ、小さくなった?!
こんにちは。足のサイズと背の高さは比例するといいますが、背はすり減っていないことを強く希望する自称168㌢の小人ちゃん、たいたいです。

先週、いつものお方と長谷に行ってきました。
ご存知の方も多いかと思いますが、その昔、長谷には有名なイタリアンのお店がありました。
食いしん坊の会で訪れたのが2005年の暮れでしたから、ずいぶん前の話ですね。その後、お店はなくなって(移転したという噂もあり)、この春から別のお店ができていました。ずっと気になっていたのですが、なかなか機会がなく、とうとう秋になってしまいました。

いただいたお料理はさんまのマリネ(写真左上)とトマトのブカティーニ(写真右下)。
前菜はさんまもさることながら、添えられていたお野菜、特に茄子が非常に美味しかったです。鎌倉はどこのお店に入っても、たいがいお野菜が美味しいのです。
ええ、お野菜嫌いの(子供か!)ワタクシが言うのですから間違いありません。きっぱり。
問題はブカティーニです(笑)。
いや、お味の問題ではなく、これ、服に赤いしみができやしないかと、ヒヤヒヤ・・・・。
そんなこんなで、すこぶるゆっくり食べていたら、お店の方が見かねて「これどうぞ」と、おしぼりとペーパーナプキンを持ってきてくれました。
そりゃぁもうルイ13世ばりに首から下げて食べましたとも。
・・・・まあ、ルイ13世とは会ったことも食事をしたこともありませんが。
c0000873_11101774.jpg
お店は、以前のお店を引き継いだ古民家の心地よい感じでした。
大きな通りに面しているわけでもないのに、お客さんが吸い寄せられるように入ってくるのはさすがだなと思いました。
c0000873_1128418.jpgc0000873_11281752.jpg
<本日のお店>
鎌倉市長谷1-14-26   TEL:0467-24-3007
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-14 11:16 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@8月
c0000873_1474845.jpg明け方、久しぶりに大きな揺れを感じる地震がありました。
震源地は違うようですが、一昨日の夜も揺れました。
こんにちは。ここ最近、大きな揺れがなかったので、油断していて軽くパニクった たいたいです。

ちなみに、台風も近付いているようで、各地で大雨や土砂崩れの被害が出ているようです。
被害に遭われた方が一日も早く元の生活に戻れるといいなと思います。
(実は、阪神大震災の時、関西におりまして、こういう自然災害時にはいつも、当時のことが蘇ってくるのです)

・・・・そんな世間の心配事とは全く無関係に8月の食いしん坊の会が催されました。
今回は、メンバー二人目のお子誕生のお祝いを選ぶべく、横浜へ。メンバー初のママさん体験者の話を参考に、良い買い物ができました。←完全に自己満足
近々、お送りしますよ。楽しみに待っててください!>完全なる私信

肝心の食いしん坊のほうは、高島屋のローズダイニングに新しくできたイタリアンで。
よくよく考えてみたら、都内のお店には何度か行ってるので、写真があるかもと、探してみたら、ずいぶん前のミッドタウンのものが出てきました。
この日の記事を読んだら、(量が多すぎて)結局、ピザは全部食べられなかったとか、ピザはマルゲリータを注文とか書いてありました。

・・・・・・・今回、全く同じことをしてますよ?←学習しなさい、学習を!!

そんなわけで、これから行かれる皆さんは、一人前30センチのピザだということを肝に銘じておかれたし。
生地はもちもちで、ウマウマでした。
c0000873_14243224.jpgc0000873_14244274.jpgピザなんて、お腹いっぱいにならないという男子と一緒に行っても、お腹たっぷんたっぷんになること間違いなし。
前菜(この日は、トマト&モッツァレラ、スモークサーモン、生ハムメロン)かサラダがついていて、お得感いっぱいランチ。おススメです。

本日のお店
横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋 8F  TEL:045-319-0357
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-08-11 14:30 | 美味しいもの探索
鎌倉散歩
c0000873_10583995.jpg先日買ったブロッコリーから青いにゅるっとしたものが2匹。う゛き゛ゃ゛ぁぁぁぁーーーーーー!!!殺人事件でも起きたかのような叫び声をあげたワタクシ。
こんにちは。虫嫌いのたいたいです。
(ちなみに、友から「薄い塩水につけるといいよ」と教えてもらいましたが、触るのが怖くて、ビニールに入れたまま放置プレイ中。
どなたか触れずに解決する方法をご伝授ください。)

先日、このお方と鎌倉に。
久しく行っていなかったせいか、気になるお店がたくさんできていたので、とりあえず、行っとこ。まずは、行っとこ。やっぱり、行っとこ。(←くどい)  ってな、ことになりまして。
お昼に待ち合わせだったので、気になるお店その1でランチを。
こもれび禄岸にあるこちらのお店は、小町通りでも、ちょっと奥まった所に位置しているので、まぁ静か!
ちなみに、この日のチョイスはいさきのカルパッチョ(写真下中)、トマトとバジルのパスタ(写真右上)、ティラミス(写真右下)でした。
お店の前で立派なプロシュットをハケーンしたので、絶対にプロシュットDA!と思っていたのですが、結局、いさきのカルパッチョに。迷いましたが、どちらも美味でした。←なぜ、どちらも食べているんですかと
パスタの上にはアイスプラントという鎌倉野菜がのっかっておりました。一見、果肉植物のようなこのお野菜、食べた瞬間に、その食感で以前も別のお店で食べていたことを思い出したました。野菜そのものに、ほんのりとした塩味のあるアイスプラント。その食感はサクッ、プチッ・・・・・嗚呼、表現力のない我が脳を恨みます。
お目にかかる機会があればぜひ一度、ご賞味ください(笑)。
ティラミスも美味しくいただき、満足、満足。
お店も店員さんも非常に感じがよく、ワタクシの食いしん坊手帳にそっと加えられました。

c0000873_11252585.jpgc0000873_1125364.jpgc0000873_11254887.jpg
本日のお店
鎌倉市雪ノ下1-5-38 こもれび禄岸2番館1F  (TEL:0467 23 1196)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-05-29 11:28 | 美味しいもの探索
氷の前は
c0000873_9322263.jpgここのとこ、毎日、お昼はパスタです。ソースさえあれば、ものすごく短時間で完成するので楽チンチン。
おはようございます。久々にパスタとお好み焼きのヘビロテが続いているたいたいです。

を食べに行ったのはかれこれ10日ほど前・・・・。←遠い目
実は、氷の前にすぐ近くのお店でパスタをいただきました。
こちらのお店、以前、前を通った時に自転車がとてもたくさんあったので、地元の人に愛されてるお店なんだなと思っていました。
デザート付か否かで値段は変わるのですが、なしの場合ランチセットで850円。安い!
この日の小鉢前菜はピクルス(写真右下)でした。この日は暑かったので、さっぱりとしたお野菜がウマウマ。
パスタは2種類から選べます。
この日ワタクシがチョイスしたのは大葉とシラスと山芋のパスタ。これ、普通ならああ、オイル系のパスタね的な想像しません?なんと、トマトソースなのです。
山芋はどんな感じなんだろと思っていましたが、なかなか美味しいパスタでした。
うん、意外と合うね、トマトと山芋。
c0000873_956213.jpg自家製のパンも美味しくいただきました。
この後、氷が控えていたのでデザートはなしで。
(デザートはなしで、そのまま氷直行のお客さん、結構多いんじゃないかと予想。こちらに行ったことがある皆さん、いかがでせう?)
店員さんの感じも非常によく、お子様連れの方もいらっしゃいました(実際、お店が適度に賑やかなので、子供が泣いてもちっとも気になりませんでした)。
お子様連れのお母ちゃんにもおススメです。

本日のお店(HPなし)
藤沢市鵠沼海岸3-12-3 
TEL:0466-34-6022
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-04-27 09:57 | 美味しいもの探索
パンを喰え。 -欧州その4-
和室の隅で小さな蜘蛛を見つけました。殺生はいかんということで、ヲットがティッシュで優しく包み、ベランダへそっと逃がしてやりました。鶴の恩返しならぬ、蜘蛛の恩返しがきっとあるはずと数日間、ドキドキしながら待っていたワタクシ。
今朝起きたら、ベランダに立派な蜘蛛の巣ができていました。 _| ̄|◯ ナンデヨ・・・
おはようございます。昔話はやっぱり作り話だったと再認識した たいたいです。
c0000873_1094082.jpg
ワタクシが初めてパニーニを食べたのは大学生の頃だったか、社会人になってすぐの頃だったか、とにかく数年前のことです(さらりと年齢詐称)。
一方のヲットはと言うと、なんと2年前のお巴里にて初めて食したそうな。
パニーニはフランスのものなどと抜かしやがる平然とした顔で言い切るので、ぜひ今回の旅行で食べねばと思っていました。
写真上はパンテオン近くのバールのもの。でもって、写真下左はバチカン付近のバールにて食したトマトとモッツァレラ、ルッコラのパニーニ。
c0000873_10195160.jpgc0000873_10193799.jpgお巴里のパニーニのパンはバゲット(! ←それはそれで美味しかったけど)でしたが、イタリアでは一口にパニーニと言ってもいろんな種類のパンを使っていました。
今回食べたパニーニ(のパン)は素朴な味でどれも美味しかったです。
写真右はブルスケッタ。
ナヴォーナ広場付近のトラットリアで食したもの。
ちょーーーーーーーっと、オリーブオイルかけすぎでねーかい?的な気はしましたが、トマトが美味しかったので許す。←何様だ

雑貨天国フィンランド(長いです)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-09 10:12 | 欧州のイロイロ
みっどたう~ん
c0000873_11344142.jpg昨夜、フィンランドで買ってきた食器をヲットが割りました。まだ1~2回しか使っていません。アハハ~←食器と共に壊れてしまった人
こんにちは。朝(いや、昨夜)からホットな鼻息をふかし続けている たいたいです。

ここのところ、イタリアン続きです。エントリーも3つ続けて写真がピザだと言うことは、たとえ気付いたとしても秘密にしておいてください。
ちなみに、こちらのピザ(写真左)はローマではなく、六本木は東京ミッドタウン内のお店。
このお店、本店は南青山にあるのですが、前々から一度行きたいと思っていたのです。
並ぶことは覚悟の上でしたが、開店数十分にして1時間待ち・・・・・凹。いや、でも、ここは日本人らしく並んどきましょうよ、とは韓国人の一時帰国中のこのお方
並んだ甲斐あって、普段は見られないようなお兄ちゃんの華麗なパフォーマンス(何もないところでつまずいて、こけそうになりました)や、お姉さんのミラクルトラップ(メインデッシュを忘れられたままコーヒーを持って来られそうになりました)を見ることができました。
c0000873_11485475.jpgc0000873_1149639.jpg・・・・・って、あかんやん!いや、でも、お料理は本当に美味しかったです。
ちなみに、写真右が前菜の盛り合わせ。
タコのマリネとオイルサーディンが非常に美味でスタ。
そのお隣、写真左は、ズッキーニと牛肉のラグーソースのペンネ。ええ?!って言うぐらい小盛でしたが、他のお料理の量を考えたら、十分。←結局、ピザは全部食べられなかった人たち
石蟹まで焼くピザはマルゲリータに生ハムをトッピングしてもらいました。生ハムもウマウマでした。
また別のお料理も食べてみたいな~。(ランチはお値段もお手ごろでしたよ!)

Napule
港区赤坂9-7-4 D-0117(東京ミッドタウン ガーデンテラス1F)
TEL:03-5413-0711

こ、こ、これはっ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-06 11:37 | 美味しいもの探索