タグ:イタリアン ( 42 ) タグの人気記事
by たいたい
ピザを喰え。 -欧州その3-
c0000873_12591656.jpg世の中便利になったもので、ソウルに住む友がリアルタイムで日本の番組を見ていると言うのです。
「でも、番組表ないし、不便やね。」
「え?検索すれば出てくるよ。」
「・・・・・・。」
こんにちは。つい先日、ネットで番組表が見られることを知った たいたいです。←知らずに毎月、テレビナビを買ってた人。 _| ̄|◯ 

またまた旅のお話。あと2回ぐらいは続きますけど何か?
イタリアと言えばピザ。←?
実は、ワタクシ、そんなにピザが好きなほうではありません。嫌いではありませんが、ピザとパスタ、どっち?と聞かれたら、間違いなく、パスタと答えます。
ですが、一応、イタリアだしピザ、食べておかないとねぇ・・・・もごもご。
そんなわけで、庶民的なエリア、トラステヴェレ(※美味しいお店がたくさんあると言われています)へ行ってみました。
街外れのあたりから入ったので、最初は観光客らしき人も見かけず、街の汚い感じがなんともいい感じでした。何と言うか、生活臭みたいなものがプンプンの素の街という感じ。
直感的に、ここ!と言うお店があったのですが、あいにく入り口目の前のテラス席しか空いておらず、断念。ぐるっと回って、いいお店がなかったら戻ってこようと思っていたのですが、ぐるっと回りすぎて戻れませんでスタ。 _| ̄|◯
致し方ないので、別のお店でいただいたのが写真のカプリチョーザ
美味しかったのですが、ピザもパスタも日本にかなり浸透しているせいか、日本でも食べられそう・・・・などと思ってしまいました。

フィンランドと言えば・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-03 12:59 | 欧州のイロイロ
パスタを喰え。 -欧州その2-
c0000873_11343567.jpg「明日からはまた雨です」と耳にしたのが一昨日の夕刻。暑いです。今日もかんかん照りです。
こんにちは。石原良純に騙されっぱなしのたいたいです。

いや、しかし、こんな暑さ、ローマのそれに比べたら屁でもありません。プゥ~
今年のローマは異常気象の当たり年とかで、朝から34度を軽く超える常夏の地獄楽園でした。
もう二度と夏には行きませんYO!
どんなに暑くても人間悲しいかな、お腹は空くのです。と言うわけで、今回はパスタなお話。
ここ10年ぐらいで日本にもずいぶんいろんな種類のパスタが入ってきていますが、まだまだこんなの初めてだなぁというパスタがたくさん。
ちなみに、写真のパスタ、ソースはトマトベースのトマトとなす、リコッタチーズなんですが、パスタ名を忘れてしまいました。ラザニアのような平べったいでっかいパスタでした。
ご存知の方、いらしたら教えてくださいませ。
この他にも、フリッジフジッリをさらに小さく、小さく・・・・どんだけ小さいねん!と言うようなパスタや、普通にスパゲティなんかも食べました。加えてラザニアも。
もちろん、一度に食したわけではありません。←今回は太字にしてみました。
トマト系よりもチーズを使ったパスタのほうが美味しいと感じたのは、トマト系はかなり日本でも浸透していて美味しいお店があるからでしょうか。

一方、こちらは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-27 11:36 | 欧州のイロイロ
米を喰え。 -欧州その1-
c0000873_13181698.jpg欧州で2キロも太りやがった!フンガフンガ!と鼻息を荒くしていたら、わずか3日で元に戻りまスタ♡
って、この激しい体重変動。
・・・・・ダイジョウブカ ジブン?

今回の欧州はワタクシの希望でヘルシンキ、ヲットの希望でローマの旅となりました。
ヘルシンキは買い物がメインだったので、食に関する写真がほとんどありません。
ってなわけで、スタートはローマのリゾットから。
ワタクシ、何を隠そう米虫もびっくりするほどの米好きでして・・・。
ローマで一番楽しみにしていたのはリゾットでした。
食したのは、3種類のリゾット。(※もちろん、一度にではありません。念のため)
きのこのリゾットチーズのリゾットワインソース(これが一番美味しかった!)、リゾットペスカトーレ(写真)。ペスカトーレは、これでもか!というぐらい魚介のうまみが出ていて美味でした。お米の歯ごたえも非常によろすぃ。満足、満足♡
やっぱり、ニッポンジンは米ですなぁ・・・・。しみじみ。

ワタクシは約15年ぶりのローマだったのですが、物価が高くなっていることに驚き。
そして、15年前に比べるとずいぶんイタリア料理が日本に浸透しているのだなぁと実感。
メニューなんて、英語よりもイタリア語のほうが分かるんですもん。←英語力が乏しいとも言う。ホホホ・・・・・。 ・・・・・・・・。  _| ̄|◯

異常気象とやらで、アホほど暑い熱いローマでしたが、食は期待できそうなヨカーン♡

ワタクシの楽しみは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-24 13:19 | 欧州のイロイロ
もっちもちの生地
c0000873_16102445.jpg皆様には内緒にしていましたが、ワタクシ、実は2㌔の体重減少からリバウンドしておりません!
こんにちは。ちょっと痩せたと思っていたのに、「あんたちょっとは痩せたら?」と、それが言いたいがためだけに電話してくるような心優しいハハを持つ幸せ者たいたいです。

我が家は一応首都圏にあるわけですが、たいへんな田舎です。
ですが、我が家からちょっと行くとさらに田舎、空気が美味しい以外に何が?というような素晴らしいところへ行くことができます。
で、その素晴らしき田舎にお気に入りのイタリアンのお店があります。ピザの生地がもちもちしていてとても美味しく、ピザが食べたいと思ったら、迷わずそのお店でした。
が、しかし。ちょっと前に行った際、・・・・・あれれ?な味だったのです。お腹がすいていたにも関わらず、ですよ。
以来、ちょっと遠いのですが、'O Pulecenella というお店が気になって気になって。
ちょうどお昼時に横浜に出かけたので、行ってみたのですが、この日は土曜日だったこともあり、予約でいっぱい。というわけで、お隣にできた姉妹店PIZZERIA 'A Mascara d'o pulecenellaへ行きました。こちらは、基本的に前菜とピザのみのお店。
写真はサンタルチア。トマトとルッコラ、アンチョビのピザです。

肝心の生地具合は・・・?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-01 16:13 | 美味しいもの探索
Acqua Due
c0000873_1072391.jpgヲットが車を擦って帰ってきました。2度目です。仏の顔も三度まで。
おはようございます。次に同じことがあったら、ヒットマンを雇おうと思っている たいたいです。

先週、久方ぶりにこのお方とランチに行きました。
場所はパン教室のある鵠沼海岸。このお店、前からちょっと気になっていて、メモしていたのですが、すっかりそのことを忘れていました。
ちなみに、今回はCOSTCOの年会費割引券をいただくべくお会いしたのですが、「1000円の割引券のために1500円のランチ食べちゃ得しないんじゃない(笑)?」と、トネリコさん。
ほんとだ!ハッハッハ。←とりあえず笑ってごまかしてみた。
ちなみに、写真はデザートのバナナのキャラメル・・・・きゃらめるぅ・・・・タルト・・・・?なんだっけ?←すっかり忘れてしまってる人
デザートのセレクトのときに、いきなりお皿に4つ盛られてきたので、そんなに食べられませんって!と思ったのですが、「ひとつお選びください。」と、笑顔でお姉さん。
そりゃ、そうですわな。←二人とも同じ勘違い。そして、同時に納得。

デザートまでのお料理は?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-05-17 10:07 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@2月
c0000873_10293211.jpg今年は2月も10日を過ぎているというのに持病がでません。
もしや完治?思えば、中学生の頃から症状が出始め、煩うこと数年。成人になった今年、ようやく完治か?!と思ったのもつかの間、昨日あたりからくしゃみと目のかゆみが出始めました。
こんにちは。花粉症に怯える日々が始まったと思われる たいたいです。

さて、花粉症?なんぢゃそら?と、まだ絶好調だった先週の金曜日(9日)に茅ヶ崎へ行ってきました。
食いしん坊の会を始めて早2年ですが、お店がたくさんある割には、なぜか茅ヶ崎は出没回数が非常に少ないのです。
実は今回のお店、以前にもこのお方と行ったことがありました。←遠い目
ト「意外と今日休みだったりしてね。フフフ・・・」
た「いやいや、ちゃんと調べてきたし!今日(水曜日)はお休みじゃないよ」
開店しているはずの11:30をとっくに過ぎているのにシャッターはおりたまま。あれれ?
ト「今日、休みなのかなぁ・・・・」
た「まさか・・・・!つぶれたのかなぁ・・・・・?」
などと言いながら、その日は諦めました。家に帰って調べてみると定休日:水曜なる文字が目に飛び込んできました。  ・・・私の目は節穴ですかと。 _| ̄|◯ 

そんなわけで、今回はリベンジなのです。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-02-13 10:40 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月
どちらさまも、ごきげん麗しぅ・・・・ございませんよ。ワタクシはね。ええ、ちっとも!
ついさっき、残すところ一行でなぜか強制終了させられ脱力中のたいたいです。
c0000873_13414154.jpg
今年初めての食いしん坊の会は藤沢(と、ほんの数時間前に書いたような気がするのはでじゃぶぅか)。
今回のお店、実は昨年までは週末ランチしかありませんでしが、今年からは金曜日もランチを始めたとのことで、それならばとレッツラゴー!
まずは前菜の盛り合わせ(写真上)。珍しいところでは、ビーツの右上のクリーム色の物体。これ、実は白ニンジン。癖がなく、ニンジン嫌いのワタクシも美味しくいただけました。
続いてパスタ。ラザニアみたいな平たいパスタにほうれん草とリコッタチーズをぐるぐる巻いて、その上にトマトソースとモッツァレラを乗っけて焼いた物(写真左下)。
・・・・これ、本当はちゃんとした料理名があったんですよ。ですが、年末年始のあんなことやこんなことに夢中でお店の方の説明が右から左にサヨウナラ。←こらこら
お味のほうはボリューム満点で、食べ終わったあと何も入らないなと。
まぁ、そうは言ってもデザートのティラミス(写真右下)はしっかりいただいたわけですが。
今回の食いしん坊の会は、話すことが満載であんまり味わえなかったような気がするのはワタクシだけでせうか(私信)?
c0000873_1359525.jpgc0000873_13591733.jpg
taverna BALENA
藤沢市南藤沢22-14 
アツタビルB1
TEL:0466-28-2825

ところで、話は変わりますが、先日、友達のおうちで手作りサムゲタンをご馳走になりました。
以来、我が家では圧力鍋購入の気運が高まっています。
ちなみに、私の周りには、パン教室の先生を含め、ドイツ・WMF社の4.5㍑派が多いのですが、今回のサムゲタンの友はフランス・T-FAL社の6㍑。
周りにWMF派が多かったので8割がた決まりだと思っていたのですが、ここにきて、T-FAL急上昇!なんと言っても、タイマー表示があるというのが奥様には非常にウレシイ。
さらに、4.5㍑ではサムゲタンは厳しいよ、と。なるほどぅ・・・・。迷う、迷いますよ!
皆様(含・在韓奥様)はどこのどのぐらいの大きさの圧力鍋をお使いですか?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-01-12 13:38 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@12月
ふぉっふぉっふぉ・・・・。ブーツ、買いました。足をぎゅっぎゅっと締め付けてハムのよう♥
・・・・ほっといてください。こんばんは、たいたいです。
c0000873_1834113.jpg
ついこないだ11月の食いしん坊だったような気がしますが(気のせいではなく、事実、先週でした)、早い物で今日から12月!ってなわけで、師走の食いしん坊は鎌倉へ。
今日のお店、実は取材拒否、HPなし、おまけに写真もNGなのです。←なら、なぜ写真があるんだ!などと突っ込まないように。これ、一枚だけだし(そんな問題か?)。

アミューズのレモンシャーベットは柑橘系が嫌いなワタクシにも非常に美味しかった。
続いて前菜。玉ねぎとポルチーニのキッシュ(写真)。これ、非常に美味しかった。もいっこ食べられちゃいますよ!もっとちょうだい!と言いたくなるくらい。ちなみに、ねぎ類がダメなこのお方も美味しそうに食しておりました。これだけ美味しい玉ねぎなら、満足されたに違ひない。
続いてパスタ。黒ゴマやセロリ、栗の粉などなど、珍しいものを練りこんだ6種類のパスタからチョイス。ワタクシがチョイスしたのはビーツのニョッキ マスカルポーネチーズのソース。思った以上に滑らかで柔らかいニョッキに、これまた思った以上にあっさりとしたマスカルポーネチーズのソースは非常に美味しかったです。
メインはスズキの・・・・美味しいやつ。←名前忘れた人。
スズキをなんたらの皮で包んで揚げてあるんだと思うんです。中がふっくら外がパリッと。レタスのソースにカラスミも非常に美味でした。
デザートは選択権なし・・・・ですが、4人皆、違う物が出てきました。ちなみに、私のはココアとナッツの・・・・ほにゃらら。←やっぱり忘れている。
ココアとナッツで作ったスポンジを松ぼっくりの形に仕上げてあります。中はバニラアイス。個人的にはトネリコさんの物が一番美味しかったかと。

お店の中も非常にオサレで味も申し分ない。ただひとつ残念なのは、お料理の出るタイミングがとてもとても非常に遅い。さらに、食いしん坊さんや男子諸君には量がちょっとオサレかと。それがなければ、私の中のラングがぐぐぐぅ~~~~っと上がりそうなお店です。

RISTORANTE CIPOLLINO
鎌倉市由比ヶ浜2-11-9 (TEL:0467-24-1551)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-12-01 19:00 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@11月
とある番組でベリーダンスでウエスト13㌢ダウン!との情報を聞きつけ、激しく似非ベリーダンサーになったところ、トイレに行くのも大変なぐらいの腰痛にみまわれました。
こんばんは、物事の限度が未だに分かっていない たいたいです。


今月の食いしん坊の会は逗子。海に囲まれ、俗世間とは一線を隔したようなエリアにあるお店へ。ちなみに、お店のすぐ横は海で、ヨットいっぱいでございました(オンマウスの写真)。ちなみに、敷地内には結婚式ができるところもありまして・・・・青を基調としたコーディネートが海と空の色に非常に美しゅうございました。
どなたかここで結婚式を挙げて、ワタクシを招待してください。

c0000873_20525836.jpgお店の中も落ちついた雰囲気で、ウェイティングスペース(写真左)もお食事スペース(写真右)も非常に優雅。
c0000873_20523088.jpgクリスマスムードいっぱいの中、お料理にも期待が膨らみます。
ドキドキ・・・・

ドキドキのお料理は・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-11-22 20:35 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@10月
「たいたいさんって、どんな人?」と聞かれた友。「湘南に住んでる人!」と答えたそうな。
うん、間違ってないな。こんにちは、湘南在住のたいたいです。
c0000873_1911750.jpg
友に多少の疑問も抱きつつ、今月の食いしん坊ネタへ突入!
今月は辻堂にある小さなイタリアンのお店へ。
以前から、この方のブログで目にしていたこのお店、非常に気になっていたのです。
噂通り、こじんまりとした(テーブル4つぐらいしかなかったような・・・)お店でした。ランチメニューは、2種類の前菜、パスタから各1つずつ選ぶのですが、噂通り、美味すぃ!
特に前菜盛り合わせ(写真トップ)の右下に写っているかぼちゃ!これは驚きでした。なんと、マリネしてあるのです。かぼちゃのマリネですよ、奥さん!ほんとに美味しかった。
c0000873_19711100.jpgc0000873_1973297.jpgパスタは牛肉ときのこのトマトソース(写真左)。ピリ辛で、こちらも美味しゅうございました。
デザート(写真右)は選択の余地なし。ワタクシには非常に嬉しい。選んだ後にがるるるるぅぅぅ・・・・ってなるのは悔しいので(そして、その確率がワタクシの場合、ヒジョーーーーーーに高いので)。
是非、夜も行ってみたいなと思うお店でした(って、これ、皆さん、おっしゃってますよね。そして、実際、いらっしゃってるようだし)。

イタリア食堂 Dieci
藤沢市辻堂東海岸3-1-14 (TEL:0466-37-4151)

Dieciを堪能した後は・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-10-27 19:39 | 美味しいもの探索