タグ:イタリアン ( 42 ) タグの人気記事
by たいたい
食いしん坊の会@9月
c0000873_13171091.jpg突然ですが、只今、軽井沢・蓼科の情報大募集。
こんにちは。涼しくなったこの時期に避暑地に向かおうとしている
たいたいです。 ・・・・・何か?

9月の食いしん坊の会は、本日めでたくオープンしたIKEA港北
・・・・ではありません。←は?
IKEAは後々のお楽しみということで、今月は鎌倉のイタリアンを満喫しました。
鎌倉駅と八幡様の中間に位置するこのお店、今までどうして気が付かなかったんだろう?というぐらい便利な場所にあります。

店内に足を踏み入れ思ったのは、非常にイタリアっぽいなと。
c0000873_13253850.jpg上手く表現できませんが、高級とかきれいとかそういうことではなく、お店の雰囲気やディスプレイなんかが、イタリアで入ったお店ってこういう感じだったよなーと思い出させてくれる感じのお店。小奇麗なんだけど、適度に汚いというか(※決して不衛生なお店ではありません)。
パンくずなんかをテーブルの下にささっと掃っても大丈夫そうな、そんな感じのお店。
・・・・って、やっぱり上手く表現できてませんね。
でも、これ全部いい意味なんですよ。少なくとも、私は好きな感じのお店でした。
またまた前置きが長くなってしまいました。

お料理はこんな感じ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-09-15 13:15 | 美味しいもの探索
アリス女王
c0000873_1283132.jpg最近、よく足が痺れます。脳梗塞を心配し、ネットで検索していたところ、オットから「体重増えたからじゃないかな」とバッサリ。
こんにちは。痩せるという言葉の存在意義をすっかり見失ってしまった たいたいです。

今年のお誕生日は平日だったので、週末にお誕生日アゲイン パァフ~パァフ~ の儀が横浜某所にて執り行われました。
こちらのお店、前々から気になっていたのですが、何かの記念日じゃないとちょいと敷居が高いなと思っていたこと、加えて、とある有名シェフのお店で見事に玉砕してしまった苦い経験などから、なかなか足を運ぶには至りませんでした。
まずはお食事前のお飲み物。車のオットはドイツのなんたらいう(←ビールに全く関心のない人)ノンアルコールビール。アルコールが得意でない私は桃のノンアルコールカクテル(写真なし)。100%桃絞り!にちょこっとだけアルコールみたいなこのカクテル、非常に美味しくいただけました。

お腹いっぱいDA!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-19 12:06 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@7月 前編
その昔、中国語でたいたいは奥さんの意だと聞いたことがあります。
太太と書いてたいたい。今となっては本当に笑えないんですけど?
こんにちは。なぜか、数年前の中国語の話が夢に出てきて魘された たいたいです。
c0000873_12281451.jpg
気を取り直して7月の食いしん坊の会へ。ええ、もうがんがん太太っちゃいますYO!
今月は鎌倉は腰越にあるイタリアンのお店。席数わずか14席という小さな小さなお店・・・・なのですが、どうやら湘南グルメブロガーさんの間では有名なお店らしく、いろんな方(たくさん見すぎてどちらか忘れちゃいました)のところで登場。
前置きはこのぐらいにして、早速お料理を。
まずは前菜、前菜7種の盛り合わせ(写真なし)。写真がないと、7種が何か分からないじゃないのよぅ!というアナタ、このお方が近日必ずやUPしてくださるかと。
とりあえず、私は美味しかったということだけ記しておきましょう。ムフフ。
続いて、アラカルトで注文したインカのめざめのニョッキ(写真トップ)。インカのめざめというサツマイモにも似たジャガイモを使ったニョッキ。ソースはゴルゴンゾーラチーズがベースでビーツも入っています。シンプルですが、濃厚でウマウマ♡
c0000873_12384498.jpgその後はお魚料理。今回は全員一致で金目鯛のソテー(写真なし)にしました。ところが、開店と同時に行ったにも関わらず、「金目鯛はお二人分しか・・・ごにょごにょ・・・」と(汗)。
本日のランチなのに?一瞬、「??」となったのですが、出てきて納得。
この謎もあのお方に譲っちゃお♡
残りの二人分は何だったかと言うと、太刀魚のソテー(写真左)。
ふっくらとした太刀魚にインゲンをくるくるくるぅぅぅ・・・・・。非常に美味。むしろ金目鯛よりも私好みでした。
食事の後はハーブティーかエスプレッソが出てくるのですが、もちろん、私はエスプレッソ。久しぶりに飲みましたが、お砂糖なしだと、もう苦くて苦くて・・・・・・美味しい♡
デザートはと言うと、後半戦に余力を残しておこうと注文せず。
江ノ電の車窓から見えるお店はこんな感じ(写真右)。
c0000873_13267.jpg味も非常に良かったし、お皿やコップもカワイイ。私たちがお店を出るときはシェフもきちんとお見送りをしてくれました。←どうやら、ここ、私の中ではかなりポイントが高いらしい。
さすが、いろんなブロガーさんが訪れるだけあって、また行ってみたいなと思うお店でした。さて、次回は余力を残しておいた後半戦のお話・・・・っと。←引っ張る人

Loasi
鎌倉市腰越3-1-21 坂本ビル1F 
TEL:0467-31-2399
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-07-26 12:19 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@12月 ++追記++
c0000873_23133643.jpgおはようございます。
演劇や舞台関係にコネのある方、大、大、大、大、大募集中のたいたいです。

早いもので、つい先日、11月の食いしん坊の会が終わったと思ったら、もう今月の食いしん坊です。
まるで、ほんの先々週の出来事のよう!
・・・・。
・・・・・・・ええ、12月の頭に11月分の食いしん坊の会が催されましたが何か?
と、まあ、細かいことは置いといて、早速、今月の食いしん坊の会へレッツラゴー!
今月は、鎌倉は長谷にあるイタリアン。なんでも、このお店は写真撮影が禁止なんだとかなんとか・・・ゴニョゴニョ。小心者の私は心臓バクバクでシャッターを切りました。
そこいくと、このお方は堂々としたもんです。知らないうちに店内まで撮ってますよ

c0000873_23135381.jpgお料理は、前菜がリボリータ(←名前が覚えられないので、携帯にメモメモ・・・)。野菜と豆とパンの煮込みです。
ほぅ・・・・パンですか。初めての食感。オリーブオイルの香りが豊かでとても優しいお味でした。身体にも優しそうなリボリータ、うちでも作れたらいいのに。
パスタは4人みんなカリフラワーとアンチョビのペンネ。全員同じ物なんて珍しいのです。本当に。
c0000873_2314554.jpgねぇ・・・・・トネリk・・・・ゴニョゴニョ。
かなりアンチョビの香りのきいたペンネでした。個人的には、もうちょっとカリフラワーがかための方が美味しいかなと思いましたが。って、誰も私の好みなんて聞いてませんね。へい、失礼。
ドルチェは・・・・ん?
あ、あれ??メモがないんでつけどぅ・・・。
えっとですね、ジェラートにエスプレッソがかかったやつです。たしか、「ア」と「フォ」がついていたと思います(・・・・アッフォー?って、それ私やんか!ほっといてっ!)。
えっと、お名前が分かる方はご一報を。教えていただけたら、何事もなかったかのように、こっそり書き直します(断言)。
++追記++
コッソリ書き直そうかと思ったのですが、正直者のワタクシ、良心がずっきんずっきん痛みまして・・・。鍵コメさんから、教えていただきましたドルチェの名前はアフォガートだそうです(アッフォー、当たらずしも遠からず?!)。
+++++++

c0000873_23141861.jpgワインリストがたくさんあるこのお店、味付けがとてもしっかりしていました。
え?こんなところにお店が?!と言うようなところに、え?これがお店?!と言うような佇まいでたっているこのお店、ガラガラっと戸を開けて、「ただいまぁ~」と言いたくなるような気持ちになりました。

Nadia
鎌倉市長谷1-14-26  (TEL:0467-24-3007)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-16 23:13 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@10月
c0000873_0214247.jpgオッサン咳に続き、突発性難聴でバァチャン耳になってしまっている たいたいです。

今回もパリ旅行記はお休み。旅行記に戻る道を見失いませんように。

さて、なんだか、とても久しぶりのような気がする食いしん坊の会。今月は茅ヶ崎です。ま、本当は先月も今月も逗子のはずでしたがね。←2度とも台風で中止。
さ、気を取り直して・・・っと。
今回のお店、実は前に行った酒蔵のイタリアンの姉妹店。こちらも、パン屋さん併設で、ランチは平日のみのようです。
さてさて、今回はメンバーの一人が体調を壊したので3人。そのうち2人は、いつもの如く同じランチメニューで、ピッツァランチ。食後の飲み物はコーヒー。
もちろん、この人は、お魚のコースに紅茶。ええ、絶対に期待を裏切りません(笑)。
お魚のコースは、トネリコさんにお任せするとして、私はピッツァランチを・・・っと。
まずは、前菜。サラダ、豆とツナのほにゃらら、そして、なぜかエビチリ
え?エビチリ・・・・?イタリアンなのに?・・・・・・・・??????
3人の頭に?マークが浮かんだことは言うまでもありません。美味しかったけど。
c0000873_0395941.jpgま、世の中いろんなことがあるものなのです。ええ。先に進みましょう。
さて、メインのピザは、きのことアーティチョークのトマトソースピザでした。アーティチョーク、苦かったら嫌だねぇ・・・なんて言っていたのですが、程よくビネガーでマリネされたアーティチョークは歯ごたえもシャキシャキで、美味しかったです。
前にも言いましたが、やっぱりここの生地はモチモチしていて美味しい。
c0000873_0435925.jpgデザートは紅茶のシフォンケーキブラマンジェいや、パンナコッタって言ったっけ?すみません、両者の違いが全く分かっていない私です。とりあえず、ブラマンジェってことにしとこ。
シフォンケーキは私の好みの感じではなかったのですが、ブラマンジェは美味しかったです。

茅ヶ崎駅前にあるこちらの工場お店、お得感満点の上に、実にアクセスがよろしい(駐車場もあるようです)。オススメです。

MOKICHI FOODS GARDEN
茅ヶ崎市元町13-1 (TEL:0467-84-0123)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-28 00:19 | 美味しいもの探索
酒蔵のイタリアン
c0000873_13445015.jpg先週は、義父母が来日していて、生きた屍と化しておりました。
毎日があっぷあっぷ。生きていくことの辛さをひしと感じたワタクシです。
そんな屍を生き返らせるため、美味しいものを食べに行きました。
湘南ビールでおなじみ熊澤酒造さんが経営するイタリアンです。
イタリアンなのですが、私はここのパンとピザ(厳密にはピザ生地)が大好きです。ちなみに、ピザはこの黒い大きな釜(写真右下)で薪を使って焼き上げます。
本日のご注文は、オット、パスタランチ。ワタクシ、ピッツァランチです。
オットのパスタは生海苔ときのこのスパゲティでした。きのこと海苔の組み合わせはよく見かけますが、そこに

c0000873_13451077.jpgc0000873_1404041.jpgトマトが入っていたのが美味でした。
パスタランチには自家製のパンもついてくるのですが、これまた非常に美味しい。
私のほうのピッツァランチはというと、スモークサーモンのサラダごぼうのポタージュが出てきました。
ごぼうのポタージュは初めていただいたのですが、ごぼうの香りが口いっぱいに広がる感じ。
身体にいいです!オーラが出ていました。美味しかったです。ピザは生ハムとルッコラと
c0000873_14113486.jpgマッシュルームのピッツァ
。生ハムの塩加減がちょうどよく、美味。
ピザ生地が本当に美味しい。満足。c0000873_1414463.jpg







c0000873_14222611.jpgどちらのランチも〆はデザートと飲み物。本日のデザートはココナッツアイスクリームとガトーショコラ。アイスクリームというよりシャーベットに近い(というか、シャーベット?)ココナッツアイスは、ココナッツ嫌いの私でも美味しくいただけました。ガトーショコラもココアパウダーの苦味が効いていて美味しかったです。

店内の雰囲気、お味共に非常に満足度の高いこのお店、ひとつだけ難癖をつけるならば、平日にしかランチをやっていないと言うこと。
むむむぅ・・・。

敷地内にベーカリーもあります
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-24 14:37 | 美味しいもの探索
一軒家のイタリアン
c0000873_15334297.jpg先日、お江戸に住む友の家に遊びに行ったときのランチ。
こういうところは大概見掛け倒しのことが多いと思っている私。
実を言うと、あまり期待はしていなかったのですが、店内に入って驚きました。
平日(しかもオフィス街ではありません)なのに、待っている人がたくさん!しかも、ウェイティングルームが非常に心地よい。これはいけるのでは・・・?
テーブルにつくと、メニューと共にその日に使用するパスタを持ってきてくれました。
パスタって種類がたくさんあるので、有名どころは知っていても、聞いたことないなぁ・・・・どんなのだろう?って思うこと、多々ありますもんね(え?私だけ?)。
c0000873_15405879.jpgオーダーが終わってすぐに運ばれてきたのが自家製のパン。ミルクパンとバゲットなんですけど、注目すべきは横に添えられたクリーム。生クリームに岩塩を加えたものをホイップしているそうな。発酵バターのような芳醇な香り。これ、イタダキ!家でもやってみよう。
まず出てきたのは13種類の有機野菜・季節野菜のサラダ。たかがサラダ。されど、サラダ。お野菜もさることながら、ソースが非常に美味でした。
あっと言う間に平らげてしまったあとに出てきたのは、カルボナーラのトリュフ添えc0000873_15575395.jpgc0000873_15451767.jpg








トリュフの香りがふわ~~~っと
したようなしなかったような(小声)・・・・・ゴニョゴニョ・・・。
c0000873_1662775.jpg100歩譲って全くトリュフの香りがしなかったとしても、美味しかったです。フォローじゃなく。
しめのデザートはティラミス。量も私にはちょうどよく、上品なお味でした。
そんなわけで、かなりいい印象を残した、このお店。問題は、我が家から結構遠いことです。
今度はいつ行けるかねぇ・・・。

Ristorante Abete
川崎市麻生区黒川1043 (TEL:044-988-6571)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-09 15:20 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@番外編
c0000873_22123145.jpgc0000873_22162378.jpg









あぁ、もう食いしん坊の会か。時間がたつのは早いもんですねぇ・・・。
ではなくて、今日は番外編。
パン教室の先生のお宅に遊びに行く前に、みんなでお昼を食べようと。
昨日の台風で心配していた天気も、朝からからりと晴れています。
やっぱり日頃の行いですNE☆
今日は、夜おなかを出して寝たため扁桃腺を腫らし食べ物が喉を通らない(嘘) というトネリコさんは、お食事のあとで合流。これも日頃の行いですかNE☆ 
・・・・なんて、これっぽっちも思ってませんから。ほんとに。
今日のお店は藤沢駅の南口にあるPortovino。そんなわけで早速お料理を。
c0000873_22272643.jpgc0000873_22274422.jpg








前菜はサーモンのベビーリーフ添え。3人同じ。「今日、欠席の4人目がいたら絶対、若鶏ササミとオクラのサラダ選んでるよね。がはははは」と盛り上がる3人。
パスタは、これまた3人とも米茄子とモッツァレラのエリコイダーリ・バジル風味のトマトソース。実は、私、夏野菜のブカティーニ・アンチョビ風味と迷ったのですが、迷ったものまで、みんな、同じだったりします(汗)。
「トネリコさんなら・・・・」と、また、その場にいない人のチョイスを想像して楽しむ女3人。そして、人気者のトネリコさん。
ここまでは、よかったのです。前菜もパスタも非常に美味しくいただきました。
c0000873_22361737.jpg問題はデザート。マンゴーのシャーベットとバニラアイス。もう、私にとっては究極の選択です。
暑いので、シャーベットにしたい気持ちは山々でしたが、いかんせん、マンゴーがダメなのです。そんなわけで、まったしりたバニラアイス。こちらには、これまた私の苦手なラズベリーソースが♡
・・・・・バニラアイス・ラズベリーソース添えって言ってくれなきゃ。泣いちゃうよ、泣いちゃうよ。暴れたりもするよ。
でも、デザート以外は、とても美味しくいただきました。
駅前で便利な上、お値段もかなりエコノミー。オススメのお店です。

Portovino
藤沢市鵠沼石上1-4-13 ロコテラス湘南B1F (TEL:0466-26-7885)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-26 22:48 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@7月
今日は月に一度の食いしん坊の会。今回も鎌倉です。
c0000873_22361435.jpg
当初予定していたお店の予約が取れなかったので、このお店にしたのですが、こちらも元々候補には上がっていた楽しみなお店です。c0000873_2238152.jpg前菜とパスタのランチにデザートを注文しました。前菜は中央上から、黄トマトとモッツァレラ・ほにゃらら(忘れたんかい!)バジル添え、右回りにトウモロコシの冷たいスープ、スプーン(これは食べられません)、パンチェッタのパテ(やったかな?)、焼きナスのアンチョビソース、いさきのマリネバルサミコソース(いさきやったかな?)。
スープが濃厚でものすんごく美味しかったです。ぜひ、家でも作って
c0000873_2245589.jpgみたいものです。
パスタは鎌倉ズッキーニとニガレバター・パルミジャーノをチョイス。ん?エシレバターってのは、聞いたことあるけど、ニガレバターってのはどこのバターかな?聞いたことないけど、つながりでフランスかなぁ・・・。などと思っていたら、一緒にいたトネリコさんが「こがしバターの香りがいいね!」。・・・・店の人、字は丁寧に
c0000873_22452797.jpg書いてくださいね。一人で顔を赤らめてしまったじゃないですか!
デザートはアールグレー紅茶のプリンとティラミス。
お料理を決めるのにはものすごく時間のかかる私ですが、デザートは消去法なので、すぐに決まります。プリンはよくある、柔らかめのではなく、チーズでも入っている?と思わせる少し固めの濃厚なお味でした。
こじんまりとした、いいお店でした。何よりもパスタのゆで具合が良かった。イタリア料理屋なんだから、当たり前でしょうと言う感じですが、美味しい!と思うところ、実はなかなかないですよね。どこもちょっと柔らかめ(単に私が固め好きという噂もあり)。でも、ここはいい茹で具合でしたよ。
来月は藤沢。楽しみだなー。グフフ。
(前菜の説明、よく聞き取れなかったので(って、外国人か!)、トネリコさんがブログ再開して、会のことをUPしたら確かめてください。たぶん、いや、必ずやUPするはずです。)

TRATTORIA Fossetta
鎌倉市西鎌倉1-2-1 (TEL:0467-32-4400)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-07-13 23:09 | 美味しいもの探索
美味しい一日 夜の部-九州の友と-
さてさて、昼間に食いしん坊の会@6月(↓)で、しこたまウマイものを食べた私ですが、実は夜にも予定がありました。
四半世紀の付き合いの友人が仕事で東京に出てきていました。
これまで有名シェフのお店で感動するほど美味しい思いをしたことがないので(もちろん、美味しいんですけど、この程度なら他にいくらでも・・・みたいな。汗)、今回も・・・と思ったのですが、せっかく九州から出てきた友人です。話のネタにと、山田宏巳氏のお店HiRo PRIMOに行ってきました。
c0000873_1040593.jpg
これはデザートとコーヒーの写真。
なぜって?あまり得意ではない、マンゴーつながりで。昼はマンゴーのシャーベット、夜はマンゴープリンを食べました(笑)。

お料理、力入ってるので長いデス。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-08 20:00 | 美味しいもの探索