タグ:エスニック ( 41 ) タグの人気記事
by たいたい
まったり
c0000873_2228379.jpgついに、ついに奴が来ました。一昨日の朝、くしゅんと出てきたので、風邪かな?と思ったのですが、違う。こりゃ、奴の仕業だと。
こんにちは。微量の花粉でも見事に反応する残念女子たいたいです。

ずいぶん前のことですが、友とこちらのお店に行った後、すぐ近くのカフェに立ち寄りました。
前々から気になってはいたのですが、これまた行く機会に恵まれず(鎌倉、カフェ多すぎですよ!)、ようやく。
なので、湘南エリアの皆さまには、何で今更?的な記事ではありますが(笑)。

ムスコがまだお腹の中の人だった頃通っていた病院は大和にありました。
病院の近くにはなぜかエスニック料理のお店が多数ありまして。ランチをした後、デザートであったかいココナッツミルクぜんざいをよく食べていました。
・・・・・ええ、それまではココナッツが苦手な物のひとつでしたけど。
ムスコが外の人になってからは、あまりココナッツ関係の物を食することはなくなったのですが、なんとなくこの日は食べたいなという気分になりまして。
ちなみに、白玉(白くないけど)は桃の白玉で、適度な甘さとあったかさ(この日は激寒でした)が身体にしみわたる美味しさでした。

アジアンテイストな雰囲気がそう感じさせるのか、まったりできる心地よいカフェでした。
お天気のいい日(※奴が飛んでない季節に限りますが)はテラスでもいいなぁ、と。
テーブルの間隔も広めなので、ベビーカーも余裕でした。子連れだと行けるカフェは限られてくるので、貴重なお店だと思います。

本日のお店
鎌倉市御成町   TEL:0467-61-2055
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-03-08 22:42 | 美味しいもの探索
ロティサリーチキン
c0000873_1181282.jpgムスコ、上に何かかけると確実に目を覚まします。ガーゼケット、バスタオル、フェイスタオル、ついでにハンドタオル(←意味なし)、何から何まで乗せた瞬間にウギャーーーーー!!
・・・・・これから寒くなるんですけど。
こんにちは。勝手にするがいいさ!と、逆切れして放置したおしのスパルタかーちゃん たいたいです。
ヤッパリ スリーパーナノ? スリーパーシカ ナイノ??

先日、食いしん坊のメンバーのお宅へロティサリーチキンを持って遊びに行きました。
久々の持ち寄り会です。
ワタクシが愛してやまないこちらのパン屋さん。我が家からはちょっと遠いので、週末によく車でぶぶっと行くのですが、そのパン屋さんの斜め向かいにデリカテッセンの看板を掲げた小さなお店が。かなり前から気になっていたのですが、その小ささゆえになかなか中に入れませんでした。なので、今回は思い切ってGO!
写真はチキンプレート。オリジナルハーブロティサリーチキンにハーブライスピラフ、グリルドベジタブルのセット。
なんでしょう、この異国のカホリ。ぽわぁ~んと香る異国のカホリに唾が唾が・・・・ごっくん。
柔らかくてとっても美味しいロティサリーチキン。んまいんですけどぅーーーー!
あまりに美味しかったので、後日リピート。土日祝日限定のハニーチキンとやらを買いに。
・・・・・・13時過ぎで売り切れでしたよ?
次回は、次回こそはハニーチキンをぅ!←拳を空高くつきあげて
この他にもちょっとしたオサレ系のお総菜やロコモコなんかもあり、しばらく通い詰めることになりそうです。
季節もいいですし、お弁当持って、みんな公園に行ったらいいじゃない!

本日のお店>(食べログより)
藤沢市辻堂太平台 1-3-6    TEL:0466-36-3951
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-10-12 11:32 | 美味しいもの探索
ようやく!
c0000873_149474.jpg先ほど友からメールがありました。
「明日は誕生日だね!」
こんにちは。生まれて初めて自分の誕生日を忘れていた20歳のたいたいです。
・・・・モウ ナンネン ハタチナンダロ

ワタクシの周りは10月が出産ラッシュでして。そのひとりと安定期のうちに食事に行こう!ということに。
何が食べたいか聞いたところ、韓国料理!と。
・・・・あんなに韓国料理嫌いだったのに?!妊娠は人の嗜好を変えてしまうというのは間違いではないようです。←妊娠中、甘い物を食べまくった人
実はワタクシ、よく「おススメの韓国料理屋さんは?」と聞かれるのです(※ワタクシは韓国人ではありません。念のため!)。
が、しかし。正直、これまで美味しいと思ったところはあまりなく、この価格設定でこの味なら家で作りますよ?的な感想がほとんどでして・・・。
もちろん、美味しい所もあるにはあるのですが、韓国料理にこの値段はね、みたいな。
前々からヲットの会社の韓国人御用達のお店が茅ヶ崎にあるというのを聞いていたので、今回はそこに行ってみることに。ずっと行ってみたいと思っていたので、ようやく、です。
この日は、スンドゥブチゲ、コムタン(写真)、ラッポキ(ラーメン入りトッポキ)、オジンオポックム(イカの激辛炒め)をオーダー。もちろん、ひとりでじゃありません(念のため)。
少しずつ頂いたのですが、どれも美味しく、ヲットがリピートするのも納得です。
韓国人の方がやってらっしゃるお店で、お店の雰囲気も韓国。
ひとつだけ残念なのはアクセスがよろしくないこと。もちっと駅の近くだったらなぁ・・・。
でも、わざわざ行くだけの価値ありのお店です。これまでにこなへんで食べた韓国料理屋さんの中では群を抜いてウマい。
韓国料理好きな方にはおススメのお店。こなへんで唯一おススメできるお店です(笑)。

本日のお店(食べログより)
茅ヶ崎市浜之郷435-1 浜之郷ショッピングモール 2F   TEL:0467-88-0946
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-08-17 14:34 | 美味しいもの探索
ウマイ!ダントツの1位
c0000873_1318836.jpg先日、開口一番「お母さんはいらっしゃいますか?」という電話がかかってきました。うーーーん、同居じゃないし、九州にいますけど?
「・・・・いません。」と返答すると、「ああ、お出かけですね。じゃあ、また改めてお電話します」とな。
こんにちは。この家の主婦はワタクシですが何か?と喉の先まで出かかった たいたいです。

湘南ブロガーさんではかなり有名人のこの方のブログに何やら気になるお店がUPされていました。
店構えも何もかもが気になります。場所的にもうちから非常に近かったので、週末に早速レッツラゴー!
いただいたのは、揚げ春巻きと豚肉焼きのせビーフン(写真右上)。ちなみに、ビーフンはよくある味付きのビーフンではなく、味のついていないビーフン(ご飯の代わりと言うと分かりやすいでしょうか)がおかずの下にてんこ盛り。揚げ春巻き、ウマウマ!豚肉も甘辛い味付けで香ばしく焼かれていてウマウマ!ビーフンにも非常に合います。
ヲットは辛味牛肉の麺(写真左下)をチョイス。こちらは牛筋やお肉等々がこれでもかってぐらい入ってます。もちろん、別添えのレモンと生野菜もてんこ盛り。そんなに辛くなく、牛筋から出た出汁が非常に美味しい麺でした。チョット カガクチョウミリョウノ アジモ シマシタケドネ
量が多いので、これでお腹は満足、満足。食後に緑豆入り白玉団子(写真下中)とベトナムコーヒー(写真下右)をいただきました。
白玉団子はよく東南アジア料理のお店で出てくる感じの甘々な物で、お芋の粉っぽい餡を包んだお団子がココナッツミルクの中に浮いています。ベトナムコーヒーは説明するまでもありませんが、練乳の入ったコーヒーカップにコーヒーがドリップされていくのを気長に待ちます。こちらも甘いのですが、コーヒーが濃いので結構美味しくいただけます。
お世辞にもきれいなお店とは言えない上に、店構えも怪しい。外から中を覗くことはできない上に、店先のメニューだってベトナム語のみ(このあたりは東南アジアの方々が非常にたくさん住んでいます)。お店の中もベトナム人率が高く、ほとんど日本語が聞かれません(実際、この日も日本人は私だけだった模様)。独りではちょっと気軽に入れないし、なかなか友を誘うのにも勇気が要るお店ですが、これまで食べたベトナム料理屋さん(といっても、数少ないですが・・・)でダントツの1位。間違いなくリピートします!
c0000873_13474028.jpgc0000873_13475085.jpgc0000873_1348135.jpgワのつくタイ出身のお方や、タのつく某所長にもぜひ足を運んでほしいなぁ。>完全なる私信

<本日のお店>
横浜市泉区上飯田3173 メイプレ中和田一階   TEL:045-805-6081
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-12-19 13:55 | 美味しいもの探索
エスニック好いてます
c0000873_1155441.jpg毎年、冬になると「今年こそは加湿器を!」と鼻息も荒く家電量販店に向かいます。でも、たくさんありすぎてどこのがいいのかわからず、結局、毎年買えないのです。←単に優柔不断
こんにちは。今年こそは加湿器&空気清浄機を買いたいので、情報大ウェルカムなたいたいです。

かなぁ~り前のことになりますが、藤沢にあるお気に入りのカレー屋さんに行って来ました。
メンバーは、いつものこちらのお方と実に2年ぶりのこちらのお方
お店に着くまでは、いつものクリーミーチキンを食べる気満々だったのですが、なんとなく今回はベトナム風まぜご飯(写真)にしてみました。
これとよく似たお料理を食べられるお店が鎌倉にもあるのですが、それをイメージしていたからか、はたまたお店に入るまでクリーミーチキンをイメージしていて、お口が、いや脳がもうその味だったのか、なんとなく物足りない気がしました。
もちろん、美味しかったのですが、あれれ?なんか思ってたのと違う味だぞ、と。
あと、もちっと食べられましたよ的な物足りなさも。←そりゃ、あんたが食いしん坊だからだ(だから太るしぃ。・・・・って、ほっといて!)。いや、まあ、実際のところ、おしゃべりに夢中であまり味わってなかったような気がしなくもないのですが。←おい
食いしん坊な3人なので、あそこにこんなお店がオープンしたとか、どこぞのお店が美味しかったとか、とっても有意義な時間でした。またどこか行きましょう!>私信
12月も半ば。バタバタするので、次にお店に行くのは年が明けて落ち着いてからかなー。

本日のお店
神奈川県藤沢市鵠沼橋1-1-9   TEL:0466-27-0605
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-12-13 11:28 | 美味しいもの探索
2年ぶり
c0000873_1329407.jpgちょっと奥さん!今年も残すところあと2ヶ月ちょいですってよ!!お気付きでした?
こんにちは。カレンダーを見てあまりの時の早さに唖然とした たいたいです。
うーーーん、今まで何してたんだろ。冬眠してたのかなぁ。>違

先日、2年ぶりにお気に入りのお店に行きました。
藤沢にあるこちらのお店、有名店なのでご存じな方も多いとは思いますが、クリーミーチキンカレー(写真右)が非常に美味なのです。
なのに、なぜ2年ぶりかといいますと、お店の場所がよろしくない。いえ、駅からは近いのですが、私の行動範囲の方向にないので、いつもチョイスから外されてしまうのです。
でも、この日はどうしても食べたくて、これを食べるために藤沢まで出て行きました。
久しぶりに食べるお味は以前と変わることなく、ンマーーーーーーーーーイ!
今までチョイスから外し倒してきて、すんませんと思わず呟いてしまいました。
ナンではなく断然ごはんに合うこちらのカレーですが、いわゆる、吉祥寺カレーと言われるタイプの物ともちょっと違っていて、ここでしか食べたことのないお味なのです。
家でもなんとか作れないかなぁと、いつも思うのですが、まあ、そう上手くいくわけもなく。
ちなみに、茅ヶ崎の駅前にもお店があります。
カレー好きも、そうでない人にも、ぜひ足を運んでほしいお店です。

本日のお店
藤沢市鵠沼橋1-1-9   TEL:0466-27-0605
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-26 13:46 | 美味しいもの探索
ようやく、ようやく
c0000873_10171628.jpg暑さ寒さも彼岸まで。
ようやく暑さも和らぎ・・・・って、寒いわ!
おはようございます。急に寒くなって、もう何を着たらいいのか全く分からなくなってしまっている素敵女子たいたいです。

いやー、今年の夏は暑かった(いや、本当に過去形してしまっていいのか?←9月後半の真夏日再来から天気が完全に読めなくなっている人)。暑い時はカレー!と思っていましたが、今年はもうそんな暑さではなく、ひたすら家でじっと、じっと、じぃーーーーーと。
そんなわけで、暑さがようやく落ち着き、レッツラゴー。
こちらのお店、もうできて2~3年になると思います。
何度か足を運んだこともあるのですが、常にデザート休憩。←カレー屋さんですよ?
でも、そのデザートがひとつひとつ丁寧に作られていたので、きっとカレーも美味しいに違いないと思っていたのです。
事実、どのブログを見ても大好評のようですし。そんなわけで、今回こそはカレーをば。
今回、ワタクシがいただいたのはエスニックそぼろカリー(写真右上)。これをカレーの類に入れていいのかどうか、ですけど、美味しかったことに間違いはなく。
香味野菜とレモンの風味でさっぱりすっきり。バクバクいくらでもお口の中に放りこめます。
ちなみに、ヲットはチキンカリー(写真左下)。こちらのお店は中辛から激激までの5段階の辛さが選べるのですが、激辛と激激で迷った末、ヲットは最も辛い激激をチョイス。
そして、日本に来て初めて「辛い!」とお水を何杯もおかわりしました。でも、美味しかったそうです(でも、次は激辛にするんだとか。プププ・・・)。
今回のワタクシのもう一つのお目当ては、夏限定のコーヒーゼリー(写真右下)。9月も後半だったので、もうないかなと半ばあきらめてお店に入りましたが、ありました。
思った通り、美味しく、満足満足。ちなみに、このお方は上に乗っかってるコーヒー豆をガリっとやったそうですが、コーヒーチョコではなく、普通のコーヒー豆なので、よい子のみんなは真似しないようにしましょう。
カレーの種類そのものはあまり多くありませんが、本日のカレーなんかもあり、飽きの来ないお店だと思います。ひとりでもふらっと入れておススメ!

c0000873_10332614.jpgc0000873_10333398.jpg

<本日のお店>
鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F   TEL:0467-73-8626
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-09-25 10:38 | 美味しいもの探索
スリランカとインドの違い
c0000873_12233340.jpg先日、靴を買いに行った時のこと。他のお店も見てきたかったので、値段だけ聞きました。「19800円です」と言うお店の方に対して、「2万円か」と呟いたところ、きっぱり「いえ、19800円です」と訂正されました。
こんにちは。「だいたい、ってことやん!」と突っ込みたくて仕方なかった たいたいです。
そこ、訂正するかね。しかも、あんだけ小声だったのに、聞くかね。

先月、茅ヶ崎にスリランカ・インド家庭料理のお店ができました。
ずっと気になっていたのですが、いかんせん、この暑さ(近隣を含め、駐車場のないお店なので)ですから、歩きたくはありません。9月になったら行こうと思っていたのですが、9月になってもこの暑さ。どうですか。←何が?
駅前の駐車場に車をとめ、てくてく歩いて行きました。←そして、なぜか帽子も日傘も置いてきてしまった人
こちらのお店のカレー、マグロのカレーなんかもあって、ちょっと珍しい。お店の方に、「マグロのカレーってあちら(どちら?)でもメジャーなんですか?」と聞くと、「スリランカでは一番ポピュラーなカレーです」とのこと。
ちなみに、この日のカレーはマグロのカレー(写真上の左下)・キーマカレー(左上)、ほうれん草のチキンカレー(右上)、バターチキンカレー(右下)をチョイス。左側の二つは辛めに、右側二つは普通でお願いしました。これにシシカバブとナン(写真左下)、デザート(この日は何かのプリンでした。←何かって?・写真右下)、ごはんです。
セットメニューは、カレーが1種類でデザートなし(750円)、カレーが2種類(950円)、カレー3種類+シシカバブ(1250円)にナンかごはん、サラダ、コーヒーか紅茶です。
ごはんにはパリパリの何か(←聞いたけど忘れた人)が添えられ(写真下中)、崩してご飯に振りかけて食べるのですが、カレーとの相性が非常によろしく美味しかったです。これもスリランカでは普通だと言っていました。

何を聞いてもスリランカでは・・・というお答えな上に、お店の名前もスリランカの街の名前。
ここ、完全にスリランカ料理なのでは?と思い、スリランカ料理とインド料理は何がどう違うのか聞いてみました。「何から何まで全部違います。スパイスも違うし、油の使い方も、味も全然違います」と、きっぱり。
・・・・・すみません。そんなにきっぱり言い切られても、全然違いの分からない人で(汗)。
とりあえず、そんな違いの分からないワタクシでも非常に美味しくいただけましたし、お店の方の感じもとてもよかった。
加えて、席もテーブルごとのブースがカーテンで仕切られているので、お子様連れのお母さんにも優しいお店かと(でも、エレベーターはなかったような・・・?)。
また足を運びたいお店のひとつです。
c0000873_12541772.jpgc0000873_12542576.jpgc0000873_12543254.jpg
<本日のお店>
茅ヶ崎市東海岸北2-4-55-202(エスペランザ)  TEL:0467-58-4242
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-09-06 12:57 | 美味しいもの探索
念願の!
c0000873_173538.jpgなんでも今週は真冬並みの寒さですってよ、奥さん!
それでなくても寒い時に、極寒の地、韓国に出張のヲットって・・・・チーン。
こんにちは。明日から外に出なくてもいいように、大量に食料を買い込んだ素敵女子たいたいです。
これで寒さ知らずさっ☆

もう数年前から食べたいと言い続けているベトナムのバゲットサンド・バンミー(写真左)。
ようやく食べることができました。ぬふふふ。
タイの石油王のご子息(あれ?タイって石油・・・・ま、そなへんはいっか☆)がベトナムを含め、周辺の国々へバゲットサンド食べ歩きの旅に出られた際には、ムキキキーーーーー! >< と、真っ白なハンケチを噛みしめながら記事を読んだものです。
もちろん、そのバゲットサンドとは違うのでしょうが(実際、見た目も違っていました)、大好きなバゲットにアジアンテイストの中身というのはワタクシにとっては最強の組み合わせ。
多少のことは目を瞑りましょう。ええ、ええ。

本当は久々にフォーが食べたくなって、行ったのですが、メニューを見たらバンミーが!
灯台下暗しとは、こういうことを言うのですね。←新宿やら、どこやらで探しまわった人
中身がグロくて濃ぃ~~~いパテ(を予想していました)ではなく、自家製で比較的癖のないチャーシューだったのが、ちと残念な気がしなくもないのですが、それを差し引いても美味しかったです。
c0000873_17162659.jpgバンミーをオーダーする人は少ないのか、嬉しそうに何度もおばちゃんが「カラクナイデスカ?」「オイシイデスカ?」と。
満面の笑みで、「美味しいです!」と答えたワタクシ。
それでなくても声が大きな女子なのに、店中に声が響き渡りましたよ?
写真右はランチセットについてきた生春巻き。春巻きは生よりも揚げ派のワタクシですが、これはとっても美味しかった。

別のお店でもバンミー、食べてみたいと鼻息を荒くしているワタクシ。情報、お持ちの方、バンバン流しちゃってください。ぺこり←頭を垂れております

本日のお店
藤沢市南藤沢23-10 六光会館ビル2F   TEL:0466-27-4960
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-14 17:27 | 美味しいもの探索
噂のインド料理屋さん
c0000873_1037436.jpg朝起きると、首やら腰やらが痛いのですが、寝相が悪いのでしょうか。
おはようござます。そろそろベッドのマット交換の時期かと実感中のたいたいです。
おかしいな、ラテックスは一生使えるって言われたのに・・・。

湘南ブロガーさんの間でこのところ話題のインド料理屋さんに行ってきました。
週末・祝日もランチをやってるというところが非常に嬉しいこのお店、駅からのアクセスもよく、なかなか良い感じ。
ランチタイムにお店に入ろうとすると、ヲットが誰かに会釈しています。
そうなのです。お休みの日あたりにこなへんをぶらつくと、ヲットの会社の人にあったりするのでs・・・・・って、よく見かける顔、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ちょうどお食事を終えて帰られるところに遭遇したのでした。
しかし、本当にお気に入りのお店のようですねぇ。  ̄ー ̄ >完全なる私信

ヲットはカレー2種(キーマ・チキン)にサフランライス、サラダ、ナン、チャイのムンバイターリーランチ、1050円也。ワタクシはしめじとチキンのカレー、シーフードカレーの2種に加えて、デザートとタンドリー料理のついた、ほにゃららランチ(←覚えてないらすぃ)1850円也(たぶん←これまた覚えてないらすぃ)。
c0000873_1054140.jpgタンドリー料理はヲットと分けて食べたのですが、それでも全部食べられず、ナンもサフランライスもちょっと残してしまいました。お腹いっぱい。たっぷんたっぷん。
タンドリー料理も私の好きな感じでしたし、何よりもカレーの具合がイイのです。ちょっと辛めにと言うと、本当にちゃんと辛くなります。
噂通りの美味しいお店でした。また来るリストに早速メモメモ。湘南エリア、本当にインド料理屋さん率が高いと思います。カレー好きのワタクシにはウホウホです。

<本日のお店>
藤沢市藤沢576 HAYASHI BLD. 2F   TEL:0466-27-4214
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-08 11:02 | 美味しいもの探索