タグ:カフェ ( 23 ) タグの人気記事
by たいたい
まったり
c0000873_2228379.jpgついに、ついに奴が来ました。一昨日の朝、くしゅんと出てきたので、風邪かな?と思ったのですが、違う。こりゃ、奴の仕業だと。
こんにちは。微量の花粉でも見事に反応する残念女子たいたいです。

ずいぶん前のことですが、友とこちらのお店に行った後、すぐ近くのカフェに立ち寄りました。
前々から気になってはいたのですが、これまた行く機会に恵まれず(鎌倉、カフェ多すぎですよ!)、ようやく。
なので、湘南エリアの皆さまには、何で今更?的な記事ではありますが(笑)。

ムスコがまだお腹の中の人だった頃通っていた病院は大和にありました。
病院の近くにはなぜかエスニック料理のお店が多数ありまして。ランチをした後、デザートであったかいココナッツミルクぜんざいをよく食べていました。
・・・・・ええ、それまではココナッツが苦手な物のひとつでしたけど。
ムスコが外の人になってからは、あまりココナッツ関係の物を食することはなくなったのですが、なんとなくこの日は食べたいなという気分になりまして。
ちなみに、白玉(白くないけど)は桃の白玉で、適度な甘さとあったかさ(この日は激寒でした)が身体にしみわたる美味しさでした。

アジアンテイストな雰囲気がそう感じさせるのか、まったりできる心地よいカフェでした。
お天気のいい日(※奴が飛んでない季節に限りますが)はテラスでもいいなぁ、と。
テーブルの間隔も広めなので、ベビーカーも余裕でした。子連れだと行けるカフェは限られてくるので、貴重なお店だと思います。

本日のお店
鎌倉市御成町   TEL:0467-61-2055
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-03-08 22:42 | 美味しいもの探索
旬だ!
c0000873_10385163.jpg先週、歯医者の予約を入れました。最後に歯医者に行ったのは小学校6年生の時。逃げに逃げて、約8年(←まだ言うか!)。
おはようございます。夜な夜な、キーーーーーーンと甲高い音をたてるドリルを持ったお医者さんに追いかけられる夢にうなされ続けている小心者のたいたいです。こ、こ、こ、怖ぇぇぇーーー!!

先日、東戸塚の西武に行ったついでに、オーロラモール内にあるお店で友とお茶してきました。こちらのお店、全国どこにでもあるのですが、意外とタルトひとつのお値段設定が高い。
フルーツだから仕方ないとも思うのですが、ケチなワタクシ、なかなか足が向きません。ですが、ふと見るとメニューに「平日限定ケーキセット1100円」なる文字が!
ケーキはどれでもOKのようで、ならばエイヤー!と拳を振り上げて店内へ。>違
旬の栗やさつま芋、ブドウに洋梨と迷わせてくれます。迷いに迷った末、マンゴーといちじくのタルト(写真左上)をチョイス。昨年あたりから苦手なマンゴーを克服し、今年の夏は調子に乗って食べすぎ、また嫌気がさし始めていたこともすっかり忘れ、マンゴーといちじくのタルト。だって、いちじくが食べたかったんだもん!ウエッグ
c0000873_1054624.jpg友がチョイスしたカリフォルニア産 黒いちじくのモンブラン(写真右)とかなり迷ったのですが、説明の「皮ごと食べることができます」の文字にちょっとビビってしまい、フトゥーのいちじくが乗った方にしました。
タルト生地はあまり得意ではありませんが、それを上回るフルーツの力!ウマウマでした。

ところで、この日の帰り、横須賀線に乗ると「ここらへんでドアを閉めさせていただきます」なるアナウンスが!初めての経験でした。ここらへんって!!
ひと駅で降りてしまったので、一度しか聞けませんでしたが、横須賀線は毎回このアナウンスなのでしょうか。(今まで気がつかなかったなぁ。)
なんだかツボにハマってしまい、ひとりでニヤニヤしておりました。←気持ち悪いですよ?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-19 11:11 | 美味しいもの探索
まったりカフェ
c0000873_1321288.jpgお野菜が高いのです。そろそろお鍋の季節だと言うのに、白菜のお値段が如何せん高いのです。
こんにちは。致し方なくお鍋は専らブデチゲのたいたいです。 ハクサイ、ハヨ オチツイテ!!

先週、久々のこちらのお方と鎌倉ランチへ。
前回、いろんな意味でド肝を抜かれ、落ち着いてお食事ができなかったので、今回はゆっくりと。
ちょっとコストパフォーマンスはあれなんですが(←あれって何だ!笑)、やっぱり美味しかったです。
その後、ちょっとブラブラしてから、お目当てのカフェへ。
実は前回の食いしん坊の時に雑貨屋さんに寄ったのですが、そこに併設されているカフェが居心地よさそうだなと思っていたのです。駅からは少し離れていますが、静かでお店の方も適度にほったらかし。下手したら、半日いられそうと思えるぐらいのまったり度です。
この日は10月にも関わらず
c0000873_1334518.jpgc0000873_13341770.jpg汗ばむ陽気だったので、冷たい飲み物。自家製ジンジャーエールと迷いましたが、ボトルグリーンのエルダーフラワーをチョイス。ここ最近、お店でよく見かけるようになりましたよね。やさしい甘さで美味しいなぁと思います。

軽いお食事メニューもありましc0000873_13412323.jpgc0000873_13413044.jpgた。メインはカフェではなく雑貨屋さん(写真右下:2枚)のようなので、メニューの少なさは仕方ないような気がしますが、もう少し選択肢があるといいなぁと思いました。
でも、観光客は立ち寄らない場所なので、ゆっくりしたいという方にはぴったり。
おススメです。

本日のお店
鎌倉市由比ガ浜2-5-20 1階   TEL:0467-25-2065
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-13 13:46 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@9月
c0000873_10202285.jpg急に涼しく(寒く?)なったと思ったら、期待を裏切ることなく風邪を引きました。
こんにちは。夏風邪はなかなか良くならないことを再び実感しているたいたいです。←夏前にも風邪にやられてる人

ようやく涼しくなってきたので、食いしん坊の会の再開です。
如何せん、今年の夏は暑かったので、どこにも出かける気がせず、お家会がメインでした。
これからはいい季節になるし、バンバン出かけるぞ!と、意気込んだものの、なんだか秋がすぐ終わり、じきに冬がやってきそうなヨカーン・・・。 _| ̄|◯

今回お出かけしたのは、鎌倉にあるカフェ。もう湘南ブロガーさんの間ではかなり有名なお店です。
行きたい、行きたいと思いつつ、暑さが邪魔を・・・。←こればっかり
皆さん、口をそろえておっしゃるのは、こちらのお箸プレートのショコラレバー(写真右上の右上の方の茶色い物体)の美味しさ。フォークプレート(詳しくはこちらのお方が!)のキッシュもかなり気になったのですが、やっぱりまずはショコラレバーでしょう、と。
実はワタクシ、和食があまり好きではなくて、外で食べることはほとんどありませんでした。
が、しかーーーーーーーーーーーーし!!
こちらのお惣菜、ひとつひとつ本当に丁寧に作られていて、とっても美味しい。
外食の和食がイマイチだなと思う理由の一つに、煮物の味付けが濃いことがあげられますが(私が西日本の味付けだから濃く感じるのかもしれませんが・・・)、こちらのお総菜はどれも優しいお味で、濃いとは感じませんでした。(こどもプレートがあるからでしょうか?)
そんなわけで、出された時はまず完食はないだろうと思っていましたが、煮豆(写真右上の左上)を含めしっかり全部いただきました。
たぶん、生まれてこの方20年(←まだ言うか)の人生の中で、こんなに煮豆を食べたのは初めてだと思われ。←小さなお子様も驚くほどの豆嫌い
c0000873_10374295.jpgせっかくなので、デザートもいただきました。この日はちょっと苦めのチョコの気分だったので、プチガトーショコラ(写真右)をチョイス。これだけ、ひとつひとつを丁寧に作っているお店なのだから、デザートも美味しいに違いないと信じて。
美味しかった。間違いなく美味しかったのですが、それ以上にほうじ茶のパンナコッタが美味しかった!
ほうじ茶そのままで、甘さも控えめ。パンナコッタあまり好きでないワタクシも、これには痺れました。
落ち着いていて、まったりできるのでデザート休憩にもおススメです。

本日のお店
鎌倉市小町2-8-23   TEL:0467-23-9756
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-04 10:50 | 美味しいもの探索
穴場のカフェ
c0000873_12113326.jpg朝から昼寝をしてしまいました。起きたら、つけっ放しのテレビにタモさんが出ていました。
こんにちは。ほんの10分のつもりだったのに2時間も経っていて、驚きのあまり、また寝てしまいそうになった たいたいです。←ただのダメ人間

年明けからバーゲンに狂っていたのですが、先日、最後のバーゲンに行ってまいりました。
地下にはお食事処が、最上階にはカフェがあり、一日いちゃってください的なオーラを感じるお店なわけですが、一度もカフェには入ったことがありませんでした。
この日はちょっと疲れたので、カフェで休憩。
クレームブリュレラテ(ワタクシチョイス)、ショウガとクロミツのクグロフ(写真左下・ヲットチョイス)をいただきました。人間疲れると、甘い物が欲しくなるって本当ですね。
ちょこっと(いや半分ぐらいは食べましたかね。ほほほ)クグロフを味見してみたのですが、甘すぎず非常に美味しかったです。←生姜好きな人

c0000873_12231136.jpgここ、眺めもさることながら、独りでお茶をいただいても全然違和感がないのです。
なんていうか、本読んで海を見て、ぼーーーーーっと半日いられそうなぐらい(※迷惑です)居心地がいいのです。
中華街も山下公園も元町も近いので、今度からカフェ休憩は絶対にここと決めたワタクシ。
カフェ飯もここなら食べられそう。←オサレなところにひとりで入れない人
久々の当たり。おススメです。

本日のお店
横浜市中区山下町36-1 BARNEYS NEWYORK横浜店7F
TEL:045-664-9062
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-02-03 12:33 | 美味しいもの探索
今更ですか?
c0000873_1175321.jpg梅雨明けしたというのにはっきりしないお天気が続いていますね。
こんにちは。ちっとも夏らしくないお天気を完全無視して、冷汁ヘビロテ中のたいたいです。

先日、久しぶりにダークチェリーのデニッシュが食べたくなったので、横浜駅西口にあるいつものお店に向かいました。
いつも西口に行くたびに思うこと。それは、なぜにCIALのスタバはこんなにも行列ができているのか、と。
この日もいつものごとくの行列を横目に通り過ぎようとした時、ロゴマークの下の food by ANDERSEN なる文字(写真右下)が目に入ってきました。
・・・・・・ん??
気付くと、店内にはアンデルセンのパンと思しきパンがミニパン屋さんのごとくずらり。
そして、イートインスペースは、そのお隣のアンデルセンの2F(写真左下)。見事なコラボ店でした。
スタバのパンがタカキベーカリーだということは知っていましたが、まさか、アンデルセンのパンそのものが置かれたコラボ店だったとは!
数年前から、スタバはいろんなお店とのコラボをしていて、鎌倉にもCHAYAとのコラボ店が。こちらは、ふぅ~んなんて思っていたのですが、まさかアンデルセンとのコラボとは。

ちなみに、このアンデルセン、初めての出会いは大学生の頃(田舎だったせいか、カフェブームもパンブームも全然でした)でした。最寄り駅のデパ地下で初めて出会い、ダークチェリーのデニッシュに恐ろしく感動したのを今でも鮮明に覚えています。
今は天然酵母やらおフランスのパンやらが街にあふれていて、ダークチェリーのデニッシュもちっとも珍しくないのですが、その時の衝撃が大きかったのか、今でもダークチェリーのデニッシュだけは、ダントツでアンデルセンなのです。
そのアンデルセン、昨年春に作家アンデルセンの故郷デンマークにもお店を出したようですが、その後、どうなったのでしょうか。がんばってほしいなぁ。

普段、あまりスタバに行くことはないのですが、こちらのスタバにはちょこちょこお世話になりそうです。
って、これ、横浜近辺にお住まいの方はとっくの昔からご存知ですよね。
c0000873_1213998.jpgc0000873_1215674.jpg・・・・・今更ですか、ワタクシ。

本日のお店
横浜市西区南幸1-1-1
CIAL 1F
TEL:
045-317-8788
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-07-24 11:12 | 美味しいもの探索
思ひ出 その2
c0000873_1010665.jpg黄金週が終わって、ようやく日常が戻ってきました。
が、戻ってないのは我が体重。戻って来ぉ~~~い!
こんにちは。目指せ3㌔減をモットーにコアリズムに励んでいるたいたいです。

カレーをお腹いっぱい頂いた後、お茶タイムのお店へと移動。
藤沢のお茶タイムで迷った時はいつもこのお店。
韓国にいた時は完全に珈琲党でしたが、日本に戻ってきてからは紅茶を飲みに行く機会も増えてきました。

カレーをお腹いっぱい食べて、もうこれ以上は何も入らないと思っていたのに、スコーン頼んじゃいました。
だって、セットって。セットメニューって。ウェッグ  (※単品もあります)
まあ、ひとつだけだし!なんて思っていたら、これが結構重かった・・・。
美味しくなかったら間違いなく残してましたが、美味しいのでクロテッドクリームを含め、これまた完食。もう入りません。晩ご飯だって遠慮したいぐらい、お腹の中は満室です。

c0000873_10242168.jpg有名なお店なので、言うまでもありませんが、こちらのお店には茶葉や紅茶に関するグッズ、書籍なんかも置いてあります。
若い女子的な皆様がこよなく愛する、いわゆるカフェという雰囲気とはちょっと違い、比較的年齢層も高めだったりしますが、紅茶も美味しいですし、何より何時間でもまったりできるところがよろしい。
藤沢でお茶のお店に困ったら、ぜひ!

本日のお店ブログもあり)
藤沢市鵠沼石上2-5-1 丸生ビル2F
TEL:0466-26-4340
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-05-13 10:36 | 美味しいもの探索
バーガー
c0000873_17551756.jpgいよいよですね。奴らが忍び寄ってきていますよ。使い捨てマスクにゴーグル(←え?)。準備は万端。来るなら来い!いや、来るな!←どないやねん
こんにちは。鼻に塗るという新しい花粉症の市販薬が気になって仕方のない たいたいです。使ってらっしゃる方、いかがでしょうか?

先日、小田急のホームで宮崎県知事のポスターを見かけました。急いでいたので、足早に通り過ぎたのですが、どうも脳裏にMOSの文字がチラチラ・・・。
そんな馬鹿なと、Uターン。
なんでも宮崎、神奈川、東京で期間限定チキン南蛮バーガーなるものが売られているらすぃ。チキン南蛮好きとしては行かないわけにはいきません。早速、食べてみましたが、タルタルソースはどこへ?
ふむ。やっぱりチキン南蛮はご飯と一緒に食べるべしですな(いや、不味いとかじゃないですよ。好みの問題です。)。というかね、ダメでしょ。チキン南蛮からタルタル取っちゃ。←じゃあ、チキン南蛮を食べに行け(というわけで、チキン南蛮バーガーの写真はなっすぃんぐぅ)
以来、バーガーの神様が舞い降りているのか、バーガーが食べたくって。ぶぅ。
横浜に出たついでにここ、寄っちゃお!と朝から楽しみにしていたのですが、出かけるのが遅くなり、着いたのは2時前。ちなみに、到着したのは西口。お店は東口。
・・・・・お腹がすきすぎて、お店までたどり着けませんでしたYO!
そんなわけで、西口にあるこちらへ。
ここ、バンズがとっても美味しい!(お腹がすいてたから?)
カフェがあまり得意ではないので、ひとりで入ることはめったにないのですが、次はバーガー以外の物も食べてみたいなと思ってみたり。
しかし、こういうバーガー屋さんって、手間がかかってるから仕方がないとは思うけど、どうしてこうもコストパフォーマンスがよろしくないのかしら。
・・・・って、チェーンのバーガー店と比べちゃいけませんね。はい、失礼。

本日のお店
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス3F  (TEL:045-314-3091)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-02-13 18:04 | 美味しいもの探索
わっふる
c0000873_1031184.jpg12月になりました。12月と言えばクリスマス。クリスマスと言えばお楽しみ会。神様、どうか良い子のたいちゃんにチケットを分け与えてください。
おはようございます。毎年、この時期、急に信仰が篤くなる たいたいです。

先週末、今週頭と続けて鎌倉の紅茶専門店に行きました。
ええ、それも同じ面子で。←食いしん坊(-1)のメンバー
珈琲党のワタクシが紅茶専門店に通ったのには訳がありまして。
最初の日(←実は食いしん坊の会後のティータイム)は、紅茶の神様が舞い降りたのか、どうしてもチャイが飲みたくなったのです。と言うわけで、マサラチャイをチョイス。
お茶をいただいていると、店内にいいかほりがプゥ~~~~~~~~ン。
喉の先まで、ひとつだけ頼んでシェアーしようよ!と出かかりましたが、ぐっと呑み込みました。大人だね。えらいよ、自分。
ダイエット中ですし(この数日でみるみるうちに体重増量中。WHY?←両手の平を高く空に向けて)、夕飯前でしたし。
しかし、これが頭に引っかかっていたのか、週明けの昨日、「お茶でもしようか」の後、すんなり「・・・・ワッフル食べる?」と。
どうやら、気になっていたのはワタクシだけではなかったのだと判明。
そもそも甘いものが得意でないワタクシですが、この香りは本当に犯罪的な香りでした。
出てきたクローテッドティーワッフルにはたっぷりの紅茶シロップとクロテッドクリーム。
サクサクしてて、んめーーーーーーーーーー!!
全部ぺろりと平らげました。  ダレダ! アマイモノガ トクイジャナイ ナンテ イッタ ヤツハ!
ちなみに、ワッフルのお供はブラックティーにするはずだったのに、なぜかやっぱりジンジャーオレンジチャイ。・・・・どんだけミルクティー好きなんですかと。
この際だから、残りのチャイも全部制覇しちゃうぞ♡的な勢いですよ。
c0000873_10441329.jpgc0000873_10442471.jpgこちらのお店の方、その筋(って、どの筋?)では有名らしい藤沢の紅茶専門店で修業されたそうです。
確かに、雰囲気が似ている。うん。
ほっこり、まったりできて鎌倉散策のティータイムにおススメのお店です。

本日のお店(木曜定休日)
鎌倉市御成町4-40 松田ビル2F   TEL:0467-61-3001
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-12-02 10:58 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@8月
c0000873_10595595.jpg昨日で8月も終わり。
世のお子様方は学校が始まりましたね!年中夏休みのたいたい様。どうだ、うらやましいか。がーーーーーっはっは。
おはようございます。お子様たちが見てないのをいいことに言いたい放題のたいたいです。

忘れないうちに8月の食いしん坊の会をUP、UP。
8月の食いしん坊も、メンバー一人欠けの3人で鎌倉へ。
本当は由比ガ浜のリトルタイランドに行くはずだったのです。でも、ここ最近の雨で、どうかねと言う話になり・・・・。天気予報でも見事に雨でしたし。ということで、急遽、鎌倉のフレンチのお店へ。
(しかし、当日は、汗ダラダラの暑さでした。どんだけ晴れ女たちですかと。)
葉山のとあるホテルにいらしたという料理人の皆様。期待は膨らみます。
前菜は、パテ ド カンパーニュ(写真左下)。しっかりした味付けで、こりゃパンが進みますよ。ってことで、メインに行きつくまでにパン、全部、食べちゃいました。←ヴァカ
予想通り、いや、予想以上に美味しかったです。
続いてメインはスズキのポアレ(写真右上)。これ、アンチョビベースのソースだと思うんですけど(ほれ、パン教室でやったやつ。なんでしたっけ?:私信)、めっちゃめちゃ美味しかったです。このソースだけでご飯3杯はいけます。(※ご飯は出ません)
コースのお料理はここまでなのですが、デザートも別にオーダーしました。
ちなみに、激しくワタクシのツボを外してくれるメニューだったので、チョイスにかなり迷ったのですが、新たな自分を開拓してみようと(?)フロマージュブラン(写真右下)をオーダー。はちみつと黒コショウがぱらりんこと乗っかっています。
この黒コショウがなかなかいい感じで、美味しいと思いました。
c0000873_11221025.jpgc0000873_11215754.jpgこのお店、ワインの種類も豊富なようでしたので、飲兵衛さんにもいいかもしれません。
非常に美味しかったので、また行ってやってもいいなリストにそっと書き加えておきました。

本日のお店
鎌倉市扇ガ谷1‐8‐6 小黒ビルB1  TEL:0467-55-5327

食事の後は
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-01 11:14 | 美味しいもの探索