タグ:カフェ ( 23 ) タグの人気記事
by たいたい
食いしん坊の会@7月
c0000873_10471779.jpgパソコンがパソコンがついに逝ってしまいそうな素振を見せ始めました。
もはやマウスどころの騒ぎではありません。
おはようございます。夏はどうしてこうもお金がかかるのかが解せない たいたいです。(※パソコンと季節は全く関係ありません)

メンバーの期間限定プチお引越しでどうしようかと迷っていた食いしん坊の会。プチお引越し中のメンバーへの報告も兼ねて、細々とでも続けようと言うことになりました。
そんなわけで、今月は七里ガ浜にある世界一の朝食とやらのお店に行ってきました。
湘南ブロガーさんの間ではとっくの昔に紹介済みのこのお店、まだ足を踏み入れていなかったのは並ぶのが嫌だったから。
c0000873_10541716.jpgできてずいぶん経つし、そろそろいいだろう(もう少し遅くなると海岸沿いは人で溢れかえりますし)ってことでレッツラゴー。
この日いただいたのは、お決まりのリコッタチーズパンケーキ(写真右上)と、皆さんでシェアーした鮮魚のカルパッチョ(写真左)。
どちらも美味しかったのですが、パンケーキはワタクシ的には2人でひとつで十分。
もうお腹いっぱい。たっぷん、たっぷん。
全て甘くして(=シロップ)食べてしまったことが敗因だったかもしれません。←何に負けた?
前半戦は岩塩で、後半戦はシロップでいただけばよかったかもと今さらながら思います。

店内はインテリアから備品に至るまで非常にオサレでした。
c0000873_1135071.jpgこのイスや食器でいただいたら、そりゃセレブ気分だわね、と。
目の前は海。厳密には道路を挟むけど。
シドニーの本店も同じような感じなのかねぇ(私信)。

※今回のお店の名前は写真に入れてあります
(詳しくは→コチラ
鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
TEL:0467-33-1778
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-07-19 11:09 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@5月
c0000873_10521169.jpgここのところ、腰が痛くて目が覚めます。昔は寝すぎても腰なんて痛くならなかったのに、年でしょうか。
こんにちは。腰痛のせいで睡眠時間が8時間ぐらいに削られ、寝不足気味のたいたいです。

今月の食いしん坊は葉山のとあるフレンチのお店。
・・・・なのですが、アミューズで写真を撮ろうとした瞬間に「お客様、お写真はご遠慮いただいております」とのお言葉。
写真映えしそうなお料理が満載だったのですが、致し方ありません。
ただ。ただですね、このお店、お客さんのこと考えてくれてます?的な感が非常にありまして・・・。
まず、ちょっと寒いので空調を弱くしてくださいとお願いしたところ、これ以上は弱くできません、と。
その後もお料理のスピードが非常に早く、早く帰れってか?と。
ちょっと油断していたら、「お客様、次のお料理ができましたので・・・」と親切に声をかけられましたYO!  ・・・・もう、これ以上食うなってか?
ですが、お料理そのものはよく考えられていて、他ではちょっと食べられないなというものが多かったです。ええ、あえてお店の名前は出しませんが(興味のある方は鍵さんでコメント残してくださいませ)。
お料理のスピードが早いと言うことは、終了時間も早いわけで。
ということで、葉山から鎌倉へレッツラゴー。
以前行こうとしてお休みだったアジアンなカフェに。
こちらのお店、お食事もいただけるのですが、もうお腹パンパンだったので、デザートに。
・・・・って、ひとりフレンチトーストをいただきましたよ!←お腹具合を完全に無視した愚行
どうしてアジアンなお店でフレンチトーストかと言いますと、メニューに香港フレンチトーストと書かれてありました。しかも、オールド香港風と。
c0000873_11122280.jpgもう気になって気になって。
何がオールド香港なのかと。
普通のフレンチトースト異なる点は、ココナッツがトッピングされていたことと、練乳がたっぷりかかっていたこと。さて、香港ツウの皆様、いかがでしょう?        コイツは店内で偉そうにふんぞりカエル→
甘いフレンチトーストにはハス茶がぴったり。
でも、この水物がますます
c0000873_11164590.jpgc0000873_11163388.jpgパンを膨らませる結果に。
アイタタタタ・・・・。
少し残してしまったのが残念でしたが、非常に美味しかったです。
今度はお食事物もいただいてみたいお店です。

MANORA
鎌倉市長谷2-14-16 2F TEL:0467-23-6484                        ↑ちなみにコイツはお悟りちぅ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-05-20 11:32 | 美味しいもの探索
珈琲を飲め。 -欧州その5(たぶん最終回)-
c0000873_10313662.jpg只今、網戸にてセミが休憩中・・・・・かと思いきや、ものすごい勢いで鳴いております。ゆえに暑さ倍増ちぃう。
・・・・・死ねばいいのに。←こら!
おはようございます。暑さでどうにもこうにも頭がラリってしまっている たいたいです。

思えば、ヘルシンキに出発したのはもう1ヵ月以上も前のこと。
時の経つのって早いですねぇ・・・。←UPするのが遅いからだ、とかそういうツッコミはしないように。
北欧フィンランド=雑貨天国!的なイメージがものすごく強いわけですが(ワタクシだけですか?)、カフェも負けちゃいません。
写真(右下)はヘルシンキ市内中心部に位置するアカデミア書店内にあるCAFE AALTO
その名の通り建築家・デザイナーのAlvar Aaltoが手がけた書店の中にあるカフェです。
これを見てピンときた方はかなりのかもめ食堂マニアでは?
そう、このカフェはサチエ(小林聡美氏)がミドリ(片桐はいり氏)にガッチャマンの歌を教えてもらうシーンで使われていました。
c0000873_10545341.jpg
ワタクシがいただいたのはカフェラテ(写真左上)、ヲットはビールです。お砂糖にもアアルトのフラワーベースが描かれていて、おぉ!と思いました。←ただのミーハー。
ちなみに、ヘルシンキでは、大都市におなじみのアメリカ某コーヒーチェーン店は見かけませんでした。街のいたるところにあったのはフィンランドのコーヒーチェーン店Robert's Coffee。フィンランド航空で出されるコーヒーもこちらのコーヒーなんだとか。好みの問題ですが、ワタクシはあまり・・・・でした。

マリーちゃんのドレス
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-15 10:33 | 欧州のイロイロ
食いしん坊の会@10月
「たいたいさんって、どんな人?」と聞かれた友。「湘南に住んでる人!」と答えたそうな。
うん、間違ってないな。こんにちは、湘南在住のたいたいです。
c0000873_1911750.jpg
友に多少の疑問も抱きつつ、今月の食いしん坊ネタへ突入!
今月は辻堂にある小さなイタリアンのお店へ。
以前から、この方のブログで目にしていたこのお店、非常に気になっていたのです。
噂通り、こじんまりとした(テーブル4つぐらいしかなかったような・・・)お店でした。ランチメニューは、2種類の前菜、パスタから各1つずつ選ぶのですが、噂通り、美味すぃ!
特に前菜盛り合わせ(写真トップ)の右下に写っているかぼちゃ!これは驚きでした。なんと、マリネしてあるのです。かぼちゃのマリネですよ、奥さん!ほんとに美味しかった。
c0000873_19711100.jpgc0000873_1973297.jpgパスタは牛肉ときのこのトマトソース(写真左)。ピリ辛で、こちらも美味しゅうございました。
デザート(写真右)は選択の余地なし。ワタクシには非常に嬉しい。選んだ後にがるるるるぅぅぅ・・・・ってなるのは悔しいので(そして、その確率がワタクシの場合、ヒジョーーーーーーに高いので)。
是非、夜も行ってみたいなと思うお店でした(って、これ、皆さん、おっしゃってますよね。そして、実際、いらっしゃってるようだし)。

イタリア食堂 Dieci
藤沢市辻堂東海岸3-1-14 (TEL:0466-37-4151)

Dieciを堪能した後は・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-10-27 19:39 | 美味しいもの探索
鎌倉イロイロ
c0000873_1842666.jpg週末から軽井沢・蓼科へ行ってきます。台風が来ていたり、街に熊が出てきたりしているのは気のせいですか?こんにちは。たいたいです。

今日は鎌倉の達人と鎌倉散策。お昼前に駅で待ち合わせをして、まずはお昼・・・のはずが、いかんせん、まっすぐに歩けない二人。ロミさんちや雪ノ下にある全てオリジナルの布製品、鉄雑貨を扱うお店等に寄り道。ちなみに、達人はこのお店でエプロンをゲット。即決できない私は、次回来たときにもあったら買おうと、お店を後に(そして、一日中、「あのエプロン、かわいかったよね」を連発する羽目に)。このお店、鎌倉に行くたびに寄ろうと思える程こだわりが心地よい。

c0000873_18581192.jpgようやくたどり着いたカフェ、Dolce for niente
なんでもコーヒー(写真右はカプチーノ)がすこぶる美味らしい。
ちなみに、いつもは紅茶の達人も今日ばかりはアイスラテをお飲みになっていらっしゃった。そして、「ここのコーヒー、全然、後味が気持ち悪くならないね!」を連発。
ランチにはスモークサーモンのパニーニ(写真左下)とアンチョビとドライトマトのクロスティーニ(写真右下)をいただく。
イメージしていたパニーニとはちょっと違っていたのだけれど、味は非常によろすぃ。ウマウマ。
ついでに、クロスティーニもウマウマ。c0000873_1972359.jpg  ・・・でも、コストパフォーマンス的にはどうかな?
などと、小声で呟いてみる。←手厳しい。
しかし、観光客の多い小町通にあってこの静かさはお得。2階の特権でしょうか。c0000873_197862.jpg
女子には非常に嬉しそうなデザートもあったのですが、また次回ということで今回はなし。
その後、露西亜亭ピロシキをいただき、aji-coやDahliaに行き、さらに西鎌倉の苔丸やバラのお店Madam Violetに。この他にも寄り道はしたのですが、書ききれません。
二人共に気になっているのは、御成町に新しくできる岩盤浴のお店。ここ、ホットヨガやベリーダンスもできるんだとか。興味津々・・・・。ぜひ、行ってみねばっ!
そんなわけで(どんなわけですか)、とりあえず、今週末から1週間ほど山にこもります。
では、どちら様も再来週までごきげんよう。どろん。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-09-22 19:32 | 美味しいもの探索
パンケーキリストランテ
c0000873_110377.jpg暑いなー。暑いなー。暑いなー。
こんにちは。夏ばてしても食欲だけは衰えない たいたいです。

このお方の記事を見て、前々から行きたいと思っていたパンケーキ専門のお店に行ってきました。
デザートとしてのパンケーキだけでなく、お食事用のパンケーキもいただけるこちらのお店、私はランチの時間にあわせていったので、お食事パンケーキに。
チーズオムレツ(写真右下)にパンケーキが3つもついてくると言うボリューム満点のお食事。
パンケーキは塩味が程よくきいていて、お食事にぴったり!
ですが、テーブルにおいてあったメープルシロップが気になって仕方なかったので、半分ぐらい食べ終わったところで、シロップをかけて食べてみました。
甘すぎず美味しい!お食事用のパンケーキでも十分デザートになります。
絵的にはデザート用のパンケーキのほうが良かったのでしょうが、甘いパンケーキに甘いアイスクリーム・・・・大丈夫かな?という思いが頭をよぎり・・・・。
c0000873_118085.jpgですが、見た目には非常に美味しそうでした。次回は甘いほうを!c0000873_1181015.jpg
パンケーキは購入することもできます(写真左上)。ちなみに、私はベーコンパンケーキとチーズパンケーキを買って帰りました。
もちろん、甘いパンケーキ(メープルパンケーキ、黒糖パンケーキ等々)もありました。
次回は、甘いパンケーキを食べたいと思っているので、誰かといっしょに行かねばなりません(量が多いので、二人でひとつがベストかと)。
これだけ書いたら、食いしん坊な皆さん、一緒に行ってくれるかなぁ・・・・。

モトヤ.Pancake Ristorante
神奈川県横浜市中区山下町87-4 (TEL:045-663-9044)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-13 11:23 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@6月
c0000873_1831587.jpg須磨さん、なんとかなりそうです。やっぱり、これはあれですかね、日頃の行いってやつですかね。グフ。
こんにちは。人徳と書いて「たいたい」です。

梅雨ですね。毎日、雨ばっかりで憂鬱ですが、今月もやってきました食いしん坊の会
今月はCOSTCOに行って買い物しちゃおうじゃないのよ計画があったので、湘南を離れ横浜へ。
前々からメンバーの間で気になっていたBigotの店のカフェへ。
パリの街角っぽいカフェに一同(私だけ?)満足♡
チョイスは全員、日替わりデリとスープ、数種類のパンがいただけるデリランチ。デリ(写真左下)もパンに合うようにとタラモやラタトゥイユ等々。スープはあっさり目のクラムチャウダーでした。
メニューが可愛かったので思わずパチリ。こういうところに女子は惹かれてしまうのです。
パンも柔らかいミルク系の物から、固めの物、全粒粉やゴマ等々、たくさん食べても飽きないような工夫がなされていました。
c0000873_18182599.jpgc0000873_18153722.jpgカフェのお隣にはケーキ、パン、ちょっとしたお惣菜なども置かれていました。もちろん、買いましたとも。
近くにあればいいのになぁ、と何度も呟きながら買ったのはやっぱりデニッシュ系のパン。美味しかったです。
パン好きにはたまらないお店だと思います。絶対、また行きましょうね!(←軽く食いしん坊メンバーに私信)

Cafe de Tonton Bigot
横浜市港南区港南台3-1-3 高島屋港南台店1F (TEL:045-832-7803)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-16 00:08 | 美味しいもの探索
鉄砲通り
c0000873_118592.jpgここ最近、私をパソコンから遠ざけている腰痛は、運動不足と睡眠超過によるものと判明。友の薦めによりヨガを再開しましたが、引き続き激ゆる更新中のたいたいです。

お天気のいい日が続き春を感じる今日この頃です。
運動不足の解消もかねて、今日はこのお方と茅ヶ崎は鉄砲通りを散策することにしました。
初めてこの地にやってきたとき、鉄砲通りと言う名を聞き、なんじゃそら!と驚いたものですが、名前とは裏腹にこの通りには雑貨屋さん、カフェ等々、アドレナリンを上昇させてくれるお店がてんこ盛りです。
12時過ぎからぶらぶらし始めたのですが、あっちの雑貨屋さん、あそこの花屋さんってなぐあいで、お腹がすいているにも関わらずお昼ご飯にありつけません。このままじゃ昼食難民になっちゃうYO!ってことで、一旦、お店を見るのはやめて、PACIFIC DELIへ。
私がいただいたのは↑こちら。美味しかったです。ええ、ほんとに。でも、なんだったか名前、忘れてしまいました。ご存知の方、私は何を食べたのか教えてください。
その後、更に散策は続き、心なしか日も落ちてきたのでお茶にしようと(←家路につきなさい)、cafe HACIENDAへ。
前回ゴルゴンゾーラと蜂蜜のガレットが食べられなかったのが心残りで・・・・。

c0000873_11325557.jpgc0000873_1134798.jpg今回は、しっかりカフェラテといっしょにいただきました。
チーズの香りと蜂蜜の甘さが非常によろしい!私好み♡
ただ、チーズの匂いが苦手なのよね、と言う方にはちょっと厳しいかもしれません。

生地の端っこのパリパリ感も良かったです。ガレット好きにはたまらないかと♡
そういうわけで、またどこか散策しようね、おトネちゃん!

※ お店の連絡先は各サイトをご参照ください。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-18 11:09 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月 おまけ
先週末の積雪で足を取られ、捻挫。激しく燃えるウォーキング熱をどうしてくれましょう。
どうも。リバウンドに怯える たいたいです。
c0000873_21274532.jpg
今月の食いしん坊の会は、鎌倉のフレンチレストラン・Nature et Sens(ナチュールエサンス)だったわけですが、せっかく鎌倉ってことで、ちょいとばかし鎌倉ぶらり散策。
ぱんぱんになったお腹を抱えて向かったのは、こちら。
看板にもあるように、天然酵母パンのカフェです。
・・・・とは言っても、お腹はぱんぱんで、もうこれ以上食べることはできません。そんなわけで、パンだけを買って帰ろうということに。←ぱんぱんとパンをかけたわけじゃありませんよ。ほんとに。
お忘れかとは思いますが、この食いしん坊のメンバーはパン教室の仲間なのです。

c0000873_21295258.jpg私たちが行った日は快く売ってもらえましたが、ここはカフェがメイン。いつでもパンを売ってもらえるわけではありません。お店の中(って、パン棚だけですね。汗)は、こんな感じ。ちなみに、私が買ったのはリンゴカスタードチャイロール。おいしゅうございました。
この他にも北欧雑貨のお店等々行ったのですが、頭の中がパンでいっぱいだった私はすっかり写真を撮り忘れてしまいました。
でも、気が向いたら、あの方がUPしてくれるかもしれません。←やっぱり他力本願。
しかし、鎌倉、行っても行っても行きつくせない感があります。奥が深い町です。

cobo cobo café
鎌倉市二階堂732-1  (TEL:0467-23-3792)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-26 21:23 | 美味しいもの探索
戻りました。
韓国に行ってきました。
私が住んでいた頃にはなかったようなような物をたくさん食べました。
・・・・興奮してカメラを持って出るのを忘れました。
写真、ありません(涙)。ちなみに、下の写真はスタバの写真。上が普通のスタバ。下が骨董品などを売っている韓国チックな街・仁寺洞(インサドン)にあるスタバ。

c0000873_12423117.jpg今回食べたもの
 ・サムギョプサル(豚の三枚肉の焼き肉)
 ・カルビタン(牛カルビのスープ)
 ・オギョプサル(豚の五枚肉の焼き肉)
 ・ウゴジタン(野菜と牛肉の味噌汁)
 ・トゥンピョチム(豚の背骨肉の甘辛煮)
 ・ネージャンタン(豚内臓スープ)
 ・スンデクッパップ(春雨の腸詰のスープ)
 ・ふぐのメウンタン(火鍋)
 ・ふぐ皮のムッチム(和え物)c0000873_12432840.jpg
あとは・・・・なんだっけ。こうして見ると、豚ばっかり。鼻から豚の匂いしないかにゃ。うへへ。
興味のある方、ググってみてください。美味しそうな写真が出てくることウケアイ。

韓国の小麦粉でパンが焼いてみたくて、小麦粉を買ってくる予定だったのに、すっかり忘れていました。がっかり。
しあさってから、また別の旅に出ます。
今度はネタ探しじゃなくて、修業の旅。ワタクシ、尼さんになって、山にこもります(嘘)。
 
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-07 12:38 | とっておきの風景