タグ:スイーツ ( 32 ) タグの人気記事
by たいたい
食いしん坊の会@1月 その2
しばらく行けないと思ったので、髪を切りに行って来ました。
「ばっさりやっちゃってください」と潔く言ってはみたものの、切られすぎだと思うのです。
こんばんにゃ。どう見ても年を取ったワカメちゃんなたいたいです。 _| ̄|◯
c0000873_2021655.jpg
こちら、小町通りに入ってすぐの和食のお店。有名店なのでご存知の方も多いかと。
食いしん坊は和食が後回しになることが多いので、こちらのお店も気にはなっていたのですが、オープンしてからすいぶん経ってのご訪問。
11時半に開店のこちらのお店、開店と同時に女子的な皆さんでイパーイ。
ちなみに、写真上は1月のごはん、1575円也。これでもか!ってぐらい、鎌倉野菜がふんだんに使われたお料理で、お野菜ってこんなに美味しいんだって思えます。

c0000873_2091292.jpgc0000873_2094174.jpgc0000873_2010447.jpg
写真左上から小松菜とエノキの和え物ブロッコリーと揚げじゃがいもかやくご飯
小松菜とエノキの和え物は味の予想がつきました。やさしいお味で思った通りのお味。
ブロッコリーと揚げじゃがいもは、海苔のソースがたっぷり。磯の香りがしてウマウマ!揚げじゃがいもも、ほっくほくです。2歳半女児メンバーも、ばっくばく食べます。
かやくごはんは、上にほうれん草のペーストがこれでもか!ってぐらい乗っかっています。
こんなほうれん草の食べ方があるなんて、目から鱗が落ちまくり。ぽろりん、ぽろりん。
写真左下はワタクシが愛して
c0000873_201915.jpgc0000873_20191161.jpgやまない胡麻豆腐。写真右は大根のお吸い物。胡麻豆腐は言うことなし。ウマい。ウマすぎて失神しそうだ。お吸い物は、果たしてこれをお吸い物と言っていいか否か。写真でもお分かりかと思いますが、かなりとろみのある感じ。あったかくて、ほっとするお味。
どれも薄味で野菜を食べてる!って感じの味付けでした。女子が多いのも納得です。
2歳女児のメンバーもばっくんばっくん食べていたので、野菜嫌いのお子さん(って、実はワタクシ、大人ですがお野菜があまり得意じゃないんですけどね)がいらっしゃるお母さんにもおススメのお店です。

+++++ ランチの後は甘い物! +++++
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-31 20:28 | 美味しいもの探索
旬だ!
c0000873_10385163.jpg先週、歯医者の予約を入れました。最後に歯医者に行ったのは小学校6年生の時。逃げに逃げて、約8年(←まだ言うか!)。
おはようございます。夜な夜な、キーーーーーーンと甲高い音をたてるドリルを持ったお医者さんに追いかけられる夢にうなされ続けている小心者のたいたいです。こ、こ、こ、怖ぇぇぇーーー!!

先日、東戸塚の西武に行ったついでに、オーロラモール内にあるお店で友とお茶してきました。こちらのお店、全国どこにでもあるのですが、意外とタルトひとつのお値段設定が高い。
フルーツだから仕方ないとも思うのですが、ケチなワタクシ、なかなか足が向きません。ですが、ふと見るとメニューに「平日限定ケーキセット1100円」なる文字が!
ケーキはどれでもOKのようで、ならばエイヤー!と拳を振り上げて店内へ。>違
旬の栗やさつま芋、ブドウに洋梨と迷わせてくれます。迷いに迷った末、マンゴーといちじくのタルト(写真左上)をチョイス。昨年あたりから苦手なマンゴーを克服し、今年の夏は調子に乗って食べすぎ、また嫌気がさし始めていたこともすっかり忘れ、マンゴーといちじくのタルト。だって、いちじくが食べたかったんだもん!ウエッグ
c0000873_1054624.jpg友がチョイスしたカリフォルニア産 黒いちじくのモンブラン(写真右)とかなり迷ったのですが、説明の「皮ごと食べることができます」の文字にちょっとビビってしまい、フトゥーのいちじくが乗った方にしました。
タルト生地はあまり得意ではありませんが、それを上回るフルーツの力!ウマウマでした。

ところで、この日の帰り、横須賀線に乗ると「ここらへんでドアを閉めさせていただきます」なるアナウンスが!初めての経験でした。ここらへんって!!
ひと駅で降りてしまったので、一度しか聞けませんでしたが、横須賀線は毎回このアナウンスなのでしょうか。(今まで気がつかなかったなぁ。)
なんだかツボにハマってしまい、ひとりでニヤニヤしておりました。←気持ち悪いですよ?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-19 11:11 | 美味しいもの探索
ようやく、ようやく
c0000873_10171628.jpg暑さ寒さも彼岸まで。
ようやく暑さも和らぎ・・・・って、寒いわ!
おはようございます。急に寒くなって、もう何を着たらいいのか全く分からなくなってしまっている素敵女子たいたいです。

いやー、今年の夏は暑かった(いや、本当に過去形してしまっていいのか?←9月後半の真夏日再来から天気が完全に読めなくなっている人)。暑い時はカレー!と思っていましたが、今年はもうそんな暑さではなく、ひたすら家でじっと、じっと、じぃーーーーーと。
そんなわけで、暑さがようやく落ち着き、レッツラゴー。
こちらのお店、もうできて2~3年になると思います。
何度か足を運んだこともあるのですが、常にデザート休憩。←カレー屋さんですよ?
でも、そのデザートがひとつひとつ丁寧に作られていたので、きっとカレーも美味しいに違いないと思っていたのです。
事実、どのブログを見ても大好評のようですし。そんなわけで、今回こそはカレーをば。
今回、ワタクシがいただいたのはエスニックそぼろカリー(写真右上)。これをカレーの類に入れていいのかどうか、ですけど、美味しかったことに間違いはなく。
香味野菜とレモンの風味でさっぱりすっきり。バクバクいくらでもお口の中に放りこめます。
ちなみに、ヲットはチキンカリー(写真左下)。こちらのお店は中辛から激激までの5段階の辛さが選べるのですが、激辛と激激で迷った末、ヲットは最も辛い激激をチョイス。
そして、日本に来て初めて「辛い!」とお水を何杯もおかわりしました。でも、美味しかったそうです(でも、次は激辛にするんだとか。プププ・・・)。
今回のワタクシのもう一つのお目当ては、夏限定のコーヒーゼリー(写真右下)。9月も後半だったので、もうないかなと半ばあきらめてお店に入りましたが、ありました。
思った通り、美味しく、満足満足。ちなみに、このお方は上に乗っかってるコーヒー豆をガリっとやったそうですが、コーヒーチョコではなく、普通のコーヒー豆なので、よい子のみんなは真似しないようにしましょう。
カレーの種類そのものはあまり多くありませんが、本日のカレーなんかもあり、飽きの来ないお店だと思います。ひとりでもふらっと入れておススメ!

c0000873_10332614.jpgc0000873_10333398.jpg

<本日のお店>
鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F   TEL:0467-73-8626
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-09-25 10:38 | 美味しいもの探索
果物美味し。
c0000873_1020309.jpg朝、記事をUPしようとPC向かったら、突然の睡魔に襲われました。気が付いたらテレビにタモさんどころか、小堺さんが出ていて、何のミラクルが起こったのか分かりませんでした。
こんにちは。眠り上手な眠り姫たいたいです。

久しぶりに町田に行ってきました。
都内に住む友と中間地点で会いましょう的な流れで。
ここ数年、ずっとフルーツ系のお店に行きたかったのです。このお方が、いつもこれでもか!と言わんばかりに美味しそうなフルーツをUPしているのを見て、毎回喰べたひ・・・と思っていたのですが、如何せん、フルーツ系のお店はご存知の通りお高いのですよ。嗚呼、悲しいかな、お貧乏。なかなか足が向きませんでした。
が、今回、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(←どんだけ勇気がいるんだよ)GO!
ミニメロンパフェ(写真左上)とミックスサンド(写真右下)をいただきました。
ミニメロンパフェは、ちぃ~~~~~っともミニじゃなくて、メロンアイス(シャーベット?)もウマウマで大満足!そもそも、甘い物が得意じゃないので、パフェを食べること自体、小学校以来じゃないかと過去を振り返ってみたり。
c0000873_13114691.jpgミックスサンドは、ハムと卵にフルーツサンドと言う組み合わせ。これだけで、食事とデザートが済んじゃいます的なプレートです。
結局、そこそこなお店でランチのコースがいただけますよ?的なお値段になったのですが、美味しかったので満足。
そもそも、今なら、葡萄とかが旬なんじゃないの?とか、メロンは時期が終わってるんじゃないの?とか、そう言ったことは気付かなかったふりで、満足。いや、でも、本当にメロン、甘かった!
お小遣い毎月10円ずつ貯めて、また行こーーーっと。←いつになるんだよ。てか、小学生かよ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-09-13 13:14 | 美味しいもの探索
今年も暑は夏ぅございます。
c0000873_10235828.jpgあまりの暑さにブログも放置プレイ。こんにちは。先日、お腹丸出しで昼寝をしていたら、がっつりお腹をやられ痛い目に遭った たいたいです。

ここ最近の暑さですっかり夏バテしてしまい、ほぼ毎日、引きこもりちゃんになっています。
そんな中、ちょっと前に鎌倉に行った時のこと。やっぱり夏はがっつりカレーよねぇ~などと言いながらこちらのお店へ。
・・・・ええ、いまだにこちらのお店ではデザートしかいただいたことがありませんが。
わんこちゃんと旦那様とお盆休みを満喫しているそこのアナタ!夏の間にぜひカレーに付き合っておくんなまし。>完全なる私信)
こちらのお店、カレーが美味しいということは確信しているのです。もちろん、友や湘南ブロガーさんの間で有名というのもありますが、デザートが非常に丁寧なのです。これだけ丁寧にデザートを作れるお店は本業のカレーも美味しいに違いないのです。
ちなみに、この日は自家製ジンジャーエール(写真右上)。暑い日にすっきりさっぱり。そして炭酸のシュワシュワ。非常に美味しくいただき、疲れも取れました。
c0000873_1037625.jpgちなみに、こちら(写真左)は先月頭に発売された期間限定スポーツドリンク。ミーハーなワタクシは発売日の7月2日当日に買いに行きましたとも。
ツアーも始まっていますが、今年は体調が今ひとつなので控えることにしました(せっかくのお誕生日チケット獲得だったのになぁ・・・・残念!)。参戦された皆様、これから参戦される皆様、ぜひ感想をお聞かせくださいませ~。

そんなこんなで、全然説得力はありませんが、どちら様も冷たい物ばかり口にして、お腹など壊されませんようご自愛くださいませ。←あんただよ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-08-13 10:45 | 美味しいもの探索
一丁焼き屋さん DE 氷
c0000873_9395565.jpgあぢぃ。あぢぃよぉぉぉ・・・。
こんにちは。今年の流行語大賞は間違いなく「暑い」だ!と確信するほど、ここ最近、「暑い」しか口に出していない たいたいです。

春に何度か通った長谷の一丁焼き屋さん
あんこ嫌いのワタクシでも非常に美味しくいただけて、何度か通いましたが、如何せんこの暑さです。久しくご無沙汰でした。
が、この暑さで久々にこちらのカレーが食べたくなり、レッツラゴー。
ご近所の一丁焼き屋さんの前を通ると、アイスクリームにカキ氷と、完全に夏仕様ではありませんか!
こりゃ行ってみねば!と、カレーの後のデザートに。「たのもーーーーー!たのもぉぉぉーーーーー!!!」(※とは言いませんでした)
なんだか魅力的なアイスや氷がたくさん。この日は、いや、この日とても暑かったので、アイスではなく氷にしました。
ワタクシは宇治ミルク(写真なし)、ヲットは完熟メロンミルク。この日のおススメでした。
んもぅ、おススメというだけあって、完熟メロンのんまい事んまい事!
いつもの如く、待っている間、一丁焼きをちょろっと分けてもらったり、食べさせてもらったり、味見させてもらったり。濱田さん、本当にいい人だ。←すぐ物でつられる人
この暑さで一丁焼きの方は商売上がったりだね、などと密かに思っていたら、次々とお客さんがやってきて、濱田さんは汗びっしょり状態。美味しい物はいつ何時も売れるのね。要らぬ心配でした。
氷と言えば、湘南界隈では鵠沼海岸のお店なのでしょうが、濱田さんの人柄やレトロなお店の雰囲気も含め、こちらのお店もおススメです。

本日のお店
鎌倉市長谷1-8-10  TEL:0467-24-7900
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-08-02 10:01 | 美味しいもの探索
ダントツでサイコウ
突然ですが、横須賀のネイビーバーガー、チーズケーキのおススメ店を教えてください。
こんばんは。週末はお天気がよさそうなので、横須賀までバラを見に行こうと目論んでいる たいたいです。
c0000873_21381954.jpg
先日、あちらこちらから噂を聞いていた鎌倉のジェラートのお店に行ってきました。
ワタクシ、アイスクリームは乳脂肪分がまぁ~~~っとする感じがして、あまり得意ではありませんが、ジェラートは好きなのです。
お店には食べるスペースはありませんが、お店の前に4つほど椅子があります。
幸運にも2つ空いたので、おばちゃんっぽく席をとるワタクシ。ドスンッ!←座りました
「ヲットぉ~、私、ピスタチオとクルミね~」と、ヲットに伝えると、中からイタリア人と思しき男性が「うーーーん、ピスタチオとクルミはサイコウじゃない。」と云ふ。
「じゃあ、ピスタチオとアーモンドで!」とにこやかに言うと、「それもサイコウじゃない。」
・・・・じゃあ、何ならいいんですか。客ですよ、ワタクシは!
「ピスタチオとクルミは、ピスタチオがゼッタイ?それなら、ミルクかブルーベリーがサイコウの組み合わせ!」と。ブルーベリーは苦手なので、迷わずミルクとピスタチオに。
ヲットはというと、「アールグレーとヘーゼルナッツ!」を注文。もちろん、即座に「それはサイコウじゃない」と言われる(そして、このサイコウじゃないは、私たちが食べている間に訪れたお客さん全てに笑顔で放たれていた)。 _| ̄|◯
「アールグレーはミルクかレモン。レモンはシャーベットね。」ということで、ヲットはアールグレーとレモンをチョイス。
さて、ここまで自信を持って薦めるからには、んまぃんだろうなぁ。ええ?兄ちゃんよ。

パクリ←ピスタチオを食べてみる

んめぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
なんだ、ここのジェラート。これまで日本で食べたジェラートではダントツでウマい。
頭ひとつ、いや、3つぐらい飛び抜けて出ているじゃないのよ。
ここ、できてからずいぶん経つけれど、これまで来なかったことを激しく後悔。
ミルクはワタクシ的にはフトゥーよりちょいウマめ(←態度でかし)でしたけど、ピスタチオ(シシリアの塩を使っているとかで、甘じょっぱい)は言うまでもなく、アールグレーもレモン(←分かる人には分かりますね。笑)もかなり美味しかったです。
ブルーベリーを含め、全てのメニューを制覇したいところ。季節によってメニューも変わるでしょうから、まめに通わにゃぁなりません。
そんなこんなで、只今、ジェラート部員大募集です。

本日のお店
鎌倉市小町2-9-6 1F2号   TEL:0467-55-5085
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-21 22:07 | 美味しいもの探索
お取り寄せの会@5月
c0000873_16205151.jpg数日前からウォーキングと腹筋を始めています。が、しかし。
なぜか、1㌔肥えましたよ?
こんにちは。本当に太っちゃう病じゃないかと心配でならない たいたいです。運動して太るって、これいかに!

今月は久しぶりにお取り寄せの会を開催しました。
まずは地元湘南のお店から。
こちらはケーキ屋さんなわけですが、パイ類が非常にサクサクしていて美味しいのです。そんなこともあって、前々からキッシュ(って、なぜ故にケーキ屋さんにキッシュが?!)が非常に気になっていました。
予想通りのサクサクなパイ生地。んまいーーーー!!中の具も私好みの味付けでした。ちなみに、こちらのお店とは全く関係ありませんが、キッシュの横に添えられているワインチーズ、これも非常に美味しかった。今回のお取り寄せパンにもぴったりで、一口目から満足、満足。
と、ここで満足してはいけません。今回のお取り寄せのメインはパン。ダンボールいっぱいのパンにテンションは上がりまくり。祭りだ祭りだと大騒ぎの女子3人。それを冷静に見つめる1歳9か月の女児。  ゴメンネ。 バカナ オトナタチデ・・・・ _| ̄|◯

c0000873_16504796.jpgc0000873_1650567.jpgc0000873_1651440.jpg
酸味のあるハード系のライ麦パン・セーグルをカットし、残りの6種のパンはお持ち帰り。
パンにはスープも必要ですわってことで、こちらのお店からオマール海老のビスクを。
デザートも必要でしょってことで、北海道から丸ごとリンゴがぎゅぎゅっと入っているバームクーヘン・CAMUIを。バターたっぷり、しっとり系のバームクーヘンに程良い歯触りのリンゴ。たいへん美味しぅございました。
しかし、予想はしていましたが、このあたりでもうお腹いっぱい。たっぷん、たっぷんです。

c0000873_16532231.jpgそうか、こんな生活だから太るのか、とかそういうことが頭を過ったりしましたが、うん、気のせい気のせい!
久しぶりのお取り寄せ、異常にテンション高かったです。
おうちでまったりできるし、近いうちにまたやりましょう。>私信

本日のお店:キッシュ
藤沢市湘南台2-9-9
TEL:0466-45-5991
お取り寄せ:パン
世田谷区太子堂4-28-10
TEL:03-3419-0525
お取り寄せ:バームクーヘン
旭川市忠和5条6丁目5-3
TEL:0166-61-5182
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-11 17:06 | 美味しいもの探索
一丁焼き
c0000873_1056399.jpgここのところ、小憎らしいコメントが毎日のように張り付けられ、削除に大忙しです。こんにちは。それでなくても花粉の影響で頭が痛いのに、スパムコメントの削除に頭痛が増しているたいたいです。
駅風呂さん、なんとかして!

かれこれ1ヵ月ほど前のことになりますが、いつものこのお方と長谷の一丁焼きのお店に行きました。
湘南ブロガーさんの間ではもうかなり有名になっているようですが、甘い物、特にあんこが苦手なワタクシ。かなり迷いました。←でも誘ったのはワタクシ。
あんこは嫌いですが、皮は大好きなのです。ぬぬぬぅ。

こちらのたい焼き、よく見かける複数の鯛が泳いでいるたい焼きではなく、一匹づつ鋳物の型で焼き上げる一丁焼き。外はカリッと、中はもちっとのウマウマ皮です。合格。(もちろん、よくあるホットケーキミックスっぽい甘皮ではありません。)
ワタクシがいただいたのは抹茶餡と焼き栗餡、そして黒ごま餡なのですが、どれもあんこ臭さ(あんこ嫌いの方ならお分かりいただける表現かと)がなく、濃い餡でした。
でも、目下のところ気になるのは餡なし。いつか常連さんになったら、焼いてもらおうと目論んでいます。うへへへ。
c0000873_1192870.jpgc0000873_119427.jpgc0000873_1195334.jpg

韓国に호떡(ホットク・おやきで中身は黒糖とシナモン、ナッツ類)と계란빵(ケーランパン・今川焼で中身は卵)なるものがあります。
常々思っていたのですが、たい焼きの中身がホットク(つまり、黒糖とシナモン、ナッツ類)だったら美味しいだろうなぁ、と。ただ、やっぱり、とろりんこと中身が溢れてしまうので、焼きにくいとは思うのですが。そして卵。ぜーーーーったい、こちらのお店の皮には合うはず。
どうでしょう、濱田さん、ひとつ次回は黒糖・シナモン・ナッツとか卵ってのも考えてみません?(※濱田さんはこのブログを見ていません)
たい焼き好きの方には邪道だと思うのですが、敢えてあんこ以外なら何が美味しいと思いますか?

本日のお店
鎌倉市長谷1-8-10   TEL:0467-24-7900
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-08 11:23 | 美味しいもの探索
買いチョコ
c0000873_12163792.jpg1月末に来やがったな!と思われた黄色いお粉のアレルギーが、なぜか2月半ばになって治まりました。
ありり・・・?もすかすて、今年はこれで終わり?オゥイェイ!
こんにちは。「たいちゃん、去年も発症前に同じこと言ってたよ」と友にツッコミを入れられた たいたいです。

昨日はバレンタインでしたね。 キュウショウガツデモアリマシタ
毎年、経費節約(←何の経費?)でガトーショコラを焼いていたのですが、今年は買いチョコにしようと決めていました。
実は、ちょうど、そごう横浜店でヨコハマチョコレートパラダイスなるものが開催されておりまして、都内まで行かなくてもこんなとこあんなとこ、もうここだって、あそこだって、いらっしゃいませなお店が勢ぞろい。
甘い物が得意じゃないといつも申しておりますが、チョコはわりと好きな物が多いのです。
ちょいと苦めなチョコはコーヒーと合わせると非常に美味すぃ。
そんなわけで、今年は買いチョコ。それもワタクシの中では、かなり前からマルさんかデルさんと決めておりますた。やっぱり餅は餅屋でね。うん。
が、しかし。アオキさんちで「ご試食いかがですか~」と引きとめられ、ついつい手を伸ばし・・・。果てには、試食した物とは違うチョコを買いましたよ。 _| ̄|◯
でも、ジンジャーを使ったスイーツはこれまで全てOKだったワタクシ。こりゃ、買いですわ。
悲しみはおひとり様、幸せは半分こ(いや、むしろ俺様ひとりか。←ジャイアンですかと)ということで、早速、お味見。
うん、思った通り。生姜のコンフィの感じが非常によろしい。チョコはイタリアのドモーリ社のモノらすぃ。生姜によくあっております。機会があったら、ぜひお試しを。
そんなわけで、遅ればせながら、はっぴーばれんたいん!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-02-15 12:36 | 美味しいもの探索