タグ:パン ( 18 ) タグの人気記事
by たいたい
箱根 前編
9連休もあっという間。黄金週も明日で終わりです。
こんにちは。・・・・よく考えたら、毎日が黄金週のたいたいです。
c0000873_18173225.jpg
黄金週の間、予想通りブログはほったらかしでした。特に何をしたというわけでもないのですが、急遽、箱根に行くことになりまして・・・・それを1週間遅れでUP!

県内なので当然といえば当然ですが、箱根って意外と近いんですね。
もっと遠いんだと思ってました。なんてたって、温泉地。旅行だー!って感じがするじゃないですか。でも、車でぶぶっと寄り道しても、2時間弱。近い、近い。
c0000873_18185042.jpgまずは、小田原あたりでお寿司を・・・・って、日曜日は漁港が休みらしく、フラレにフラレまくり。
致し方ないので、富士屋ホテル脇の渡辺ベーカリーシチューパン(写真右上)をいただく。
前にパン教室でも話題になっていたし、一応、押さえておこうと。←ただのミーハー
狭い店内には私たち以外にもミーハーさんがてんこ盛りでした。ぎゅうぎゅう。

軽く腹ごなしもできたところで、まずは星の王子さまミュージアム(写真トップ)へ。
入場料一般1500円・・・・高っ!ここ最近、入場料のあるような場所に行ってないせいか、高く感じられましたよ。ええ(涙)。
c0000873_1825054.jpg・・・・が、しかぁ~~~~し!一歩、中に入ると町並み(写真右下)、お庭、カフェやレストランなど非常によく作られていました。満足。ちっとも高くなんてないよ!ただ・・・・・問題は、私が星の王子様を読んだことがなく、お話そのものが分かっていなかったこと(汗)。←じゃあ、行くなよ。
これから行かれる皆様には、本を読んでから行かれることをおすすめします。

渡辺ベーカリー
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343  (TEL:0460-2-2127)

続いて・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-30 17:58 | とっておきの風景
食いしん坊の会@2月 おまけ
c0000873_0193776.jpg新しく買った私のジーンズがオットにもぴったりでした。
こんにちは。ついにジーンズのサイズがオットと同じになり、軽いめまいを起こした たいたいです。

食いしん坊の会マリークロードに行く前に、ちょっと寄り道です。
前々から気になっていた、このパン屋さん、どうやらこの方は常連さんのようです。
何を隠そう、もとはと言えば、パン教室で知り合った食いしん坊メンバーず。
素通りなんて出来るはずがないのです。←素通りできないのはパンだけじゃないけど。
そんなわけで、立ち寄った、このパン屋さんはもともと和菓子屋さんだったとかで、あんこが美味しいのだとか。言われてみれば、あんぱんの種類の多いこと!
あんぱん以外にも天然酵母のパンやお茶を練りこんだパンなんかが置いてあって、とにかく種類が豊富でした。
c0000873_0201469.jpgこれ(→)、一部しか写せてないんですけど、たくさんあるでしょう。

ちなみに、私はどこのパン屋さんに行っても、クロワッサンは必ず買うようにしているのですが、今回は季節物のデニッシュに惹かれました。

そんな私が買ったパンは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-20 00:23 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月 おまけ
先週末の積雪で足を取られ、捻挫。激しく燃えるウォーキング熱をどうしてくれましょう。
どうも。リバウンドに怯える たいたいです。
c0000873_21274532.jpg
今月の食いしん坊の会は、鎌倉のフレンチレストラン・Nature et Sens(ナチュールエサンス)だったわけですが、せっかく鎌倉ってことで、ちょいとばかし鎌倉ぶらり散策。
ぱんぱんになったお腹を抱えて向かったのは、こちら。
看板にもあるように、天然酵母パンのカフェです。
・・・・とは言っても、お腹はぱんぱんで、もうこれ以上食べることはできません。そんなわけで、パンだけを買って帰ろうということに。←ぱんぱんとパンをかけたわけじゃありませんよ。ほんとに。
お忘れかとは思いますが、この食いしん坊のメンバーはパン教室の仲間なのです。

c0000873_21295258.jpg私たちが行った日は快く売ってもらえましたが、ここはカフェがメイン。いつでもパンを売ってもらえるわけではありません。お店の中(って、パン棚だけですね。汗)は、こんな感じ。ちなみに、私が買ったのはリンゴカスタードチャイロール。おいしゅうございました。
この他にも北欧雑貨のお店等々行ったのですが、頭の中がパンでいっぱいだった私はすっかり写真を撮り忘れてしまいました。
でも、気が向いたら、あの方がUPしてくれるかもしれません。←やっぱり他力本願。
しかし、鎌倉、行っても行っても行きつくせない感があります。奥が深い町です。

cobo cobo café
鎌倉市二階堂732-1  (TEL:0467-23-3792)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-26 21:23 | 美味しいもの探索
お巴里 その3
c0000873_22263368.jpgここ最近の寒さで風邪を引いてしまい、熱があるのに、なぜかパソコンの前に座っている たいたいです。

さてさて、お巴里その3。そろそろ飽きてきましたね?ええ、そうでしょうとも。でも、あと2~3回は続きますYO☆←やな奴。
パリも他の大都市同様、地下鉄やバスが縦横無尽に走っていて、非常に動きやすい街です。
地下鉄とバスの切符は共通で、1枚1.5ユーロぐらいだったかな(ついこないだのことなのに、忘れるってのは、どういうことかね・・・・汗)?
カルネなんていう10枚綴りの便利セット(こちらはバラで買うよりも少しおトク)も販売されています。
ちょっと長期滞在と言う人には、1週間(または1ヶ月)乗り放題のカルトオランジュというのもあります。
バスをよく利用する(地下鉄よりも景色がいいですもんね!)私たち夫婦には、カルトオランジュはなくてはならないもの。
1週間のカルトオランジュは月曜日から有効なので、すぐ使えるようにと日曜日の夜に買っておきました。今回は日本から写真も持って行ったし、すぐに使える状態になりました。

で、そんな交通事情とは関係ない話
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-22 22:38 | お巴里のイロイロ
お巴里 その2
c0000873_23305035.jpgどうも。本当は食いしん坊の会でウマイもの満喫しているはずなのに、台風(それたっちゅうねん!)で中止になり、ひとり家で暴れている たいたいです。

さてさてパリでのお話その2はホテルについて。
今回の旅行では泊まりたいホテルが早々と見つかっていました。ですが、あいにく1ヶ月前から満室。
その後、何度も空きをチェックするもやっぱり満室。いたしかたなく、別のホテルを探し始めました。
ホテルは6区サンジェルマンデプレ界隈と決めていたので、その辺りで探しました。
c0000873_2337182.jpgカフェも多く、街歩きも楽しい。個人的には最もパリを感じられるところだと思っています。
こなへん、非常にホテルが多いんです。
いわゆるプチホテルっていうやつですね。
ですが、客室数が少ないせいか、日本の旅行会社がツアーを組んでいるホテルというのはほとんどありません。

c0000873_23374340.jpgということで、サンジェルマンマンデプレに泊まりたいなら個人でGO!GO!なわけです。
今回、私がHôtel Delavigneを選んだのは、らせん階段がパリらしさをかもし出していたからではなく、駅から近く交通の便利がよかったからでもなく、お値段がエコノミーだったからでもありません(いや、最後のは一理あるか。汗)。

どうしてこのホテルなのかと言うと・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-20 00:14 | お巴里のイロイロ
ハワイの揚げパン
どうも。SMAPのコンサートに行って、すっかり舞い上がっている たいたいです。
c0000873_21183698.jpg

マラサダって、ご存知ですか?なんでも、ハワイの揚げパンなんだとか。
ええ、もちろんハワイには一度も行ったことがありませんけど。食べてはみたいんですよ。
そんな珍しいマラサダが茅ヶ崎にあるというではありませんか!こりゃ、行かない手はないね。ってなわけで、行ってみました。
白いワゴンでマラサダを売っているこのお店、ちょっと分かりにくいのですが、茅ヶ崎サティの近くにあります。
早速、注文。プレーンとシナモンの2種類があったので、2種類頼んでみました。
注文を受けてから揚げてくれるので、いつでも揚げたてアツアツです。

引っ張りすぎです
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-30 21:29 | 美味しいもの探索
羽田パン戦争
1週間ほど九州の実家に帰っておりました。
オットと喧嘩してとかそういうことじゃぁありませんよ。いや、ほんとに。ほんとですって!!←言えば、言うほど怪しく聞こえるのはなぜだろう?
行きはJALを利用したので第一ターミナルです。こちらにはHEDIARDが入っています。
c0000873_12161548.jpg
本当はガレットをいただきたかったのですが、時間の関係上(←いつも時間ぎりぎりな女。それは私)、テイクアウトでトマトと卵のサンドにしました。
お味は・・・・期待が大きすぎたのでせうか?私の味覚がおかしいのでせうか??
(ちなみに、その数日前にもソウルでHEDIARDのクロワッサンをいただきましたが、「・・・???」なお味でした。)

1週間後、羽田に戻る便はANAだったので、第二ターミナルです。こちらには、PAULが入っています。
c0000873_12163287.jpg
我が家の近所にはないので、鼻息も荒く、パンを買い込みました。
こちらは私好みのお味でした。
が、しかし、焼きたてだったら、もっと美味しかったのかなぁ。クロワッサンもサクサクっとしてなくて、ちょっと残念でした。
と、今日はちょっと辛口な私(はい、そこ!いつもなんて突っ込みはしないっ!)。
羽田空港にいらっしゃる際には、是非一度お試しあれ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-17 12:24 | 美味しいもの探索
5719の謎。
c0000873_22521577.jpg
先日、トネリコさんから(って、最近、登場回数多いな。トネリコさん)こなひき洞のパンをいただきました。ありがとね。次も期待してるよ!←おい。
このパン屋さん、前々から気になっていて、ぜひ一度!と思っていたのです。尤も、このパン屋さんの存在を教えてくれたのもトネリコさんなんですけどね(汗)。
なぜ、のびのびになっていたかというと、ここアクセスが非常に不便なのです。
車の運転ができない私には、かなり困難な場所にあります。
が、しかし、ついに、ついに、こなひき洞のパンが私のお口に入るチャンスがやってきたわけです。
ところで、この「5719」、何の数字だと思いますか?

正解者には5万円の旅行券が!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-28 23:04 | 美味しいもの探索