タグ:フレンチ ( 45 ) タグの人気記事
by たいたい
いろんな意味で度肝を抜かれました
c0000873_1858576.jpg梅雨が明けたと思ったら、なんですかこの暑さ。
こんにちは。連日の猛暑日に脳の89%が溶けてしまっている たいたいです。

そんな猛暑の中、前々から気になっていたお店に行ってきました。
行く前は、食事の後にここでジェラート食べてもいいね!なんて話していましたが、駅を降りた瞬間にそんな元気はなくなりました。
んもぅ、お店までの道のりの長いこと長いこと(※実際はそんなに遠くありません)!
肝心のお味なのですが、前菜もメインのお魚もとても美味しかったです。・・・・たぶん。美味しいよねと、一緒に行ったこのお方と話した記憶がうっすら・・・。←ほんの数時間前のことですよ?(そんなわけで、トネリコさん、もしUPするなら、お料理の感想などなど・・・。←完全なる私信なうえに他力本願全開
今回、写真もたくさん撮ったにも関わらず、ブレブレなのには事情がありまして(だから写真が小さいのです)・・・・。

お店に入り、席に座り、「暑かったねー」などと話していると、お店の方がお水とメニューを持ってこられたのですが、んまーーーーーーーーー固まりましたよ。
あわわわわわわわ・・・・・パクパク←金魚か何かですかと。
その様子をトネリコさんが不思議そうに見ていたのは分かっていたのです。
が、あまりの驚きに手が震え、舞い上がってしまいました。
c0000873_199842.jpg
「・・・似てるって言われませんか?」
(※誰に、とは一言も発していません)
「一日に4~5回は言われます(笑)。え?サッカーですよね??」

そんな会話がトネリコさんの目の前で行われていたわけですが、トネリコさんは誰の事やら的な表情。←もう完全にいないものとしてた人
サッカーには全く興味がなく、W杯が終わってからの押しも押されぬにわかファンなのですが、ここ最近のワタクシの一押し
世の中にこんだけ似た人がいるもんかと驚きました。手も足も震えました。ほんとに。
・・・・という、いろんな意味を込めて、度肝を抜かれたお店です。そして、今、一押しのお店。ええ、近いうちにまた行きますとも!

本日のお店
鎌倉市小町2-8-23  TEL:0467-39-6882
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-07-22 19:27 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@3月
c0000873_1149655.jpgここのところ、ずっと頭痛が続いています。何か悪い病気なのでは・・・・と心配していたのですが、冷静に痛みの元を探ってみると、どうやら右上奥歯のようです。
こんにちは。ついに、ついにこの時がきたかと、28年ぶりの歯医者を目前にビビリバビデブゥのたいたいです。怖いよぅ。

順番が前後しましたが、3月の食いしん坊の会(この頃は歯も痛くなかったなぁ・・・。←遠い目)は大船のフレンチへ。
前回、お料理についてはばっちり書いているので、今回はちょっと思考を変えてみようかと。
ちなみに、お料理は前菜・寒ブリのカルパッチョ、スープ・にんじんのポタージュ、メイン真鯛のポワレ 黒米のリゾット添え(いずれも写真なし)でした。前回同様(今回、ちょっと味付けがしっかり目だったような気もしますが・・・)、どれも満足。美味しかったです!
ここは美味しいなぁって言うお店でも、たいてい引っかかるのがデザート。
いや、決してそのお店がどうこうではなく、ワタクシのスイーツキャパが狭いからなんですが、こちらのお店はデザートも美味しい。ということで、この日のデザートは、マンゴーのソルベイチゴのケーキアールグレーのジュレ、そしてお茶菓子はマカロン キャラメル(写真なし)でした。
c0000873_12123728.jpgc0000873_12124695.jpgc0000873_12125430.jpgソルベはマンゴーの味がとても濃く、上あごが痒くなりそうな(※褒めてます)勢い。一口食べるや否や、1歳半の女児メンバーみかんちゃん(仮名)が、「かーちゃん、ちょうだい」的な目でソルベをガン見です。イチゴのケーキもクリームが甘すぎず、スポンジはフワフワ。アールグレーのジュレに至っては、得意でないグレープフルーツも入っていたのに、何ら違和感なく食べられてしまったほどです。
最後の最後まで満足でききるお店。というか、お得感ありすぎなのです、このお店。
ちなみに、デザートは1Fのお店のパティシエさんが作ってらっしゃるので、お店でも購入可能(売ってないものもあり)。お店を出た後、1Fに直行なのは言うまでもありません。
2度にわたって、くどいようですが、おススメです。ほんとに。

本日のお店
鎌倉市大船1-12-18 エミールビル3F     TEL:0467-46-6214
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-23 12:13 | 美味しいもの探索
大船のフレンチ
c0000873_11244090.jpgクリスマスツリーを出しました。こんにちは。年々、クリスマスのドキドキ、ワクワク感が減少しているような気がしてならない たいたいです。なんででしょう?

修行の旅から戻って数日後、疲れを癒すべく美味しい物でも食べに行きましょう!と、このお方。嗚呼、友ってありがたい。
お目当ては前々から目をつけていた大船駅近くのフレンチのお店。早速、レッツラゴー!
こじんまりとしたしたこちらのお店、お店の方の対応も気持ち良く、適度ににぎやかでお話好きの女子には持って来い!

まずは前菜のスモークサーモン 鎌倉野菜添え(写真右)。とろけるようなスモークサーモンに次のお料理の期待度アップ、アップのアップップ。
その期待を裏切ることなく出されたスープは、さつま芋のポタージュ(写真左下)。
ん、ん、ん、んめ~~~~~~~~!!これまで食べたさつま芋のポタージュは北鎌倉のここが私の中ではダントツでしたが、こちらのお店も非常に美味しい。
しかも、形の残ったサツマイモがころりんこと入っていて食感も楽しい。
しばしの沈黙の後、二人で顔を見合わせ、「幸せな気持ちになるねぇ・・・・」と、しみじみ。

c0000873_1144245.jpgc0000873_11443289.jpgパン(写真右下)も美味しいなぁと思っていたら、1Fのパン屋さんとのコラボなんだとか。(こちらは後日詳しく!)
ちなみに、この日のパンはバゲットとカンパーニュ。もちろん、1Fのパン屋さんで購入可能。
メインはお魚をチョイス。この日は真鯛のポワレだったでしょうか(写真左下)。←記憶力の乏しい人
大葉の素揚げが非常に香ばしい。お魚もバルサミコソースでさっぱり食べられウマウマ。
美味しい余韻に浸りつつのデザートは、レモンのシャーベット・エッグタルト・ハーブティーのジュレ(写真下中)。どうでしょう、この手の込みっぷり!非常に満足です。降参しました、という気分でいっぱい。
ちなみに、デザートのケーキ、お菓子類も1Fのパティシエさんが担当だそうな。
最後にチョイスした飲み物(ええ、私はコーヒー党なので、常にコーヒーチョイスなわけですが)に謙虚にちょこんと添えられた紫イモとごまのマカロン(写真右下)が、アホほど美味しかった!マカロンで美味しいと思ったのはエルメのピスタチオとラデュレのローズのみのワタクシ。あまり期待はしていなかったのですが、これがびっくりするぐらい美味しくて。一口サイズなのに、ちびちび食べましたYO!←貧乏臭丸出し

c0000873_11482342.jpgc0000873_11483816.jpgc0000873_11484555.jpg
大満足のこちらのお店、残念なのは予約がなかなか取れないこと。
いつも2週間先までいっぱいなのです。
でも、久々にヒットなお店に出会えたので、食いしん坊の会でも改めて行ってみよう!と、鼻息を荒くしているワタクシ・・・。

本日のお店
鎌倉市大船1-12-18 エミールビル3F     TEL:0467-46-6214
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-03 12:09 | 美味しいもの探索
たまには銀座で
c0000873_10263831.jpg昨日はとても寒かったので、もう冬かと急いでホットカーペットを出しました。
なんだか今日はとってもあったかいですよ?
こんにちは。ここのところ、お天気に振り回されっぱなしのたいたいです。

先月末のこと。
友のお誕生日会を銀座で。
私は全然知らなかったのですが、タイヤ屋さんから星をもらったお店だそうです。へぇ。
アミューズはあんこうのゼリー寄せ(写真左下)。フツー。←おい!
前菜はホタテ貝のソテーとズワイ蟹のパピヨット ポワローフォンデュ(写真右下)。
んもぅ、めちゃめちゃ美味しいんですけど!そうか、アミューズで凹ませといて(←どこまでも失礼な人)、前菜で挽回とかそういう手だな。>違
何が驚いたって、お店で焼いているというパン(写真下中)。これが、んまいのなんのって!!写真以外に、胡桃とイチジクやオリーブ、コーン、その他数種類のパンがありましたが、あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしますた。←ブロガー失格

c0000873_10355557.jpgc0000873_103623.jpgc0000873_10361329.jpg
お口直しにあんずのシャーベット(写真下中)。甘酸っぱいあんずがお口直しに最適。
・・・・・のはずですが、酸っぱいものが苦手な私。涙を流しながら食べました。
続いてメインのマグロと黒米のパイ包み焼き エシャレットコンフィのソース(写真左下)。ワタクシ的には、その日のお魚料理をチョイスしたつもりだったのに、なぜか口からはパイ包みと・・・。←よくやらかす人
友がお魚料理をチョイスしていたので、一口ソースをいただいたら、これが、んまいのなんのって・・・・ヨヨヨ。いや、パイ包みも美味しかったんですけど、やっぱりあのソースの味は忘れられません。チョイスミス。残念。
デザートはワゴン(6種のケーキ・ムース、2種のアイス、シャーベット)からフランボワーズムースのチーズタルトとシフォンケーキ(写真右下)を。
・・・・・フランボワーズ、苦手だったのに見た目の可愛いさでチョイス。←ただのアッフォー
食後のコーヒーのお茶菓子もワゴンで出てきました(写真トップ)。
全部、可愛かったので「全部!」と言ったら、私の分はプレートに乗って出てきました。
ちなみに、写真は私の発言に目を丸くしていた友の分。器がかわいいなぁ。

c0000873_10472524.jpgc0000873_10474632.jpgc0000873_1048781.jpg
とっても美味しかったし、なんと言ってもお店の方の対応が素晴らしかった。
お近くで、かつお値段がもっとお財布に優しければ(こちらのコースで4500円也)、毎日でも通いたいお店です。

本日のお店
中央区銀座6-8-7 交詢ビル5F   TEL:03‐3569-2211
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-11-04 10:51 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@9月 お留守番編
c0000873_934472.jpgここ最近、ぐっと秋らしくなってきました。蒸し物の季節ですね。←ちょっと強引
おはようございます。今年こそ、今年こそは蒸籠を買うぞ!と鼻息を荒くしている たいたいです。
照宝さんの蒸籠をお使いの方、サイズや素材等の使い心地教えてくださいませ!

先週、食いしん坊仲間のこのお方と鎌倉へ行きました。
今回の食いしん坊は湘南に残っているメンバーが少なく、お留守番中に開催されました。来月はみんなで一緒に行こうね!:私信
今回の鎌倉、なんでもお箸で食べられるフレンチがあるとかないとか・・・・ムニャムニャ
ランチの価格設定は3000円からとちとお高いのですが、使っている素材も大変凝ったものでした。
まずは前菜・穴子のベニエ 菊と春菊の和え物添え(写真左下)。どう見ても、和なのですが、食べてみると、あらぶっくら!和え物も軽くオイルが効いていて和ではない感じ。スープ・エノキ茸のクリームスープ(写真右下)。こちらは焼きナスとコンソメゼリーが添えられています。
c0000873_9451677.jpgc0000873_9445566.jpgこれも見た目は和なのですが(器のせいですかね?)、コンソメゼリーが効いていて、やっぱり和じゃない感じ。
続いてお魚・魚介のムース湯葉包み(写真左下)。これも和なんですけど、ムースの感じがやっぱり和じゃない。
湯葉なんかを使ってて、どう見ても見た目、和なんですけどね。
c0000873_9492236.jpgc0000873_9492463.jpgお肉料理・仔羊のパン粉焼き(写真右)。見た目もお味も美しい。あまり仔羊が得意じゃないワタクシも美味しくいただけました。
デザートはココナッツのブランマンジェ(だったかな?) 生姜のアイスクリーム添え(写真左上)。この生姜のアイスクリームがアホほど美味しかった!←褒めてます
ワタクシがデザートを称賛するなんて、もしかしたら食いしん坊の会始まって以来のことかもしれません(笑)。お店の方曰く、アイスクリームは黒コショウや生姜等、変わり種のものを作るようにしてるんだとか。
和の素材を非常に上手く使っていて、フルコースなのに胃もたれやモッタリ感もなく、お店を出ることができました。ご年配の方を案内するのに、とてもいいお店だなと思いました。美味しかったです!

本日のお店(食べログより)
鎌倉市小町1-6-2    TEL:0467-24-5557
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-30 10:08 | 美味しいもの探索
鎌倉女子散歩
c0000873_10531285.jpgここ数年、「私も持ってるんですけど、使いやすいですよー。」という店員さんに遭遇する確率が非常に増えています。
へそ曲がりなワタクシは、脳内で「コノ ミセノ テンインハ ウソツキダ」という信号が発せられ、瞬時に買う気を損ねてしまいます。
おはようございます。年々、物を買えるお店がなくなってきている たいたいです。店員のみなさん、いらんことを言わないでください。

しつこいぐらい九州の友が遊びに来てくれた時のお話。←どんだけ楽しかったんですかと。
サザンツアーの翌日は鎌倉女子散歩。まずは腹ごしらえですよ。
一押しのお店はアクセスが悪く、車なしでは難しかったので、アクセスが良くて一押しのこちらのお店。ハズレがないので、安心して案内できるお店です。
今回はいつもの「パテ・ド・カンパーニュ!」と、言いたいところをぐぐっと堪えて、タコのマc0000873_1193555.jpgリネ(写真右上)にしてみました。
バジルソースのきれいな緑色が食欲をアップ、アップ。普段は、タコを好んで食べることはないのですが、やわらかくて美味しかったです。
メインは太刀魚のポワレ(写真左)。
こってり好きなワタクシには、焦がしバターがたまらなく美味しゅうございました。
言うまでもなく、今回も、んまんまでした。
ちなみに、友はパテ・ド・カンパーニュとなんかのお魚でした。お魚のソースにグレープフルーツだかなんだかの柑橘類が鎮座されていたので、太刀魚で正解だったかなと。←柑橘系が苦手な人
さっぱり系の友と、こってり系のワタクシ。この日のチョイスは二人ともばっちりでした!
さらにこの日、前回お借りした傘もようやく返すことができて、これまた満足、満足!

美味しいものを食べた後は・・・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-03 11:40 | 美味しいもの探索
ハズレのないお店
c0000873_92403.jpg湘南エリアにコストコができるとかでいないとかいう実しやかな噂はどうなったのでせうか?
おはようございます。この辺りにできるまで、再会員にはならないぞと決意したセコ山セコ太郎たいたいです。
・・・・だって、ここからじゃどこのコストコも遠いんだもん! ウェッグ

久々に会う従姉と鎌倉のお気に入りのお店に行きました。
初めてこちらに伺ったのは去年の8月。それから何度か伺いましたが、一度たりともハズレにあたったことがありません。
ただ、デザートキャパの狭いワタクシ。デザートだけは「・・・・・」だったのですが、今回はデザートもウマウマ!でした。グフッ。
ちなみに、写真左上は従姉がチョイスしたさくらんぼのクラフティ・・・・・だったと思います。名前忘れないようにと、わざわざ従姉がもう一度お店の方に聞いてくれたのに、やっぱり覚えられないワタクシ。ええ、ええ、ダメ人間ですとも。たしか、とかとかそんな文字が入っていたような気が。
一口もらったのですが、サクランボを入れたプリン液を焼きあげた感じで、そこにさっぱりしたヨーグルトアイスが乗っかっています。あったかいプリンに冷たいヨーグルトアイス、加えて旬のサクランボのかほり・・・・そりゃ、美味くないわけがない!っちゅーんですよ。
ワタクシがチョイスしたのはメロンゼリーのココナッツアイス添え(写真左下)。
メロン大好きなワタクシ。一口食べて、ココナッツが苦手だったことを思い出しました。←メロンで頭をやられていた人。  でも、こちらも美味しくいただきました。
お料理は、いつものパテ・ド・カンパーニュトリッパのトマト煮込みニース風(写真右下)。トリッパ、非常に美味しかったのですが、猫舌な上にこの時期の煮込み料理・・・・。やっぱりこれは冬に食べるべし、でした。でも、やっぱりハズレなし!のお店。

お店を出る時、雨が降り出しました。←晴れ女なので傘を持つ習慣のない人
ありゃりゃ・・・・・。茫然としていたら、オーナーシェフの星野さんが傘を貸してくれました。
また近いうちに
c0000873_9572251.jpgc0000873_9481399.jpgお返しに伺います!

本日のお店
鎌倉市扇ガ谷
1‐8‐6 小黒ビルB1
TEL:
0467-55-5327
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-06-23 09:33 | 美味しいもの探索
オムライス大賞
c0000873_9551565.jpgもうすぐ父の日ですね。
甘いものが大好きな糖尿の父に、毎年、甘納豆やらなんやらを送りつけていたら(←悪魔)、母に「今年からはやめて」と言われてしまいました。
至仕方ないので、今年は、これまた父の大好きな干物にすることにしました。
こんにちは。干物にすると言った割には、こなへんで美味しい干物を売っているお店を全く、ちっとも知らない たいたいです。
・・・・誰か助けて!

先日、久しぶりに藤沢にあるフレンチのお店(前回の記事)に行きました。
テーブルわずか4つのこちらのお店は本当に狭くて、お世辞にもきれいとは言えない(←こら!)ところが、本当にパリのビストロっぽいのです。
何をいただいても美味しいのですが、イチオシは牛ホホ肉のオムライス
こちらのオムライス、他と違うのはケチャップライスではなく、ホホ肉のシチューでご飯を炒めているところ。
なので、とろっとろに煮込まれたホホ肉がごろんごろんごろりんこと入っているわけで。
卵もバターのいい香りがプォ~~~~~~ンと漂ってきて美味。ウマウマ。
他よりもちぃとばかしお高めですが、それだけの価値はあると思います。
ワタクシ的には、これまで頂いたどこのオムライスよりも美味しい、こちらのオムライス。
堂々たるオムライス大賞。そんなわけで、時々、無性に食べたくなってしまうわけです。

本日のお店
藤沢市南藤沢23-5 201  TEL:0466-25-2883
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-06-16 10:07 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月
c0000873_10415393.jpg全国の花粉症マスターな皆さん、黄色いお粉の飛び具合はいかがでしょうか。ワタクシ、ここ数日間、洗濯物を干すときに鼻がむずむず、眼はかゆかゆになるんですけど。
こんにちは。花粉症かインフルエンザか、どちらにしても嫌な状況に陥っているたいたいです。

今週の頭に食いしん坊の会の皆様と新年会を兼ねてお江戸まで行ってまいりました。
前々からずっと気になっていたお店へ、ようやくレッツラゴー。
有名店ということもあるのですが、これまで、んめ~~~~~!!を連発した新宿のここのシェフや栄区のここのシェフもこぞって、こちら(いや、もちろんリヨンでですが)で修業をされているのです。何よりも日本のお店に関してはこちらと提携しているというのが、かなり興味深かったのです。
いやぁ~~~~~~~、美味しかった。前菜の鴨のテリーヌ カンパーニュ風(写真左下)、メインのタラのロースト(写真中下)、デザートのクレーム・ブリュレ(写真右下)、どれをとっても美味しかった。
最後の最後まで迷ったのはデザート。ゴーフルにするか、クレーム・ブリュレにするか・・・・ぬぬぬぅ。で、一応、ここに来たらとりあえずクレーム・ブリュレだろ、と。←ただのミーハー
でも、でも、デザートが運ばれてきた瞬間にゴーフルに目が釘付け。絶対、そっちが正解だったよね(私信)。
c0000873_1143295.jpgc0000873_1144441.jpgc0000873_1145617.jpg
また行ってやってもいいな印のお店として、ワタクシの美味しん坊手帳に記入されました。

本日のお店
千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー 12F  (TEL:03-5218-2211)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-01-30 11:06 | 美味しいもの探索
喰いはじめ
c0000873_18403232.jpg年が明けると、その年の目標をたてるようにしています。
・・・・と言っても、ご想像通り変わる部分は○㌔痩せる!の○の部分だけなわけですが。
今年はダイエットとは関係ない大人な目標をたててみることにしました。
こんばんは。今年こそは「引きこもり脱却!」を目指す大人な女子たいたいです。

引きこもり脱却なんて書いておきながら、ちょっと言いにくいのですが、この一週間ほっとんど家から出ていません。
あ、近所のスーパーにお買い物に行ったりはしました。
徒歩3分。家を出てから戻ってくるまで、時間にして20分ってとこでしょうか。そんなワタクシでしたが、今日はさらっとヲットとランチに行ってきました。
ええ、何を隠そう、今日から怒涛の記念日月間のスタートです。
まずは本日、1月10日の入籍記念日@韓国。本当は、そのままお買い物GO! GO! 的な気分だったのですが、諸事情がありまして、今日はおとなしくランチのみ。
絶対に失敗したくない時は、いつもここと決めているワタクシ。去年はちょいと浮気心を起こして他のところに行ったりしたので、久しく顔を出しておりませんでした。
ちょっとご年配の方が多く、落ち着いた感じのこのお店、決しておシャレではありませんが(←激失礼)、安心してお任せできます。
他のテーブルからも「美味しいねー」「幸せだねー」の声が聞こえてきて、なんだか、自分のお店が褒められたような気分に。←激しい勘違いっぷり
c0000873_1854289.jpgc0000873_18543093.jpgc0000873_18543221.jpg
今回、写真はありませんが(←おい!)、ヲットの食べたデザート・いちごのショートケーキが大ヒットでした。こんな作り方もあるんだなと眼から鱗。
こちらで運良く、いちごのショートケーキに出会えたら、迷わずチョイスしてください。ワタクシも、次回、再び巡り合えたら絶対に食しますよ。あ、これ、今年の目標にしようかな。←やっぱり今年もただのアッフォー
いつ訪れても、この辺りで一番信頼できて美味しいと思えるお店。喰いはじめ、満足なり。

写真右上:バナナのミルフィーユ、左下:サーモンとかにのサラダ(だったかな)、中下:ポロ葱のポタージュ、右下:真鱈のポワレなんたらソース・リゾット添え
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-01-10 19:01 | 美味しいもの探索