タグ:フレンチ ( 45 ) タグの人気記事
by たいたい
続く理由
c0000873_11324765.jpgまだヲットから誕生日(※8月半ば)プレゼントをもらっていません。圧力鍋かワッフル&ホットサンドメーカーか迷っています。どなたかアドヴァイスうぉ!
こんにちは。どうもどちらにしても、誕生日のプレゼントとしては損な気がしてならない たいたいです。

先日、久方ぶりに藤沢にあるフレンチのお店に行きました。
このお店、友が子供の頃からあるっていうんですから、そりゃもう、ん十年続くお店ってことになります。でも、ん十年続くってのは、やっぱりそれだけの訳があるのです。
席数も14席(テーブルは4つ)しかない小さなこのお店、とにかく安くて美味しい。
この日いただいたのは、スモークサーモンのムース(写真左下)、鶏モモ肉のグリル(写真右下)、デザート三種(写真右上)。
スモークサーモンのムースは、「なぜにスモークサーモン?」と思ったのですが、出てきて、あら、びっくり。本当にスモーク臭(?)がしました。非常に美味しかったです。
鶏モモ肉のグリルはソースがとっても美味しかった!ので、一滴残らず、パンでこそぎ取って食べました。←せこい
デザートはイチヂク(だったよね? 私信)のケーキタルト、アイスクリーム(バニラだったっけ? 私信2)、ごま(だったよね? 私信3)蕎麦のブラマンジェ。
このブラマンジェが、んめ~~~~~~~~~~~~~!!!激しく美味すぃ。
デザート偏屈王のワタクシがこんなに褒めるのは珍しいのです。ほんとに。
甘さ控えめで、本当にお上品なお味でした。こんなブラマンジェなら、食べてやってもいいな。うん。←なぜに上から?

c0000873_1151420.jpgc0000873_11511596.jpg初めてこのお店に行った時に食べたのは、オムライスでした。
とろとろに煮込んだ牛ほほ肉がごろんごろんのオムライス。
激しく推奨。おススメです。
こなへんの皆さんは、昔からご存じでしょうからお店情報はいらないかとも思ったのですが、一応。

本日のお店(HPなし 店名は写真に入れました)
藤沢市南藤沢23-5 201  TEL:0466-25-2883
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-18 11:53 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@9月
c0000873_10341510.jpg先日、ブログにて誕生日プレゼントにWii Fitをもらってやろうかどうか迷っていると書いたところ、多数の「三日坊主で終わるに1票」なるメールをいただきました。
そして、止めの一通は「三日坊主で終わるメールが100通届いていることに1票」でした。
おはようございます。どんだけ飽きっぽい性格だと思われてるんですかと声を大にして皆に問いたい、問いただしたい乙女たいたいです。

先々週、8月の食いしん坊の会を終えたばかりだと思っていたのに、時間の経つのは早いものです。
・・・・・って、2週続けて食いしん坊の会ですよ?
実は今月の食いしん坊の会は、別の予定に急遽くっつけられた即席の会。
定休日の関係で予約が取れないまま向かったお店は、とあるパン屋さんの2階にできたレストラン。そもそも隠れ家的な場所にあるこのお店、いっぱいになるなんてことはあるまいと高をくくっていたら、なんと!改装のため本日よりお休みの張り紙がぱらりんこ。

ごごぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

気を取り直して、近くのメンバーお勧めのお店に行くも満席。そして思いついたのが、食いしん坊の会としてはまだ行ったことのない本日のお店。←前置き長っ!
何度行っても美味しいお店で、この日チョイスしたのはホロホロ鶏のコンフィ(写真右下)。アカイカのマリネ(写真左下)とグリーンサラダ(写真なし)は3人でシェアー。
お味はいつも通り抜群。
ちなみに、ここではものすごく食べにくかったホロホロ鶏ですが、こちらのは比較的、食べやすかったです。もちろん、んまんま。(でも、他のメンバーがオーダーしたサーモンのほうが美味しかった・・・・! _| ̄|◯ )
こちらのお店はコース料理ではないので、食後はカフェオレのみをオーダー。
が、しかし、このお方に運ばれてきたクレム カラメル(写真右上)を見た瞬間に、「これ、もう一つ持ってきてください」とワタクシ。見た目以上に美味しい、甘さ控えめなプリン(←ワタクシにはこの呼び名のほうが馴染みがあるのです)でした。満足、満足。

いつも思うのは、ここ本当にパリの安ビストロ(って、失礼な言い方ですね)っぽい。
付け合わせや、お店の感じなんかがとってもフランス(の安ビストロ=ワタクシのような小市民が行くようなと言う意味で使っています)っぽい。
高級じゃないし、付け合わせもちぃーーっとも凝ってないんだけど、美味しい。そんな感じ。
迷った時にここなら失敗ないなと思います。
c0000873_118361.jpgc0000873_1175343.jpgほんとに美味しい。
…まだ3回目だけど。
来月はぜひ改装中だったお店に行きませう!>私信

本日のお店
神奈川県鎌倉市大町1-2-19
TEL:
0467-22-2272
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-08 10:41 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@8月
c0000873_10595595.jpg昨日で8月も終わり。
世のお子様方は学校が始まりましたね!年中夏休みのたいたい様。どうだ、うらやましいか。がーーーーーっはっは。
おはようございます。お子様たちが見てないのをいいことに言いたい放題のたいたいです。

忘れないうちに8月の食いしん坊の会をUP、UP。
8月の食いしん坊も、メンバー一人欠けの3人で鎌倉へ。
本当は由比ガ浜のリトルタイランドに行くはずだったのです。でも、ここ最近の雨で、どうかねと言う話になり・・・・。天気予報でも見事に雨でしたし。ということで、急遽、鎌倉のフレンチのお店へ。
(しかし、当日は、汗ダラダラの暑さでした。どんだけ晴れ女たちですかと。)
葉山のとあるホテルにいらしたという料理人の皆様。期待は膨らみます。
前菜は、パテ ド カンパーニュ(写真左下)。しっかりした味付けで、こりゃパンが進みますよ。ってことで、メインに行きつくまでにパン、全部、食べちゃいました。←ヴァカ
予想通り、いや、予想以上に美味しかったです。
続いてメインはスズキのポアレ(写真右上)。これ、アンチョビベースのソースだと思うんですけど(ほれ、パン教室でやったやつ。なんでしたっけ?:私信)、めっちゃめちゃ美味しかったです。このソースだけでご飯3杯はいけます。(※ご飯は出ません)
コースのお料理はここまでなのですが、デザートも別にオーダーしました。
ちなみに、激しくワタクシのツボを外してくれるメニューだったので、チョイスにかなり迷ったのですが、新たな自分を開拓してみようと(?)フロマージュブラン(写真右下)をオーダー。はちみつと黒コショウがぱらりんこと乗っかっています。
この黒コショウがなかなかいい感じで、美味しいと思いました。
c0000873_11221025.jpgc0000873_11215754.jpgこのお店、ワインの種類も豊富なようでしたので、飲兵衛さんにもいいかもしれません。
非常に美味しかったので、また行ってやってもいいなリストにそっと書き加えておきました。

本日のお店
鎌倉市扇ガ谷1‐8‐6 小黒ビルB1  TEL:0467-55-5327

食事の後は
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-01 11:14 | 美味しいもの探索
成人しました
c0000873_15154754.jpg誕生日のまさにその日、免許の更新に行ったら、お姉さん(って、私より年下に見えましたが)に「あら、お誕生日ですね。おめでとうございます。」と言われました。
ほほぅ。なかなかやるやないか。神奈川県警。
こんにちは。今年も無事、成人式を迎えられた たいたいです。

そんなわけで、昨日はワタクシの20回目のお誕生日でした。
毎年、成人式は藤沢・片瀬山にあるフレンチと決まっているのですが、今年は違うところに行こうかということになり、鎌倉のお店に。
だてに食いしん坊で食べ歩いてません。すぐにお店が出てきます。
どうですか、食いしん坊隊長(←誰?)。えっへん。

この日のお店ももちろん、過去に食いしん坊で訪れたお店
デザート以外は文句無し。全てのお料理を制覇したいものだと言いながら、お店を後にしたのを思い出しながら、再度訪れてみました。
メニューはもちろんガラリと変わっていたのですが、なぜかデザート(写真右下)はワタクシの好まないツボを激しくヒット。今回も柑橘系のシャーベットとムースが鎮座しておられました(涙)。

前菜はサーモンのミキュイ クスクス添 ガスパチョソース(写真右上)。やっぱり美味しい。唸ってしまうぐらい美味しい。
スープはバターナッツカボチャの冷たいポタージュ(写真左下)。この聞きなれないバターナッツカボチャ。実は毎年行っている片瀬山のフレンチのお店で初めて食したもの。なんか戒められてるような気がしました。いや、美味しかったからいいんですけど。
メインはホロホロ鶏のロースト(写真下中)。美味しかったんですけど、骨がね。むにゃむにゃ・・・。
c0000873_1534893.jpgc0000873_15342146.jpgc0000873_15343077.jpg
行く時は、高いんだよなぁ、ここ・・・・というモヤモヤ感を抱きながら、帰る時は、それだけ(以上?)の価値のあるお店と大満足に浸れるそんなお店です。

本日のお店
鎌倉市梶原3-32-11 TEL:0467-47-4567
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-19 15:18 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@2月
c0000873_1252372.jpg肌が弱いのです。非常に弱いのです。あかぎれ?しもやけ?アトピー?寒冷湿疹?虫さされ?
こんにちは。なんだかよくわかりませんが、手がもう大変なことになってしまっている たいたいです。

今月の食いしん坊の会は、かれこれ3年ほど前から行きたい行きたいと思っていた横浜にあるフレンチのお店。
横浜まで足を運ぶ機会がなかなかなく(←出不精)、ようやくこの日を迎えました。
まずは前菜・サーモンとホタテのタルタル(写真左)・グリーンサラダにんじんのムース(写真左下)。サーモンとホタテのタルタルにはバジルソースがかかっていました。ニッポンジンはやっぱり魚ですよ。生を喰らへ。(※この日のお料理はフレンチです)
にんじん嫌いのワタクシでも、おぉ!と思ったにんじんのムース。非常に美味しゅうございました。ただ、形まんまのにんじんがムースの中に隠れていたのです。
話に夢中になってパクリ。飲み込んだ後になって、ようやく「あれ?もしかして私、今、にんじん食べたかも?」。←おバカ
この日はとても寒かったので、アラカルトでスープをお願いしました。この日のはかぼちゃのポタージュ(写真下中)。かぼちゃが非常に濃厚で、口に入れた瞬間にカボチャ~~~~!!という感じが。
・・・・まあ、口に入れたらにんじん~~~~!!だと、それはそれで困るわけですが。
c0000873_13124987.jpgc0000873_1313384.jpgc0000873_13132377.jpg
スープであったまった後はメインのお料理。ワタクシは地鶏の香草焼きをオーダー。
こんがり焼かれた地鶏の下にはパスタが。結構お腹がふくれました。
デザートはゆずのシャーベット・ラム酒のアイスクリーム・フルーツ(写真右上)。
あったまった身体を一気に冷やしてくれました♡
柑橘系が苦手なワタクシはシャーベットがとけて広がらないうちにと猛スピードで流し込みました。きっと、みなさんには美味しかったんだろうなぁ・・・。
アイスはラム酒がかなりきいていて、いい香りでした。さらに、シャーベットとアイスの下には白ワイン(たぶん)のジュレが。こちらもお酒臭が漂っていて、大人のデザートでございました。
非常に満足だったので、また行ってやってもいいなリストに書き加えておきました。

今月2回目のお花
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-29 12:56 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@10月
c0000873_1034798.jpg日本に戻って四年余、帰国当初から歯医者、歯医者と叫んでおりましたが、ビビリなワタクシ、まだ行けておりません。こんにちは、一日11回ぐらいは歯痛で数分苦しんでいるたいたいです。

気を取り直して、今月の食いしん坊の会ぃ~!パフゥ~パフゥ~♪←実は、今現在も歯が痛いので軽くラリってる人
今月のお店は、鵠沼海岸にある一軒家の自宅レストラン。
住宅街の中にあるこちらのお店、おそらく前を通っても、お店だと気付かないであろうと思われ。
アプローチから玄関、中、諸々の全てがどれもこだわりがあるんだろうなぁと思わせる素敵なお店(お宅?)。写真のデンファレもきちんとフラワーテープで処理されていて、手が込んでるなぁと、その細かさに感心、感心。
完全予約制のこのお店、お店を見渡した限りでは6人が限界と思われ。この日も私たち4人と初老のご夫婦が一組の合計6人でした。
メニューは完全お任せコースで、あらかじめ嫌いな物を伝えておきます。

さて、そのお料理は・・・?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-10-22 10:06 | 美味しいもの探索
んめ~~~~!!
c0000873_9421984.jpgここ最近、急に寒くなったせいか(涼しいを通り越して寒いですYO!)、腰が痛いのです。血の巡りが悪くなってるんですかねぇ。
おはようございます。腰が痛いにもかかわらず、ついついパソコン前に長時間座ってしまう学習能力ゼロのたいたいです。

先日、友と布を買いに鎌倉はSWANYへ行ってきました。
せっかく、ミシンを買ったので何か作ってみようか、ということで、材料を物色。
ちょうどお昼に待ち合わせをしたので、SWANYのすぐ近くに先月オープンしたお店へ。
実は、ちょっと前から気になっていて、行ってみたいと思っていたのです(なんと、友も同じく!)。

このお店、店内14席の小さな小さなお店。
コースもなければ予約もできない。ふらっと入って、好きなものを食べていく、そんな感じのお店です。
c0000873_106914.jpgこの日いただいたのは、前菜に砂肝のコンフィ(写真右下)とキッシュロレーヌ(写真右下)。
砂肝のコンフィなんて見た目は焼き鳥そのものなのに、ふわっと柔らかくて、なんぢゃこれはぁぁぁぁーーーーーー!!!と、二人で絶賛。
(ふんわりの秘密、聞くの忘れたねぇ:私信)
キッシュも非常に上品なお味で、いくらでもたべられますぜぃ。うへへへ~(←小島よしお風)!でした。
メインにいただいたのは鶏のロースト マッシュルームバター(写真左上)。
c0000873_1081889.jpg鶏のお隣にはペンネも添えられていて、メインだけでも十分お腹いっぱいになる感じ。
鶏のほうも外はパリッと中はジューシーで、添えられたマッシュルームバターをバゲットにもつけてみたのですが、んめ~~~~~!!うへへへ~(←小島よしお再)!でした。
味付けは全体的にちょっとしょっぱ目でしたが、お隣の席のお姉ちゃんが白ワイン片手に前菜を食べているのを見て納得。(←他の料理が気になって、周囲の料理が運ばれてくるたびにガン見。)お酒に合う味付けなのかもしれません。
非常に満足、満足なこのお店、次回は食いしん坊のメンバーにオススメして一緒に行こうと思います。

-La Brasserie- JARDIN SHOKUDO (ジャルダン食堂)
鎌倉市大町1-2-19 (TEL:0467-22-2272)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-10-05 10:02 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@9月
c0000873_11201519.jpg先週から切り花の定期配達をしてもらっています。
今週になって、(先週)届けてもらったお花から虫がコンニチハ!
おはようございます。5ミリ程の小さな虫に度肝を抜かれてしまった小心者たいたいです。

先週の金曜日は食いしん坊の会でした。
思えば、ここ最近はアジアなものが続いていたので、フレンチは久方ぶり。さらに言うと、大当たりなお店も久方ぶり。
今回は湘南エリアを離れて、横浜方面へ。と言っても、藤沢から20分程度。極めて藤沢よりの横浜です。

うかがったお店は住宅街の中にある、こじんまりとしたお店。白を基調とした清潔感溢れる上品なお店でした。
まずは前菜・ポーク類のユールとスペイン産生ハム パプリカ風味(写真左下)。
メニューを手にしてメンバーの頭上に「?」が浮かびます。
ええ、誰一人としてユールが何か分かりませんでした(笑)。でも、このユール(ゼラチンで内臓やハムを固めたもの)が非常に美味で、早くも鼻息が荒くなりました。

c0000873_11384058.jpgそして、スープ。コーンとトマトのポタージュ(写真なし)。ト、ト、ト、トマト?!見た目は普通のコーンポタージュなのに、後味がほんのりトマト。さっぱりするのです。初めての味でした。美味い。美味すぎる。
シェフ、出てきやがれ!←は?
あまりの興奮に半分以上、スープをいただいてから、写真を撮ってないことに気付くワタクシ。←ブロガー失格 _| ̄|◯

続いて、メイン・ホロホロ鳥のソテー 白ポルト酒のクリームソース(写真右下)。
表面がカリっと焼かれたお肉の下はマッシュブロッコリー。こちらも初めて。
ホロホロ鳥のほうも、「それって、オリーブオイルなの?」と、聞かれるぐらい、肉汁がたっぷりでした。
ほんとに、シェフ、これでもか!ってぐらい、攻めてきます。

c0000873_11455564.jpgそして、興奮冷めやらぬうちに出てきたのがデザート・シナモンのアイスクリーム、みかんのタルト、パンプディング(写真トップ)。
甘さも控えめで非常に美味しい。特にシナモンのアイスクリームはどこか懐かしく、ほっとするお味。

お料理がどれも、ひとつひとつ丁寧に作られているなというのが印象的なお店でした。
久々に、また行きたいリストに書き込まれたお店です。
やっぱり、何事も修行先選びは大事なのねと実感させられたお店。もちろん、中村さんご本人の持って生まれた才能が一番大きいんでしょうけど。

Restaurant Chez Naka
横浜市栄区小山台1-21-16-10 (TEL:045-891-6701)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-25 11:20 | 美味しいもの探索
トウキョウだけどナガノ
c0000873_12325294.jpg先日、良純(←騙され続け、もはや呼び捨て)が「土曜日から暑さが和らぎます」などと抜かしていらっしゃいましたが、和らいだのは土曜日だけでした。
こんにちは。殺人的な暑さに殺されかけている たいたいです。

先週の木曜日、太平洋側の都道府県にお住まいの皆々様におかれましては、津波注意報が発令されたことと思います。
ワタクシの住む街では、深夜(正確には金曜日の早朝)午前1時10分に発令されました。東海地震注意報が。夜中の1時過ぎのアナウンス、素敵すぎ♡
・・・・・・もちろん誤報です。起こされ損です。
そんな素敵な起こされ方をした日、新宿でこのお方とランチ。
新宿に向かう電車の中でウトウト・・・・湯浅教授ばりに激しく頭を揺らしながら到着(←ウトウトではなく爆睡)。ホームに下りたときは夢見心地で飲んでもないのに足がふらついておりました。
先に用事を済ませ、いざランチ。きっちり12時からしか開かないということで、お店の前で待機。私たちの前に既に一組お客さんがお待ちのご様子。期待できそう♡
オープンと同時にお店はいっぱい。こりゃ、次回からは予約したほうが無難かもな。うん。
その日、いただいたのは、写真左上(奥から右回りで)前菜・スモークサーモン・タコ・クスクスのマリネ ドライトマト風味セルクル仕立て、スープ・トマトの冷たいスープ、メイン・ホタテと穴子、ほうれん草のパイ詰めチーズ焼き バジル風味のワンプレートでした。
ここ、全てのお料理が丁寧に作られていて、どれも本当に美味しかった。久々に新しいお店で、ここは!と思いました。しかも、お値段がアホほど安い。
唯一、難癖をつけるならば、ワンプレートじゃないほうがいいなぁ。お隣の方なんて、前菜とメインのソースが混ざりそうな勢いでしたもん。
c0000873_1251524.jpgでも、そこを除けば言うことなし。
デザートはマロンクリームのミルクレープと洋ナシのシャーベット。マロンクリームが甘すぎやしないかと心配しましたが、これまた美味しい。別々のデザートをあえてたのんでみたのに、交換するのをすっかり忘れていました。 _| ̄|◯ オイシカッタ? オイシカッタ? (シシン)

これから新宿に行く楽しみがひとつ増えました。
今度は夜、行ってみたいなと思わせるお店です。
いや、行くけど。絶対。
小さくて分かりにくいですけど、オススメですよ~!

C'est la Vie! Nagano
新宿区新宿2-8-10 ニッシンビルB1F  (TEL:03-3350-7610)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-20 12:34 | 美味しいもの探索
蓼科・軽井沢 その1
c0000873_13463396.jpg・・・こりん♪こりん♪
ここ最近、何故かゆうこりんの声が頭から離れません。
ご無沙汰しております。
たいこりんです。←?

行ってまいりました。蓼科・軽井沢。
熊でも出ればいいのにとか、軽井沢と蓼科限定で、局地的に真冬の寒さになればいいのにとか、大雨・台風・波浪警報、ついでに停電になればいいのに等の心温まるお言葉をいただきましたが、すこぶるいいお天気で楽しゅうございました。これもひとえに日頃の行いかと。グフフ。

c0000873_1356216.jpgお昼過ぎに軽井沢に到着。鎌倉の美味しいお店の本店が軽井沢にあると知り、絶対に行きたいと思っていました。
ナビを頼りに向かうも全くお店が現れません。致し方なく、お店に電話すると、「ナビだと、中軽井沢のほうに行っちゃうんですよ。塩沢の交差点を左に曲がって2軒目ですから、ナビを無視していらしてください。」
・・・・何のためのナビですかと。
と、そんな軽いサプライズを受けたりもしましたが、オフシーズンだからか、観光地から外れているからか、予約なしでもすんなり入れました。
写真左上は前菜前のアミューズ。シュー生地の中にチーズが入っています。ウマウマ。
前菜以降も期待できそうな予感です。

その他のウマウマは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-09-24 13:45 | 美味しいもの探索