タグ:フレンチ ( 45 ) タグの人気記事
by たいたい
ガレット
c0000873_22481990.jpgなんでも数日後からサッカーの世界杯が始まるとか始まらないとか・・・むにゃむにゃ。←興味なし。
こんにちは。世界杯よりこの企画のほうがはるかに気になっている たいたいです。

先日、とあるお方のブログの記事を見て以来、非常に気になっていたお店にようやく行くことができました。
ワタクシ、甘いものは好きではありませんが、クレープは大好きなのです。突き詰めて言うと、クレープの生地がすきなのです。小麦粉でもそば粉でもOK、ノーーーぷろぶれむ、どーーーんといらっさい!
ランチをいただいたのですが、私は卵・ハム・チーズのガレット(写真上)。オットは玉ねぎ・ソーセージのガレット(写真左下)。これに飲み物がつきます。
ガレットにはシードル。誰がなんと言おうとシードルでしょ!
・・・と、言いたいところですが、ワタクシ、アルコールがダメでして(汗)。
オット!せめて、オットだけでもシードルうぉぉぉぉ・・・・・・・・・・・・・・車でスタ。 _| ̄|○ お腹がすいていたせいもあって、ぺろりと平らげ、デザートクレープへレッツラゴー!
私はバターシュガー(写真右下)、オットははちみつ(写真なし)をチョイス。
バターシュガー(←初めてのクレープリーでは必ずこれを食べる人)はメニューにはなかったのですが、できないはずはないと思い、作ってもらいました。はちみつのほうはオーガニックはちみつだったようで、やさしい甘さの美味しいクレープでした。

c0000873_2374195.jpgc0000873_2375271.jpg

ガレットといえば、そば粉なのですが、こちらのお店は毎日、長野から挽きたてのそば粉が届くそうで、そのそば粉100%で生地を作っているそうです。
今どきのカフェのようなおしゃれな(?)、こった(?)メニューはありませんが(←失礼)、素朴で定番メニューだからこそ、難しいのではないかと思いました。
塩加減もぴったりで、非常に満足でした。おいしんぼ手帳に早速、記入されました(笑)。

KAOPHILI
藤沢市鵠沼石上1-4-3 (TEL:0466-50-3950)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-04 23:13 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@5月
前々から気になっていたネームカードとやら。とりあえず、登録したまま放置プレイ。
よく見てみたらアクセス解析ができるとな?こりゃ、いいや。
・・・・誰か詳しい使い方を教えてください。ぷりぃず。 たいたいでした。←終わりかよっ!
c0000873_2102094.jpg
気を取り直して、今月の食いしん坊の会!←強引。
今月は鎌倉へ行ってきました。では、早速スタート!
まずはアミューズの新玉ねぎのポタージュ(写真なし)。新玉ねぎのやさしい甘さがカップに入って出てきました。濃すぎず、くどすぎず、アミューズにはいい感じ。

c0000873_2112649.jpg続いて前菜。アスパラとタラバガニのキッシュ トマト・パセリ・アンチョビのソース(写真トップ)。これまで食べたキッシュといえば、具だくさんのボリューム満点キッシュ。でも、こちらのキッシュは大きさだけではなく中身も非常にお上品な感じ。うん、満足。
続いてメインのスズキのポワレ サフランソース(写真なし)。色鮮やかなサフランソース。スズキもふっくらとしていて美味しゅうございました。
ちなみに、こちら、パン(写真左)も手作りだそうです。外側がカリっとして、歯ごたえのある私好みのパンでした。

c0000873_21102688.jpg最後はデザート。ヌガーグラッセ ミッシェル風(写真右)。惜しい!ひじょ~~~~~~に惜しい!!
ワタクシ、甘いものに対するキャパがあまり大きくないのです。見事に私の苦手なレーズンとナッツ類がたっぷり♡ 
おまけにソースは、これまた苦手なスッパ系♡
・・・・・・撃沈。
一瞬にして無言になった私にこのお方が、「たいちゃん、大丈夫・・・・?」。これ、たぶん普通の人が食べたら「んめ~~~~~!!」だったんだろうなぁ・・・。
ちなみに、今回のチョイスはデザート以外全員同じという、食いしん坊の会始まって以来の快挙(?)。
そんな訳でここにない写真もあのお方が(たぶん)!

私たちがお店を出るとき、シェフが奥から出てきてくれました。特に会話があったわけでもなく、ご挨拶をしてお店を出たのですが、お客さんをシェフがお見送りしてくれるお店、私にはかなりポイントが高いのです(笑)。

Restaurant Michel Nakajima
鎌倉市常盤643 (TEL:0467-32-5478)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-05-31 21:53 | 美味しいもの探索
箱根 後編
こんにちむ。黄金週の遅れを取り戻すべくサクサク更新(予定)のたいたいです。
c0000873_1581032.jpg
予定していた箱根観光を終え、いよいよ本日のお宿にチェックイン。
黄金週をあと2日に控え急遽決めたお宿はフォンテーヌブロー仙石亭。黄金週のわずか一週間前にオープンしたばかりのオーベルジュです。
こちらのシェフは元帝国ホテルのシェフだそうで、お料理は期待度満点♡
急遽決めたということもあって、いいなと思う所はいっぱい。偶然にもこちらのお宿が目に留まったわけです。肝心の温泉のほうも、源泉かけ流し100%天然温泉をうたっているようだし、行ってみますかってな感じで予約。
と、前置きが長いですね、お料理、お料理・・・。

テーブルセッティングもマル。期待度が高まります。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-30 19:05 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@4月
パソコンが壊れたり、あんなことやこんなことでバタバタしています。そんなわけで、GW前のネタを何食わぬ顔でUP。こんにちは。面の皮がデブちんのたいたいです。
c0000873_1914293.jpg
4月の食いしん坊の会はフラレにフラれて、こんな時期になってしまいました。
でも、これまでこんなに予約が取れなかったお店はなかったので期待も膨らみました。
北鎌倉の住宅街にあるこのお店、雰囲気も大変よろしい。・・・・お値段もよろすぃ(涙)。
まずは前菜。ズワイガニと根セロリのレムラード 粒マスタードソース(写真上)。
レムラードは庶民的に言うとマヨネーズ和えみたいなもんですかね。根セロリの食感が非常に良かったです。この時点で私は小さくガッツポース。
続いて、スープ。紅あずまのポタージュ(写真左下)。
c0000873_19243934.jpgいや、もうほんと、すんませんってぐらい美味しかったです。たぶん、皮と中身を別々に調理してるんだろうなと思わせる皮のポツポツ感。視覚的に可愛らしい。もちろん、お味もよろしい。実は私、サツマイモのポタージュは初めていただいたのですが、真似してみたいと思う逸品でした(ええ、真似なんてできませんけどね)。
続いて、メインは仔鴨フィレ肉のロースト グリーンアスパラガスのソテー(写真右下)。
私が何か悪いことでもしましたかっ!何でこんなに美味しいんでしょう?
もともと鴨は得意なほうではないのですが(←なら、なぜ鴨をセレクトした!)、ここにきて鴨に対するイメージが変わりました。アスパラも非常に香ばしく美味でした。
c0000873_19253520.jpgデザートはフルーツ(巨砲・いちご)、マンゴーのケーキ、クランベリーのムース、キウイのシャーベットでしたか?←誰に聞いているのか。
c0000873_19352742.jpg
デザートのみ私好みではありませんでした。ですが、もともと私は甘いものが苦手なこと、特に柑橘系や酸っぱいものが苦手なので、評価が下がっただけだと思われます。ええ。
最初はお値段が・・・・ねぇ、と言っていたのですが、帰り道は皆、満足、満足。
今度は違うセレクトのものを食べてみたいねぇ、と(笑)。
ちなみに、このお方は、前菜は珍しく同じものでしたが、メインは違うものを頼みました。
ぜひ、また訪れたいお店です。

レストラン プランデルブ北鎌倉
鎌倉市梶原3-32-11 (TEL:0467-47-4567)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-28 19:06 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@3月
c0000873_010067.jpg先日、見た目に寒そうだったので革ジャンを着て出かけたら、夏かと思わんばかりの汗をかいてしまいました。こんにちは。100㌘ぐらいは痩せたのでは?と、ウキウキのたいたいです。

今月の食いしん坊の会は鎌倉。
この時期、日に日に春になるのを感じますが、この日も暖かくていいお天気でした。
今回のお料理、私は前菜にカツオのたたき・ガスパチョソース(写真左)をチョイス。
実を言うと、私はカツオがあまり得意ではありません。なのに?
・・・・ガスパチョソースをカルパッチョと読み間違えてしまいました。いや、でも、結果的には美味しかったから満足。トマトがフルーツのように甘く、お野菜も香りがよかった。そして、何よりもカツオのたたきが美味しかった!今まで食べたカツオのたたきの生臭さは何だったんだろう?
c0000873_0173043.jpgメインは豚ヒレ肉のロースト・ふきのとうのソース(写真右)。
いつもお魚派の私ですが、前菜がお魚だったので、メインはお肉にしてみました。
お肉だけではなく、ほうれん草や、サツマイモ、ジャガイモなどなど、お野菜たっぷりで美味しかったです。お野菜の美味しさを改めて満喫です。
もちろん、今回もあの方とは全く違うセレクト。
何を食べたかは・・・・フフフ。
デザートは、ピスタチオのプチケーキ・金柑のパウンド・クランベリーのシャーベット(写真下)。
実は、私のところに運ばれてきたのは、ピスタチオのケーキではなく、ブラマンジェでした。
ええ、苦手ですよ。
c0000873_0232988.jpgどうしようかなぁ・・・・。←トネリコさんのプレートを無言で見つめる。
「た、たいちゃん、ブラマンジェ苦手なんじゃない?換えようか?」
・・・・天使が現れた♡
え?圧力?かけてませんよ。そんなもの。これも日頃の行いだな、と素直にご好意に甘えさせていただき、速攻で換えてもらいました。
ピスタチオのケーキ、トネリコさんにも食べさせてあげたかったなぁ・・・。←一口もあげなかった人(鬼)
フォッフォッフォ・・・・(おトネちゃん、ごめん。)


PaPa Noël
鎌倉市由比ガ浜3-11-41 (TEL:0467-24-9774)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-24 00:06 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@2月
早いもので、食いしん坊の会を始めて1年が経ちました。
どうも。この1年間で頂いた物を確実に身体にフィットさせてしまっている たいたいです。


今回の食いしん坊の会は、いつもとは反対の方向へ行ってみました。
海のすぐ近くにあるこのお店、オーナーシェフは女性です。
そのせいか、お店の雰囲気も落ち着いていて、とても心地いいのです。
お料理もとても美味しかったのですが(こちらは、おそらくこの方詳細に解説してくださることと・・・ニヤリ。今回は、全く同じものを食べてますので。)、デザートです。
甘いものが苦手な私、今日を含め13回になる食いしん坊の会で初めて「美味しそう!」という言葉を発しました。
ちなみに、そのデザートがこちら↑(写真にカーソルをあててください)。サクサクしたパイ生地で上品な甘さのバナナクリームがサンドされています。横に添えられているのは、パッションフルーツのシャーベットとプラムのコンポート。おいしゅうございました。

でも、もっと驚いたのは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-17 18:42 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月
オンマウスで画像が変わるというスーパーテク(?)を教えてもらったので、早速試してみました。こんにちは。嬉しがりの たいたいです。


今年、初の食いしん坊の会は鎌倉です。
写真は、アミューズのアンチョビ入りクロワッサンとイトヨリ鯛とジャガイモのムース
これ、オンマウスで分かるように、スクエアのお皿の隅にちょこんと乗せられていました。
「ほほぅ・・・」 ちょっと、盛り付けに感心し、一口でパクリ。  
・・・・ウマイ!特に、ムースはかなり私好みのお味で、幸せ度120%。
見掛け倒しかなぁ?と、お皿を見た瞬間に思いましたが、いえいえ、期待できますよっ!

では、早速、他のお料理を・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-20 18:06 | 美味しいもの探索
お巴里 その4
熱は下がったのですが、オッサンのような咳がとめどなく出る たいたいです。
c0000873_0514814.jpg
ここ最近、日本にもお花屋さんがとても増えましたが、パリの街角にもたくさんのお花屋さんがあります。
さて、この写真(上)のお花屋さん、パリのお花屋さんにしては非常に珍しいと思うのです。なぜかと言うと・・・・・・とーーーーーーっても色とりどりでたくさんの種類の花が店先に並んでると思いませんか?
日本では、お花屋さんにいろんな色のいろんな種類のお花があるのは当たり前のことですが、それゆえにお店の統一感が出ないのです(これ、お花の師匠の言葉のパクリ)。
c0000873_057650.jpg一方、こちらのふたつ(左・下)はとてもパリらしい。パリのお花屋さんの特徴はショップそのものを器に見立てているかのように、仕入れる花を選んでいるのだとか。
c0000873_0571543.jpg
確かに写真左の店は白とグリーンを中心とした花、右の店は色は様々だったもののバラのみを置いていました。
ディスプレイもとても素敵でしたが、日本のお花屋さんに慣れている私にはなんだかお花屋さんじゃないような感じさえしました(笑)。

パリといえば牡蠣!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-26 01:06 | お巴里のイロイロ
食いしん坊の会@8月
c0000873_16524440.jpgお暑ぅございます。
今月も月に一度のお楽しみ、食いしん坊の会がやってまいりました。ここ最近は鎌倉が続いていたのですが、今月は藤沢のい片瀬山です。
お腹をすかせた食いしん坊4人衆、メニューにかぶりつきです。・・・が、こちらランチはコースのみで、シェフがその日のお料理を説明してくれるため、実際のところ、メニューは必要c0000873_18375951.jpgなかったりします(汗)。
さて、肝心のお料理。
本日の前菜はホワイトアスパラのムースとたらばがにのサラダ・ライムとオレンジのソース(写真下・左)。これ、アホほど美味い。ムースも美味しいけど、ソースにオレンジピールが入っていて、ほろ苦い。夏にぴったりの逸品です。
続いてスープは、バターナッツカボチャのポタージュ
カボチャとは思えないほど、サッパリしたお味のスープでした。美味しいスープなら、あったかくてもいいねぇ(詳しくはトネリコさんちで!←またもや人任せ)。
メインはお肉とお魚の選択。3人はお魚、ひとりはお肉でした。ね、トネリコさん!
私は多数派のお魚で、スズキと太刀魚のポワレ・ケッパーソース(写真上)。
皮はかりっと、身はふわっと。ウマウマですよ。添え野菜の四角豆というのが非常に気になりました。初めて食べるお野菜で、豆と言われれば豆のような・・・・。
c0000873_1761784.jpgc0000873_1763183.jpg









最後はデザート。3種類から選べるのですが、やっぱり、3人とひとりに・・・・。
え?!トネリコさんも多数派に???!!!こりゃ、べっくら。
で、その多数派が何を選んだかと言うと、桃のコンポート・アイスクリーム添え(写真上・右)です。バニラアイスにラム酒がかかっていてこれまた美味しかった。
今回、暑さのせいか、カメラを持っていくのを忘れてしまい(←ブロガー失格)、トネリコさんが撮った写真を拝借。感謝、感謝~~~!
さらに言い訳をすると、お料理に気をとられていたせいか、微妙にトネリコさんと料理名が違っています。正しい料理名は、雰囲気で読み取ってください。←こら!

こじんまりとしたお店ですが、お味は何をいただいても美味しく、これまで外れたことがありません。裏山のお花は季節ごとにかわいい顔を見せてくれて、何度でも通いたくなる一軒です。

Village片瀬山
藤沢市片瀬山5-1-21(TEL 0466-50-4070)
※ 必ず電話で席の確認をしてから行ってください。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-03 18:08 | 美味しいもの探索
美味しい一日 昼の部-食いしん坊の会@6月-
今日は月に一度の食いしん坊の会。
3月までパン教室で同じだったメンバーと湘南界隈の美味しい店でウマイ物三昧の日です。先月に続き、今月も鎌倉。
c0000873_937304.jpg
今回は長谷駅そばの線路沿いのお店、Restaurant Watabeに行きました。
古民家を改装したフレンチのWatabeさん、入り口から趣が感じられます。私好み!
中に入ると、昔は縁側であったと思われる窓際のお席に通されました。
1ヶ月前から予約をしていたこのお店、お客さんの入れ替えをしないのだとか(ということで、テーブルが埋まらないうちに予約を!)。おかげで、ゆっくり落ち着いてお食事ができました。店内は↓こんな感じ(椅子の座り心地が抜群でした。特注かなぁ)。
c0000873_9425650.jpg
さて、前置きはこのくらいにして、本題に入りましょう。

お料理は・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-08 12:00 | 美味しいもの探索