タグ:中華 ( 6 ) タグの人気記事
by たいたい
クモと中華と筋肉痛と。
価格破壊だの値下げ競争だのなんだの言ってるこのご時世に、うちの近くのスーパーでは牛乳が値上がりしてましたよ?
こんにちは。大して好きでもない牛乳を身長の発育のため毎日飲んでいるたいたいです。
c0000873_1011044.jpg
週末、九州の田舎から両親が遊びに来ていました。
叔父夫婦と一緒に遊びに来ていたのですが、どうして昔の人はあんなに親戚同士(まあ、親にしてみれば兄弟なわけですが)で仲がいいのでしょうか。
旅行をする時、家族以外の場合、たいてい友達夫婦とではなく親戚夫婦(くどいようでうが、親にしてみれば兄弟なわけです)となのです。うちだけでしょうか?
と、まあ、そんなことはさて置きまして、うちの親は山下公園が大好きなのです。
横浜に行くと必ず山下公園に行きたいと言います。そんなわけで、今回も山下公園をぶらぶらした後、中華街へ。ちょうどお昼すぎだったので、飲茶でもと。
中華街のお店は全くと言っていいほど知らないので、無難なところでこちらのお店に。
ここはホテルですか?的な入口で20分ほど待って、1階の飲茶席へ。
あっさり母に「ここ、前も来たよね?」と。そうでしたか、すみません。娘は忘れ上手なのです。えっへん!←えばるな
お料理も美味しく頂きました。餃子類はぷりっぷりでしたし、揚げワンタンも、サックサクで非常に美味しかったです。写真のほかに、叉焼と野菜粥、デザートに杏仁豆腐が出てきました。次回はお食事をいただこうと思います(ちなみに、母によると、前回もそう言ってお店を出たそうです。どんだけ忘れ星人ですかと。 _| ̄|◯ )。

食事が終って・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-04-21 10:44 | 美味しいもの探索
お取り寄せの会@2月
c0000873_10364817.jpg久しく旅行していません。春に台湾か香港かベトナムにでも行こうと思っていたのです。
が、しかし。とある番組にコペンハーゲンが・・・。
こんにちは。激しくデンマークとスウェーデンに行きたい たいたいです。
誰かなんとかしてください。

食いしん坊の会のメンバーのひとりがお母ちゃんになって約半年。
湘南のお店もそこそこ食べ歩きましたし(もちろん、まだ行ってないところはたくさんですが)、ちょっと全国展開してもいいね、と。
いや、もちろん全国を食べ歩けるほどのお金も時間もありませんので、お取り寄せです。
食いしん坊の会も続けつつ、お取り寄せの会にシフトして行けたらいいなと。
お取り寄せの会を催すなら絶対にここと思っていたのが、今回、豚まんをお取り寄せしたこちらのお店。
神戸の三宮センター街に本店があるこちらのお店は、その昔ワタクシが関西に住んでいた頃、愛してやまなかったお店。
寒い冬の日、お店の外の椅子に座って熱々の豚まんを頬張った記憶は今も鮮明に蘇ってきます。淡路産の甘い甘い玉ねぎたっぷり豚まんの具は小籠包のように汁がたっぷりで、気付くとコートの袖口を汚していました。その豚まん、実に10年ぶりです。
が、しかし。残念ながら、お取り寄せは冷凍なのです。せっかく、このお方に蒸篭を持ってきてもらって準備は万端だったのに、あの味じゃない・・・・。
でも、こればっかりは仕方ないですね(もちろん、冷凍でも美味しかったのですが、イメージしていたものではなかったという意味です)。
デザート(写真なし)は藤沢にあるこちらカカオの実と、帯広にあるこちらボンヌ。カカオの実は、ビスキーマカロンに生チョコがサンドされている上品なお味のお菓子。ボンヌはクルミやレーズンが入った洋酒たっぷりのスポンジの上にクリームを乗っけ、さらに全体をチョコでコーティング。大人の味という感じのお菓子。
久しぶりに会った食いしん坊のメンバー。あっという間に時間が経ち、もしかしたら我が家の時計は壊れているのでは?と一瞬思ってしまいました。
4人が集まると話が尽きないのです。さて、次は何をお取り寄せしようかな。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-02-26 12:32 | 美味しいもの探索
にゃごや飯 後編
c0000873_11112741.jpgほんの少し前のことが1年ぐらい前のことのように感じること、ありませんか?
おはようございます。たった2週間前のことなのに、すっかりにゃごやのことが記憶の彼方に追いやられている たいたいです。

にゃごや、いろんな物を食べたのですが、一番印象に残っているのは、ひつまぶしと天むす。
ひつまぶしはいば昇でいただきました。ワタクシの中ではほぼメインに近かったひつまぶし。
にゃごやの友やパン教室の友にまで聞きまくりましたとも。
皆さんが口をそろえて教えてくれたお店は、どうやら本店がちょいと離れたところにある模様。
デパートの中にお店が入っていたりもするのだけれど、にゃごやんに言わせると、どうやら、本店じゃないなら、別の店!らすぃ。
てなわけで、いば昇。ウマイから。めちゃウマですから!ここ、今までのうなぎ人生(どんな人生?)の中で一番美味しかったです。うなぎ嫌いのヲット(なら、なぜウナギ屋へ?などという質問は消してください)も大絶賛しておりました。
c0000873_1123928.jpg並んだ甲斐があったというものです。

にゃごやと言えば、こちらも忘れちゃならない、手羽先。皆さんオススメの世界の山ちゃんでご馳走様♡
ピリッと胡椒のきいたアツアツの手羽先は、もうビールと相性ぴったり。
・・・・・って、アルコールを受け付けないワタクシはウーロン茶でがんがん食べまくりでしたが、何か?

にゃごや飯で気になっていたものがもうひとつ。

それがこちら。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-28 11:15 | 美味しいもの探索
にゃごや飯 前編
c0000873_10531775.jpg週末、にゃごやに行って来ました。ミラクルワールドにゃごや、いいですね!
こんにちは。食べ損ねた名古屋コーチンの焼き鳥が昨日の夢だった(←夢の中でも食べられなかった人)たいたいです。

さて、にゃごやと言えば、小倉トーストやらなんやらの甘い物。甘い物と言えば、香港。そんなわけで、糖朝に行きました。←めちゃめちゃ強引なこじつけ
写真左はワタクシがいただいたマンゴー入り杏仁豆腐。
ええ、マンゴーはあまり得意なほうじゃないのですが、なんとなく雰囲気にのまれてマンゴーいっとかなきゃ!的な気分になってしまいまスタ♥ ←激日本人。
出された時に杏仁豆腐よりもマンゴーのほうが多いのでは?という一抹の不安があったりなかったりしたわけですが、非常に美味しくいただけました。満足、満足。
ちなみに、友1が食べたのはタピオカマンゴー(写真右下)、友2が食べたのはドライアイスの華麗な演出で花嫁さんもびっくりの豆腐花マンゴー添え(写真左下)。
普段、甘い物を食べに行く機会が乏しいワタクシ、実は、この豆腐花というものをまだ食した経験がありません。興味津々。ワタクシがオーダーしようかとも思ったのですが、いかんせん、甘い物のストライクゾーンは激狭なもので、友2のを一口いただきました。

・・・・・・・豆腐やん _| ̄|◯

c0000873_11153830.jpgc0000873_1115518.jpgこれ、食べ慣れたら美味しくなるんですかね。
それとも、もともとお豆腐があまり得意でないワタクシが食べるべきものではなかったのでせうか?
ま、人生、何事も経験ってことで。ホホホ

マンゴー祭りの前に・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-18 10:58 | 美味しいもの探索
お上品中華
今週は用心のため、窓も締め切り一歩も外に出ず、外気との接触を断ってみました。
花粉症の皆さん、朗報です!くしゃみ出ません!
こんにちは。もわ~んとした部屋でじめ~っと暮らす たいたいです。
c0000873_20195078.jpg

最近、この方が中国・香港での豪食ぶりを披露し放題で、かなり中華料理モードの私。
はぁ~~~~~、香港、行きたいなぁ・・・。香港って花粉なんて飛んでないんでしょう?
と、まあ、そんなことを言っていても行けるわけがないので、近くの中華屋さんで我慢しましょう。いや、我慢じゃないんです。ここ、街の中華屋さんですが、味は非常によろしい。
チープなお味の(って、失礼な私)中華屋さんではおそらく、ここが一番だと思われ。←って、どこやの(それはまたの機会に・・・)!
いやいや、待て待て。たしか、この方にいただいたお食事チケットがあったぞ!
期限は今月いっぱいだったし、ちょうどいいや。行きましょう。ってなわけで、今回は近所の中華屋さんはやめて、お上品中華へレッツラゴー!

こちらがお料理
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-11 21:11 | 美味しいもの探索
今日は中華で
休日の我が家の一日は11時ぐらいからのスタート。
ゆっくり起きて、シャワーを浴びていると、あっと言う間に1時をまわってしまいます。
そういうわけで、休日のお昼は外で美味しいもの探検になるのです。

今日は中華です。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-05 14:38 | 美味しいもの探索