タグ:和 ( 27 ) タグの人気記事
by たいたい
食いしん坊の会@10月
c0000873_10411349.jpgここ最近、ずいぶん空気が乾燥してきたように感じます。ええ、お肌がそう感じているようです。
おはようございます。そろそろ冬恒例のかゆかゆ病が出始めた たいたいです。
痒ぃぃぃ~~~~!!!

気がつけばもう10月。今年もあと2ヵ月だなんて早すぎるにも程があります。
今月の食いしん坊は由比ヶ浜の静かな住宅街にあるお蕎麦屋さん。
食いしん坊二度目まして!の和食です。
和食なのですが、このお蕎麦屋さん、テラスありーのテーブル席ありーので、店内はジャズが流れていたりします。
門構えがたいそう立派でなんだか敷居の高そうな感じでしたが、入ってみると古民家を改築した今風のお店でした。
が、しかし。中に入ってみると、同じぐらいの年代のお客さんはいらっしゃらず、ちょっと年上のまだ~むっぽい感じの方(笑)ばかりで、いささか緊張。
・・・・・って、その割にはでかい声でべらべらしゃべってましたけどね。

お料理
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-10-09 11:21 | 美味しいもの探索
和菓子の神様
c0000873_15231814.jpg引っ越して5か月。ようやくヲットの会社の方々をお招きして引っ越しパーティーをしました。
こんにちは。覚悟はしていましたが(韓国に住んでいるときに一度やっているので)、総勢20名がウサギ小屋にぎゅうぎゅうに詰め込まれ、あわや窒息死。本日の新聞に載るかもしれないという恐怖に怯えた たいたいです。

少し前の話ですが、ワタクシの中に和菓子の神様が降臨していらっさいました。
甘いものの中でも和菓子はほぼ100%でNGのワタクシ。
こんなことはそうそうあることではありません。
ちょうど鎌倉に行く用事があったので、和菓子のカフェ的なところにぶらりと入ってみました。
生まれてこの方20年。初めての体験ですよ!もう、ドキがムネムネ。きっと、すごい形相だったと思います(笑)。
こちらのお店、お芋が専門のカフェでして、お芋のアイスクリーム、プリン、パフェ、スイートポテト等々のお芋スイーツがありました。
この日ワタクシがセレクトしたのはおいも鎌倉パフェ(紫)。紫芋のアイス、白玉、きなこ餅、抹茶おかき、抹茶ゼリー等々がぎゅっぎゅっぎゅ。
最後まで食べたら、やっぱり(ワタクシ的には)甘くて、ぬぬぬぬぅ・・・・ってなりましたけど、これだけ食べて満足したのか、この日以来神様は現れなくなりました。
普段は全然、食べたいと思わないのに、1年に、いや数年に1度ぐらいで食べたくなるような物ってありませんか?
和菓子の神様、次に降臨されるのはいつでしょうか(笑)。

本日のお店
鎌倉市小町2-10-10  TEL:0467-22-4908
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-22 15:29 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@4月
c0000873_19193531.jpgバタバタとしているうちに明日から黄金週に突入。
早い、早すぎやしませんか?
こんにちは。先週末、無事に夜逃げが完了した たいたいです。

ブログじゃなく、リアルハウスのほう、引越ししました。
一週間で人間の住む家になってきた我が家。どんだけ片付けるの早いんですかと。←動物占いはチーターです。
よく頑張った!偉いぞ自分!
そんなワタクシを褒めてくださる方、引越し祝受付中でっす♡

さて、久しぶりの食いしん坊の会。
実は先月の食いしん坊の会は積み立てのためお休み。
何の積み立てですか?ってな話しなわけですが、実は今月の食いしん坊の会、一軒家の懐石料理@お客様は8名様(=2組)まで!に行ってきました。
c0000873_19265863.jpgこんなところにお店が?と言うぐらい住宅街の中にありまして、お値段もセレブなわけです。
前々から話には出ていたのですが、お値段がねぇ・・・。それなら、積み立てを!と。←やっぱりセレブにはなれない人たち。
お料理も器もとっても素敵だという噂。
高くたっていいじゃない。 byみつを(※みつをさんはそんなことは言いません)ってことで、お邪魔したのですが、もうほんとに感動の嵐でした。

本当に日本料理って美しい、と。
そして、四季を愛でるこの国に生まれて本当に幸せだな、と。
c0000873_1935086.jpgc0000873_19351359.jpgお店に入った瞬間から、出るときまで本当に本当にすばらしかった。
ひとつひとつのお料理、写真に撮って、説明も聞いたのですが、どれも美味しさを口では表現できないのです。安っぽくなってしまいそうで。
写真でも美味しさが伝わればと思うのですが、これまた下手な写真では伝わりにくく・・・。

お料理はこんな感じ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-04-25 19:20 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@12月
c0000873_19342655.jpg探していたメーカーの湯たんぽが見つからず、落胆していたのですが、東京のとある店舗で発見。
思わず、店内で抱きしめてしまいました。こんばんは、ビバ☆湯たんぽの会会長のたいたいです。

12月の食いしん坊の会は、築地です。
ワタクシがこの世で愛して止まないSUSHI!
というわけで、築地は大和寿司。眠い目をこすりながら、寒い中並びましたとも。
ウニ、大トロ、中トロ、いか、車えび、アナゴ、かんぱち、そして、鉄火とイクラの巻物にお味噌汁。
写真が撮れないほど、集中してしまいました。
というか、隣に座った食いしん坊のメンバー、すいかさん(仮名)ともほとんど言葉を交わさず・・・果ては、目を瞑って至福のときを満喫しました。←これ、笑われましたけど。
貧弱な表現ですが、美味しい以外の言葉が出てこないんです。
そのあと、場外のお店を物色。あれやこれやと楽しんだ後、銀座のqu'il fait bonへ。
いただいたのは紅ほっぺのタルトと洋ナシのタルト。
とっても美味しかったのですが、ワタクシの頭の中は大和寿司の思い出でいっぱい。
その後、有楽町をぶらっとし、帰宅。
その電車の中でも話題は大和寿司。一押しは何だったかとか、次回ひとりでも行けるかとか、とにもかくにも大和寿司。
そして、遠くの空を見上げながら思い出に浸るワタクシ。
・・・・・また行こ。やっぱり、お寿司は美味しいねぇ。

大和寿司
東京都中央区築地5-2-1 中央卸売市場内6号棟 (TEL:03-3547-6807)
営業時間 5:30~13:30
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-12-17 18:25 | 美味しいもの探索
にゃごや飯 後編
c0000873_11112741.jpgほんの少し前のことが1年ぐらい前のことのように感じること、ありませんか?
おはようございます。たった2週間前のことなのに、すっかりにゃごやのことが記憶の彼方に追いやられている たいたいです。

にゃごや、いろんな物を食べたのですが、一番印象に残っているのは、ひつまぶしと天むす。
ひつまぶしはいば昇でいただきました。ワタクシの中ではほぼメインに近かったひつまぶし。
にゃごやの友やパン教室の友にまで聞きまくりましたとも。
皆さんが口をそろえて教えてくれたお店は、どうやら本店がちょいと離れたところにある模様。
デパートの中にお店が入っていたりもするのだけれど、にゃごやんに言わせると、どうやら、本店じゃないなら、別の店!らすぃ。
てなわけで、いば昇。ウマイから。めちゃウマですから!ここ、今までのうなぎ人生(どんな人生?)の中で一番美味しかったです。うなぎ嫌いのヲット(なら、なぜウナギ屋へ?などという質問は消してください)も大絶賛しておりました。
c0000873_1123928.jpg並んだ甲斐があったというものです。

にゃごやと言えば、こちらも忘れちゃならない、手羽先。皆さんオススメの世界の山ちゃんでご馳走様♡
ピリッと胡椒のきいたアツアツの手羽先は、もうビールと相性ぴったり。
・・・・・って、アルコールを受け付けないワタクシはウーロン茶でがんがん食べまくりでしたが、何か?

にゃごや飯で気になっていたものがもうひとつ。

それがこちら。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-28 11:15 | 美味しいもの探索
にゃごや飯 前編
c0000873_10531775.jpg週末、にゃごやに行って来ました。ミラクルワールドにゃごや、いいですね!
こんにちは。食べ損ねた名古屋コーチンの焼き鳥が昨日の夢だった(←夢の中でも食べられなかった人)たいたいです。

さて、にゃごやと言えば、小倉トーストやらなんやらの甘い物。甘い物と言えば、香港。そんなわけで、糖朝に行きました。←めちゃめちゃ強引なこじつけ
写真左はワタクシがいただいたマンゴー入り杏仁豆腐。
ええ、マンゴーはあまり得意なほうじゃないのですが、なんとなく雰囲気にのまれてマンゴーいっとかなきゃ!的な気分になってしまいまスタ♥ ←激日本人。
出された時に杏仁豆腐よりもマンゴーのほうが多いのでは?という一抹の不安があったりなかったりしたわけですが、非常に美味しくいただけました。満足、満足。
ちなみに、友1が食べたのはタピオカマンゴー(写真右下)、友2が食べたのはドライアイスの華麗な演出で花嫁さんもびっくりの豆腐花マンゴー添え(写真左下)。
普段、甘い物を食べに行く機会が乏しいワタクシ、実は、この豆腐花というものをまだ食した経験がありません。興味津々。ワタクシがオーダーしようかとも思ったのですが、いかんせん、甘い物のストライクゾーンは激狭なもので、友2のを一口いただきました。

・・・・・・・豆腐やん _| ̄|◯

c0000873_11153830.jpgc0000873_1115518.jpgこれ、食べ慣れたら美味しくなるんですかね。
それとも、もともとお豆腐があまり得意でないワタクシが食べるべきものではなかったのでせうか?
ま、人生、何事も経験ってことで。ホホホ

マンゴー祭りの前に・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-18 10:58 | 美味しいもの探索
伊豆うまか旅 その3 (3/20)
c0000873_11542546.jpgウォーキング続いてます。1週間も続いてます。ミラクルです。
こんにちは。あと1週間ぐらいでやめる、に50円!(←せこっ!)の
たいたいです。

さてさて、伊豆の続き。←どこまで引っ張るつもりですかと。
伊豆の心地よい風景を楽しんだ後、西伊豆は堂ヶ島に到着した私たち。写真(左)は今晩のお宿。
お部屋に露天風呂がついていて、かつお食事もお部屋出し。満足、満足。
いやいや、それ以上に満足なのは露天風呂。海辺の露天風呂は見渡す限り、海、海、海。
波の音が臨場感溢れすぎていて怖いぐらいでしたYO!そして、忘れちゃならないのが、西伊豆。西なのです。夕日が海に落ちていく様を露天風呂から眺められる(実は貸切の露天風呂もあるのですが、さすがにこの時間帯は無理でした)なんて、ほんとに極楽です。
訳あって、長風呂はできなかったのですが、日本人に生まれてよかった、と。まあ、尤も、日本人として生まれていないヲット(←激温泉好き)の方が満喫していましたが。 ナンデ?

もうひとつのお楽しみ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-04-09 11:54 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@4月
4月は入学、入社、お引っ越し等々、新たなことが始まる季節。
こんにちは。今度こそドラミちゃんからエビちゃんに変身しようと心に誓うたいたいです。(※デジャヴーではありません)
c0000873_1120382.jpg
伊豆の旅はちょいとお休みして、今回は食いしん坊の会~。パァフゥ~ パァフゥ~♪
3月の食いしん坊の会はワタクシの体調不良のため中止。4月に入って早々の食いしん坊の会は、寒川のわいわい市に行った後、藤沢のとある甲州料理のお店に。
こちらのお店、まだ奥地に入るの?こんなとこにお店なんてあるの?ってなぐらい自然に恵まれたところにあります。
・・・・・ええ、我が家はそのすぐ近くなわけですが。←激田舎暮らし
このお店、実は湘南ブロガーさんの間では結構有名なお店で、この方この方、そして、もちろんこの方この方も。さらに言うと・・・・・実は我が家もかなりお気に入りのお店♥
小さい頃よく遊びに行っていた父方のばーちゃんちを思い出させる(←知らんがな)このお店、ほうとうがメインなのですが、他のお料理も非常に美味しい。
お味噌がとにかく美味しいので、お味噌を使ったお料理がオススメ。
ちなみに、この日、私は味噌カツを食べましたが、この味噌カツもいわゆる味噌カツと言われるものとは違った物です。
・・・・・・そして、この日、初めて食べ物の写真を取り忘れました。←ブロガー失格
そんなわけで、今回はいろんなブロガーさんにTBさせていただいたので、そちらでお料理の写真をごらんくださいませ。TBさせていただいた湘南ブロガーの皆様、よろしく!←こら

へっつい庵ごんばち 
藤沢市打戻2982 (TEL:0466-48-0055)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-04-04 11:15 | 美味しいもの探索
伊豆うまか旅 その1 (3/19)
扁桃腺を馬鹿にするものは扁桃腺に泣く。要注意だ!諸君。
こんにちは。ようやく熱が下がり、今はオサーン咳に悩まされている たいたいです。
c0000873_11431623.jpg
ヲットの計画年休で9日間のお休み。あーでもない、こーでもないと迷った末、結局、近場の伊豆に行くことになりました。
ヨーロッパから、何がどう間違って伊豆になってしまったのか分かりませんが、とにかく伊豆なのです。伊豆。いいとこですよ、伊豆。ああ、こりゃこりゃ。
まずは伊豆高原。伊豆高原にはオサレなお宿が結構あるのですが、前々から気になっていたのは伊豆ぐらんばる公園のお隣に位置するコルテラルゴ(※音が出ます)。c0000873_11524689.jpgオフシーズンの平日でお部屋がちょうど空いていたので、こちらのサンタフェというお部屋にご宿泊。外のお風呂、なかなか気持ちよかったです。サイトの通り蘭のお花も用意されていましたし。
DVDを見たりなんたりでくつろいでいると、あっと言う間に夕食の時間。カメラの準備もOK。撮る気満々でしたが、いかんせん、この明かり(写真右)では写りません。
致し方なく写真は諦めることに。前菜の真鯛のカルパッチョからデザートのクレームブリュレとパッションフルーツのソルベまで全6品のフルコースでした。お腹、たぷん、たぷん。

この日の昼食は・・・?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-03-26 12:05 | 美味しいもの探索
疑ってすみません。
カーテンを替えたらリビングが秋の装いに。IKEA、ファブリックは最高ですな。グフフ。
(後日、タッセルなしのカーテンであることが発覚。大ピンチ。タッセル情報急募!)
こんにちは。オサーン声改めオサーン咳が止まらない たいたいです。
c0000873_1818194.jpg
ずいぶん前のことですが、東京在住(タイ在住とかいう説もありますが)のとあるお方から東名をすっ飛ばして行くお店が小田原にある、と聞きました。
ほほぅ・・・・。食通のお方の言うことですから、あなどれません。
チェーン店だけど他のお店のことはよくわからない、とおっしゃっていたような、いなかったような・・・・むにゃむにゃ。(※言いました)
そんなことはさらりと聞き流し、同じお店なんだからと、小田原ではなくうちの近くのお店に行ってみました。
c0000873_18241297.jpgc0000873_18242646.jpg
・・・・・・。

まぁ、味っちゅうのは人の好みですからね。ええ、ええ。
と、放置すること数ヶ月。
小田原に行く機会があったので、騙されたと思ってお店に入ってみました。

・・・・・・!!!!!!

全く別のお店ですかと。忠告を無視して近場で済ませてしまったワタクシをお許しください。ここなら、確かに東名、すっ飛ばして来たくなりますよね。本当に美味しかった。
満足、満足、大満足♡ さっそく美味しん坊帳にメモりまスタ♡

さて、ここは何のお店?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-10-13 13:01 | 美味しいもの探索