タグ:和 ( 27 ) タグの人気記事
by たいたい
蓼科・軽井沢 その3
c0000873_1933498.jpg喉ががらがらでまたもやオサーンみたいな声になってますよ?
おはようございます。ハタチにして身体中にガタがきている たいこりんです。←再々?

二日目の宿泊先は蓼科は親湯
すぐそばに滝が流れていて、自然いっぱいの中のホテルでした。
到着した日まではお天気も良かったのですが、翌朝、出発するあたりからなんだか雲行きがあやしくなり・・・。

信州と言えば、お蕎麦。今回の旅行ではまだ一度もお蕎麦を食べていません。
もともとお蕎麦よりもうどん派の私は、これまでの人生の中でもそんなに何度もお蕎麦を食べた記憶がありません。
ですが、登美さんでいただいた鴨せいろ、本当に美味しかった。
お蕎麦もつやつやぴっかぴっか。
c0000873_19323590.jpgレジ横に蕎麦の身と粉が置いてあり、いろいろと説明してくれました。
c0000873_19331510.jpg↑いたく感動した割には、もう覚えていない人。
食べ終わった時点で雨はかなり激しくなっていました。が、バラクラ イングリッシュガーデンを見終えた後に、お蕎麦をいただいていたので、もう帰ってもいいかなという気持ちにはなっていました。
(もちろん、晴れていたら、もっといろんなところに行ったかもしれないけど)
そのバラクラ、時期的にお花があまりなく、非常に残念でした。やっぱり春に行かなきゃだめねぇ・・・・・・・ふぅ。
c0000873_19333346.jpg


信州の顔
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-09-26 19:31 | 美味しいもの探索
丑の日に喰らうもの
今月の食いしん坊の会は元気モリモリ鰻!
・・・・ではなく、台風のため延期。海岸でのお食事の時に限って台風(去年もでした)。
何かの罰ですかと。こんにちは。罰を受ける理由など微塵もない たいたいです。
c0000873_11274089.jpg
週末は丑の日でした。丑の日は鰻!なわけですが、どうも「う」のつく食べ物と言うことで牛でもいいようですね。ですが、幸いにも鰻が食べたかったので、以前、食いしん坊な皆様にお伺いをたてたお店にレッツラゴー!
こちらのお店、注文を聞いてからさばいてくれるので、ありつけるまでに少々時間がかかります。でも、待つだけの価値はあります。うなちゃん、ふっくらやわらかで美味しい。
ワタクシ、鰻はお重じゃなくて丼でいただくのがモットー。
器の形から考えてもタレが無駄なくいただけると思うのです。←貧乏人むき出し
c0000873_1571826.jpgちなみに、我がオット、ついこないだまで鰻のことをうなごだとかあなぎだとか言っておりました。そのオットはというと、実は鰻が苦手(ならば、なぜ鰻屋へ?などと疑問を抱かない!)なので、やきとり重(写真右)。
いいんですよ。丑の日は「う」のつくものを食べればいいんですから。

やきとりじゅ。  ・・・・そうじゃないだろ。 _| ̄|○

こんな美味しいお店が近くにあるなんて。
また行っちゃおーーーっと。

うな善
藤沢市善行1-23-1 (TEL:0466-82-7992)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-09 11:34 | 美味しいもの探索
沖縄料理とバトン
先日、葉山にある琉球ガラスと沖縄料理のお店に行きました。
c0000873_094916.jpg
お昼だったし、なおかつ、この後、お食事に招待されていたので、あまり満腹になっては・・・と単品で注文。私はソーキそば、オットはタコライスを。その他におつまみ3種盛り合わせ(←お酒は飲めずとも、おつまみはガンガンいける口)をオーダー。
で、その、おつまみ。島らっきょう(って、ネギと何がどう違うのか・・・)の油味噌添え、豆腐よう(豆腐を泡盛につけて発酵させたもの。 ※くどいようですが、私はお酒が飲めません)、ミミガー醤油漬けの3品でした。
・・・・ミミガー単品で十分でしたから。
ソーキそばは、お肉も柔らかく、麺もしこしこ。タコライスも私好みのお味で、非常に美味しくいただきました。店内の琉球ガラスの作品もきれいでしたよ。
近かったら、もう一度行くのですが・・・・遠いので・・・・・ねぇ。

夏至南風(カーチバイ)
三浦郡葉山町堀内-D棟 (TEL:046-875-5477)

今日はネタがもうひとつ。
ついに、私にもバトンが回ってきましたっ!
青空の方法KinGen*MaxKinGenさんから、READING BATONが。
・・・ええ?!みゅーじかるじゃなく、りーでんぐとな?!予想外の展開。
んじゃ、いっちょ、頑張って走ってみっかな。

ポロリ←いきなりバトンを落とす
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-28 12:51 | 美味しいもの探索
魚といえば
魚と言って思い浮かぶ店。
茅ヶ崎周辺にお住まいの方は、ここじゃないでしょうか。
c0000873_18273061.jpg


これで分かった人はスゴイ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-06 18:27 | 美味しいもの探索
お寿司
私、魚の美味しい地方に住んでいたせいか、ちぃとばかしお寿司にはうるさいのです。
藤沢に越してきてからというもの、どうも美味しいお寿司に巡り会えません。
築地で合格点のお寿司屋さんを見つけましたが、いかんせん、築地は遠い。
今日は地元の皆様(本当に誰に聞いても、ここを薦められました)オススメのお寿司屋さんへ行ってみました。
c0000873_13134961.jpg
上寿司1700円なり。
私には、ちょっとシャリが大きすぎました。でも、そこがお店の名前の由来なんですかね。
トロは美味しかったです。この店は、きっとトロがウリなのでしょう。
うん、そうだ。そうに違いない。

その他に・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-16 13:09 | 美味しいもの探索
クリスマスなのに?
イブやクリスマスって、フレンチやイタリアンの気分になりませんか?
間違っても焼肉や中華ではなく・・・(メディアに踊らされてるだけなのでしょうけれど・・・)。

そんなわけで、今日は・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-25 09:37 | 美味しいもの探索
何年ぶり?
私は生まれも育ちも西なので、麺と言えば、おうどんです。
けれど、そんな私でも年に1度、いえ、2年に1度ぐらいはお蕎麦が食べたくなります。
そして、今日、舞い降りてきました。お蕎麦の神様が。
もともと蕎麦好きじゃない私は、お蕎麦で有名なお店を知りません。
そういうわけで、ふらっと入ったお店の鴨せいろ。
いつもは、食べたいと思って注文しても全部食べる前に飽きてしまうお蕎麦。
でも、今日は全部食べてしまいました。
ふらっと入った割には美味しかったです。
c0000873_1925499.jpg
蕎菜目黒店:品川区上大崎3-1-1アトレ目黒2F(TEL 03-5437-6708)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-15 19:18 | 美味しいもの探索