タグ:横浜 ( 30 ) タグの人気記事
by たいたい
ウマイ!ダントツの1位
c0000873_1318836.jpg先日、開口一番「お母さんはいらっしゃいますか?」という電話がかかってきました。うーーーん、同居じゃないし、九州にいますけど?
「・・・・いません。」と返答すると、「ああ、お出かけですね。じゃあ、また改めてお電話します」とな。
こんにちは。この家の主婦はワタクシですが何か?と喉の先まで出かかった たいたいです。

湘南ブロガーさんではかなり有名人のこの方のブログに何やら気になるお店がUPされていました。
店構えも何もかもが気になります。場所的にもうちから非常に近かったので、週末に早速レッツラゴー!
いただいたのは、揚げ春巻きと豚肉焼きのせビーフン(写真右上)。ちなみに、ビーフンはよくある味付きのビーフンではなく、味のついていないビーフン(ご飯の代わりと言うと分かりやすいでしょうか)がおかずの下にてんこ盛り。揚げ春巻き、ウマウマ!豚肉も甘辛い味付けで香ばしく焼かれていてウマウマ!ビーフンにも非常に合います。
ヲットは辛味牛肉の麺(写真左下)をチョイス。こちらは牛筋やお肉等々がこれでもかってぐらい入ってます。もちろん、別添えのレモンと生野菜もてんこ盛り。そんなに辛くなく、牛筋から出た出汁が非常に美味しい麺でした。チョット カガクチョウミリョウノ アジモ シマシタケドネ
量が多いので、これでお腹は満足、満足。食後に緑豆入り白玉団子(写真下中)とベトナムコーヒー(写真下右)をいただきました。
白玉団子はよく東南アジア料理のお店で出てくる感じの甘々な物で、お芋の粉っぽい餡を包んだお団子がココナッツミルクの中に浮いています。ベトナムコーヒーは説明するまでもありませんが、練乳の入ったコーヒーカップにコーヒーがドリップされていくのを気長に待ちます。こちらも甘いのですが、コーヒーが濃いので結構美味しくいただけます。
お世辞にもきれいなお店とは言えない上に、店構えも怪しい。外から中を覗くことはできない上に、店先のメニューだってベトナム語のみ(このあたりは東南アジアの方々が非常にたくさん住んでいます)。お店の中もベトナム人率が高く、ほとんど日本語が聞かれません(実際、この日も日本人は私だけだった模様)。独りではちょっと気軽に入れないし、なかなか友を誘うのにも勇気が要るお店ですが、これまで食べたベトナム料理屋さん(といっても、数少ないですが・・・)でダントツの1位。間違いなくリピートします!
c0000873_13474028.jpgc0000873_13475085.jpgc0000873_1348135.jpgワのつくタイ出身のお方や、タのつく某所長にもぜひ足を運んでほしいなぁ。>完全なる私信

<本日のお店>
横浜市泉区上飯田3173 メイプレ中和田一階   TEL:045-805-6081
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-12-19 13:55 | 美味しいもの探索
旬だ!
c0000873_10385163.jpg先週、歯医者の予約を入れました。最後に歯医者に行ったのは小学校6年生の時。逃げに逃げて、約8年(←まだ言うか!)。
おはようございます。夜な夜な、キーーーーーーンと甲高い音をたてるドリルを持ったお医者さんに追いかけられる夢にうなされ続けている小心者のたいたいです。こ、こ、こ、怖ぇぇぇーーー!!

先日、東戸塚の西武に行ったついでに、オーロラモール内にあるお店で友とお茶してきました。こちらのお店、全国どこにでもあるのですが、意外とタルトひとつのお値段設定が高い。
フルーツだから仕方ないとも思うのですが、ケチなワタクシ、なかなか足が向きません。ですが、ふと見るとメニューに「平日限定ケーキセット1100円」なる文字が!
ケーキはどれでもOKのようで、ならばエイヤー!と拳を振り上げて店内へ。>違
旬の栗やさつま芋、ブドウに洋梨と迷わせてくれます。迷いに迷った末、マンゴーといちじくのタルト(写真左上)をチョイス。昨年あたりから苦手なマンゴーを克服し、今年の夏は調子に乗って食べすぎ、また嫌気がさし始めていたこともすっかり忘れ、マンゴーといちじくのタルト。だって、いちじくが食べたかったんだもん!ウエッグ
c0000873_1054624.jpg友がチョイスしたカリフォルニア産 黒いちじくのモンブラン(写真右)とかなり迷ったのですが、説明の「皮ごと食べることができます」の文字にちょっとビビってしまい、フトゥーのいちじくが乗った方にしました。
タルト生地はあまり得意ではありませんが、それを上回るフルーツの力!ウマウマでした。

ところで、この日の帰り、横須賀線に乗ると「ここらへんでドアを閉めさせていただきます」なるアナウンスが!初めての経験でした。ここらへんって!!
ひと駅で降りてしまったので、一度しか聞けませんでしたが、横須賀線は毎回このアナウンスなのでしょうか。(今まで気がつかなかったなぁ。)
なんだかツボにハマってしまい、ひとりでニヤニヤしておりました。←気持ち悪いですよ?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-19 11:11 | 美味しいもの探索
裏横のイタリアン
お気に入りのカマンベールチーズに白カビが生えました。もともと白カビのチーズなので、白カビが生えても問題ないのでしょうか。こんばんは。とりあえず、新しい白カビだと思える物だけ除いて食べてみたチャレンジャーたいたいです。 オナカ ダイジョウブジャロカ
c0000873_20212374.jpg
ちょっと前になりますが、かなり前から気になっていた(←最近、こればっかり)イタリアンのお店に行ってきました。この辺り、裏横というのだと最近知りました。裏原チックなその名前にちょっとディープなお店があったりするのかと、ドキドキわくわく。ちょっと開拓したい感ありなワタクシ。裏横情報お持ちの方、こちらまで。←どちら?
こちらのお店、外観からして可愛い。女子好みの素敵なお店です。
この日は前菜4種盛り合わせ(写真下左)、渡り蟹のトマトクリームスパゲッティー(写真下右)、デザートにプリン・パイナップルケーキ(写真上)のランチコース、1525円也。
パスタ、ウマ~!でも、もちっと量が少ないといいかも。お腹いっぱいになりすぎて、なんかデザートはもういいかも的な感じになってしまいました。
いや、もちろんデザートもしっかりいただいたわけですが。プリン、ウマ~!
これに加えて、パン(写真下中)は1階のこちらのお店の物でした(デザートもです)。最近、こういうパターン、多いなぁと思いつつ、やっぱりパンが美味しいところはお食事もウマウマだと確信したワタクシ。
c0000873_20284551.jpgc0000873_20285658.jpgc0000873_2028722.jpg
駅からも近いですし、女子ランチにはかなりテンションが上がると思われ。
ただ、パスタの量が多めなので、朝を抜いて行くことを激しくおススメ。もちろん、予約もお忘れなく。

本日のお店
横浜市西区高島2-10-28 2F   TEL:045-451-3008
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-31 20:44 | 美味しいもの探索
野毛のお店
c0000873_1028880.jpg頻繁にお邪魔させてもらっているブロガーさんが、新しいカメラを購入された模様。
そのカメラというのが、偶然にもワタクシが前々から欲しいと思っていたカメラの最新型。
こんにちは。カメラ欲しいぜの炎がメラメラと燃えたぎっている たいたいです。
どこかにカメラ落ちてないかなぁ・・・・。(※落ちてません)

少し前になりますが、5月の頭に前々(って、もう5~6年になりますが・・・)から気になっていたお店にようやく行ってきました。
横浜は野毛にあるのですが、この野毛というエリア自体もかなり気になっておりまして。
実際行ってみると、んまぁーーーーーーー、ディープなエリアですこと(笑)。すっかり、ハマりまくりです。
この日は前菜4種盛り合わせ(写真なし)、ピザ(マルゲリータ)(写真左下)、パスタ(あさりと平貝のトマトソース/ゴルゴンゾーラのニョッキ)(写真右上/下中)、デザート(カシスシャーベット・フランボワーズとヘーゼルナッツのムースケーキ)(写真右下)というコースをお願いしました。
ピザがちょっとしょっぱかったのと、デザートが「・・・・。」(カシスが苦手なので)だったのを除けば、非常に満足。特に、パスタは非常に美味しかったです。あのもちもち感はパスタそのものが素晴らしいのか、ゆで具合が絶妙なのか。いや、とにかく美味しかった。
パスタ盛り合わせ的なメニューがあればいいのにと思ったぐらいです。
他のパスタもぜひ制覇したいところです。そんなこんなで、こちらのお店、ピザよりもパスタが絶対におススメ!もう少し駅から近かったら、嬉しいんだけどなぁ・・・。

c0000873_10525238.jpgc0000873_1053769.jpgc0000873_10531427.jpg
本日のお店
横浜市中区野毛1-2 あづまビル1F   TEL:045-232-8872
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-17 10:56 | 美味しいもの探索
チューリップ祭り
c0000873_10331450.jpgいよいよです。いよいよ今日の9時からTBSでドラマが始まります。でも、どうして吹き替えのみなの?ねえ、TBSさん、どうして??
こんにちは。日本でも大ヒットするよう願ってやまない たいたいです。良い子のみんな、見てね!

先週は寒い日が続きましたが、日曜日は非常にいいお天気でしたね。
このお方のところで、横浜公園でチューリップ祭りなるものが行われていることを知りました。
チューリップが好きなお花のベスト3に入るワタクシ。こりゃ、行かなきゃ!ということで、早速行ってみることに。
・・・・って、横浜公園ってどこ?!山下公園じゃなくって??
調べてみると、横浜スタジアムの周囲をぐるっと囲んでいる公園が、横浜公園なんだとか。ほうほう。こちらに越してきて、もうすぐ7年になりますが、そんな公園があったなんて!
ちょうど、この日はスタジアムで阪神とのデーゲームが行われていて、なかなかの歓声。いい雰囲気です。
c0000873_10431028.jpg園内には所狭しとチューリップが咲いていました。なかでも写真右のアラジンレコードなるチューリップに目を奪われました。
c0000873_10432077.jpg
形も花弁もすごくかわいい。早くお店にお目見えしないかなぁ。(え?もうお目見えしてる??・・・・はっ!うちは田舎だからか。田舎だから売られていないのか。 _| ̄|◯ )
チューリップの傍らにビオラやパンジー、大好きなネモフィラ(写真左下)なんかも咲いていました。今年は春なのに、何月だよ!というお天気が続きましたが、ようやく春が来たという感じでしょうか。今日もとっても暖かいですしね。
この日はお天気がよかったので、関内から桜木町まで歩いてみました。
途中、レトロな建物があったりして、どうしてなかなか。やるじゃないか、関内!と。
そんなわけで、トネリコさん、現在、ワタクシ、関内お散歩仲間大募集中です。←完全に名指し
c0000873_10531776.jpgc0000873_10532832.jpgc0000873_10534116.jpg
チューリップが終わると、バラのシーズン到来。
さて、今年はどこのバラを見に行こう。皆さんのおススメはどこでしょうか。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-04-21 11:04 | とっておきの風景
穴場のカフェ
c0000873_12113326.jpg朝から昼寝をしてしまいました。起きたら、つけっ放しのテレビにタモさんが出ていました。
こんにちは。ほんの10分のつもりだったのに2時間も経っていて、驚きのあまり、また寝てしまいそうになった たいたいです。←ただのダメ人間

年明けからバーゲンに狂っていたのですが、先日、最後のバーゲンに行ってまいりました。
地下にはお食事処が、最上階にはカフェがあり、一日いちゃってください的なオーラを感じるお店なわけですが、一度もカフェには入ったことがありませんでした。
この日はちょっと疲れたので、カフェで休憩。
クレームブリュレラテ(ワタクシチョイス)、ショウガとクロミツのクグロフ(写真左下・ヲットチョイス)をいただきました。人間疲れると、甘い物が欲しくなるって本当ですね。
ちょこっと(いや半分ぐらいは食べましたかね。ほほほ)クグロフを味見してみたのですが、甘すぎず非常に美味しかったです。←生姜好きな人

c0000873_12231136.jpgここ、眺めもさることながら、独りでお茶をいただいても全然違和感がないのです。
なんていうか、本読んで海を見て、ぼーーーーーっと半日いられそうなぐらい(※迷惑です)居心地がいいのです。
中華街も山下公園も元町も近いので、今度からカフェ休憩は絶対にここと決めたワタクシ。
カフェ飯もここなら食べられそう。←オサレなところにひとりで入れない人
久々の当たり。おススメです。

本日のお店
横浜市中区山下町36-1 BARNEYS NEWYORK横浜店7F
TEL:045-664-9062
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-02-03 12:33 | 美味しいもの探索
おひとり様
c0000873_11253573.jpg寒い→ひきこもる→食べる→テレビ→寝る→食べる→テレビ→寝る・・・・・以下エンドレス
こんにちは。寒いと熊のような冬眠生活を繰り広げる たいたいです。
誰かこの魔のトライアングル、止めて!

横浜でガッツリ、イタリアンが食べたい時に行くのがこちらのお店。
行くたびに塩加減が違うと言うのは、ちょいと気になる点ではありますが、とにかく、お腹パンパンになります。
ランチメニューは、4種のパスタとパニーニ、なぜかイタリアンなのにカレーの6種類から選べます。
ついでに言うと、テイクアウト用に売られているフォカッチャも店内で食べられます。
カウンター席もあって、おひとり様には持って来いのお店。
全てのランチにジェラートがついているのですが(テイクアウトも可)、これがすごい!
ちなみに、この日はフランボワーズでしたが、右隣の方はチョコ、左隣の方は塩キャラメルでした。左隣の方なんて、私とほんの数分の違いだったんですけどね。
ジェラートはフルーツ系と決めているので、ほっとしましたけど。
c0000873_11365629.jpgたしか、以前は、雨の日はジェラート食べ放題です!などと、太っ腹なことを言っていました。全種類平らげた兵も数多くいるとかいないとか。今もやってるんですかね。
そんなこんなで、実はパスタよりもジェラートがお目当てだったりする、このお店、横浜でお買い物に疲れた時なんかの休憩にとっても便利なお店です。

本日のお店
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F   
TEL:045-290-1141
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-19 11:46 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@11月
c0000873_18194339.jpg24シーズン7が始まりました。虫の知らせか、一回目の放送前に気がついたのですが、つなぎの2時間は見逃し、DVDを借りました。
こんばんは。できることなら、ばんばん番宣をうってほしかったと思う たいたいです。
ジャック、もっと日本でも頑張ってくれよ!

今月の食いしん坊の会は東戸塚のお蕎麦屋さん。
・・・・・え?お蕎麦??
ですよね。写真右はどう見てもラーメン(笑)。
ですが、よぉ~~~~く見ると、麺は中華麺ではなくお蕎麦なのです。
鰹ベースのラーメンスープ(と、言いきってしまうワタクシ)にチャーシュー、煮卵、海苔のトッピング。
・・・・・って、完全にラーメンですよ?
ですが、これがお蕎麦に合うのです。びっくり!
お店は食券制なので、券売機の前でお姉さんに「何がおススメですか?」と、一応、聞いてみるワタクシ。
お姉さんはにっこり笑って、「鶏蕎麦なんかが人気がありますよ!」と。
じゃあ、限定20食の中華蕎麦(写真右上)で!←お姉さん、立場なし。やな客。
こちらのお方は素直に鶏蕎麦をチョイス。なんか、激しく美味しそう。
写真下は別の友がチョイスしたカレー蕎麦。なんか、なんか、激ウマそうなんでつけどぅ。
ちなみに、鶏蕎麦とカレー蕎麦はあったかいお汁のつけ蕎麦です。
お蕎麦そのものもとっても美味しかったです。田舎蕎麦っぽい乱切り蕎麦でした。
石臼がお店に鎮座していたので、おそらくお店でお蕎麦を挽いているものと思われるのですが、いかがでしょう。>私信
ただひとつ。量が女子には多いのです。
駅からも近く、店内も従来のお蕎麦屋さんとは全く違った雰囲気で(写真右下)で、女子ひとりでも気軽に入れるお店だとは思うのですが、いかんせん量が・・・・。
女子用に少量蕎麦とかがあるとかなり嬉しい二重丸なお店です。
c0000873_18432852.jpgc0000873_1843353.jpgc0000873_18434493.jpg
<本日のお店>HPなし
横浜市戸塚区品濃町515-1 ニューシティ東戸塚南の街1-105
TEL:045-826-4396

週末から1週間ほど、恒例の韓国修行の旅へ。誰かワタクシのMIXIの農場&牧場世話してください!>無理
そんなわけで、次回の更新は連休明けになると思われ。無駄足踏まれませんように~!

[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-11-12 18:47 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@10月
c0000873_10115286.jpgここ最近、暑い(※暖かいではありません)と思ったら、翌日は寒いなんて日が続いています。
こんにちは。そのせいか、生まれて初めて食べすぎでお腹を壊した たいたいです。
成長期の子供ですかと。 _| ̄|◯

秋田に引っ越した食いしん坊のメンバーが上京。
実に半年ぶりの再会です。
・・・・って、全然ブランクは感じませんでしたが。
この日は横浜のスカイビルに新しくできたインド料理のお店。
バイキングもあるこのお店、できたばかりにも関わらず賑わっていました。
ちなみに、私たちはゆっくり話したかったので、ランチのセットメニューで。
ランチメニューは4種類。カレーが1・2種類、それぞれにプラスタンドリー料理という感じ。
ちなみに、ワタクシはカレー1種類(チキンカレー)にタンドリー料理のセット。ラッシーをプラスして、1340円也。
肝心のお味はと言うと、ナンがもうちょっと柔らかめのほうがいいかなと。
でも、ごはんがとっても美味しかった。ほんのりサフランの香りのするごはんは味が少しついていて、それだけでもバクバク食べられちゃいますよ?みたいな。
カレーもあまり辛すぎず、ワタクシ好みでした。タンドリー料理も美味しかった。特にシークカバブ。
何よりもお値段設定がやさしいというのが、嬉しいところ。
ネクタイを締めたサラリーマン風のお兄ちゃん達がたくさんいたのも納得です。
今回、カレーは1種類だったので、次回は違うカレーも試してみたいと思います。
スカイビル、今までノーマークだったけど、意外と穴場ですね!

<本日のお店>
横浜市西区高島2-19-12 ヨコハマスカイビル10F   TEL:045-441-6099
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-10-29 10:27 | 美味しいもの探索
アメリカンなパイ
MIXIのクイズにはまっています。おはようございます。家の中はすっちゃかめっちゃかなのに、クイズの時間だけは削れない女子たいたいです。
c0000873_1012316.jpg
甘いものは得意じゃないのですが、パイは大好きです。
桜木町に期間限定のパイのお店ができたと聞いて、ずっと行きたいと思っていました。
先日、早速行ってみたのですが、本当にアメリカァ~~~~ンなパイでした。
c0000873_1018503.jpg好き嫌いは別として、アメリカンなパイに特徴的なあのモサっとした感じが何とも手作り感を醸し出していました。

店内にはバーガーなんかもありますが、とりあえず、お食事用にチキンポットパイ(写真右下)とデザート用にウィスキーアップルパイ(写真左)をチョイス。
本当はアスパラとチェダーチーズのパイをいただきたかったのですが、あいにく売り切れ。ぬぬぬぅ。
もちろん、チキンポットパイも美味しかったので、よかったのですけど。
あまりサイズ的には大きくないのですが、お腹一杯になりました。たっぷん、たっぷん。
c0000873_1025741.jpgデザートは無理かなとも思ったのですが、どうしても「定番のアップルパイ」が食べたかったので、オーダー。
が、しかし、こちらもあいにく売り切れ。じゃあ、チェリーパイでいっかと気を取り直してオーダーするも、これまた売り切れ。_| ̄|◯
もうこうなったら何が何でも食べますよ!!
ウィスキーアップルパイならあるってことで、オーダー。まあ、美味しかったからよし。
人気なのか、2時ぐらいにはお目当ての物はほとんどが売り切れでした。残念。
そして、今回、私が好きなタイプのパイはアメリカタイプじゃないと確信。←こら
次はバーガー類、いってみよう。うん。

本日のお店
横浜市中区桜木町1-1-1 JR桜木町駅高架下    TEL:045-263-8139
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-10-07 10:32 | 美味しいもの探索