タグ:横浜 ( 30 ) タグの人気記事
by たいたい
ロコモコ
c0000873_10512053.jpgこちらのお方が面白いサイトを紹介してさっらしました。
のりかえ顔メーカー(※音が出ます。お仕事中の方は最大音量で楽しみましょう♡)
お兄さんが似顔絵を書いてくれるのですが、これが微妙に似ているのです。
こんにちは。なぜか出来上がった似顔絵が母にそっくりで、ぶっくらした たいたいです。
ちなみに、生まれてこの方20年間ずっと、母にそっくりだと言われ続けて生きてきましたが、何か?

ワタクシ、リゾート地というのがあまり得意ではなく、旅行の際はたいがい候補地から外されます。
そんなこんなでお子様からお年寄りまで大人気のハワイには未だ足を踏み入れたことがありません。というわけで、当然、現地でロコモコを食べたこともないわけですが、どうもあまり美味しいという印象がないのです。
一昔前、なぜにあれ程のブームが押し寄せたのか謎でなりませんでした。
美味しいロコモコに巡り合えなかったのでしょうね。(そういう意味では最初の出会いって大事ですね)
c0000873_1181181.jpgこちらはバーガーがメインのお店なんですが、その時はパンの気分ではなかったので、ロコモコを頼んでみました。

んめ~~~~~~~~~~~~~~!!!

お腹が空いているから?いやいや、ハンバーグその物が美味しい(写真はイマイチですが。汗)。ちなみに、単品で1080円也。ちと、お高くないでつか?美味しいから、ま、いっか。
店内もアメリカ~ンな雰囲気が漂っています。ひとりご飯が苦手なワタクシも入れるぐらいのお店です。おススメ!

本日のお店
神奈川県横浜市西区高島2-16-1 横浜ルミネ6階    TEL:045-444-1255
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-18 11:20 | 美味しいもの探索
今年も無事20歳。
c0000873_1155759.jpgじりじり体重が増え続けています。
一般的に夏は体重が落ちると聞いていますが、何かの間違いだったのでしょうか。
こんにちは。必要もない脂肪を季節に関係なく蓄え続けている たいたいです。

先週はヲットの夏休み週間で、それに合わせて、友夫婦が九州から遊びに来てくれていました。
電話では週1ぐらいのペースで軽く7~8時間話してるんですが(←話しすぎだ)、顔を見るのは実に3年ぶり。
お互いお年頃なので、会った瞬間に「げ!おばちゃんになってるぢゃん!」なんてことになったら、どうしようとドキがムネムネしました。
横浜駅で待ち合わせをして、みなとみらい方面観光の前に腹ごしらえ。
みなとみらいと言えば、ここでしょう。
・・・・・って、ハワイのお店ですやん!
まあ、みなとみらいとハワイは天候的にも雰囲気的にも激似ってことで。>違

実は、この日、18日はワタクシの20回目のお誕生日でした。
いつもはヲットと二人でお祝いするのですが、今年は友夫婦、関東に住む友夫婦やら、お子やらの総勢8名でわいわい楽しいお誕生日会となりました。
c0000873_12173992.jpg友が夜景のきれいなお店を予約していてくれたのですが、話に夢中でちっとも夜景なんて見やしない。
おまけに、お誕生日カクテル(写真右)はカメラの準備をしている間に花火が消え・・・・。←ブロガー失格
そんなこんなの楽しいお誕生日でした。

この歳(って、20歳になったばかりでした!←しつこい)になっても、こうして祝ってもらえること、元気にお誕生日を迎えられたことに感謝、感謝。
この一年もまた頑張るぞー!おー!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-08-24 12:19 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@8月
c0000873_1474845.jpg明け方、久しぶりに大きな揺れを感じる地震がありました。
震源地は違うようですが、一昨日の夜も揺れました。
こんにちは。ここ最近、大きな揺れがなかったので、油断していて軽くパニクった たいたいです。

ちなみに、台風も近付いているようで、各地で大雨や土砂崩れの被害が出ているようです。
被害に遭われた方が一日も早く元の生活に戻れるといいなと思います。
(実は、阪神大震災の時、関西におりまして、こういう自然災害時にはいつも、当時のことが蘇ってくるのです)

・・・・そんな世間の心配事とは全く無関係に8月の食いしん坊の会が催されました。
今回は、メンバー二人目のお子誕生のお祝いを選ぶべく、横浜へ。メンバー初のママさん体験者の話を参考に、良い買い物ができました。←完全に自己満足
近々、お送りしますよ。楽しみに待っててください!>完全なる私信

肝心の食いしん坊のほうは、高島屋のローズダイニングに新しくできたイタリアンで。
よくよく考えてみたら、都内のお店には何度か行ってるので、写真があるかもと、探してみたら、ずいぶん前のミッドタウンのものが出てきました。
この日の記事を読んだら、(量が多すぎて)結局、ピザは全部食べられなかったとか、ピザはマルゲリータを注文とか書いてありました。

・・・・・・・今回、全く同じことをしてますよ?←学習しなさい、学習を!!

そんなわけで、これから行かれる皆さんは、一人前30センチのピザだということを肝に銘じておかれたし。
生地はもちもちで、ウマウマでした。
c0000873_14243224.jpgc0000873_14244274.jpgピザなんて、お腹いっぱいにならないという男子と一緒に行っても、お腹たっぷんたっぷんになること間違いなし。
前菜(この日は、トマト&モッツァレラ、スモークサーモン、生ハムメロン)かサラダがついていて、お得感いっぱいランチ。おススメです。

本日のお店
横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋 8F  TEL:045-319-0357
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-08-11 14:30 | 美味しいもの探索
今更ですか?
c0000873_1175321.jpg梅雨明けしたというのにはっきりしないお天気が続いていますね。
こんにちは。ちっとも夏らしくないお天気を完全無視して、冷汁ヘビロテ中のたいたいです。

先日、久しぶりにダークチェリーのデニッシュが食べたくなったので、横浜駅西口にあるいつものお店に向かいました。
いつも西口に行くたびに思うこと。それは、なぜにCIALのスタバはこんなにも行列ができているのか、と。
この日もいつものごとくの行列を横目に通り過ぎようとした時、ロゴマークの下の food by ANDERSEN なる文字(写真右下)が目に入ってきました。
・・・・・・ん??
気付くと、店内にはアンデルセンのパンと思しきパンがミニパン屋さんのごとくずらり。
そして、イートインスペースは、そのお隣のアンデルセンの2F(写真左下)。見事なコラボ店でした。
スタバのパンがタカキベーカリーだということは知っていましたが、まさか、アンデルセンのパンそのものが置かれたコラボ店だったとは!
数年前から、スタバはいろんなお店とのコラボをしていて、鎌倉にもCHAYAとのコラボ店が。こちらは、ふぅ~んなんて思っていたのですが、まさかアンデルセンとのコラボとは。

ちなみに、このアンデルセン、初めての出会いは大学生の頃(田舎だったせいか、カフェブームもパンブームも全然でした)でした。最寄り駅のデパ地下で初めて出会い、ダークチェリーのデニッシュに恐ろしく感動したのを今でも鮮明に覚えています。
今は天然酵母やらおフランスのパンやらが街にあふれていて、ダークチェリーのデニッシュもちっとも珍しくないのですが、その時の衝撃が大きかったのか、今でもダークチェリーのデニッシュだけは、ダントツでアンデルセンなのです。
そのアンデルセン、昨年春に作家アンデルセンの故郷デンマークにもお店を出したようですが、その後、どうなったのでしょうか。がんばってほしいなぁ。

普段、あまりスタバに行くことはないのですが、こちらのスタバにはちょこちょこお世話になりそうです。
って、これ、横浜近辺にお住まいの方はとっくの昔からご存知ですよね。
c0000873_1213998.jpgc0000873_1215674.jpg・・・・・今更ですか、ワタクシ。

本日のお店
横浜市西区南幸1-1-1
CIAL 1F
TEL:
045-317-8788
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-07-24 11:12 | 美味しいもの探索
パニーニ
c0000873_1540095.jpgヲットが今日から来週半ばまで出張に。
それでなくても引きこもりなワタクシ。こうなったらテレビに話しかけちゃうから♥
こんにちは。考えてみたら、ヲットがいても、テレビにはよく話しかけている たいたいです。

実はワタクシ、日本で食べる生ハムがあまり得意ではないのです。
なんていうか、生臭い感じがして。
いや、ちゃんとそれなりのお値段を出せば、美味しい物はいくらでもあるんでしょうけど、ケチンボなせいか当たりが来た記憶があまりありません。
そんなわけで、今ではお店以外では生ハムを食すことがなくなってしまいました。
いや、お店でもよっぽどのことがない限り生ハムはチョイスしません。けれど、そんなワタクシでも、ここの生ハムは美味しい!っていうところがいくつかありまして。
その中のひとつがこちら。横浜そごうの地下にあるこちらのお店には、これでもか!ってぐらい豚の足がデロリンコと吊るされています。
この日、ワタクシがいただいたのは、たっぷりのパルマ産生ハムとブリーのパニーニ(写真右上)とミネストローネというセットメニュー。
ランチセットのミネストローネなので、あまり期待はしてなかったのですが、こちらもなかなか美味しかったです。
一人で気軽に食べられるというところもワタクシには高ポイント。
普段、東口にはあまり行かないのですが、たぶん、またリピートすると思います。

本日のお店
横浜市西区高島 2-18-1 そごう横浜 地下2F   TEL:045-450-3150
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-07-05 16:04 | 美味しいもの探索
久方ぶりのベーグル
c0000873_1051717.jpg先日、ディスポーザーの調子が悪くなり、むりくり使っていたら、とうとう逝ってしまいました。
結局、新しいのを買ったのですが、人間、楽をし始めると、そこから抜け出せないものですね。
こんにちは。前のマンションにはディスポーザーなんてなかったのに、今となってはディポーザーのない生活が考えられない たいたいです。

つい最近、ご近所ブロガーさんのところで、アボカドと海老のベーグルを目にしました。
もともとあまりベーグルは好きじゃないので、ここ数年、お口まで届くことはなかったわけですが、それを見たら無性に食べたくなってしまい、こちらのお店へ。
横浜ルミネの中にあるのですが、いわゆるレストランフロアーではなく、1Fの端の端っこのほうにあります。ここを目当てに来た人以外はきっと気付かないであろう場所にあるので、人見知りなワタクシにはぴったり。
こちらはベーグルを選べるのですが、気分的にゴマだったので、ゴマをチョイス。
香ばしくて大正解でした。非常に美味しくいただけて、満足、満足。
たぶんベーグルをいただいたのは2年ぶりぐらいじゃないかと思うのですが、こんなに美味しかったですかね。
ベーグルの神様が降臨している間にまた行ってサーモンとクリームチーズ食べなきゃよ!と思っておりますです。はい。

本日のお店
横浜市西区高島2-16-1 横浜ルミネ1F  (TEL:045-441-3363)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-06-21 11:08 | 美味しいもの探索
クモと中華と筋肉痛と。
価格破壊だの値下げ競争だのなんだの言ってるこのご時世に、うちの近くのスーパーでは牛乳が値上がりしてましたよ?
こんにちは。大して好きでもない牛乳を身長の発育のため毎日飲んでいるたいたいです。
c0000873_1011044.jpg
週末、九州の田舎から両親が遊びに来ていました。
叔父夫婦と一緒に遊びに来ていたのですが、どうして昔の人はあんなに親戚同士(まあ、親にしてみれば兄弟なわけですが)で仲がいいのでしょうか。
旅行をする時、家族以外の場合、たいてい友達夫婦とではなく親戚夫婦(くどいようでうが、親にしてみれば兄弟なわけです)となのです。うちだけでしょうか?
と、まあ、そんなことはさて置きまして、うちの親は山下公園が大好きなのです。
横浜に行くと必ず山下公園に行きたいと言います。そんなわけで、今回も山下公園をぶらぶらした後、中華街へ。ちょうどお昼すぎだったので、飲茶でもと。
中華街のお店は全くと言っていいほど知らないので、無難なところでこちらのお店に。
ここはホテルですか?的な入口で20分ほど待って、1階の飲茶席へ。
あっさり母に「ここ、前も来たよね?」と。そうでしたか、すみません。娘は忘れ上手なのです。えっへん!←えばるな
お料理も美味しく頂きました。餃子類はぷりっぷりでしたし、揚げワンタンも、サックサクで非常に美味しかったです。写真のほかに、叉焼と野菜粥、デザートに杏仁豆腐が出てきました。次回はお食事をいただこうと思います(ちなみに、母によると、前回もそう言ってお店を出たそうです。どんだけ忘れ星人ですかと。 _| ̄|◯ )。

食事が終って・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-04-21 10:44 | 美味しいもの探索
バーガー
c0000873_17551756.jpgいよいよですね。奴らが忍び寄ってきていますよ。使い捨てマスクにゴーグル(←え?)。準備は万端。来るなら来い!いや、来るな!←どないやねん
こんにちは。鼻に塗るという新しい花粉症の市販薬が気になって仕方のない たいたいです。使ってらっしゃる方、いかがでしょうか?

先日、小田急のホームで宮崎県知事のポスターを見かけました。急いでいたので、足早に通り過ぎたのですが、どうも脳裏にMOSの文字がチラチラ・・・。
そんな馬鹿なと、Uターン。
なんでも宮崎、神奈川、東京で期間限定チキン南蛮バーガーなるものが売られているらすぃ。チキン南蛮好きとしては行かないわけにはいきません。早速、食べてみましたが、タルタルソースはどこへ?
ふむ。やっぱりチキン南蛮はご飯と一緒に食べるべしですな(いや、不味いとかじゃないですよ。好みの問題です。)。というかね、ダメでしょ。チキン南蛮からタルタル取っちゃ。←じゃあ、チキン南蛮を食べに行け(というわけで、チキン南蛮バーガーの写真はなっすぃんぐぅ)
以来、バーガーの神様が舞い降りているのか、バーガーが食べたくって。ぶぅ。
横浜に出たついでにここ、寄っちゃお!と朝から楽しみにしていたのですが、出かけるのが遅くなり、着いたのは2時前。ちなみに、到着したのは西口。お店は東口。
・・・・・お腹がすきすぎて、お店までたどり着けませんでしたYO!
そんなわけで、西口にあるこちらへ。
ここ、バンズがとっても美味しい!(お腹がすいてたから?)
カフェがあまり得意ではないので、ひとりで入ることはめったにないのですが、次はバーガー以外の物も食べてみたいなと思ってみたり。
しかし、こういうバーガー屋さんって、手間がかかってるから仕方がないとは思うけど、どうしてこうもコストパフォーマンスがよろしくないのかしら。
・・・・って、チェーンのバーガー店と比べちゃいけませんね。はい、失礼。

本日のお店
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス3F  (TEL:045-314-3091)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-02-13 18:04 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@2月
c0000873_1252372.jpg肌が弱いのです。非常に弱いのです。あかぎれ?しもやけ?アトピー?寒冷湿疹?虫さされ?
こんにちは。なんだかよくわかりませんが、手がもう大変なことになってしまっている たいたいです。

今月の食いしん坊の会は、かれこれ3年ほど前から行きたい行きたいと思っていた横浜にあるフレンチのお店。
横浜まで足を運ぶ機会がなかなかなく(←出不精)、ようやくこの日を迎えました。
まずは前菜・サーモンとホタテのタルタル(写真左)・グリーンサラダにんじんのムース(写真左下)。サーモンとホタテのタルタルにはバジルソースがかかっていました。ニッポンジンはやっぱり魚ですよ。生を喰らへ。(※この日のお料理はフレンチです)
にんじん嫌いのワタクシでも、おぉ!と思ったにんじんのムース。非常に美味しゅうございました。ただ、形まんまのにんじんがムースの中に隠れていたのです。
話に夢中になってパクリ。飲み込んだ後になって、ようやく「あれ?もしかして私、今、にんじん食べたかも?」。←おバカ
この日はとても寒かったので、アラカルトでスープをお願いしました。この日のはかぼちゃのポタージュ(写真下中)。かぼちゃが非常に濃厚で、口に入れた瞬間にカボチャ~~~~!!という感じが。
・・・・まあ、口に入れたらにんじん~~~~!!だと、それはそれで困るわけですが。
c0000873_13124987.jpgc0000873_1313384.jpgc0000873_13132377.jpg
スープであったまった後はメインのお料理。ワタクシは地鶏の香草焼きをオーダー。
こんがり焼かれた地鶏の下にはパスタが。結構お腹がふくれました。
デザートはゆずのシャーベット・ラム酒のアイスクリーム・フルーツ(写真右上)。
あったまった身体を一気に冷やしてくれました♡
柑橘系が苦手なワタクシはシャーベットがとけて広がらないうちにと猛スピードで流し込みました。きっと、みなさんには美味しかったんだろうなぁ・・・。
アイスはラム酒がかなりきいていて、いい香りでした。さらに、シャーベットとアイスの下には白ワイン(たぶん)のジュレが。こちらもお酒臭が漂っていて、大人のデザートでございました。
非常に満足だったので、また行ってやってもいいなリストに書き加えておきました。

今月2回目のお花
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-29 12:56 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@9月
c0000873_11201519.jpg先週から切り花の定期配達をしてもらっています。
今週になって、(先週)届けてもらったお花から虫がコンニチハ!
おはようございます。5ミリ程の小さな虫に度肝を抜かれてしまった小心者たいたいです。

先週の金曜日は食いしん坊の会でした。
思えば、ここ最近はアジアなものが続いていたので、フレンチは久方ぶり。さらに言うと、大当たりなお店も久方ぶり。
今回は湘南エリアを離れて、横浜方面へ。と言っても、藤沢から20分程度。極めて藤沢よりの横浜です。

うかがったお店は住宅街の中にある、こじんまりとしたお店。白を基調とした清潔感溢れる上品なお店でした。
まずは前菜・ポーク類のユールとスペイン産生ハム パプリカ風味(写真左下)。
メニューを手にしてメンバーの頭上に「?」が浮かびます。
ええ、誰一人としてユールが何か分かりませんでした(笑)。でも、このユール(ゼラチンで内臓やハムを固めたもの)が非常に美味で、早くも鼻息が荒くなりました。

c0000873_11384058.jpgそして、スープ。コーンとトマトのポタージュ(写真なし)。ト、ト、ト、トマト?!見た目は普通のコーンポタージュなのに、後味がほんのりトマト。さっぱりするのです。初めての味でした。美味い。美味すぎる。
シェフ、出てきやがれ!←は?
あまりの興奮に半分以上、スープをいただいてから、写真を撮ってないことに気付くワタクシ。←ブロガー失格 _| ̄|◯

続いて、メイン・ホロホロ鳥のソテー 白ポルト酒のクリームソース(写真右下)。
表面がカリっと焼かれたお肉の下はマッシュブロッコリー。こちらも初めて。
ホロホロ鳥のほうも、「それって、オリーブオイルなの?」と、聞かれるぐらい、肉汁がたっぷりでした。
ほんとに、シェフ、これでもか!ってぐらい、攻めてきます。

c0000873_11455564.jpgそして、興奮冷めやらぬうちに出てきたのがデザート・シナモンのアイスクリーム、みかんのタルト、パンプディング(写真トップ)。
甘さも控えめで非常に美味しい。特にシナモンのアイスクリームはどこか懐かしく、ほっとするお味。

お料理がどれも、ひとつひとつ丁寧に作られているなというのが印象的なお店でした。
久々に、また行きたいリストに書き込まれたお店です。
やっぱり、何事も修行先選びは大事なのねと実感させられたお店。もちろん、中村さんご本人の持って生まれた才能が一番大きいんでしょうけど。

Restaurant Chez Naka
横浜市栄区小山台1-21-16-10 (TEL:045-891-6701)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-25 11:20 | 美味しいもの探索