タグ:横浜 ( 30 ) タグの人気記事
by たいたい
Motoyaのロールケーキ
なーんか先月末ぐらいから急に涼しくなりましたね。
あんなに暑い暑いとぶーたれていたのに、いざ涼しくなるとなんだか寂しい。←夏大好きな人
こんにちは。嫌よ嫌よも好きのうちの意味を身を持って体験している たいたいです。

昨日、元町で久方ぶりのこのお方とランチ。
元町駅はよく利用するのですが、商店街(?)のほうまでは行かないので、元町そのものがかなり久しぶりな感じ。
本当は中華なランチのハズだったのですが、なぜか不定休のお休みに大当たりぃ~!
・・・・ヒゴロノ オコナヒカ。 _| ̄|◯
致し方ないので、イタリアンにしました。しかし、元町、イタリアなお店、多いですね~。
可もなく不可もなくなお店だったので、お茶でも飲みに行ってお口直し。←お口直しって、不味かったんj・・・・グホッ
そんなこんなで、帰りにロールケーキを買って帰りました。
Motoyaはパンケーキのお店もあるのですが、ヲットが大のロールケーキ好きなので、ロールケーキのほうのお店でメイプルラテ(写真左上)とキャラメルバナナ(写真左上にマウスオン!)をお買い上げ。
ケーキに透明フィルムがついたままですよ?的なことに気付いたのは、ほんの数分前。
c0000873_12142619.jpg突っ込まないように。
店内にはほんとにたくさんの種類のロールケーキがあって、迷いました。生地もスポンジ、シフォン等々ありました。
お店の人に「オススメは?」などと聞いておきながら、さらりと違う物を購入。
美味しゅういただきました。
どちらかといえば、メイプルラテが好み。また別のものも食べてみたいと思います。
ワタクシにはちぃ~~~~と甘かったですが、一般の女子的な皆様はウホウホな味ではないでしょうか。オススメです。

Motoya Dessert 1. ROLL CAKE
神奈川県横浜市中区山下町108-14  (TEL:045-680-0618)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-04 11:57 | 美味しいもの探索
これ、なんでしたっけ?
c0000873_2114309.jpgすこぶる調子悪くないですか?
ここ数日、駅風呂の調子の悪さと言ったらありません!コメントを書くのに数日(怒)。更新するのにまた数日(怒リターン)。 
       ヒッコシチャウゾ ! ニャロメ !
こんばんは。今日もまた、果敢に更新を試みるチャレンジャーたいたいです(ちなみに早くも2時間経過)。

ここ最近、このお方が、これでもかと言わんばかりにタイ食紀行を更新中で、タイ料理熱が高まっていたワタクシ。ワタクシの中でタイ料理といえば、目黒駅から徒歩数分のお店。でも、ここ最近は目黒まで行く用事もなく、とんとご無沙汰。
新たなお店を発掘すべく、ちょっと気になっていた横浜のお店へ。
愛想のいいタイ人(いや、世の中にはタイ人と見えて日本人という方もごろごろいらっしゃるので、実はタイ人似の日本人かもしれませんが)スタッフが、片言の日本語で接客してくれる心地よいお店。
この日、いただいたのはタイでは何と言うのか忘れましたが、このお方のところで見た鶏肉と鶏のスープがしみたご飯(のようなものと思われ)。ずっと、食べたかったのです。癖がなかったので、きっと日本人向けにアレンジされてるんだろうなと思いましたが、それでも満足。美味しかったです。

でも何が良かったって
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-10 21:17 | 美味しいもの探索
もっちもちの生地
c0000873_16102445.jpg皆様には内緒にしていましたが、ワタクシ、実は2㌔の体重減少からリバウンドしておりません!
こんにちは。ちょっと痩せたと思っていたのに、「あんたちょっとは痩せたら?」と、それが言いたいがためだけに電話してくるような心優しいハハを持つ幸せ者たいたいです。

我が家は一応首都圏にあるわけですが、たいへんな田舎です。
ですが、我が家からちょっと行くとさらに田舎、空気が美味しい以外に何が?というような素晴らしいところへ行くことができます。
で、その素晴らしき田舎にお気に入りのイタリアンのお店があります。ピザの生地がもちもちしていてとても美味しく、ピザが食べたいと思ったら、迷わずそのお店でした。
が、しかし。ちょっと前に行った際、・・・・・あれれ?な味だったのです。お腹がすいていたにも関わらず、ですよ。
以来、ちょっと遠いのですが、'O Pulecenella というお店が気になって気になって。
ちょうどお昼時に横浜に出かけたので、行ってみたのですが、この日は土曜日だったこともあり、予約でいっぱい。というわけで、お隣にできた姉妹店PIZZERIA 'A Mascara d'o pulecenellaへ行きました。こちらは、基本的に前菜とピザのみのお店。
写真はサンタルチア。トマトとルッコラ、アンチョビのピザです。

肝心の生地具合は・・・?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-01 16:13 | 美味しいもの探索
アリス女王
c0000873_1283132.jpg最近、よく足が痺れます。脳梗塞を心配し、ネットで検索していたところ、オットから「体重増えたからじゃないかな」とバッサリ。
こんにちは。痩せるという言葉の存在意義をすっかり見失ってしまった たいたいです。

今年のお誕生日は平日だったので、週末にお誕生日アゲイン パァフ~パァフ~ の儀が横浜某所にて執り行われました。
こちらのお店、前々から気になっていたのですが、何かの記念日じゃないとちょいと敷居が高いなと思っていたこと、加えて、とある有名シェフのお店で見事に玉砕してしまった苦い経験などから、なかなか足を運ぶには至りませんでした。
まずはお食事前のお飲み物。車のオットはドイツのなんたらいう(←ビールに全く関心のない人)ノンアルコールビール。アルコールが得意でない私は桃のノンアルコールカクテル(写真なし)。100%桃絞り!にちょこっとだけアルコールみたいなこのカクテル、非常に美味しくいただけました。

お腹いっぱいDA!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-19 12:06 | 美味しいもの探索
パンケーキリストランテ
c0000873_110377.jpg暑いなー。暑いなー。暑いなー。
こんにちは。夏ばてしても食欲だけは衰えない たいたいです。

このお方の記事を見て、前々から行きたいと思っていたパンケーキ専門のお店に行ってきました。
デザートとしてのパンケーキだけでなく、お食事用のパンケーキもいただけるこちらのお店、私はランチの時間にあわせていったので、お食事パンケーキに。
チーズオムレツ(写真右下)にパンケーキが3つもついてくると言うボリューム満点のお食事。
パンケーキは塩味が程よくきいていて、お食事にぴったり!
ですが、テーブルにおいてあったメープルシロップが気になって仕方なかったので、半分ぐらい食べ終わったところで、シロップをかけて食べてみました。
甘すぎず美味しい!お食事用のパンケーキでも十分デザートになります。
絵的にはデザート用のパンケーキのほうが良かったのでしょうが、甘いパンケーキに甘いアイスクリーム・・・・大丈夫かな?という思いが頭をよぎり・・・・。
c0000873_118085.jpgですが、見た目には非常に美味しそうでした。次回は甘いほうを!c0000873_1181015.jpg
パンケーキは購入することもできます(写真左上)。ちなみに、私はベーコンパンケーキとチーズパンケーキを買って帰りました。
もちろん、甘いパンケーキ(メープルパンケーキ、黒糖パンケーキ等々)もありました。
次回は、甘いパンケーキを食べたいと思っているので、誰かといっしょに行かねばなりません(量が多いので、二人でひとつがベストかと)。
これだけ書いたら、食いしん坊な皆さん、一緒に行ってくれるかなぁ・・・・。

モトヤ.Pancake Ristorante
神奈川県横浜市中区山下町87-4 (TEL:045-663-9044)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-13 11:23 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@6月
c0000873_1831587.jpg須磨さん、なんとかなりそうです。やっぱり、これはあれですかね、日頃の行いってやつですかね。グフ。
こんにちは。人徳と書いて「たいたい」です。

梅雨ですね。毎日、雨ばっかりで憂鬱ですが、今月もやってきました食いしん坊の会
今月はCOSTCOに行って買い物しちゃおうじゃないのよ計画があったので、湘南を離れ横浜へ。
前々からメンバーの間で気になっていたBigotの店のカフェへ。
パリの街角っぽいカフェに一同(私だけ?)満足♡
チョイスは全員、日替わりデリとスープ、数種類のパンがいただけるデリランチ。デリ(写真左下)もパンに合うようにとタラモやラタトゥイユ等々。スープはあっさり目のクラムチャウダーでした。
メニューが可愛かったので思わずパチリ。こういうところに女子は惹かれてしまうのです。
パンも柔らかいミルク系の物から、固めの物、全粒粉やゴマ等々、たくさん食べても飽きないような工夫がなされていました。
c0000873_18182599.jpgc0000873_18153722.jpgカフェのお隣にはケーキ、パン、ちょっとしたお惣菜なども置かれていました。もちろん、買いましたとも。
近くにあればいいのになぁ、と何度も呟きながら買ったのはやっぱりデニッシュ系のパン。美味しかったです。
パン好きにはたまらないお店だと思います。絶対、また行きましょうね!(←軽く食いしん坊メンバーに私信)

Cafe de Tonton Bigot
横浜市港南区港南台3-1-3 高島屋港南台店1F (TEL:045-832-7803)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-16 00:08 | 美味しいもの探索
お上品中華
今週は用心のため、窓も締め切り一歩も外に出ず、外気との接触を断ってみました。
花粉症の皆さん、朗報です!くしゃみ出ません!
こんにちは。もわ~んとした部屋でじめ~っと暮らす たいたいです。
c0000873_20195078.jpg

最近、この方が中国・香港での豪食ぶりを披露し放題で、かなり中華料理モードの私。
はぁ~~~~~、香港、行きたいなぁ・・・。香港って花粉なんて飛んでないんでしょう?
と、まあ、そんなことを言っていても行けるわけがないので、近くの中華屋さんで我慢しましょう。いや、我慢じゃないんです。ここ、街の中華屋さんですが、味は非常によろしい。
チープなお味の(って、失礼な私)中華屋さんではおそらく、ここが一番だと思われ。←って、どこやの(それはまたの機会に・・・)!
いやいや、待て待て。たしか、この方にいただいたお食事チケットがあったぞ!
期限は今月いっぱいだったし、ちょうどいいや。行きましょう。ってなわけで、今回は近所の中華屋さんはやめて、お上品中華へレッツラゴー!

こちらがお料理
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-11 21:11 | 美味しいもの探索
ミクニ、ミクニ、ミクニ。
c0000873_21253096.jpg前々から目をつけていた三國清三氏のお店へ行ってきました。
細かい配慮がいっぱいのうほうほなお店です。
言葉は入りませんね。写真で十分美味しさは伝わることと思います。
ちなみに、こちらは前菜で季節のお野菜とカニの何だっけ?ゼリー寄せのような・・・そんな感じのもの(←数時間前のことなのにすっかり忘れています)。カニよりもお野菜の美味しさが味わえる逸品。
このお店で一番惹かれたのはソースとお野菜。
見た目もさることながら、本当に幸せを感じられるお味。お野菜もこんな風に調理してもらうと嬉しいでしょうね。
続いて出てきたのはスープでした(写真なし)。濃厚なポタージュ。じゃがいも・・・でしたっけ?美味しいものパートナーさん。←やっぱり記憶が飛んでいる。かなり興奮していた模様。

その他にはね・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-15 21:42 | 美味しいもの探索
入籍記念日
実は私、結婚に関する記念日が3つあります。
ひとつは挙式記念日、残りの二つは入籍記念日。
国際結婚なんぞをしておりまして、各国での入籍記念日があるわけです。
今日は、そのうちのひとつの記念日。

だからというわけじゃありませんが・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-10 21:36 | 美味しいもの探索
騙されてみましょう
c0000873_2351713.jpg
急に揚げ春巻きが食べたくなったので、横浜駅ビル内のベトナム料理の店へ行きました。
以前、ここで美味しい揚げ春巻きに出会えたことを思い出したのです。

ところが・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-01 22:43 | 美味しいもの探索